• ベストアンサー

【至急!※長文です】友人と衝突・・・;; どちらの方が悪いと思いますか??

友人と、いざこざがありました。 僕も相手も「自分だけが悪い」とは思ってません; お互いに認めないので水掛け論も同然、全く話が進展しません。 状況を説明しますので、どちらの方が悪いか、またそう考えた理由を教えてください。 ※僕はどちらも悪く、僕のほうにより落ち度があると思ってはいますが、 友人は自分の落ち度を少しも認めません。 なので“どちらの方が”という表現にしました。 【状況】 友人について ・もう一人の友人と僕をとあるコンサートに誘う。 ・要申し込みで、申し込みを請け負ったのは彼。 ・しかし、締め切り間近までなかなか申し込みをしようとしない。 ・結局間に合うように申し込むも、僕に間に合ったとか参加できそうだとかを連絡できるにもかかわらず連絡しなかった。 ・コンサート開催日の2日前に、行けること等、事実関係を明かす。 ・連絡しなかったことにサプライズの意味は含まれてない。 僕について ・友人がなかなか申し込みをせず(コンサート参加について話した後、一度だけ申し込みしたかどうかを尋ねた)、 「今日申し込んだ」「参加できそう」等の状況連絡を全くしてこなかったため、申し込みに失敗したと思った。 ・そのため、コンサート開催日に別の予定を作った。 ・2日前に急に「コンサートのチケット取れてるから行く」と持ち出され、別の予定でどうしても行けなくなっていたため、 当日に、代わりに行きたがっていた母親を行かせる事を提案。 ・母親を代わりに行かせることを提案したのは、もうコンサート当日(日曜)でコンサート開始は夜6時からだったので、 (僕の常識で)急にコンサートに行けるような他の友人は、僕にも友人二人にも居ないと考えたから。 ・そして、友人はドン引きするも、強い僕の頼みに折れる。 ・しかし、友人はコンサート開催日が日曜日だったにも関わらず制服でしかも席が連続しているので、 「お前の母親が来た場合、母親が隣の二人が僕の友人だと気づくだろ;」と難色を示し始める。…(A) ・母親を(友人が隣に来ることを伏せて)誘った後…(B)で、罪悪感から僕は (1)(友人があまりコンサートに執着がないので)いっそのことコンサートチケットを3枚とも譲ってもらう (2)やっぱり母親にあきらめてもらって僕の代わりに別の友人を手配する の2択を提案するも、(A)や(B)の理由から「(2)はできない」と友人が(1)を選択。 ・・・以上が主な状況です。 この後そのまま友人二人と僕はコンサート行きを中止し、僕の母親と母親の知人二人でコンサートへ行きました。 問題発生はここからです。 後日、友人二人が「あの状況で代わりに母親よこそうとするとかマジ論外…有り得んよな…」と、 コンサートへの未練からではなく純粋に僕のあの時の考え・行動に文句をつけてきました。 僕は上記の“【状況】友人について”を持ち出して、弁解しますが、友人は全く落ち度を認めません。 そればかりか、僕を一歩退いた目で見て、考えがおかしい人という意味を込めたレッテルを貼り、僕をそう呼ぶようになりました。 それからは何か話すときもニタニタしながらそのレッテルで僕を呼びつつ やはり「こいつはおかしい」という雰囲気で対応してきます。 僕は友人が全く自分の落ち度を認めないこと、もう終わったことで僕がその選択をしたことに、 そうせざるを得ないような理由があったにも関わらずレッテルを貼り、 数人でこいつはKYのような態度をとってくることがたまらなく不快です。 改めて言います。第三者が俯瞰してこの出来事を見た場合、どのように感じ、 またタイトルのように“どちらの方が悪い”と思いますか?そう感じた理由とともに教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tom-3
  • ベストアンサー率32% (42/130)
回答No.14

う~ん…至急からはだいぶ時間が経っているので意味をなさないかもしれませんが…。 どちらが悪いというか質問者様に配慮が足りなかったと思いますよ。 まず、 >・しかし、締め切り間近までなかなか申し込みをしようとしない。 >・結局間に合うように申し込むも、僕に間に合ったとか参加できそうだとか >を連絡できるにもかかわらず連絡しなかった。 >・コンサート開催日の2日前に、行けること等、事実関係を明かす。 とありますが、約束は約束です。 それをなにも言わずに反故にし、「別の約束」を入れるのがまず間違いです。 また、別の約束を入れた事を「友人」に伝えなかったのはなぜでしょうか?「もう行かないだろう」と思い込んだのは「質問者」様の独断にすぎません。 「お母さん」を代理にとありますが…これは逆に聞きますが、「質問者様」は友人の母親とコンサートに行けますか? 私は行きにくいですね。 席が連続しているのであれば「制服」じゃなくても気を使いそうだし 代わりにきたお母さんも変に気を使ってくるだろうし… 3人とも楽しめないのではないでしょうか? 良い悪いというよりお互いの「配慮」のなさが今回の喧嘩の原因になった元だと思いますよ。 ちょっとした気遣いで回避できる内容ですから今後の人生に繋げればいいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.8

友人(以下A)が二人の友人をコンサートに誘う。 申し込みが間に合ったことをコンサート2日前に連絡した。 ★別に悪くはないですよ。 僕(以下B) Aからの連絡が遅かったので、申し込みに失敗したと思った。 ★なぜ?失敗なら〔失敗と連絡〕するのであって、 単に遅いなら〔わからない〕という判断が正しい。 厳密に言うと、間に合わせるという約束なのだから、 基本的に大筋で約束が守られると極力信頼するのが 友好関係というものである。したがって、 〔いくぶん疑わしいが信頼しよう。裏切られたらそのとき 強く咎めればよい。コンサートに不意に行けなくなっても 深刻な被害ではないからだ〕が順当な判断である。 Aの遅れが先に悪いのか?というと、 ズルズルと遅れたものの程度の問題であり致命的ではなく、 Bは「○日までに連絡が無かったら中止と判断するぞ。」 という最後通告をしていない。 Bの誤りはデジタルな判別において明らかに誤りである。 また、他の予定を作るなら、取り消し可の柔軟な予定に するのが自然である。 したがって、 あなたの方が悪いですね。 謝りましょう。 「よく考えたら俺が悪かった」て言えばよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

コンサートの件に関しては貴方が悪い。 その後については友人が悪いかなと思います。 その上で、どちらも尾を引いている点では お互いに責任があるかなと思います。 個々の理由については、他の方とダブるので省きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jumina
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.6

8:2で友達に落ち度ありですね。 理由は、その友達がコンサートの手配を請け負っていながら、 ぎりぎりまで手配をせず、 状況の中間報告もせず、 手配が出来た事の「報告・連絡」をも怠った事。 質問者様の落ち度は、「確認」をせずに手配の失敗と判断、 また他の「了解・承認」を得ずしてお母様を代理に立てた事です。 質問者様の年齢は判りせんが、高校生くらいでしょうか、たぶん? 個々の家庭にもよりますが、 「お母さんと一緒」というのが照れくさい年頃かもしれません。 が、社会に出たら「報・連・相(報告・連絡・相談)」は 基本中の基本だ!と その友達に言っておやんなさい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

白黒つけたがるのが若者の特徴でもあり、 どちらに非があるかはっきりさせたい 貴殿の今の気持ちも非常によく分かります。  ただ長年の「友人」とはいえ、 何かの些細なトラブルが原因が縁切りになるのは 誰しも味わっていることだと思いますので、 無理に彼らと付き合うよりも、彼らと完全に縁を 切って新たな出会いを求めた方がよっぽど前向きな 生き方ではないでしょうか。  腐れ縁といえども、せっかく培った友情だけに 縁を切るのも多少なりとも名残惜しい気持ちも 分からないでもないですが、客観的にいくら男の 友人の数が多くとも、実際に絆の深い真の友人(親友) にめぐりあう確率は非常に低いのが実情です。  ただ、ご質問の趣旨から率直に言わせて頂きますと 最初で誘った友人をA 貴殿をB もう一人の誘われた友人をC と設定すると 常識的に考えて、よっぽどの事情がない限り、 最初で誘ったAが 「締め切り間近までなかなか申し込みをしようとしなかった」 優柔不断な態度に誘った相手に対し配慮がなさすぎる 点で完全に非があると思います。 ただ、 「結局間に合うように申し込むも、 僕に間に合ったとか参加できそうだとかを連絡できるにも かかわらず連絡しなかった。」 点に関しては、(確かに本来であれば誘ったAから なるべく早急に連絡すべき義務があるような印象も 受けますが)Bの方からも何回か連絡をとる手段もあった わけですから、一見すると7:3 の割合でAの方に非がある ようにも思えますが、 「コンサート開催日の2日前に、行けること等、 事実関係を明かす」 というのは、友人同士で あれば常識の範疇で許されるのではないでしょうか? 私だったら、相手を信頼して、前日でも全然OKです。 (もっとも、前日にさえ連絡して来なかったら、若干怒った態度で こちらから連絡すると思いますが) 「2日前に急に「コンサートのチケット取れてるから行く」 と持ち出され、別の予定でどうしても行けなくなっていたため」 というBの態度の方が、よっぽどA&Cを怒らすと思いますよ。  友人だったら、相手を直前まで信頼して、「別の予定」 の方を劣後させ、「コンサート」を最優先させる方を 前日くらいまでは考えるのが普通でしょう。 仮に、その「別の予定」が不可抗力な事象が原因であったとしても Bの方が丁重に謝罪すべきだったと思いますよ。  更に、その後のBの対応もまずい。 若者が連れ立ってコンサートに行くのに、Bの代わりに Bの母親というのは、隣席同士にもなりうるA&Cの立場 すれば、若干気まずい雰囲気で、ある意味 場がしらける 可能性も否定できなく、A&Cの気持ちもなんとなく 分かりますよ。特にコンサート会場が若者中心のものだったら 尚更。もちろん、緊急性ゆえに、Bが「行きたがっていたBの母親」 を譲渡相手に選んだ趣旨も分からないでもないですが、 若干、自己の事情で「別の予定」を組んだBは、A&Cへの 年代的&雰囲気的配慮が足りないような気も致します。  この場合、私だったら、「別の予定」を組んだ「2日前」に Aの下へチケットを買い取りに行き、その足で、多少安くとも チケット販売所に売却したと思います。チケット一枚では、 A&Cの共通の知人でない限り、普通は第三者も行きたがらいで あろうし。  それゆえに、A&Cも、貴殿の個人的事情で行けなくなったにも 関わらず、Bが譲渡相手を「Bの母親」を選んだ点に関し、 心にわだかまりが残っていた事も十分理解でき、 思わず「あの状況で代わりに母親よこそうとするとかマジ論外 …有り得んよな…」事後的不満をもらしてしまった事も 分かるような気が致します。 >それからは何か話すときもニタニタしながら そのレッテルで僕を呼びつつ やはり「こいつはおかしい」という雰囲気で対応してきます。 この点ですが、 Bが譲渡相手を「Bの母親」を選んだ点に関し、 Bにマザコン的要素を感じ取ったのではないでしょうか。 ただ、A&Cの態度も度が過ぎているだけにBが 腹立たしく思う気持ちも十分わかります。 でも、その最大の原因というのが、 「別の予定」が不可抗力な事象が原因であったとしても Bの個人的事情で生じてしまったこと。 更に、Bが譲渡相手を「Bの母親」を選んだこと。 ゆえに、Bがこの点非がある。 ただ「A&Cのその後のBへ態度も冷やかしの 度が過ぎているだけに」A&Cも非がある。 よって、五分五分でしょう。 ですので、彼らとこれ以上付き合っても、 貴殿が気分を害する可能性が高くなるならば、 もはや友人とは言えず、 冒頭あたりで述べたとおり、 無理に彼らと付き合うよりも、彼らと完全に縁を 切って新たな出会いを求めた方がよっぽど前向きな 生き方ではないでしょうか。 「適度な冷やかし」はある程度は許せるとしても 「度が過ぎた冷やかし」が続くと個人的にも許せなく 気持ちも非常に分かるだけに。 ただ、今後誰かと友人関係になるとしても、 ある程度は、心の寛容性をもって、適度に「許す心」 はアップさせてください。それが大人的思考であって、 「白黒つけたがる若者」と異なり、「妥協」という 意味を深く理解し&その姿勢を今後は適度に取り入れるべき だと思います。なるべく、終わった事をくよくよしないで 前向きに考える癖を作ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

コンサートまで二日で三人分をどうするか、が論点ですね。 動かせない予定を入れたのは、まずかった。 でも質問者様は責任感が強いのですね。 わたしなら「取れて無いと思ってた。予定入れちゃった。行けないよ?他に誰か誘ってみれば?」って言います。 たまたまお母さんもファンだから引き受けたのですよね。 もし引き受けなくて、質問者様も行かなかったら、どうしてたのか。 二人で行き、行かなくてもチケット代を質問者様が払う 二人で行き、友達を急遽探す 三人分誰かに買ってもらう 方法は三つしか無いですよ。 なんで終ってしまったことをグダグダ言ってくるのでしょうね。 まず段取りが悪かったことを自覚している。 ギリギリの申し込み、言わなくても必ず行くという思い込み。 それは友達という甘えです。 制服だから中学生か高校生ですよね? 大人同士なら全部責任とらなくてはなりませんよ。 後ろめたい部分があるのに、一番責任を取らなくて良い質問者様が背負ってしまった。 質問者様一人で頑張ったのなら、文句は言えないけど、親が責任をとったから、質問者様の頑張りをゼロにしたいのです。 楽しみにしていたコンサートに行けなかった、つまらなさも加わります。 後ろめたさ、甘え、つまらなさ。 親の働き、質問者様が全部背負った、腹立ち、質問者様に偉そうにされるのは困る→嫌がらせ 子供っぽい…、子供だから仕方ないか。 友達でいたいなら、全部忘れて、子供な彼らを許してあげることです。 コンサートのコの字を話題に出さない、それなら何も言わないと思いますよ。 だって彼らにとっても忌まわしい過去で、突けばボロの出る身です。 今後同じ状態になったらヘタに助けない。 「予定入れちゃったよ~。しょうがないな、行きたそうな友達紹介するよ。」 貸し作ってやりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62090
noname#62090
回答No.3

あなたが悪いと思う。 ・締め切りなんて前日だろうと間に合えばいいんだから問題ない。 ・友人が,3人分のコンサートの申し込みをしておくと約束した時点で,別に参加できるなんて報告する必要はない。参加できないなら報告する必要があると思う。 ・そして何と言っても,母親を代わりにってのはキチガイ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186798
noname#186798
回答No.2

第三者から見ると、友人がだらしない。 コンサートの代金はけして安くない。映画チケットの倍はします。 予約購入の段取りが悪い上に、情報も伝えない。 だから、質問者さんはコンサートに行かないのが正解。 ただし、お金を払う必要も無ければ、コンサートに行く人の 穴埋めをする必要も無かった。 責任は段取りの悪い、友達が全て負うべきでした。 そこで文句が出ても「お前が悪いだろ」で向こうも言う言葉が出ませんでした。 質問者さんは、そこの選択を間違ってしまいました。 ちなみに起こった事件は、そこで終了として、 その後も、ごちゃごちゃ言ってきている友人は、人間として器が小さいです。 きっと、今回の事が無かったとしても、何かの仲たがいが発生した事でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

社会の一般常識を当てはめれば、チケットをとれた時点で言わなかった友人にも落ち度はありますが 確認をせずに別の予定を入れた相談者さんが悪い、という事になると思います。 別の予定を断れれば良かったのだと思いますが、そうもいかなかったのでしょう。 制服、とあるので高校生さんでしょうか? その位の年齢だと、親子関係もそれぞれに様々になってくると思います。 もっと大人になれば、友達の親と話す事も大人としてできるでしょうが 娯楽の席で友達の親と・・・というのは、学生では確かに気を使うかもしれませんね。 隣に座るのがお友達だということを言わなかったことにアレ?とも思いましたが それは相談者さんなりの気遣いなのでしょうか? それにしてもコンサートへの未練がなく、母親云々ということで変な目で見られているなら うちはそういう親子関係だから違和感なかったけど、気使い足りなくてごめんね の一言で私なら済みます。多感な時期だから難しいのかも。 私から見たら、行けなくなったコンサートのチケットをお母さんに譲れる関係って 何だか羨ましいんですけどね^^ いずれにしても、釈然としないものが残るかもしれませんが 相手の落ち度を責めることなく、予約の確認をとらなかったことと、お母様を誘ったこと どちらも気遣いが足りなかったと謝るのがスムーズじゃないかな、と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人が行けないのにコンサートに行きますか?

    私には何回もコンサートに行くくらい好きなアーティストがいて、いつも昔からの友人と一緒に申し込んでコンサートに行っています。 今回も2人で2枚ずつチケットの申し込みをしました。 行きたい日は当たったのですが被ってしまったので別の公演と交換を探して行きたいと思いました。 私はよく友人と行くのとは別で他の友人と行ったり1人でも行ったりしていたので、他の公演も行くの?と聞かれ、もし被ったら他も探したい旨を申し込み前に伝えていました。 友人は大丈夫だけど当たったその日しか行けなくて交換しても行かれないかもしれないとのことでした。 私は年末年始の公演なので行きたい気持ちがあるし行けるならできるだけ行きたいのですが、友人が行けないのに私だけ行ってもいいのかな…と申し訳なく思ってしまったのです。 今回は友人のチケットでもあると思うので… こういう場合皆さんならどうしますか? 友人が行けないのに行ったら薄情だと思いますか?

  • 友人は何に対して罪悪感を感じているか?

    友人は何に対して罪悪感を感じているか? 最初、友人の家に行く約束をしていて、 友人が急に「(自分が好きな)歌手のコンサートに行こう!」と 提案してきました。私は最初、友人の家に行くつもりでいたので、 急に変更されてとまどいましたが、コンサートへ行くことになりました。 コンサートのチケットを取れたら、コンサートに行き、 取れなかったら、従来通り、友人の家に行くことになりました。 (友人の休みの4日間のうち、いずれかということに) しかし、どちらかと言うと、友人は家に呼びたくなさげです。 自分が好きな歌手のコンサートに行きたそうでした。 (最初は自分から家に呼ぶと言っていたのに) 私はコンサートも楽しみでしたが、友人の家にも行きたそうにしていました。 チケットは取れ、コンサートに行くことになったのですが、 私の仕事の都合で、残業が長引けば行けなくなるかもしれないとメールで 連絡したら、その直後に、友人から以下のようなメールが来ました。 「そうかぁ…。実は私も会社の都合で、家に呼ぶと約束していた日程の すべてがダメになりました。こうこう、こういう事情で。ごめんね。 とりあえず、コンサートの日に!」 それに対して私は返信せずにいました。 私が都合を告げてすぐに、友人の家に行く予定にしてた日程全部が ダメになったというのは、うそっぽく感じられたし、 私は、家に行く話題を一度も出していないのに、 先に言ってくるのが不自然だったからです。 しかし、怒っているという雰囲気にはせずに、 ただ、コンサート前日まで自分から連絡はしないでいました。 すると、友人から連絡してきて、いつもはそうでないのに、 ご機嫌伺いをしてきたり、私に媚びてきたのです。 「仕事あるなら、コンサートグッズを買っておこうか」とか「仕事がんばってね」とか。 「コンサート行けるにしても行けないにしても、連絡してね!」等…。 ちなみに、この時の会話でも、私は怒っている様子は見せていません。 コンサート当日も何度も連絡をしてきました。 (普段の友人は、私からのメールを無視することが多いというのに) 会ってからは、始終オドオドして私に対してご機嫌伺いをし、 「これ旅行のおみやげ!受け取ってね!!コンサートのグッズも買っておいたよ!」 と次々に物をくれたりしました。 普通に渡してくるのなら、もっと堂々としていると思うのですが、 まるで罪悪感を埋める感じでした。 (ちなみに私の会ってからの態度は、怒っているというふうには一切してません) ★ここで質問なんですが、友人は何に対して罪悪感を感じているでしょうか? 以下から選んで下さい。もちろん、あなたのご意見もお待ちしています。 (1) 私からコンサート前日まで連絡がないことが不自然で、何も理由が分からず    ご機嫌伺いや様子伺いをした。 (2) 私からコンサート前日まで連絡がないことから、    (友人は)自分が最後に出したメールの内容に怒っているのでは?と思った。    嘘っぽいし、それがばれたかな、    家に呼びたくないと先回りして言っているように思われたかなと心配している。 (3) 私からコンサート前日まで連絡がないので、もしかしてコンサートをすっぽかされるのでは!?   と心配だった。 (4) (友人が)最後に出した私へのメールの内容(友人も都合悪くなった)が、タイミングよすぎて    不自然だったので、仕返ししたように感じられたかな、怒ってるのかもと心配だった。 (5)その他(            ) たくさんのご意見、お待ちしています。よろしくお願いします。     

  • 友人を助けたいです(長文です)

    女子大生2年です。突然ですが友人を助けたいです。知恵を貸していただけませんか? いつも一緒にいた8人ほどのグループのうち一人(私はプライベートの付き合いはありませんが学校にいれば一緒にいました)が大学を辞める方向性になりました。それどころかいつか死ぬのではないかという状況にもなってしまいました。その原因が「精神病を患った彼氏」です。 3か月ほど付き合っている彼氏は精神病をわずらっているようで、発作?が起きた時は一晩ほど彼の家に泊まっていたようですが、学校にも来ていましたし最近のなかでは一番惚れているのかな、程度でした。 しかし、だんだんと彼が彼女を頼り、束縛するようになり(もしくは彼女が夢中になりすぎ)泊まる頻度が増えるとともに実家にも3日は平気で帰らなくなったり、学校も休みがちになってしまいました。彼の通院に付き添うため早退もしょっちゅう。今は彼女自身も共に精神を病んでいるようです。テスト期間ですが一日もテストを受けに来ていません。彼は彼女がなぜそこまで尽くすのか分からないような男です。(年は近く他大学生ですが、休学中。バイトは家賃にもならない程度の収入。精神病であるにも関わらず彼の家族は関わりを断っているようです。精神病ですがバンドを組んでいるようです。) そしてつい2,3日に信じられない展開になってしまいました。 一週間まえ その彼女の母親(事情は私ではない友人が全て話しましたが、彼女は一切話していなかったのでつい2週間前まで母親は知りませんでした)から友人に連絡があり、3日前から目を離したすきに家から(なるべく彼から離していたようです)出て行ってしまい音信不通になってしまったとのことでした。母親は状況を読めていなっかので連絡を受けたその友人は捜索願を警察に出すことも考えるよう伝えました。彼の家だとは思っていましたが場所を知らなかったためです。(この時点でいささか悠長な母親に私たちは信じられない気持ちでした。) そして、つい最近、彼女の彼氏と連絡がとれたのですが、「彼女には自分がついているから大丈夫。誰よりも自分が彼女のことをわかっている」「彼女はもう君たち(私たち)のことを信用していない。家族のことも。」「大学もやめた」など明らかに今の状況を肯定し、私たちの行動を終わらせることを促す内容でした。 そしてもっと信じられないことに彼女の母親から「彼女は大学を辞めたようです。ご迷惑をおかけしました」と私たちに連絡がきたのです。母親も彼女の居場所が正確にわからないのにです。捜索届も出していませんでした。もうわけがわかりません。退学届は法廷代理人である親が署名しなければ受理されませんし、(確認したところやめていませんでした)仮にやめても彼と結婚して生活できるような状況ではないです。 母親は一回彼に会っているようですが精神病であることを疑うほどしっかりしているようにみえたようです。そして今も私たちが暗示ているような最悪の状況になるとは思っていません。母親は彼女の自己判断ならばと、彼女を彼に託してしまいそうです。彼女の父親はどう対応しているかは全くわかりません。ちなみに母親は彼女の産みの親ではないです。 私以上に仲の良い友人が初期のころに彼女に彼との付き合いを注意したようですが、自分の判断を疑うことなく聞く耳ももたなかったそうです。 彼女は高校時代から年上の彼氏をとっかえひっかえ変えていたり、一週間くらい家に帰らないような生活を送っていたようです。実はそれもグループ内の別の友達に最近聞いた話で私にはそんな風に見えなかったので非常に驚きました。友人たちと他のいろいろな過去の話をまとめてみたところ彼女は「彼氏がいなければ生きていけない性格」「親が極度の放任主義」「人にながされやすい(洗脳されやすい)」「かなりの世話好き」などいろいろと今の状況に陥る要素がありました。 すべては今の彼のせい。彼は彼女の人生をめちゃくちゃにしました。 彼女は家賃を滞納し、精神を病んでいる社会的能力のない男と一緒です。 食事をきちんと摂れているのかすら不安です。命を絶ってしまう可能性も状況的にあります。 大学をやめて、私たちがもう会えないとしても、彼女を救いたいです。 彼女の考えは、私ははっきりいって理解できません。 それでも、共に笑った時間がありました。話をたくさん聞いてくれた優しいひとです。 今は、自らの無力さと、こうなってしまう前に全力で止められなかった後悔 そして彼女を救う方法がわからず私たちは途方にくれています。 私たちなりに考えていることはありますが どうか皆様の考えを聞かせてください。 長く、読みずらい文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 躁鬱病の友人・・・どうしていいかわかりません。長文です

    高校からの友人が躁鬱病で現在入院治療中です 2年程音信不通でした。その理由は友人から平気で裏切りともとれる行動を何回もされていたので限界を感じて私の方から連絡を絶ちました しかし私の娘が携帯にいたずらして友人に電話をかけたことからまた付き合いが始まりました 友人は嬉しそうで色々なことを話してくれました。父親が亡くなったこと、今躁鬱で治療していることなど。しまいには「こうしてまた連絡がついたのは亡くなった父親が引き合わせてくれたんだよ!ずっと友達でいなさいってことだよ!」と言われてしまいました そう言われて私は友人も大変そうだから力になってあげねばと思い、暇をみつけては友人と会って話を聞いてあげました その時は正直私も楽しかったです しかし、友人が入院した時から状況が変わりました 言葉は悪いですが友人が図々しくなってきたんです 毎日のようにいつ会えるかメールしてきて会えないと分かるとひねくれて、電話がかかってきて私が出れないと「私と話したくないんだ・・・」と私を困らせます 一番困るのは私の母親に電話を何回もしてるみたいなんです。きっと「私は今こんなに大変なの」ということを多くの人に知って欲しいのかなとは思いますが、母親は困惑しています つい最近、退院前に外泊練習ということで家に2泊したみたいですが、その時に私の実家に押しかけたらしいです さすがに私はキレて、友人に冷静に「実家には私と二人で行くのはいいが、一人では行かないで欲しい。実家も今大変だから」と頼みました (実際、母は現在病気で通院中、母方の祖母は認知症で要介護、私の妹は鬱状態です) 友人は「ごめん、実家がそんなに大変なんて知らなかったから」と暗い声で言われました 私は言い過ぎたと思いましたが、実家まで巻き込まれるのはイヤでしたので必死でした 次の日会う約束でしたが断りました。会う気になれなかったので。 しかし今日朝一友人から電話があり、「30分でもいいから会いたい。音信不通になるのが怖い」と言われたので今日1時間だけ会いました 会った途端に「昨日あなたに酷いこと言われて何度も腕を傷つけようかと思ったよ。あ、この前傷つけた傷見て見て!」と傷だらけの腕を何回も見せてきました 正直どっと疲れました さっきメールで「これからもずっと友達でいてね」と言われましたがどう接していいかわかりません 長文で申し訳ありませんがアドバイスお願い致します

  • 女性の方に質問(長文です)

    私は20代前半の男です。 女性の方にいくつか質問したいのですが、友人などから男を紹介してもらった場合のことです。 私は友人から同い年の女性を紹介してもらい1度二人で遊びました。 そして2回目を誘ったのですがその際一応相手が自分のことを”ない”と思っている可能性も考えて またその内暇があったらというようにあいまいな誘い方をしました。 すると相手から具体的な日を提案してきました。 しかし、その日の直前になってやっぱり相手が無理ということになりました。 そこでもう諦めようかと思ったのですが後日必ずお詫びをすると代わりの日を相手がまた提案してきました。 そこで以下の質問にお答えいただけないでしょうか? 1.この場合、まだ脈はあると考えてもいいのでしょうか? 2.その約束まで期間が長めにあいてる場合メールなどをしたほうがよいのか? 3.メールをするのならどのような内容がいいのか? 長文で申し訳ないですがもしよろしければ教えていただければ幸いです。

  • 友人の母親が倒れ、私はどうしたらいいのか。

    先月友人の母親が倒れました。 その友人とは長い付き合いですが、その母親とはお会いしたことはありません。 友人の母親はおそらく脳出血だと思われます。 (友人が電話で報告してくれたのですが、泣いていてうまく聞き取れませんでした。) 現在も入院しており危ない状況らしいです。 先日も「お母さんの容態が急変して今から手術」というメールがきたので、危ないことは確かです。 私は両親が倒れたことはなく、二人とも元気です。 なので友人にどう声をかけたらいいかわからず悩んでいます。 友人のことは大切だと思います。 早くいつもの彼女に戻ってもらいたいです。 しかし、最近友人の連絡が億劫です。 必ず「どうしたらいいかな?」と聞いてきます。 そのたびに私はなんと返事をすればいいか悩みます。 下手なことは言えないし、「絶対良くなるよ」と言ったものの もし友人の母親が亡くなったら…と考えると辛いです。 友人は私を信頼して相談にきているのがわかるので、それは嬉しいことなのですが、 正直なところ私にはちょっと身が重く感じます。 この友人に対して、私はどのように接するべきですか? また、友人は私になにを求めているのですか? 皆様、ご回答よろしくお願いします。

  • 私と友人、どっちがおかしい?

    友人が「一緒にコンサートに行きたい」と言うので、ファンクラブに入っている私が2人分のチケットを購入しました。チケットの代金は私が払っており、コンサート当日に清算することになっていました。 が・・・。コンサートが行なわれる日の朝、彼女からメールが来て「旦那の親戚が来ることになったから行けなくなった。別の人を誘って」とメールが来ました。ドタキャンすることへの謝罪はありませんでした。 急なことだったので、代わりに行ってくれる人が見つからず、結局チケットが一枚無駄になりました。チケットが無駄になったのは、ドタキャンした彼女に非があると思ったので、彼女にチケット代の請求をしたところ「用事ができたんだから仕方ない。チケット代を私が払うのは筋違い。あなたの考えはおかしい」と言われ、払ってもらえません。 急な用事で行けなくなったのは仕方のないことだと思います。でも「行く」と言っていた以上、責任があると思うんです。「代わりに行ってくれる人を探す」とか「無駄になったチケット代を負担する」とかいう配慮が必要だと思うんです。謝罪がないなんてもってのほかだと思うんです。 彼女は、元々いろんな事に対しルーズで問題ありでした。これから先の付き合いを考える、いいきっかけになったので、チケット代については「勉強をした」ということにして諦めてもいいのですが「おかしい」と言われたことがひっかかっています。 私としては、彼女が無責任すぎるような気がします。彼女の方がおかしいと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 友人の夫婦喧嘩(長文です)

    29歳の奥さんと37歳の旦那さんと10ケ月になる娘さんがいる家族の話しです。旦那さんが職場付近の居酒屋で飲んでは帰宅しない事が多いそうです。旦那さんはお小遣い制ではないので居酒屋で飲んでホテルへ泊まる事もあるそうです。 奥さんが飲んでも構わないけど連絡が欲しいと言ったらそれは出来ないと言われたそうです。 家族サービスの日もドタキャンされたので奥さんが娘と楽しみにしてたのに的な事を言ったら旦那さんは文句を言って実家に帰ってしまい、連絡が取れなくなり10日後に飲んだら家に帰るのがダルいから別れてくれと言われたそうです。 お小遣い制も嫌だと言っているそうです。旦那さんの母親は旦那ではなく奥さんが悪いと言っています。結婚したら我慢が必要と言われたそうです。こういった場合私達友人はどうしたら良いのでしょうか?話し合いには向こうは母親と旦那が来ますが奥さんは一人で話し合いに参加するそうです。この夫婦の場合奥さんが一方的に悪いのでしょうか?

  • ジャニーズのコンサートについて

    ジャニーズのコンサートチケットの購入方法に疑問を持っています。 具体的に言うと、横浜アリーナの1/3のコンサートに申し込んだにもかかわらず、東京ドームのしかも開催日も違うコンサートに当選しましたとの連絡がきました。会場も開催日も全く違うコンサートに当選と言われ、しかもキャンセルも不可とのことでチケットが送られてきました。これは違法にはならないのでしようか?元々が代金の振り込みにより申し込みが完了となる方法を取っていることにも、疑問を持っていましたが、今回の扱いはあまりにもひどいと思い質問しました。法律に詳しい方からのご返答をお待ちしております。

  • 子供を連れてくる友人

    自分の心が狭いのか、分からなくなってしまいましたので質問させてください。 1年ほど前からとあるコーラス教室に参加しており、 同時期に入った8つ年上の専業主婦の方と仲良くなりました。(私は独身です) その方には4歳になる娘さんがおり、教室での練習や一緒にご飯を食べに行ったりする時も しょっちゅうその子を連れてきます。 こちらに関しては娘さんもいい子で、むやみに騒いだりしませんし何とも思っていませんでした。 娘さんは可愛くて大好きです。 ただ・・・このたびその教室が所属する団体でコンサートを開催することになり、私たちも参加するのですが。 友人は、その団体(いつも通っている教室以外の人も来る)での合同練習やリハーサルにまで子供を連れてきます。 ほかに子供を連れてくる人がいないことは彼女も知っているはずです。 いつもの教室とは違い、真剣な空気が流れる練習場に小さい子を連れてきて、端で一人で遊ばせているのです。 (参加者は30~40代くらいの女性が多め) 周りの方は(子供が騒いでいるわけでもないからか)何にも言いませんが。 そしてさらに、本番のコンサートにまで「子供と一緒に出るつもりなんだけど」と言い出したのです。 子供も教室に一緒に行っているから歌を覚えてるし・・・と言っていましたが 私がさすがにないと思い、「無理じゃない?」「(その子の分の)参加費払ってないでしょ?」と言ったらかなり不満そうでした。(参加者は皆参加費を1万円弱払っています) 「やっぱり金の問題なのね」と。(この人、自分の参加費の支払いも家計が苦しいと言って1ヶ月無断で遅らせていました) 私には彼女が不満がっている方が不思議、というか参加費が発生しているコンサートに子供連れで舞台に出ようという発想自体が不思議でしょうがないのですが、私の考えは堅いでしょうか? また彼女が諦めきっていない場合はどう言ってあげたら考えを改めてくれるでしょうか? 今まで仲良くしてきましたが考え方の違いに友人までやめたくなりました。 以下補足です。 ・コンサートは団体の代表者の方々が実行委員となり、自分たちで作るコンサートという感じです。 ・コンサートは入場無料ではなく、チケットを買ってくれたお客様が来ます。(プロのように高額なチケット代ではありませんが) ・他の方には「本番に子供も出させてもらうつもり」とは言っていないみたいです。(おそらく私に最初に話し、頭ごなしに否定されたので) ・旦那様の転勤前にいた場所で違う教室に参加しており、その教室でのコンサート(発表会?)は幼児を抱っこして参加していたようです。(参加費はわかりませんが、入場は無料の会場)

このQ&Aのポイント
  • バイト先の気になる男の子に連絡先を聞く方法について相談です。
  • 彼からは「いいですよ」と返答があり、バイトのグループLINEの話になりましたが、まだ招待されていません。
  • 次の彼との会う日に再び連絡先をお願いしても良いのか、それとも彼からの連絡を待つべきか迷っています。
回答を見る