-PR-
herontile

「目元が涼しい」というフレーズの意味を解説してください、お願いいたいます。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-06-25 19:39:10
    • 回答No.2
    はじめまして。

    既に回答が出ている通りです。

    1.ここで使われている「目」は瞳自体のことではなく、「目つき」「目線」といった目が放つ雰囲気のことを言っています。

    2.「涼しい目」とは以下の目つきとは反します。
    「主張的な目」
    「攻撃的な目」
    「意志的な目」

    3.一方以下のような目つきと類似します。
    「優しい目」
    「穏やかな目」

    4.雰囲気で言えば「風を受けて遠くを見やるような感じ」の爽やかさ・清涼感の感じられる目、となるでしょうか。

    以上ご参考までに。
    お礼コメント
    丁寧なお返事をありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-06-25 21:11:09
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-06-25 18:35:37
    • 回答No.1
    「目元」=目の周辺のこと、あるいは目つき。
    「涼しい」=さわやかである。すっきりしている。澄んで清らか。

    ということで、ぱっと見た相手の顔つき、特に目のあたりの印象が、「すっきりとしていて、さわやかな感じ」ということだと思います。
    お礼コメント
    大変分かりやすいです。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-06-25 21:10:27
    • ありがとう数0
    • 2008-06-25 21:05:19
    • 回答No.3
    「目元」は「目尻(めじり)」を指します。「目元が涼しい」とは、切れ長で、すっと流れるような目尻を、「目元が厚ぼったい(あつっくるしい)」の対義表現として、「あつい⇔涼しい」で表現したものになります。

    残念ながら、切れ長の方以外を指して、「目元が涼しい」というのは無理があると思います。
    お礼コメント
    良く分かりました。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2008-06-25 21:11:42
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ