• ベストアンサー

結婚を迷っているんですが・・・・

私は1年くらい付き合っている彼氏がいるんですが、結婚の話になり流れ的に結婚する事になりました。お互いの両親もとても喜んでいて、私も結婚の話が出た時は本当に彼と一緒になりたいと思っていたので嬉しかったのですが、最近2ヶ月弱くらいは彼が別人のようにかわってしまって正直結婚していいのか迷っています。 お互いに土日休みですが会うのは月に2回くらいになって、仕事で疲れてるとかであまり会わなくなり放っておかれるようになりました。それは仕事だから仕方ないと思っていたんですが、久しぶりにあっても2人にできてしまった溝は埋まらず、会っても楽しく思えません。顔色をうかがってばかりで疲れるようになってしまいました。 それに、彼がとてもいいわけがましくって、悪いことをしても絶対に謝らないし、いちいち揚げ足をとったりして子供と会話してるみたいで疲れます。私が大人だと思って折れようと思い、今まで折れてきましたが彼は自己中な事とか自分が男らしくない事とか頼れない事に全く気がついていません。私は何回か、本気で話してみたんですが、その時は直すように頑張るといって全く直りません。 私の事をとても大切に思ってくれるというとてもいいところがあるのでその他はある程度妥協して我慢してこれましたが、放っておかれ、そのうえ溝ができてしまった今、どうすればいいのかわかりません。彼は全く事の重大さに気付いていません。もうすぐ婚約指輪もできあがってしまいます。 親の為には結婚するのが親孝行なんでしょうが、私が幸せになれなければ意味がないと思います。 とても悩んでいます。 彼はギャンブルや浮気はせず、しっかり働いている人なのでその部分は心配ないです。とりあえずそういうところが普通ならばとても好きという思いがもてなくなっても結婚していいものなんでしょうか? 長くてすみませんがたくさんの人の意見をききたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamif
回答No.5

結婚前にケンカしたり、別れそうになるカップルは多いです、た~くさんいますよ。 結婚は、幸せのかたまりでもなければゴールでもないので、 幸せになれるかどうかで不安になるのはどうなんでしょうね。 他人と家族になるってものすごいことです。 苦労を伴ってあたりまえです。 これからいっぱい困難がやってきます。 結婚前のもめごとなんか小さいものかもしれません。 でも、そう思って結婚したら、案外予想より楽しかったり、 幸せだと思う瞬間がふとあったときに、本当に幸せだと思えるんじゃないでしょうか。 結婚は修行だと誰かが言ってました(笑) 「幸せにならないと」と、固くなりすぎず、もう少しリラックスして過ごすことをおすすめします。 大変であたりまえなんだと。 それなのに、相手はこんなに想ってくれてめぐまれてるゎ、ぐらいに。 私なら、「アンタのおかげで本気で結婚迷うゎ~」って笑いながら 正直に伝えてしまうかも。 相手も、重くなってるとしたら、二人で力抜いたほうがいいですよね。

rinrin0206
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 2人で朝方までゆっくりとお互いの思ってることを話すことができました。また、この意見をいただき、とても気持ちが楽になりました。2人とも、心に余裕がなくなっていたことに気付かされました。 結婚式の日程などはまだきまっていないので、これから1年くらいお互いの事をもっと知りつつ、ゆっくりと過ごしていくことにしました。 2人とも本音でしっかり話したらお互い気持ちがすっきりして、出会った頃のようにまた二人でゆっくり楽しく話せるようになりました。 もう少しゆっくりしながら結婚の事を考えられそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

• forever116
回答No.12

30代♂です。 厳しい事を言うようですが、 今回のことが乗り越えられないのなら、結婚など到底無理 だと思います。 結婚をすれば、今まで気づかなかったことがたくさん出てきて こんな人だったのかと思うのが普通だからです。 あなたは、今回の彼の仕打ちから、今までは特に気にして いなかったことまでも、結婚にふさわしくないのではと思い はじめたのには、何か理由があるのでしょうか。 私には、あなたが彼との結婚を望んでいないように思えます。 それで、結婚をやめる正当な理由を探しているだけのようにも。 彼がどうこうというよりも、結婚に対しての思いなのでしょうか。 いずれにしても、今のあなたではいずれ悲しい選択をすること になりかねません。ここは彼と、ご両親ともう一度よく考える ことです。 あなたは何のために結婚するのですか? もう一度よく自分自身に問いかけてみてください。 寂しさを埋めるだけに結婚するのではないということは言える かもしれません。

• SC-22
回答No.11

結納する前に別れれば? そう思います。

• butachimu
回答No.10

ちょっとした賭けになるかもですが結婚延期しようという事を話してみてはいかがでしょうか。 その時の彼の反応がどうなのかを見るってことですね。 「そうだね。そうしようか」となるのか「何言ってんだよ予定どおり結婚しようよ」となるのか。 彼が単にマリッジブルーに似たような感じで以前とちょっと違うなになってるのであれば予定どおり結婚と言うと思います。 何か引っかかっていてなど言いづらい理由がある時は本当に延期しようか考えるんじゃないでしょうか。 どちらにしても彼の反応である程度は分かると思います。 逆に彼から「予定どおり結婚しようと思ってんのにお前は俺の事好きじゃなくなったのかよ」的な事を言われた場合は だって最近会う回数も口数も少なくなって寂しかったんだもんみたいな内容で甘えながらも意見を主張して怒りを回避して下さい。 彼が心から結婚したいと思ってればいいんですよね? 自己中、男らしくない、謝らない は多少違うとしても以前から少しはあってあなたもしょうがないと思ってきた事じゃないんですか。 親孝行、世間の目はその時が過ぎればなんとかなりますが渋々結婚したら一生後悔するかもしれませんよ。 ちゃんと解決したい事は解決してからの結婚が望ましいと思います。

noname#100767
noname#100767
回答No.9

>彼はギャンブルや浮気はせず、しっかり働いている人なのでその部分は心配ないです。とりあえずそういうところが普通ならばとても好きという思いがもてなくなっても結婚していいものなんでしょうか? よくありません。 相当好きで舞い上がって、ラブラブで結婚しても、簡単に離婚に至るご夫婦もたくさんいるのです。 初めからそんなに気が乗らないのに、結婚したってうまくいくわけがないと思いますよ。 結婚すれば、嫌でも彼の悪い部分が見えてきます。 今、思っていることなんて、ほんのさわりだけでしょう。 その度に質問者様はこう思います。 「やっぱりこの結婚は、失敗だったんだ・・・。」 そんな気持ちで結婚しないで下さい。 彼にも失礼です。 ご両親にも、失礼です。 それに、お話を読む限り、彼は結婚したら、益々会話がなくなってくるタイプの方のように思います。 結婚が決まって、態度が変わったというのも、気になります。 考えられるのは、結婚が決まって、安心し、もう質問者様のご機嫌を取る必要はないと考えたか、 逆に結婚ということに責任を感じ、彼自身も不安や迷いを感じているか、のどちらかだと思います。 前者なら、結婚すれば今の状況がさらに悪化します。 後者なら、質問者様と同じですから、もう少し時間をかけて考えた方がいいと思います。 どちらにしても、迷うなら止めた方がいいと思います。 止めて後悔することはありません。 また、やりなおせばいいことですからね。 でも、結婚すれば何度も後悔するのではないでしょうか? もちろん、結婚したって、駄目だったら離婚すればいいのです。 別に何度でもやり直しはできます。 でも、今現在、迷いや不満があり、それを解消できていない質問者様が、 結婚後にでてくる不満を解消できるとは思えないのです。

回答No.8

結婚を延期しては? 結婚してから別れるのは難しいけど、今なら別れる選択もできます。 不満があるのなら、もう少し様子をみたほうがいいと思いますよ。

• michiwan
回答No.7

>私は何回か、本気で話してみたんですが、その時は直すように頑張るといって全く直りません。 人は簡単には変われません。 直す気がないのか、はたまた直すのに時間がかかるのかはわかりませんが、 いずれにしても今までやってきた人格を変えるのは一年やそこらでは 無理だと思います。 うちは7年付き合ってきましたが、その間、口が酸っぱくなるのを 通り越して、苦くなるくらい話してもまだ直らないクセがいっぱい あります。 でも、よくよく話してると彼も私のことで我慢してることがたくさん あったりするんですよ。 >彼がとてもいいわけがましくって、悪いことをしても絶対に謝らないし、いちいち揚げ足をとったりして子供と会話してるみたいで疲れます。私が大人だと思って折れようと思い、今まで折れてきましたが彼は自己中な事とか自分が男らしくない事とか頼れない事に全く気がついていません。 どんな内容でケンカになったのかはわかりませんが、良かれ悪かれ彼に だって言い分はあると思います。 彼の性格からしてもあなたの言ったこと、わかるけどすぐには受け入れ られないから思わず反論してしまうことだってあるんじゃないでしょうか。 また、なんで私だけ彼の顔色を伺いながら我慢しないといけないのか? と疑問に思うことがあっても、知らず知らずのうちに彼を責めてたり、 我慢をさせてる部分だってあるかもしれません。 彼にも悪いところがありますが、お互い様な部分だってあるんじゃないで しょうか。 同じ環境で育った兄弟でさえ一生一緒に暮らすのは難しいかもしれないのに、 ましてや他人となると、違う環境で育った分、考え方や価値観が違う ことはこの先いくらでも出てきますよ。 >私の事をとても大切に思ってくれるというとてもいいところがあるので他はある程度妥協して我慢してこれましたが、放っておかれ、そのうえ溝ができてしまった今、どうすればいいのかわかりません。 >彼はギャンブルや浮気はせず、しっかり働いている人なのでその部分は心配ないです。 彼に対して不満はある反面、いいところもちゃんとわかってますよね。 さみしいと思う部分があるかもしれませんが、婚約指輪もちゃんと用意 してくれてるんでしょ? あまりマメにかまってくる人も時が経てば疲れるかもしれませんよ。 私は男の人はある程度幼稚で大雑把な方がラクだと思います。 >とても好きという思いがもてなくなっても結婚していいものなんでしょうか? 彼のいいところをわかってるので、別れる必要はないとは思いますが、 もう少し彼という人を観察するという意味でも結婚は先延ばしにする 必要はあると思います。 親御さんたちのことも心配ですが、きれいごといってる場合ではありません。 結婚は二人だけの問題じゃないとはいいますが、根本的なものは二人で 乗り越え、決めることです。 互いに歩み寄れる余裕が出来なければ結婚してもうまくはいきません。

rinrin0206
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 この回答をみて少し気が楽になりました。 それで、お互い朝方まで腹を割って話す事ができました。 式の日程は全く決まってないのであと1年くらいかけながらゆっくりもう一度2人でやっていこうと思います。 2人とも心に余裕がなくなっていたので少しゆっくりしながら二人で過ごすことにしました。 結婚してないうちからこえられない壁があるようでは先が思いやられるので2人でもう一度頑張っていこうと思ってます。 ありがとうございました。

• madmax4
回答No.6

辞めれー 相手の本性が見えてきたんだよ 合わないよ、 辞めた方がいいよ後悔するよ 結婚後態度が変わる人はいっぱい居るよ

• dondoko4
回答No.4

やめたほうがいい。 ギャンブルをしないまじめな人のほうがいやな性格の人が多い。 焦ることはありません。 こういう迷いもあっても断り切れずに踏み切った人が身近にいましたが、やはり1年後に離婚してしまいました。若いうちならやり直しがきく。年が行っていたり子供ができてしまったんでは地獄です。 結婚生活は楽しくやりたいものです。いやな性格で苦労するのはばかげたことです。 結婚が決まったので、本性を見せてきたんでしょう。断れないだろうと思って。今ならやめられる。離婚するために結婚するようなもの。

• mkop120
回答No.3

文章を読んでいると、いちいち言い返すのではなく「この人はしょうがないな」と 自分から引いている点で出品者さんはとても賢い方だと思うのですが、 そこを利用して結婚した後もそれに振り回されると私も思います。 これから先もずっと自分の方ばかりが下手に出続け、ストレスを抱え込むことになるのでは。 >彼がとてもいいわけがましくって、悪いことをしても絶対に謝らないし、いちいち揚げ足をとったりして・・・ これはもう性格なので、本人が根気で直そうと思ってくれなければ絶対に直りません。 知り合いに似たような夫婦がいるのですが、話を聞くとご主人は ギャンブルもせず大変真面目に仕事はする方なのですが、 一人身が長かったせいでとても子供っぽい方で、自己中心的で会話もはずまず、 いつも自分が「この人はこういう人なんだからしょうがない」と 涙を呑んで我慢し続けているといっていました。 家の中のことも自分に任せきりで家庭のことに何も相談にのってくれず、 失敗すれば責める時だけ「お前が・・・」と全面的に責めてくると、疲れ果てていました。 子供もそういう夫婦をみて育ったものだから、当たり前と思って味方してくれないとの事。 これはもうだいぶ進行してしまっている状態ですが、 質問者さまは年齢的にはどうなのでしょうか?まだ20代半ばあたりなら、 もう一度よく考えてみる、または一度同棲などして相手を見極めてみては。 あくまで私の意見ですが、 親は結婚は嬉しいかもしれませんが、後に娘が苦しんでいたのでは意味がありません。 ですが、だいぶ話も進んでいるようなので、話をわかってくれそうな雰囲気なら、お母さんにそれとなく漏らしてみては。 今時、離婚くらいもう珍しい時代でもない、というのも軽率かもしれませんが、 もう誰かに相談うんぬんのそんな雰囲気でもないなら、だまされたと思って思い切って結婚してみてはどうでしょうか。 結局のところ、質問者さんが決める事!といっているような回答で申し訳ないのですが、 ちょっとでも参考になれば幸いです。

• hiro-jo
回答No.2

20代男性です。 おそらく誰と結婚するにしても後悔やためらいは出てしまうものだと思います。 あなたのことを好きだといってくれる人に対して一回騙されてもいいと思って人生を一回預けてみたらいいのではないでしょうか?だれでも失敗はしますし結婚が成功ではないのなら離婚は失敗ではないのではないでしょうか?