• ベストアンサー

結婚相談所の人は結婚指輪をはめるの??

私の彼は、結婚相談所のアドバイザーをしています。 その彼の事なんですが、、 左手の薬指にブルガリ(シルバー)の指輪をはめています。。 彼の話によると、『仕事上付けなくてはならない』と聞いたのですがそんな事あるのかなぁ??と思って。。 結婚相談所に勤めている人って結婚指輪(?)をはめていないといけない物なのでしょうか?? 知っている人いたらお願いいたします。。

• po_po
  • お礼率94% (51/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

po_poさん、こんにちは。 彼が、結婚相談所のアドバイサーをされているんですね。 >左手の薬指にブルガリ(シルバー)の指輪をはめています。。 >彼の話によると、『仕事上付けなくてはならない』と聞いたのですがそんな事あるのかなぁ??と思って。。 これは、その結婚相談所それぞれの方針だと思うのですが 彼が勤める会社では、「つけるべし」と指導されているのでしょう。 私の知り合いの独身男性は、不動産屋さんでしたが、指輪をはめるようにと 会社から指示が出ていました。 プライベートでは独身なので、財布に入れているのですが 「なんで指輪してるの?」と聞くと 「その方が信頼されるから」とのことでした。 イメージとして、結婚している人の方が落ち着いているし 何でも相談しやすいのでは・・・という感じがあるのでしょうか。 結婚相談所ともなれば、独身のアドバイサーよりは、当然既婚者のアドバイサーのほうが 「経験者」という点で相談しやすいと思いますし、そのためにも つけるように指示が出ているのではないでしょうか。 しかも、ブルガリということなので、会員の方からは 「幸せなご結婚をされているんだな。ああなりたいな」 という風に思わせる狙いもあるのではないでしょうか。 言い寄られるのを避けるため、もあるかも知れませんが 信頼と、相談所の宣伝もかなりあるんじゃないかと思います。 ご参考になれば・・・

po_po
質問者

お礼

参考になりました♪♪ ちなみに私の彼は指輪をつねにしているかも・・・ ありがとうございます(●^o^●)

その他の回答 (2)

回答No.2

結婚相談所に勤務していた知人の話です。 彼女はおっちょこちょいなので紛失を恐れて結婚指輪をしていませんでした。 彼女は、ある日結婚相談所の相談窓口に来た人の相談に、親身になって乗ってあげました。 そして相談所のイベントに参加したら? と彼に勧めました。 すると「○○さん(彼女)が来るなら…」と言われたとか。 でもおっちょこちょいの彼女は、彼の真意に気付かず、主催者として参加するので「行きますよ」と笑顔で答えました。 当日、主催者の近くでモジモジしている彼に「ほら、積極的にお話ししないと!」とハッパをかけたところ、彼から告白されてしまいましたとさ。 こんな事があるので自衛のためではないでしょうか。 それと、「自分も結婚できないような人にえらそうに言われたくない」というような心理も考慮していると思います。

po_po
質問者

お礼

私の彼も自衛だということを願います。。 ありがとうございました!!

• kumi-n
回答No.1

結婚相談所に勤務している友人がいます。 その結婚相談所の方針にもよると思いますが、そういう所はあると思いますよ。 友人も独身ですが指輪してます。(独身ですが) 理由は、結婚相談所は会員同士を結婚させ、利益を得ているので会員と社員との交際は厳禁!となっているからだそうです。 数回会っただけの会員同士より、親身に相談にのってくれる社員の方に惹かれる会員さんもいるからねぇ。と言ってました。

po_po
質問者

お礼

参考になりました!! ありがとうございます!!