pochilonのプロフィール

@pochilon pochilon
ありがとう数60
質問数18
回答数13
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
100%

  • 登録日2006/10/17
  • お祝いを催促された様に感じますか?

    息子がこの三月に小学校を卒業します。 先日その為のスーツを購入しました。家でまた着せてみて、親馬鹿ですが「ああ、大きくなったなー、お兄さんになったなあ」としみじみしました。 そして、夫方の両親が最近携帯を替えて、写真も送れるようになったばかりだったので、「そうだ!おばあちゃんにも見てもらおうか」ということになり、その状態を写真に撮りメールで送りました。 メールに不慣れだったので、きっと見るのに苦労するるだろうからと、夫がすぐ電話して、一から写真の開き方を説明して20分以上かかってやっと見ることが出来ました。おばあちゃんは「可愛いねー」ととても喜んでくれました。 ところが!その話(メールの説明が大変だったという話をしたつもりでした)を私の母にしたところ「お祝いを貰った訳でもないのに、そんな写真を送ったら催促されてるみたいに感じるんじゃない?」と言われてしまいました。 どうでしょう、この行為はそういう風に感じますか?やらないほうが良かったでしょうか? (もし自分がおばあちゃん、おじいちゃんだったと仮定してお答え下さい。嫁姑関係も良好です) ちなみに、そういう節目やお祝い事の時は、両家とも必ずお祝いをしてくれます。うちの母も「私はそうは感じないが、そう感じる人もいるんだから気をつけたほうが良い」と言われました。母は親戚関係のしがらみが大変だったようで、娘がお姑さんに悪く思われたら困ると心配してくれたようです。

  • 小麦粉と片栗粉

    とんかつを作ろうと思っているのですが、手元には片栗粉しかありません。片栗粉を使ってとんかつを揚げても問題はないのでしょうか?

  • 新郎父の挨拶の例文、新郎の挨拶の例文が載っているサイト教えてください。

    タイトルどおりなのですが、結婚式で最後に話す「新郎父の挨拶」と「新郎の挨拶文」の例文などが載っているサイトを知りたいのですが、実際に使ってみてお世話になったサイトなどありましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 夫の実家に帰省したくない

    舅姑は、夏休み、ゴールデウィーク、年末と来い来いと電話してきます。交通費だけで、10万以上、田舎なので親戚の手みあげも入れると、けっこうかかるので、2年に一度くらいいっていました。でも今は、5,6年いってません。夫も子供もめんどくさいし、つまらない、といって仕事が忙しいとうそを言っていかいないのですが、舅達は、嫁のわたしのせいで来ないと思っているようで、ふつうもっと頻繁に来るもんだと怒っています。本当のことを言うのはおかしいでしょうか

  • 夫の実家に帰省したくない

    舅姑は、夏休み、ゴールデウィーク、年末と来い来いと電話してきます。交通費だけで、10万以上、田舎なので親戚の手みあげも入れると、けっこうかかるので、2年に一度くらいいっていました。でも今は、5,6年いってません。夫も子供もめんどくさいし、つまらない、といって仕事が忙しいとうそを言っていかいないのですが、舅達は、嫁のわたしのせいで来ないと思っているようで、ふつうもっと頻繁に来るもんだと怒っています。本当のことを言うのはおかしいでしょうか