• 締切済み

ジャニーズのコンサートについて

ジャニーズのコンサートチケットの購入方法に疑問を持っています。 具体的に言うと、横浜アリーナの1/3のコンサートに申し込んだにもかかわらず、東京ドームのしかも開催日も違うコンサートに当選しましたとの連絡がきました。会場も開催日も全く違うコンサートに当選と言われ、しかもキャンセルも不可とのことでチケットが送られてきました。これは違法にはならないのでしようか?元々が代金の振り込みにより申し込みが完了となる方法を取っていることにも、疑問を持っていましたが、今回の扱いはあまりにもひどいと思い質問しました。法律に詳しい方からのご返答をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.2

他のファンクラブ会員です。 追加公演が決定し、勝手に振り返られることについては確かにいろいろな問題があるかとは思います。 しかし、チケット購入時に「他の追加公演に振り返られる場合がある」旨は必ず記載があったと思います。 それらを全て承知の上で申し込む、というのが「コンサート事務局のお約束」なのです。 それが嫌だったら申し込んでいただかなくて結構、っていうことですね。 #1の方の回答にあるように、最近は振替が嫌な場合は申込時に「希望公演以外については返金希望」の旨を明記する事が求められていると思います。 (該当公演の申込案内を見ていないので何とも言えませんが…) もし、返金希望と書いていたのにキャンセル不可となってしまったのなら、その旨をきちんとコンサート事務局に連絡してください。 >今回の扱いはあまりにもひどいと思い質問しました。 大変失礼ですが、今回の扱いと言いますが大多数のファンにとっては「いつものこと」です。 >法律に詳しい方からのご返答をお待ちしております。 納得いかないようでしたら直接コンサート事務局に御連絡してみてはいかがでしょうか? (ただ、もう二度とチケットは手に入らなくなるとは思いますけど…) あそこの事務所は良くも悪くも「事務所が法律」です。 購入方法は問題あると思いますが、先にお金を振り込ませないと「とりあえず申込」という人が増えて、キャンセルが横行して立ちゆかなくなってしまいますし。 ファン側にも問題があるからこそ、今の制度なのだと思いますよ。 それが納得できないならファンクラブを辞める方が賢明です。

pumisayu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

• ayui83
回答No.1

キャンセル不可では無かったと思います。 私はそのFC会員ですが、FC限定のメールにて「東京ドーム公演のチケットが不要な方は~」という案内が来ていました。 未確認情報ですが、この案内はウェブサイトにも記載があったと思います(振り返られた人が多いと思うので) 案内に沿って返金希望の手続きができます。 以前別のジャニーズグループですが、行けないドーム日程に変更されて返金手続きをしたら、チケットではなく、返金用紙が送られて来ました。

pumisayu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。