• 締切済み

保護者達(お母様グループ)とのお付き合いが苦手です

結婚後、社宅で洗礼を受け、人付き合いが苦手になりました。逃げるように社会に出て働き、必要最低限のお付き合いにとどめていました。子供が小学校にあがり、学校、クラスの役員も仕事を口実に逃げてきましたが、最高学年になって、強制的にクラス役員にさせられました。私立なので、お母様達も非常に熱心で、こだわりを持ってる方が多く、正直あまり近づきたくないのが本音です。(今のクラスで仲のいいお母様は一人もいません)役員会でも黙って座ってる事が多いですが、時々意見を求められ、詰め寄られると逃げ出したい気持ちです。役員会が終わった後、お母様達が集まってヒソヒソ話してると、私の事かなーとか、気になってしまいますが、一目散にダッシュして教室を出ます。こういう行動も良くないのはわかってますが、どうも苦手というか、怖いというか、近づきたくありません。でも息子にも言われるのですが、もっと他のお母さん達と接してと。わかってても、過去にひどい辛い思いをしているので、避けてしまいます。それでも息子の事を思い、今更ですが自分から積極的に近づく努力をすべきでしょうか。

  • 7649
  • お礼率96% (28/29)

みんなの回答

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

社宅は生活でしたが PTAは仕事 と思われたらどうでしょう。 私は幼稚園~中学までずっとPTA漬けだったのですが、あれはもう 仕事です。ですからそう割り切って「出来ることは何でもする」と覚悟 して「あ、これやりましょうか」とか「これどうしましょうか」などと 動いてしまう方がずっとラクです。 仕事が終われば後は帰ればいいんです。「お疲れ様です。お先に失礼 しますねー」よく動いて働けば誰も何とも思いません。 一番どうしようもないのはロクに仕事もせずベラベラ喋ってる人です。 みんなもさっさとやってさっさと終わりたいんですよね。ですから お母さん方と何か和気藹々と交流を持たなければいけない、と思うから ちょっと肩が凝るのでしょうね。 ただそうなるとやはり意見を求められたらそれなりに何か言わないと いけないのは…これも仕事と一緒なんですね。別に格好の良いことを 言う必要はありませんが、やはり逃げ腰で遠巻きにしかPTAに参加 していないと当然、自分の意見も持つことは出来ません。でもそれも 自ら進んで、という気持ちになれば色々と物を考えるようになります。 疑問や「ここはおかしいのでは?」という意見も出てきます。それを 述べればいいんです。 お母さんで「うまい理由をつけて今まで役員をすり抜けてきた。すごく ラッキーだった」という方がいましたが、私は気の毒だと思いました。 自分が携わらないときには、他の保護者が子ども達のために尽力して くれているんです。お互い様なんですよね。それをたいした理由もない のに逃げまくるお母さんは見ていてこちらが恥ずかしくなりました。 別にお母さん達とお友達にならなくてもいいんです。別にお友達を作る 場所じゃないですから(笑)ただただ、親の立場で子どものためになにが 出来るか。それを一番に考えるようになされば、人付き合いの面は少し 心が軽くなるかも知れません。一生おつき合いの続く人達ではありません。 常識を持って挨拶をしたり自ら進んで雑事をしたりしてるうちにきっと 普通のお喋りも出来るようになってるはずです。 PTA仲間と冗談でよく「PTA一度もやらぬバカ。二度やるバカ」と 言って笑ってました。質問者様も来年の年度末には「色々あったけど やって良かった」ときっと感じると思います。 どうぞ、肩の力を抜いて頑張って下さいね。応援してます。

7649
質問者

お礼

babaorangeさん、アドバイスありがとうございます。babaorangeさんみたいに前向きに取り組めたら、どんなにいいでしょう。。とりあえず挨拶から変えてみます。

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.5

私も過去につらい事があり、ほとんどかかわりません、無理してかかわることないと思います。私の性格だとたぶん相手に気を使い疲れるだけだとわかっているので、自分からは声なんてかけません、無理してストレスにでもなったらそれこそつまらないですよ、自然でいいんですよ 相手から気を使われてないのに気を使わなくてはならないのでしょうか?そんな事しなくてもいいし、逃げる事もしなくても堂々としてたらいいんです。人は人自分は自分ですよ。。。

7649
質問者

お礼

to3845さん、アドバイスありがとうございます。そうですね。逃げる必要ないですよね。なんとも自分は情けないですね。確かに人は人。自分は自分なんです。辛い体験をされているto3845さんを見習わないといけないですね。

noname#102561
noname#102561
回答No.4

役員は誰でも避けたいものです。 でも何故引き受けるか? それは子供が学校にお世話になってるからじゃないですか^^ 「強制的にさせられた」では何だかお子さんが可哀相 嫌々引き受けてるのは息子さんに伝わりますよ。 積極的にとは言いませんが、少し飛び込んで見たらどうでしょう? 同じ様な考えや気の合いそうな方が必ずいると思いますよ^^ 過去のひどい辛い思いを払拭するいいチャンスかもしれません♪ 1年間だけでもちょっと頑張ってみませんか?

7649
質問者

お礼

nanako1113さん、アドバイスありがとうございます。最高学年ともなると、誰も役員をやりたがらず、今まで1度も役員をやっていない人が、有無を言わさず引き受ける事になった経緯があったので、そのように記述しました。挨拶は最低限していましたが、確かに息子の事を思って、もう少し前向きにこちらから挨拶をしてみます。

  • maxup
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.3

わかります~・・その空間・時間の全てがつらいですよね。つらいと思うほど尚更つらい!!悪循環です。 私も自分からは近寄りません。でも・・子供同士が仲良くなったりするとそうも言ってられません。役員なんかになるとどんどん関わる事が多くなるし。 だから、まず基本的な挨拶だけはきちんとしました。役員会が終わって帰るときは「お疲れ様でした。お先に失礼します」と。誰にいうわけではなく皆さんに聞こえるように。 勇気をだしてこれだけでもやってみてください。近寄らなくてもいいんです。遠くから挨拶するだけで、何か変わるかもしれません。

7649
質問者

お礼

maxupさん、アドバイスありがとうございます。maxupさんみたいな方が、役員の中に、いてくれたらどんなに心強かったか。。無いものねだりはだめですね。maxupさんの仰るとおり、今までは会釈か蚊の鳴くような小さい声での挨拶でしたが、周りの方に聞こえるような挨拶をこころがけたいと思います。ありがとうございます。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.2

私も保護者同士の付き合いは苦手ですね~。 娘(小4)が保育園の頃から、いわゆるママ友というのはいません。 学校行事で会っても喋る人もいないし、自分からも話しかけません。 まだ役員にはなっていませんが、もしなってもやるべき事だけキチっとやって、特に交遊を持とうとはしないと思います。 お子さんが最高学年ということは、来年は中学生ですよね? もう、母親同士の付き合いと子供同士の付き合いは関係なくなりますよ。 私だったら娘に言われても、自分を変えてまでお母さん方と馴染もうとは思いません。 ストレスになるんで…。

7649
質問者

お礼

kanakonnさん、アドバイスありがとうございます。そうですね。来年になれば中学生で、もうこういう苦手な機会ほとんどなくなると思います。そう、来年になればーといつも自分に言い聞かせて乗り越えればいいですね。がんばります。

noname#63733
noname#63733
回答No.1

積極的にとは思いませんが、「逃げてきた」から嫌なんですよね。 私も役員なんてやりたくないですが、やりたくないと思っていると余計に辛いので楽しんでしまえ!と思ったら、役員に選ばれても辛くなかったです。 遠足のバスに酔うのも行きたくないと思うほど酔います。 楽しみに行くのだ!と思っていけば酔いも最小限です(薬は飲みます)。 近づきたくないのは判るので、近づけとは言いません。 でも逃げるのを辞めるだけで全然違うのですよ! 本当に。

7649
質問者

お礼

apricotbbyさん、アドバイスありがとうございます。そう逃げるのを辞めなきゃとは思ってますし、わかってますが。。なかなか現実、役員達を目にすると、思いはどこかに飛んじゃって、とにかくその場から姿を消したいと思っちゃうんです。社宅での集団での人の怖さを十二分に思い知らされたんで、女集団がとにかく怖いの一言なんです。んーーーーとにかくがんばってみます。

関連するQ&A

  • 彼のお母様について。

    長文です。 3年と少しお付き合いさせていただいている彼のお母様について。 彼のお母様が癌と診断されたということ、今回手術が成功したということ、余命一年と申告されたということを、つい先日彼から聞きました。 彼は少し前からそのことを知っていたそうですが、しばらく私には何も伝えず私とは今まで通り接していました。 彼は浪人中である私に心配をかけまいと気遣ってくれたこともあると思いますが、何よりショックが大きくて誰にも言えなかったのではないかと思います。 そして、彼からは報告をしてくれますが、あまりその事を沢山は話したくないようなので、なるべくこちらからは聞き出さないように気をつけています。 今回手術が成功したということで、彼のお母様は退院されました。 しかし、今回見付かった癌は完治したのか、それとも自宅療養なのか、詳しい状況は知りません。 礼儀としてなのかもしれませんが、私や彼のお兄様二人の彼女たちに好意的に接して下さいます。 彼のお母様には、お家のパーティーに読んでいただことがあったり、よくお家にお邪魔した時に少し話したり…というくらいの関係ですが、明るく楽しく、素敵な方で、私にとっても大変好きな方です。 前向きに元気な気持ちで過ごすことが彼のお母様にとって一番いいことだと思います。 何か少しでも元気づけられることは私には出来ないか…と考えました。 そこで、プレゼントを渡すことはどうかと考えています。快気祝い、退院内祝いやお見舞いとしてではなく、プレゼントとして、です。 ですが、私も彼も今年高校を卒業したばかりの子供です。それに私は息子の彼女という立場でしかありません。 ですから、本当に喜んでいただけるか…タブーではないのか…ということが心配です。 プレゼントでは、何かしたいという気持ちが自己満足で終わるのならば、やめておこうと思います。 前提として、 お母様の息子である彼が元気でいられることが、お母様の一番の支えになるでしょうから、まず一番に私がしなければいけないことは彼の心のサポートだと思っています。 それが彼のお母様と彼のために出来る全てだと思います。 全力でサポートするつもりです。 もし少しでもお母様のためになるのなら プレゼントをと思っていますが、どうなのでしょうか。 ちなみに、重くならないようなちょっとした雑貨や 本などを考えています。 大人の方のご意見、お願いします。厳しくても構いません。 よろしくお願いします。

  • お母様を失ったら・・・

    「男性は基本的にマザコン」という言葉をよく耳にしますが、私が付き合っている彼も 母親に対する愛情が極端です。母親のこととなると、もう周りが見えなくなるくらいに豹変してしまいます。 溺愛や依存とはちょっと違うかと思う部分があるのですが、女手一つで自分を育ててくれた母親にどうしても恩返しがしたい、という気持ちが尋常ではないくらいに強いです。「親孝行」ですかね。私は結婚したことも、子供を産んだこともありませんが、おそらく「母親」にとっては、これ以上に良い息子もいないだろうなぁ・・・といった感じです。 彼のお母様は病気のせいで介護が必要な体です。 現在、彼が仕事と介護を両立させています。お母様の彼への依存心はかなりのものです。 彼は「いままで育ったのは誰のおかげ?おむつを替えてくれたのは?ご飯を作ってくれたのは?学校に行かせてもらったのは?怪我した時に優しくしてくれたのは?ぜんぶぜんぶ母のおかげだ。だから、自分は母親に対してできることは全てする」が口癖です。 以前、ストレスから私の月経が大幅に遅れ、(避妊はしていたものの)もしかして妊娠・・・と思った時、今後について彼と真剣な話をしていました。 その最中、お母様から電話が鳴ると、その場に私を置いて一目散に帰っていきました。「ごめん」の一言もなく・・・。その時、私の存在など彼の頭の中には微塵もなかったと思います。 そのくらい、彼の中でのお母様の存在は大きなものです。 そのお母様の体調が、最近思わしくありません。余命を宣告されたわけではありませんが、入院が必要になり、そのまま自宅には戻れないのではないかというくらいに悪化してしまったようです。回復も難しいようです。 もしかしたら母が死んでしまうかもしれない・・・そんな思いが彼の頭をよぎるようです。 彼の生きる理由となっている母親の存在。親は子供よりも先に亡くなってしまう場合が多く、彼の場合も、いつかはお母様が亡くなる日がやってくると思います。 母親を失ってしまった後の彼が心配です。 同じような境遇の方、旦那様のお母さまが亡くなった時等、気落ちして生きる気力もなくなってしまうような場合、どのように対応しましたか?

  • 友達付き合いが苦手?な男の子

    友達付き合いが苦手?な男の子 小学校3年生の男の子ですが、2年生の夏休み前後から、友達付き合いがだんだん少なくなりました。 小学校1年生ぐらいまでは、色んな友達が来て、むしろ大変なぐらいだったのに、学年を重ねるごとに付き合いが減ってきて、3年生になったら、ほとんど友達が来る事がなくなってきました。 年中さんぐらいまでは、友達の家に行く事があったのですが、年長さんになると友達のうちに行く事がなくなり、小学校1年生の時には、来ることばかりで、行く事が殆どなくなりました。 理由はただ、行きたくないから。だそうで、友達が来るのはいいけど、行ってまで遊ぼうと思わないからだそうです。 でも、私が思うに、友達の家に行くと気を使ったり、思うように行かなかったり、友達のお母さんに慣れていないからだと思います。 来るばかりだった友達も、うちの子が行かないので、だんだんと来なくなりました。 うちの地域は他の地域から離れていて、小学校低学年では車で送り迎えしてくる親が殆どです。 自転車で行動するのも、むしろ小学校1年生の方がアチコチ遠くまで行きたがりましたが、今では自分の地域から自転車で出ようとしなくなりました。 学校から帰ってくると、飼っているハムスターを世話したり、テレビやビデオを見てノンビリしたり、ちょっと自転車で地域を走ったりぐらい。 たまーに、同じ地域の女の子(男の子は学童に行ってるので)と遊んだりもありますが、それも数が減りました。 先日、それとなく聞くと、学校でも一人で居る事が多くなってきたみたいです。 うちの子は、同じ年齢の男の子がすきそうな遊びを好きではなく、自分で好きな遊びをしたがります。 だんだんとそういった協調性がなくなってきてしまっているのかと思いました。 たまに、参観日などで学校に行くと、それなりに交わっているようには見えますが、本人いわく、「ぼくには親友がいない」とのこと。気の合う友達、一緒に居て楽しいと思う友達が居なくなっているようです。 1年生の頃仲良かった友達は、新しい仲間が出来て楽しそうにしています。 保育園から仲が良かった近所の男の子も、学童に行ってる事もありますが、最近では全く息子と遊ぶ様子がなくなりました。 なんだかクラスの男の子の中で浮いてきてしまっているようです。 イジメがあったり、仲間はずれがあったりするわけではなく、ただなんとなく浮いてしまっているようです。 1・2年生の頃の担任の先生が大好きで、昼休みも友達と居るより先生と話すほどでしたが、その先生が転勤しました。 新しい担任の先生を初めは慣れようとしていましたが、厳しい先生らしく、何を聞いても「自分でかんがえてごらん」と突き放されるそうです。 そして、「前の先生がよかった・・・」と言っています。 慣れれば良い所も見えてくるよ。と言っても、なかなかなれない様子です。 最近は、学校がつまらない。勉強が嫌い。友達と無理に仲良くしなくていい。 と言ったりします。 でも、先日は昼休み何した?と聞いたら、皆で鬼ごっこをして楽しかったと言っていました。 小さい頃から、人見知り、場所見知りが激しい子で、友達付き合いも得意ではなかったのですが、年齢を重ねても尚それが強くなってきてしまってるようです。 2歳下の弟は正反対で、毎日のように友達と遊んでいて、行ったり来たりしています。 クラスは、今まで2クラスあったのが、3年生でひとつになり、そのまま卒業まで1クラスです。 このまま、気が合う友達がいないまま過ごす小学校生活を思うと、そのまま合わないからとそれでいいと思っていいのか?と思ってしまいます。 勉強も元々好きではないようでしたが、最近は字を見ると意欲をなくしている時があったりムラを感じます。 父親は自営で今すごく仕事が忙しく、殆ど交われません。 一人でもいいから、息子に気の合う友達が出来て欲しいですが、母親がクチを出してもどうにもならないのかなと思うのです。 このような経験がある方、どういった心構えで居ればいいのかアドバイスお願いします。

  • 小学生をおもちのお母様への質問

    こんにちは。 私の息子嫁からのお願いなんですが、 私の息子も嫁も働いており、 その孫の3人も毎日の保育園、 幼稚園の送り迎え、夕飯作り、お風呂を入れてきました。 その1番上が、小学生になりまして、 やっと、少しは楽になれるかなと思いましたが、 お嫁さんの方から、学校での役員や、プールの係りを お願いしたいという事で、 毎月、数回、学校へ行かなければならないのですが、 長年の孫たちの送り迎えでも、70に近い 年寄りには負担でして、ましてや、炎天下の プール当番もとてもきつく、また、役員も 毎月学校の会議へ行かなければならないし、 去年は受けましたが、今年は もう体の限界です。 しかし、クラスは30数名いるのですが、 去年は年配は私1人でした。 そもそも、私みたいな年配は こういう役員や係りなど やってらっしゃるのでしょうか? また、 私が行っても 若い方とは 話しが合わず、 とても気まずいのですが。 両夫婦が大変な事は分かっておりますし、 孫可愛さに少しでも手伝いたいのですが・・ その狭間で模索しております。 お手数ですが、 アドバイスをお願い致します。

  • 人付き合いが苦手・・・

    初めまして。私は今高校1年です。 タイトルの通りですが、私は人付き合いが苦手なのです。 もう入学して半年も経ちますが、友達が少ないです。。。 部活をしてないので、他のクラスに友達はあんまりいません。 一緒にいる友達もほとんど同じ中学校出身の人ばかりです・・・。 本当はみんなみたいに一緒に盛り上がりたいのに私にはそれができません。 慣れると結構喋れるんです・・・。でも初めて喋る人とかは何話したらいいのか分からなくて・・・。 それに、私は男子や恋愛のことなど興味なくて、みんなと話が合わなさそうなんです。 あと、一緒にいる友達が他の子と仲良くしてると嫉妬してしまいます。 こんな自分が嫌です。学校もあんまり楽しくないです。 どうやったら友達できますか? なにかアドバイスお願いします!!

  • 小学生のお子さんをもつお母様方へ

    私は、小学生の子供らを持つ30代の母親です。 学校や子ども会、自治会の役員活動について質問させてください。   (1)役員活動をしていてよかった…と思う事 (2)役員活動をしていて困ってしまった事 (3)それぞれの活動について(1),(2)をふまえて、アドバイスをいただければ、一言おねがいします。 

  • どうしても人付き合いが苦手です。

    どうしても人付き合いが苦手です。 学生時代は、特定の友達しか話したことないかも?ってくらい、本当に静かで暗い奴でした。 いまの職場でもそうです。 いい歳して未だに内弁慶で、家族と恋人の前だけ明るいです。 克服したくて若い時はオフ会や飲み会、合コンにも出来るだけ参加してきたけど、空気を読みすぎてしまったり、相手の顔色が気になりすぎたり。 自分が周りからどう思われるのか気になって 例えば、飲み会で食事ばっかり食べてたら食いしん坊だと思われないか?お酒ばっかり飲み過ぎてたら飲んべえだと思われないか?とか、どうでも良いことが気になって・・・誰も気にしてないことを自分だけが気にして無駄に疲れてしまったり。 大人数の会話に入っていくのも苦手なので 「はやく何か発言しなきゃ・・・」と思いながら発言するタイミングがわからなかったり、そしたら「また無口なやつだと思われる・・・」って焦って、なんか変な発言したりすると「ああ、言わなきゃよかった・・・みんな変な顔してた・・・」って家に帰ってきて翌日まで反省したりして。 (誰もそんなこと覚えてないし気にしてないってわかってるのに・・・) その場で友達になって連絡先交換しても「本当にまた誘って良いのかなぁ」と考えてるうちに月日が経って、結局連絡もとらず、ってことも。 恋愛も自分からアタックした事は一度もないです。 それでも人付き合いが苦手なのは克服したかったので、頑張って参加→疲れて帰ってくる、ってことを何年も繰り返していて・・・ やっぱり自分には無理だ!人付き合いは苦手だ!!!って開き直って、諦めてしまったのですが・・・ 社交的な人から社交的じゃないことを指摘されるとモヤモヤするし「いい歳なんだから人付き合いが苦手って逃げてたらダメ」と知らない人から言われた時は、落ち込んでしまったので、やっぱり苦手だからこそ克服するよう努力することが、大切なのでしょうか? 人付き合いが苦手って大人になってから克服できますか。

  • 人付き合いが苦手

    今度の4月に上の子が中学、下の子が小学校入学です 私は、長年、メンタル面で、通院しております なんとか、ずっと、仕事もしてきたし(今は辞めてます)育児、家事も手抜きで、両立してきましたが、とにかく人付き合いが苦手なのと、お母さん同士の集団が、苦手です 下の子は、保育園だったので、あまり付き合いがありませんでした 上の子は、他のお母さんとは、軽く話す程度で、行事は、夫といったり、一人でいました 住んでいるところも、集合住宅なので、付き合いもあります(今までは、仕事してたし、あまり接触がなかった) 今度、ダブル入学で、子供も環境変わるし、私は、ものすごく環境の変化に弱いです 下の子の入学説明会が近づいてきて、ものすごく、憂鬱です みんな、集団で行動するので、見ていて疲れます 上は男の子で、下は女の子ですが、上の子は、まあ男なので友達付き合いも、親は苦労しませんでした 問題は、下の子です 保育園なので、小学校は、同じ保育園の子は、片手で数えるくらいです 女の子の友達付き合いは、親も絡みそうなので、考えるだけで、うつになりそうです いつも、子供の行事ごとのたびに、家に帰ると、ぐったりしてしまい、ご飯も作れなくなります 病院で、もらっている薬を常に飲んでいても、同じです うまく書けませんでしたが、同じような考えの方や、もしくは、ご意見よろしくお願いします

  • 大人の付き合いってなに?

    元気な高齢者です。 ある趣味のクラブに入っていて今期役員を引き受けました。が、私の前任者の役員の女性が、 役員を降りたはずなのに、個人的に会長、講師のところにいき、会で決まった事、(会の、レッスンお時間、すでにプリントして全員に渡してある事などを)などを変更するように持ち掛けたりします。会場は3ヶ月前にとららなくてはならず(私がその係り)あろうことか、講師も彼女の意見に従うまでもっつていき、混乱させます。私の友人に、相談したところ、「彼女は大人の付き合い(講師や会長と)をしているのではないの。」といいました。 「大人の付き合い」ッてなんですか?教えてください。

  • 運動が苦手な5歳男児

    息子は幼稚園年長ですが、とてもおっとりした性格で運動が大の苦手です。 それでも今まではコンプレックスを感じることもなく、 毎年運動会を楽しみにしていました。 が、先日運動会の練習で、リレー(クラス全員が走る)の練習の際、 同じクラスの足の速い女の子から「○○ちゃん(息子の名前)、運動会休めばいいのに」と言われたそうです。 息子のつたない説明で詳しい状況等はわかりませんが、おそらくは息子の足が遅く、皆の足を引っ張るということだと思います。 息子も傷ついたようですが、私も切なくなりました。 体操教室にも入っていて、色々な運動をしているのですが、 効果は、やらないよりはマシ?程度です。 周りから言われないようにもっと鍛えてやった方がいいのか、 それとも気にしないで別の得意分野を伸ばしてやればいいのか、 よくわからず悩んでいます。 運動が苦手な子はどうしたら良いのでしょう。

専門家に質問してみよう