• ベストアンサー

お店の開業について

いつもお世話になります。 友人が、一杯飲み屋のような小さいお店を開きたいと言っています。食品衛生責任者の資格はあるそうです。青色申告ができるようにしたいそうなのですが、どのような手続きが必要でしょうか。また、保健所などへは、店舗が確定してから届け出るのでしょうか。この2つの段取りを、まったく素人にわかるようにご説明いただけないでしょうか。それと、やはり簿記の知識は必要ですか?会計ソフトを使用すれば、素人でも大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.2

青色申告にするには、これからでしたら開業後2ヶ月以内に、住所地の所轄税務署に、個人事業の開業届を提出する必要があります。これと同時に、青色申告の承認申請書という書類を提出します。 また、同居のご家族が一緒に働いて、その人に給料を支払う場合、その給料は個人事業では原則として必要経費になりません。 ところが、青色申告の場合はこれを必要経費として支払うことができます。 この場合には、青色事業専従者に関する届出書という書類に、誰にいくら支払うかを記入して、他の書類と一緒に提出します。 個人の飲食店程度でしたら、特に詳しい簿記の知識は必要ありませんが、簡単に、どんなものが必要経費になるのかぐらいは把握しておいた方がよいと思います。 これらの書類は、税務署で一式になっています。 会計ソフトは、あくまでも「結果」を出すための道具です。どんな経費が必要経費になって、どんな科目に集計すればよいか、などは入力前に自分で判断しなければなりません(最近は科目を振り分けてくれるソフトもありますが)。 どうしても自分で処理するのが無理なようならば、税理士にお願いすればいいと思います。売上げ規模にもよりますが、年間数万円~10万円程度だと思います(これは税理士によりまちまちです)。 保健所関係は、申し訳ありませんが全くわかりません。

shelty
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 青色申告のこと、よくわかりました。 友人も、聞かれた私もまったく無知なので、大変困っていました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• otoraku
回答No.1

まず、食品衛生責任者は店舗ごとに資格付けされるので 新規に営業を始めるときは再度講習と試験を受けなければなりません。まぁ簡単ですから落ちる人は稀です。 保健所は開店準備を整えて、さぁもう開店という段階で保健所の認可を取ります。その後、定期的に検便とか食品のサンプルの回収をしていれば問題ないです。 今回は経営者としてやられるわけですから、必要経費等の領収書を全て保管していれば申告できますが、最初の年は公認会計士にみていただいたほうが良いと思います。 良心的な会計士さんなら月々3万くらいと申告時に手数料を払えば全て見てくれます。結局、その方が税務署に一発で通りますから楽です。 ようは、人件費の中に経理士の人件費もいれた損益分岐をたてれば問題ないと思います。普段の帳簿は会計ソフトでも十分対応できます。 しっかりした経営理論を持たないと小さなお店でも利益を確実に取ることが出来なくなるので、お店に力を集中されるのであれば、外部(会計士)に経理をまかせた方が よりよい店つくりができるでしょう!

shelty
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 書き忘れてしまったのですが、個人事業の場合、銀行口座というのは、いつ作ったらよろしいのでしょうか。個人事業主としての登録を済ませてからになりますか?まったくの素人で先行き不安なのですが、個人事業主としての登録は、いつ、どのように行えばよろしいのでしょうか・・・。 おわかりになる範囲で結構ですので、お願いいたします。