• ベストアンサー

どう対応したら良かったのか教えてください

某材料を仕入れているところからAに電話がかかってきました。 当社着が1時ぐらいにとAに言っていた商品ですが、当社に着くのが2時になるので・・と 言われたので、それを社内アナウンスしました。2度繰り返しました。 外線電話があれば、いつも社内アナウンスで「誰々さんにお電話が入っておりますので・・・」と言うので、 問題ないと思いました。 Aさんはいつも私を無視しますし、話しかけても私のほうを見ないし、話を聞くふりもしません。 話しかけても聞いているのか聞いていないのかさっぱり分かりません。 先輩(経営者の身内)から注意してもらいましたが、ちっとも直りません。 だから社内アナウンスで言いました。 そしたら、折り返し内線が私にかかってきて、そんなこと言わんでいい、と思いっきり激しく叱られました。 こういう場合は、どうするのがよかったのでしょうか?教えてください。 私自身は、どんな相手でも、礼儀正しくきちんと対応することを続ける生き方をしたいので、悪い点は改めたいと思っています。 無視されることはもう3年も続いているので気にしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたの対応で正解です。 Aがそのような性格なら尚更。アナウンスをかけなければ 「聞いてない」「電話取ったの誰だ」ってあなたが責められていたこと でしょう。こういうことにならないように社内アナウンスがあるのです。 Aからの文句に対しては「社内ルールに従ったまで」で終了。 しかしAは内線でグチグチと・・・。感じ悪いですね。 言いたいことがあれば直接言いにくればいいのに、 自分でも周りに悪く見られたくないって思ってるんでしょう。 あなたは何も変わる必要はありません。 むしろとても強い人間で、素晴らしいと思います。 (私ならAにとっくにキレてるかも・・・) そんなバカな先輩に負けずに、頑張って下さい!応援しています!

happine
質問者

お礼

いろんな意見をいただいて迷うところですが、正解だと言うことでほっとしました。 ほめていただいてありがとうございます。 とてもうれしいです。 しばらくはこれでいこうかと思います。

その他の回答 (5)

• doorakanai
回答No.6

少し気になった事 前職場で、営業がパートを無視し出しました。 それからなぜか私が伝令役になってしまいました。 どこそこに電話するように言って 何々の進捗状況を聞いてきて 営業とパートの机は1つ飛ばして隣、 私は隣の建物で仕事してるのに いちいち内線をかけていました。 無視の理由がまた下らないもので 自分の許可を得ずに役所に申請する資料(建築関係)を 人に頼んで取りに行かせたから。 人の時間を勝手に使って人件費云々言ってましたが 資料は必要なもので、そんな制裁をする必要がないものでしたが 私は半職人だったので、約1年後パートが辞めるまで 業務に非常に支障が出ました。 私は伝書バトでも飛脚でもねーぞこのやろ と思っていましたが、あなたの会社でも こんな目に会ってる人はいませんか? いないなら無問題ですけどね・・・

happine
質問者

お礼

原因は違いますが私がまさにそれです。 部長を間に挟まないとことが進みません。 どこでもある問題なのですね。 ありがとうございます。

• STICKY2006
回答No.5

そりゃ。。。 「Aさん。Aさん。●●業者から電話です~」 のアナウンスならともかく 「Aさん。Aさん。●●業者から、△△が、1時に届く予定だったものが2時になったそうです。」 。。。じゃ、苦情も来ますよ(汗 全社放送するようなことじゃないでしょう。 >>先輩(経営者の身内)から注意してもらいましたが、ちっとも直りません。 他の人も、Aさんの態度に関してそういう奴だと分かっているのなら、上司を使えばいいんじゃないかと。 Aさんの上司に対して、 「すみません。確実に伝えなければいけないことなのですが、Aさんが●●なので仕事に非常に支障が出ています。確実に伝えられるようなプロセスがほしいのですが、何とかならないものでしょうか?」 とか。 まぁ、個人の問題なので何とかしろ。とか言われそうな気もしますけどね。 自分だったら。。。 「めちゃめちゃ目立つ、社内共通の伝言メモ用紙を作成してもらって、誰が見ても、社内の人なら、その伝言メモがあればその人に対して何かしらの連絡事項があったんだなと言うのが分かるようなものを作ってもらい、【連絡があった】という事実から回避できないようにさせる」 とかですかねぇ。 「は?伝言メモ?しらねぇ。置いてなかった。」なんていわれないように、真っ赤でどでかく目立つような伝言メモ用紙を共通に作ってもらうとか。 まぁ。。。 >>話しかけても聞いているのか聞いていないのかさっぱり分かりません。 ここだけが問題な気がするので 他にも誰か聞いている人がいるような状況で、メモした内容を 「Aさん。●●業者から、この内容で連絡いただきましたので報告しますね。」 と、他の人にも聞こえるような声で言いながら渡せば、Aさんが聞いていなくても、他の人が聞いてますんで何とかなるかと。 というか、個人の感情どうこうが向こう側からすればあるの「かも」しれませんけど、業務に支障が出る時点で、上司に何度も掛け合う。。。べきでしょう(汗

happine
質問者

補足

電話に出ると作業が中断すると思いアナウンスしました。 Aさんは箱に商品を詰める作業をされている方です。机はないですし、いつも作業する近くにメモを大きく張ってもたぶん見ないです。 社長にも態度が悪いのです。(社長に方言で話し、うんうんと返事します)上司から言ってもらっても変化はないと思います。 メモは受け取ろうともしません。私がよほど嫌いなのでしょう。一度それで懲りました。 そばで大きな声で言うのはしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

アナウンスされるのはみんなに聞かれるから恥ずかしかったかもしれませんね。 内線電話なら出るだろうし、それでダメならメモを書いて置いておきますね。

happine
質問者

補足

その方に内線電話をしたことがありません。 内線電話でというのは考えても見ませんでした。 やってみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#83727
noname#83727
回答No.2

社内で3年も無視し続けるような同僚がいるというような状態で 仕事がうまく流れるワケがありません。 そのAさんはあなたにだけ態度が悪いのでしょうか?他の人にもですか? どうして無視されるのか、心当たりはありませんか? わからないのなら、本人に確認してみることです。 今回の件にかぎらず、Aさんとの関係改善が第一ではないでしょうか…?

happine
質問者

補足

関係改善はできるのでしょうか? 私にだけ特に態度が悪いです。今日も話しかけようとしたら、後ろを向いて作業場に黙って逃げられました。 私以外の方は、みなたぶん大嫌いな人に普通に接するってとても難しいことだと思います。 皆さん方言で話すのですが、私は方言を話さないのが理由なのか? 私が事務員だから馬鹿にしているのか(デスクワークをしているのは私だけ)さっぱり分かりません。 関係改善は不可能だと思っているのですが。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。 社内アナウンスをした行動についてはそれでよかった思います、というかそれって正解でしょう。 問題はhappineさんじゃなくてAさんの方でしょうというか問題はAさんです。 それも無視同様、気にする必要ないでしょう。 しかしhappineさんてすごいくできた人なのですね。感動しました。 >どんな相手でも、礼儀正しくきちんと対応することを続ける生き方をしたい 私もそう思ってはいるのですが、短気な性格なので、なかなかできない時があり、でもそれって言い訳だなぁ、って反省しました。 これからもがんばって下さい!!

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。 感動だなんてとてもうれしいです。 正解だということでこれでいこうかと思います。