• ベストアンサー

2月・3月に軽井沢で挙式された方、教えてください

来年の2月か3月に結婚を考えています。 希望はリゾート婚で、両親・親戚と、友人数名を招待するような小規模のものを 計画しています。最初はハワイがいいかな、と思ったのですが、少数とはいえ、 親戚や友人に来てもらうのが難しそうなので、国内を検討し始めました。 いろいろ情報を集め、現時点では、漠然と軽井沢がいいなあ、と思っています。 ただ少し気になるのが、2月・3月の軽井沢は、かなり寒くて、結婚式には 向かないのではないかということです。どの資料を見ても、わりと暖かい時期の 「避暑地」というイメージで紹介されているものばかりなのです。 ずっとガーデンパーティをやるわけでもないので、気にしないでいいかも しれませんが、両親や親戚も高齢者が多く、私自身も寒いのは苦手なので・・・。 そこで、この時期に軽井沢挙式をされた方がいれば、 (1)寒くて不都合だったことはありませんでしたか? (2)実際、挙式や披露宴は、軽井沢のどこでしましたか? (3)もし天候に恵まれなかった方がいれば、雨や雪でも特に問題なかったですか? (4)その他、オススメの場所、工夫などあれば教えてください。 ちなみに、国内で他のリゾート(北海道や沖縄)は考えていません。 私は神奈川在住で、彼女は北海道在住です。 場合によっては、海外も再検討するかもしれません・・・。(^^; 以上、よろしくお願いします。長文でスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

長野県出身です。夫は軽井沢の隣の市出身です。 冬の軽井沢は死ぬほど寒いです。水道、凍ります、マジで。 出席者の方の移動はどうされるのでしょうか。車だとスタッドレスかチェーンは必須ですよ。 新幹線も通ってますが、電車を降りた瞬間の、頬を切るような寒さは、ホント辛いです。 挙式、披露宴は室内といっても、移動の時は外に出る訳ですよね。寒いですよ~。風がなんとも言えず冷たい。鼻水出ますよ。 実はわたしも結婚式を挙げてないので、お金が貯まったら挙式だけでも軽井沢でしたいと考えてますが、絶対冬にしようなどとは思いません。 地元の友人や親戚が冬に軽井沢で結婚式をすると言ったら、何を考えてるんだ、と思います。口には出しませんが。 悪いことは言いません。やめておいた方がいいです。

stardustkids
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 これまで3名の方から、「やめた方がいい」との回答をもらっていましたが、 mikannomamaさんの回答で、決定的というか、ダメ押しになりました。 おかげで、踏ん切りがつきそうです。

その他の回答 (3)

  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.3

stardustkidsさんこんにちは。 軽井沢イイですよね!私もよく遊びに行きます。 ただ結婚式ではないのですが、4月に軽井沢に遊びに行きましたが雪が残っていましたよ(^-^; いくつか軽井沢の教会やチャペルに見学にも行ってみましたが(軽井沢高原教会、石の教会、旧軽井沢 ホテル音羽の森)、教会はもちろん、ホテル併設のチャペルに行くのにも、大抵外に出ます。 ガーデンパーティは行わないとのことですが、チャペルへの出入りだけでも、相当寒いと思います! ましてやチャペルの外でフラワーシャワーは、かなり辛いと思いますよ…。 できれば暖かい日を待って、お式をされた方が良いのでは…と思います。

stardustkids
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 いくつかの教会からパンフをもらったのですが、良さそうな所がたくさんあります。 でも、寒さが「かなり辛い」となると再考ですね。 諸事情により時期は変えられないので、他の場所を検討しないといけなそうです。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

軽井沢に別宅がある友人は、2、3月は寒くどうしようもなく 昨年は大雪だったとのこと。(写真はすごい雪でした) 車やタクシーの移動でないと不便ですよ。 2,3月の軽井沢はやめておいたほうがいいと思います。

stardustkids
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 軽井沢は、寒いのは知ってましたが、雪はあまり降らないところだと思っていました。 移動が不便になると、確かにつらそうですね。

  • runrun9
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.1

結婚おめでとうございます。 冬ではないのですが、軽井沢で挙式しました。 冬の軽井沢は確かに寒いです、、かなりのものです。しかし、クリスマスあたりくらいからライトデコレーションなどをほどこしているホテルなどもありロマンチックです。 寒くて不都合というか、雪自体はそう多くはないそうなのですが、とにかく気温が低いため、一度振るとその雪は長い間解けないようです。 ですので、道中のお車がちょっと危ないかなと思います。あ、でもお二人とも電車ですかね? ガーデンパーティをするわけじゃないので、気にしなくてもいいのかもしれmせんがと書いてありますが、高齢者やましてや寒いのがお好きでないという事がはっきりしているのであれば、別の場所でされるほうがいいのかな・・・と思いました。(長野中心地に住んでる方でも軽井沢は寒いといいます。北海道からくる彼女さんは大丈夫かもしれませんが、都会の方がいくとさらに寒く感じるかも・・)皆さんがやはり心地よいと思えるような条件の場所がいいと思いますよ^^ 質問者さんは神奈川で、彼女さんが北海道なので大変でしょうけど、もっと他で検討する余地はありかな~と思いました。

stardustkids
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですね、やはり、かなり寒いでしょうね・・・。 他の場所も検討中です。ただ、軽井沢も候補には残していますが、悩みどころです。

関連するQ&A

  • 軽井沢挙式について

    こんにちは 今年結婚式が決まりかねてからの嫁の願い高原教会で式を挙げることを考えています。そこでお尋ねです (1)宿泊ですがブレストンコートンか星のやどを考えていますがそれ以外に料理が美味しくて思い出になる暖かな宿泊場所があったら教えてください。両親と私たちが宿泊できれば (2)7月の挙式は時期的にいかがなものでしょうか? 軽井沢についてまったく分らないのでご存知の方は是非アドバイスをください

  • 4月下旬に軽井沢へ

    4月下旬に軽井沢で挙式を検討しております。軽井沢といえば、緑の木々に囲まれて・・・といったイメージを持っているのですが、実際4月下旬の軽井沢はどんな感じなのでしょうか?雪が残っていたり、枯れ木がかっていたり、寒風吹いたりだとやめようかと思っております。

  • 挙式の回数

     海外で挙式を考えておりますが 彼女と私ともにヨーロッパで行いたいと 考えています。ただし距離が遠いため 両親・親戚・友人などを呼ぶことは 不可能です。  ヨーロッパで2人で挙式を行い さらに国内で挙式(やはり彼女の両親に 見せたいので)するのはアリでしょうか?  実際に同じような体験をされた方の 意見も伺いたいです。

  • 挙式(教会式)のみに参列された方 服装は?

    友人が軽井沢で挙式を行います。挙式後は親族のみで食事会を行うようで、私は式のみに参列する予定です。 リゾート地での結婚式は初めてなのですが、服装はみなさんどのような格好をされるのでしょうか? その式の1週間後には別の友人の結婚式・披露宴に出席するので、フォーマルドレス(ドレス+ショール)は用意したのですが、軽井沢での式でも同じもので構わないでしょうか? そのような服装だと目立ってしまいますか? ちょっとよそゆきっぽいワンピースのような落ち着いたものの方が良いのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 軽井沢の天気は・・・

    軽井沢の6月はやっぱり梅雨で雨が多いのでしょうか?7月だと他に比べて涼しいとは言ってもやっぱり暑いですか?6月か7月にお互いの両親だけ呼んで結婚式を挙げたいと考えているのですが、挙式後はいろいろ回りたいし、私はあまり日差しがきついのに強くないので、夏はどうなのかなって迷ってます。知ってる方教えてくださ~い!

  • 軽井沢で少人数のウェディング

     11月に届書のみを出して、その後(時期は未定なのですが)ごく近い親族だけを呼んで挙式と簡単な会食をしようと考えています。ただ、私(女)が再婚になるため教会式での挙式はちょっと・・(教会にもチャペルとチャーチの違いなどいろいろあるようですね。再婚で教会であげた方いらっしゃるのかなあ)出来れば人前式での挙式を希望しています。  本当は結婚式は挙げる必要はないと二人で考えていましたが、彼の両親がどうしても、とのことなので話し合い、式場を多少遠めにしてあまり身近ではない親族を呼ばないで済むようにということで落ち着きました。  私も最初は「もうドレスはいいや・・」と思ってましたが今では少し乗り気になっています・・。障害を乗り越えてやっと結婚できるので、やはり思い出に残る挙式がしたくなってきました。今資料集めをしているのですが、軽井沢で(高原のリゾートというイメージが気に入ったのと電車の面等から便利だということでここにしました)印象深い場所をご存知の方、よろしくお願いいたします。(とか言いつつ私はゴスペルなぞやっている者ですが・・)

  • 軽井沢挙式の季節的限界は?

    こんにちは。 彼とそろそろ結婚を、という話しになり、軽井沢を候補地と考えております。 式は家族だけで挙げ、披露宴は無し。 双方の家族に感謝を込め、式当日を含め、2泊3日ほどの軽井沢旅行をプレゼントするような形にしたいと思っています。 が、忘れていた事が…。 軽井沢は真冬はとても寒いのですよね? 肌寒い程度なら構わないのですが、来てくれる家族の中には高齢の祖父母も居り、酷寒は避けたいと思っています。 結婚式参列を含め、軽井沢散策を楽しんでもらえる時期というのはいつ頃までが限界でしょう? 11月はもう厳しいでしょうか? 3月はまだまだ積雪状態でしょうか? 家族の楽しみを最優先したいため、新婦のウエディングドレスが少々寒いのはこの際どうでもいいです(笑) また、祖父母は高齢(70代後半、80代中盤)とはいえ非常に元気なので、冷たい風に一瞬たりとも当てたくないという訳ではありませんが、寒くて外に出たくない、となってしまうと、せっかくの軽井沢が…と思っています。 月並みな質問ですが、挙式、参列のご経験のある方、また、近隣の方々、アドバイスいただければ幸いです。

  • 北海道(ニドム)の挙式と交通費について

    10月初旬に親族のみで北海道のニドムで挙式を検討しております。(私達は東京の者です) 過去投稿はあったようですが、少し古かったので、改めてニドムで挙式をされた方、出席された方がいれば、何でもいいので感想(良い悪い問わず)を聞かせて下さい。特に併設のコテージで宿泊された方がいれば感想を聞きたいです。 もう一つ聞いてみたいのが、遠方で挙式する場合、親族(両親と兄妹のみでいわゆる親戚はいません)に往復の交通費(あるいは航空券とか)は普通渡すものなのでしょうか? 親類や友人などにはお車代を渡すことが良くあるようですが親族もそうなのでしょうか。

  • 挙式のことでもめています!

    来年の秋頃結婚することになりました。 親への挨拶も済み、先日両家の顔合わせの食事会も無事終えることが出来ました。 そのとき、挙式の話ももちろん出ました。 私(新婦)の両親は海外挙式を希望しております。 理由としては、両親は付き合いが広いため国内で挙式、披露宴などを行うと、沢山の人を呼ばなくてはいけない。親戚も多いのでかなりの人数=費用がかかることになる。 旅行好きなので海外旅行に行きたい。といった感じです。 その旨、顔合わせでも新郎の両親に伝えました。 なので、そういった意見も踏まえ、挙式については新郎、新婦で決め、それを両親がサポートするという形で決まりました。 新郎の希望はどちらでもウェディングドレス姿が見れればいい。 私の希望は自分の両親も望んでいるし、海外挙式の憧れもあり、海外希望です。 なので、必然的に海外挙式になると思っていました。 ところが、後になって、新郎の母が国内でしてほしいみたいなことを言ってきました。 顔合わせの際には何も言わずに後から言ってきたことに疑問を感じます。 しかし、今後のことを考えると、ここは私が我慢をして私の両親を説得して国内で挙式すべきでしょうか? (義母の意見を少し話したのですがかなり怒ってました...) それとも彼に両親を説得してもらうべき?? もめずにまるくおさめたいのですが...どうすればいいでしょう...?

  • 海外挙式か(バリ島)国内挙式。

    来年、結婚することになりました。 当初は、国内でお互い親族だけの結婚式という予定でした。 最近になり、彼のお兄さんも長年付き合っていた彼女さんと結婚すると聞かされました。 しかも私たちと同じ式場で一カ月違いの予定だと言うのです。 (お兄さんたちの方が一カ月早い) 彼側の親戚のことなど考えると、同時期なので負担になるのでは?と気になっています。 色々と考えているうちに いっそ、かねてから憧れのバリで挙式するのもいいかもしれないとも思ってきました。 予算も国内とそんなに変わらないと聞き、新婚旅行と兼ねて行けるのもいいなと。 両親もなかなか旅行に行く機会がないので、良い機会だと。 しかし、足の悪いおばあちゃんもいますし 実家が自営業でなかなか長期の休みをとるのはむずかしいので (とれて3日程度) 2人で挙げておいでと母親に言われました・・・。 私は正直、2人は寂しいような気がします。 おばあちゃんにも来てほしいし、一生に一度だから・・・・と思ってしまいます。 じゃあ国内で時期をずらして挙げればいい!と矛盾しているのは分かっています。。。 そこで聞きたいのは、ご家族で行って海外挙式された方 良い思い出になりましたか? なかなか実現できるかわかりませんが、お話聞かせていただきたいです。

専門家に質問してみよう