• ベストアンサー

軽井沢挙式の季節的限界は?

こんにちは。 彼とそろそろ結婚を、という話しになり、軽井沢を候補地と考えております。 式は家族だけで挙げ、披露宴は無し。 双方の家族に感謝を込め、式当日を含め、2泊3日ほどの軽井沢旅行をプレゼントするような形にしたいと思っています。 が、忘れていた事が…。 軽井沢は真冬はとても寒いのですよね? 肌寒い程度なら構わないのですが、来てくれる家族の中には高齢の祖父母も居り、酷寒は避けたいと思っています。 結婚式参列を含め、軽井沢散策を楽しんでもらえる時期というのはいつ頃までが限界でしょう? 11月はもう厳しいでしょうか? 3月はまだまだ積雪状態でしょうか? 家族の楽しみを最優先したいため、新婦のウエディングドレスが少々寒いのはこの際どうでもいいです(笑) また、祖父母は高齢(70代後半、80代中盤)とはいえ非常に元気なので、冷たい風に一瞬たりとも当てたくないという訳ではありませんが、寒くて外に出たくない、となってしまうと、せっかくの軽井沢が…と思っています。 月並みな質問ですが、挙式、参列のご経験のある方、また、近隣の方々、アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは おめでとうございます 家族が冬の軽井沢挙式に参列したことがあります たしか2月だったと思いますが 除雪されていたのか教会の周辺は雪がなかったですね 花嫁さんはケープにファーの付いたドレスで暖かそうでしたよ ただし、参列される方がそこまで行くのが大変かもしれません (家族は運転できないので乗せて行って貰ったと思います) その年にもよりますが11月中旬ぐらいまで 春は3月後半ぐらいになると雪の心配要らなくなりますけど 4月いっぱいまでスタットレスはいている人もいると思います ご参考までに

chero11
質問者

お礼

ありがとうございます。 真冬の挙式もあるにはあるのですね。 冬のドレスもかわいらしそうです。 ただ、今回ばかりは家族が優先。 11月半ばが限界、そしてせめて4月中旬って所ですね。 非常に参考になります。 雪道の運転という問題もありましたね・・・。 事故になっては笑い話にもならないので、時期はよくよく考えようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pochilon
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私も軽井沢挙式でした。9月の挙式でしたが・・・。 軽井沢ではないのですが、出身も長野県内です。 さて、冬の軽井沢は寒いかとの事ですが、寒いです。(^^;) 質問者さんがどちらのお住まいか解らないのですが、 11月でしたら朝晩はとても冷え込むと思いますよ。 昼間はとてもお天気の良い日ならば10℃前後だと思います。 ただ、天気が良くても風が吹けば寒いです。 3月の積雪はものすごくたくさんというわけではないと思います。 が、何しろ天候はその年によって雪の当たり年という事もあり ますから、絶対とはいえません。 式場が決まっているのならば、問い合わせのついでに 気候など聞いてみたらどうでしょうか。 まだ決めていなくても聞いてみると良いと思います。 素敵な式ができると良いですね。 URL参考になればよいのですが。

参考URL:
http://www.ui-trust.co.jp/001/post_44.html,http://homepage2.nifty.com/ma0011/besou-6.htm
chero11
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、軽井沢で式しようか~~程度の決まり具合なので、「おめでとうございます」の言葉がなんだかくすぐったく、また照れくさく、そして嬉しいです。 ・・・喜んでる場合じゃない気温ですね・・・。 お天気が良くて10℃。 例年5月に軽井沢に行っているのですが、その際、空気がさわやかで、散歩、サイクリングが楽しく、それを家族に味あわせてあげたいと思いますが、10℃じゃ、さわやかを通り過ぎてしまっていますね(笑) うーむ、時期を考えねば・・・。 ありがとうございました。