OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

挙式のみ出席する場合のご祝儀について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110149
  • 閲覧数233
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (143/153)

友達が結婚することになりました。
最初は、家族だけの内輪で式を挙げる予定だったようですが
やっぱり、友達にもウェディングドレス姿を見せたいって言う
事で、挙式のみ友達に参列してもらうということで
御呼ばれしました。
(↑招待状とかあったわけではありません。)
ただ、このケースは今までなかったので
ご祝儀を持っていくべきなのかそうでないのかわかりません。
こんなケースを体験したことのあるかた
または、こうすればよいんじゃないでしょうかという
意見があるかた、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (16/63)

>実は先日共通の友達でお金を出し合い
>お祝い品をみんなでプレゼントしたのです。

ということでしたら、改めてご祝儀は必要ないですよ。

せっかくのウェディングドレス姿を見てほしい、っていうことですから、
友達をしっかり祝福&冷やかしてきてあげてね。(*^o^*)
お礼コメント
kukkychan

お礼率 93% (143/153)

そうですね!

カメラ小僧になって写真をいっぱいとって
冷やかしてきます!
投稿日時 - 2001-07-27 18:00:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (16/63)

挙式当日に受付の方に記帳するところで渡すとか、
別の席で、ご祝儀やお祝い品という形で渡すとか、ありますし、
友人の方とかで、相談してみんなでお祝い品を送るという形もいいと思います。
(お祝い品は、新郎新婦に直接希望の品を聞いてもいいです)
ちなみに、2次会とかがあるのでしたら、お付き合いの度合いで、
その会費をお祝いと考えることもあります。
お礼コメント
kukkychan

お礼率 93% (143/153)

回答ありがとうございます(^-^)

実は先日共通の友達でお金を出し合い
お祝い品をみんなでプレゼントしたのです。
その時点では、結婚式は内輪でやる
ということだったので...
その後、挙式だけ参列して
ウェディングドレス姿を見てほしい
との事で参列だけすることになった場合
なんです。
その場合はやっぱりご祝儀をもって行く
ということになるんですよね?
2次会もなく、
挙式に参列するだけなんです。
挙式後は、親戚と仕事関係のみで
内輪の食事会をやるそうです。
どうしたらいいでしょうか。
ご祝儀をもって行く場合でも
いくらぐらい包むべきでしょうか?

せっかく回答いただいたのに
もう一度質問形式になってしまい
すいません。。
投稿日時 - 2001-07-27 15:04:25