• ベストアンサー

個人事業、帳簿を買う必要ありますか?

4月より個人事業を立ち上げます。 確定申告をする際に、帳簿が必要なようですが、それは現金出納帳や経費帳等の数種類の帳簿を実際に買って記帳しなければならないのでしょうか?それとも会計ソフトのようなものに打ち込んでいって、毎年3月に「オンライン確定申告」のような事ができるのでしょうか? それから今、青色申告承認申請書を書いているのですが、簿記方式の欄で「複式簿記・簡易簿記・その他」とあるのですがどれを選択すれば良いのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 409n
  • お礼率12% (19/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

またまた個人事業と法人を営む者です。 普段のキャッシュフローを把握するためにも現金出納帳と経費帳を 付けていた方がよいと思います。ある程度の時期にその帳面をもとに 会計ソフトに打ち込みしていったらどうでしょうか。 と言いつつ、忙しさと金にもならない行為をおざなりにする日々ですが... 「オンライン確定申告」は事前に住民基本台帳カード(ICカード)を入手 するとか面倒な事が多いのであまり使っている人少ないのでは,,,, 複式簿記(貸借対照表と損益計算表)を選択すると控除があったと思います。 前の質問でも書きましたが、自分は会計士さんを利用しています。 もちろん税務のプロですから、いろいろ対処していただけますし、 日本は税法がころころ変わるので(月に1度税法改正の広報が届きます 難しすぎて全然わかりません(>_<)ゞ)思わぬところで増税・控除 があります。経営のアドバイスもしてくれるので、仕事が軌道に 乗ったら使ってみては...それなりに費用もかかりますけど.... その時も現金出納帳と経費帳は必修です。

その他の回答 (2)

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.2

会計ソフトのようなものに打ち込んでいって、毎年3月に「オンラン確定申告」のような事ができるのでしょうか?←会計ソフトで記帳して決算後に帳簿類をプリントすれば良いです(基本的にプリンターは必要、伝票発行が必要なら必須)。 「オンラン確定申告」は国税庁のHPの申告書作成コーナーで会計ソフトで作った決算書を転記する必要が有ると思います(未確認)。

回答No.1

個人事業の場合、会計ソフトを購入したほうがミスも少なく、手間も省けます。経理初心者でも安心です。 また、簿記方式は複式簿記を選択してください。

関連するQ&A

  • どの帳簿を保存すればいいの?(個人事業主)

    個人事業主。青色申告です。複式簿記で記帳しています。 質問は帳簿の保存についてです。 会計ソフト「やよいの青色申告」で帳簿付けてますが、 どの帳簿を印刷して保存したらよいのか迷っています。 現在使っている帳簿類は以下のとおりです。これらは当然印刷して保存します。 ・青色申告決算書(損益計算書など、貸借対照表) ・仕訳帳と総勘定元帳、振替伝票 ・固定資産台帳、 問題はこれ以外にも会計ソフト内にはいろいろな帳簿(現金出納帳・預金出納帳・売掛帳・買掛帳・経費帳やら)があるのですが、 普段から仕訳帳だけで記帳しているので、これらの帳簿は全く使いません。使いませんがソフトが勝手に転記しますので帳簿自体は存在します。 これらは使わない帳簿なので保存しなくていいのでしょうか? それとも勝手にとはいえ(ソフト内に)存在する帳簿なのですべて印刷して保存義務があるのでしょうか。 とても困っています。どなたか教えて頂ければありがたい。 宜しくお願いします。

  • 青色申告の65万の控除の条件

    3月16日になっていまさら感がありますが 青色申告の65万の控除の条件をきちんと把握したいと思い質問します。 確定申告の本をざーと読んだときに、どこかに65万の控除のためには 複式簿記にしなければならないということが書いてあったような気がします。 先週、青色申告承認申請書を電子申請で送信したのですが その内容があっていたのかどうか微妙で自信がありません。 電子申請の再、とりあえず簿記方式は複式にしました。 備付帳簿名は良くわからないので現金出納帳と経費帳の2つに チェックを入れました。 ちなみに私は仕入れや掛けの無く売り上げの入金は月1回のみ、 あとは経費に何をつけるかというだけのシンプルな収支です。 今日税務署に電話で質問をしてみたのですが ・簿記方式は関係ない ・備付帳簿も関係ない ・貸借対照表を正しく作ればそれが65万控除の条件 ・(あと遅れずに申請すること) という回答を得ました。 しかし、あまりわかっていない感じの人だったので 少し不安だったのでこちらで質問することにしました。 質問は以下です ・青色申告の65万の控除の条件は何か ・現金出納帳と経費帳の2つで足りるか ・簿記方式は関係ないのか ・備付帳簿も関係ないのか ・もし備付帳簿が関係ある場合、青色申告承認申請書の修正申請は可能なのか よろしくお願いします。

  • 青色申告用の簡易帳簿

    青色申告用の簡易帳簿で現金と預金の出入りと残高、そして費用が勘定科目ごとに並んでいて、複式簿記を知らなくても、現金出納帳、預金出納帳、経費帳の役割を一冊で果たしてしまう優れものの帳簿を以前見た事があるのですが、どなたか帳簿のメーカー等ご存知の方はいらっしゃいますか?A4くらいの大きさで横長の帳簿です。

  • 青色申告の申請について

    WEB製作を主とした個人事業を考えています。 青色申告のほうが何かとお得な部分があるとのことなので、購入するソフトを検討し、青色申告承認申請書のDLもしてみたのですが、早速わからない項目が出てきてしまいました。 簿記方式は複式だと思うのですが、備付帳簿名にはどれを選択したらよいのでしょうか。自分には現金出納帳、経費帳、預金出納帳ぐらいかなと思うのですが、最低限必要なものはありますか?ソフトで入力していればある程度どの帳簿も自動でできてしまったりするのでしょうか? まったく勉強不足で恥ずかしいのですが教えてください。お願いします。

  • 個人事業の青色申告について

    個人事業の青色申告について (1) この度「所得税の青色申告承認申請書」を税務署に提出する予定です。 この申請書の記入で簿記方式には「複式簿記」に丸を付けますが、 備付帳簿名ではどれを選択すべきでしょうか? 事業は、以前住んでいたマンション1部屋の賃貸です。 (2) 青色申告のために必要な会計ソフトですが、 無料または安価なもので、おすすめはありませんか? よろしくお願いします。

  • 個人事業主 白色申告 帳簿のつけ方

    昨年病気で赤字経営になり、店を閉店しました。 昨年の確定申告はしておらず、これから期限後申告します。 一昨年までの確定申告は会計士さんにやってもらっていたので、青色申告でした。 期限後申告なので白色申告しかできないとネットで見たので、只今白色申告用で帳簿を製作中なのですが、売上は毎日エクセルに打ち込んでいたのでその通り記帳しましたが、経費(仕入)の記帳の仕方がわかりません。 領収書、仕入業者への振込明細は全てとってあるのですが、請求書と納品書がなく、また、仕入も未払いが結構ある為、発生主義での記帳が出来ません。 現金と預金の支払いの日で記帳するのはだめなのでしょうか?

  • 個人事業の必要な帳簿について

    個人事業を行う場合どのような帳簿をつけたらよいですか?  ある本によると仕訳帳、現金出納帳、預金出納帳、売上帳、仕入帳、経費帳...とあるのですが、自営業の友人に聞くと、経費帳だけで大丈夫という人もいるので、何が必要かわかりません。  また、経費帳をつける場合の勘定科目の基本型などはあるのでしょうか。

  • 青色申告承認申請書の備付帳簿名について

    今年から青色申告をしようとしている初心者です。 それで「個人事業の開廃業等届出書」と「所得税の青色申告承認申請書」を税務署のサイトからダウンロードして今記入してるのですが、青色申告承認申請書の簿記方式を複式簿記にしたんですがその下の備付帳簿名でどれを○したらいいかわからずつまづいています。 青色申告ソフトはやよいの青色申告10を購入するつもりです。 ちなみに自分の職業はテニスコーチです。 収入は現金で、経費は交通費やレッスンで使う消耗品とかぐらいです。 1.備付帳簿名でどれに○をつけたらいいのか?(最低限これだけには○つけとけなど) 2.備付帳簿名に書かれてる帳簿の意味を書いてあるサイトを知っていたら教えていただきたいです。 皆様、よろしくお願いします。

  • 帳簿の付け方をおしえてください

    現在、小さな有限会社を設立して約2年目(その前は個人)になります。今までは知り合いの詳しい方に聞いたりしながら経理をしていましたが、本当にこれで良いのか不安になった為ご相談いたします。 まず、帳簿は弥生会計ソフトを使用しています、記帳の仕方は複式とか2つほどあるらしいのですが、非常に簡単な方法で行っています。例えば、(1)現金で営業用のガソリンを入れた→(現金出納帳) 車両費 ガソリン代 3,000 (2)工事が完工して入金がクレジット会社から口座へ入った→(預金出納帳)売上高 ○○邸入金 1,000,000  (工事契約を結んだ時点から完全に完工して入金があるまでは帳簿上には上がらない、つまり入金があり初めて帳簿に載る) (3)従業員に現金で給与を支払った→(現金出納帳) 給与手当 ○○1月分給与  250,000 (差引支給額)  ↑(現金出納帳) 法定福利 ○○1月分給与より社会保険料預かる  42,000  ↑(現金出納帳) 預かり金 ○○1月分給与より源泉税預かる 2,500 ↑(現金出納帳)法定福利 ○○1月分給与より雇用保険料預かる 2,000 このような感じで全て記入し、レシートや領収書等はしっかり貼りつけて保存しています。 非常に簡単な作業ですので本当にこれで良いのか不安になってきました。代表者の飲食代とかはどこまでが範囲なのかも全くわかりません、今のところ福利厚生で記帳しています。 減価償却の意味すら理解していないし、確定申告や決算などのこともなんとなくしか理解していません。本当に初歩的な質問で恥ずかしいばかりなのですがやる気だけはありますので、どうかご教授ください。

  • 改良式簡易帳簿について

    先月下旬に個人事業主として開業届を提出すると同時に青色申告の申請を行いました。 サービス業で、商品の仕入れ等ない職種ということで、税務署の方に相談したところ、確定申告の際、添付する書類として「現金出納帳」と「経費帳」で十分でしょうということでしたので、申請時に添付する書類として「現金出納帳」と「経理帳」に○を付けました。 確定申告に向け、個人事業の経理などについて勉強中なのですが、「現金出納帳」と「経費帳」をひとまとめにした「改良式簡易帳簿」というものがあることを知りました。 早速、「改良式簡易帳簿」をエクセルで作り、そこにこれまでの収入と支出を領収書を元に入力しています。 確定申告の際、「現金出納帳」と「経費帳」の代わりにこの「改良式簡易帳簿」をプリントアウトして添付しても問題ないのでしょうか? 初めての確定申告で、馬鹿げた質問をしていると思われるでしょうけど、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう