• ベストアンサー

個人事業、帳簿を買う必要ありますか?

4月より個人事業を立ち上げます。 確定申告をする際に、帳簿が必要なようですが、それは現金出納帳や経費帳等の数種類の帳簿を実際に買って記帳しなければならないのでしょうか?それとも会計ソフトのようなものに打ち込んでいって、毎年3月に「オンライン確定申告」のような事ができるのでしょうか? それから今、青色申告承認申請書を書いているのですが、簿記方式の欄で「複式簿記・簡易簿記・その他」とあるのですがどれを選択すれば良いのでしょうか?どなたか教えてください。

• 409n
  • お礼率12% (19/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

またまた個人事業と法人を営む者です。 普段のキャッシュフローを把握するためにも現金出納帳と経費帳を 付けていた方がよいと思います。ある程度の時期にその帳面をもとに 会計ソフトに打ち込みしていったらどうでしょうか。 と言いつつ、忙しさと金にもならない行為をおざなりにする日々ですが... 「オンライン確定申告」は事前に住民基本台帳カード(ICカード)を入手 するとか面倒な事が多いのであまり使っている人少ないのでは,,,, 複式簿記(貸借対照表と損益計算表)を選択すると控除があったと思います。 前の質問でも書きましたが、自分は会計士さんを利用しています。 もちろん税務のプロですから、いろいろ対処していただけますし、 日本は税法がころころ変わるので(月に1度税法改正の広報が届きます 難しすぎて全然わかりません(>_<)ゞ)思わぬところで増税・控除 があります。経営のアドバイスもしてくれるので、仕事が軌道に 乗ったら使ってみては...それなりに費用もかかりますけど.... その時も現金出納帳と経費帳は必修です。

その他の回答 (2)

• hiroleta
回答No.2

会計ソフトのようなものに打ち込んでいって、毎年3月に「オンラン確定申告」のような事ができるのでしょうか?←会計ソフトで記帳して決算後に帳簿類をプリントすれば良いです(基本的にプリンターは必要、伝票発行が必要なら必須)。 「オンラン確定申告」は国税庁のHPの申告書作成コーナーで会計ソフトで作った決算書を転記する必要が有ると思います(未確認)。

回答No.1

個人事業の場合、会計ソフトを購入したほうがミスも少なく、手間も省けます。経理初心者でも安心です。 また、簿記方式は複式簿記を選択してください。