• 締切済み

人付き合いが苦手・・・

初めまして。私は今高校1年です。 タイトルの通りですが、私は人付き合いが苦手なのです。 もう入学して半年も経ちますが、友達が少ないです。。。 部活をしてないので、他のクラスに友達はあんまりいません。 一緒にいる友達もほとんど同じ中学校出身の人ばかりです・・・。 本当はみんなみたいに一緒に盛り上がりたいのに私にはそれができません。 慣れると結構喋れるんです・・・。でも初めて喋る人とかは何話したらいいのか分からなくて・・・。 それに、私は男子や恋愛のことなど興味なくて、みんなと話が合わなさそうなんです。 あと、一緒にいる友達が他の子と仲良くしてると嫉妬してしまいます。 こんな自分が嫌です。学校もあんまり楽しくないです。 どうやったら友達できますか? なにかアドバイスお願いします!!

noname#70148
noname#70148

みんなの回答

noname#97233
noname#97233
回答No.3

アドバイスとして言えることは、勇気を出して行け!です。 話しかけてくれる優しい子がいたら、いいんですが、 やっぱりいないですよね? だったら自分から勇気を出して行くしかないです。 どうしてももっと友達がほしいなら 最終的には、自分から話しかけるとか自分から勇気を出して 行動しないといけないんだから。 正直私から言えることは、がんばれ!しかないです。 中学からの友達は、他の子としゃべってるんですよね? そういう子を狙って話しかけるべきですよ。 全く知らない者同士でしゃべるよりは、隣に中学から知ってる友達いたほうがいいですよ。 それかしゃべりやすそうな子っていないですか? あの子なら勇気出してしゃべれそうって子。 てヵ なんで部活しないの? バイトはしない? もしバイトする気があるなら、してる子と話せるし、仲良くなるチャンス。 結局、会話なんて気持ちの問題でしょ。 クラスで大声出したら恥ずかしい。けど恥ずかしいという気持ちがなかったらできる。

• hinanopia
回答No.2

質問者さん、こんばんわ。 友達が全くいないわけではないのですから、何も心配いらないと思います。 友達って、何かの拍子に仲良くなっていくものですし、また、なんとなく疎遠になっていったり、流動的なものです。 でも、本当に好きな友達(いわゆる親友)というのは、 しばらく離れていても、会えば、すぐに話が合うし、信頼できるものなのです。 それから、友達に見返りを求めてはいけません。 「私が仲良くしてるんだから、あなたも私とじゃなきゃだめ!」などと考えてはいけませんよ。 あなたが、友達を本当に大切に思うなら、つかず離れず、その子を見守ってあげましょう。 ですから、私は友達は少数でもいいと思っています。 沢山いたら、全員を守ってあげられないですよね。 あなたにとって大事な人が、周りに少しだけいれば、それでいいと思うんです。 そんな風に気持ちを切り替えれば、 知り合い程度の気軽な気持ちで、他の方とも話せるようになるのでは? そうして、気軽な付き合いを重ねるうち、 親友と呼べる子と巡り合えたら幸運ですね。

• blazin
回答No.1

貴方なりに積極的に交流していく姿勢は大切だよね。 黙っていても周り方に来てくれる訳じゃないし。 色々な場面で仲良くなれるチャンスってあるんだよ。行事だったり同じ委員会とか係りとかね。部活は確かにつながりを生みやすい要素だけど、それがなくても友達は出来ますからね。 慣れると、という部分は誰しもが感じている部分ではあるんだよ。 ただそのお互いに慣れていくまでのプロセスは貴方なりに積極的にきっかけも含めて創っていかないと。後は貴方がどうしても輪に入れない、上手く話せないという後ろ向きな気持ちが壁になって、周りから見たら話しかけ難い雰囲気を作り出してしまっている可能性もあるからね。 何を話したら?じゃなくて何を話したいか?貴方なりにシンプルに相手と楽しく話をしたい、関わりたいという気持ちが友達関係のベースなんだからね。まだまだ残りの高校生活の方が長いんだし。 貴方なり作り上げていかないとね☆