• ベストアンサー

地方のFMラジオを受信したい。

下記のFM4局の何れかを神奈川県で土曜日に受信したいのですが、 受信できる方法を教えてください。 岐阜FM ●12:00~12:25 FM愛知●20:30~20:55 FMとやま●12:30~12:55 FM石川●12:30~12:55 岐阜FM ●12:00~12:25 FM愛知●20:30~20:55 FMとやま●12:30~12:55 FM石川●12:30~12:55

noname#62540
noname#62540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.2

FM放送の難聴取帯の解消法の一つに、ミニコンポ等のFMアンテナ端子に同軸ケーブルを繋ぎ、(必要に応じ分配器が必要)壁にあるテレビアンテナ端子に繋ぐという方法があります。 地方の難聴取帯ではこれでビックリするくらい良く聞こえます。 この方法で新潟のFM局が福島でよく聞こえたという事実があります。 ただ複数県を跨ぐとなると事情が違うかと思います。 可能性としては極めて低いですが試してみてはいかがですか?

noname#62540
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 明日にでも早速試してみます。 結果は改めて報告させていただきます。

noname#62540
質問者

補足

お返事が遅くなり、すみませんでした。 試してみました。 確かに聞こえにくいチャンネルが聞こえやすくなったりと、試してみる価値はありました。 ネットで番組表を調べ、希望のチャンネルが聴けるかどうか、頑張ってみたのですが、 同じ時間帯に同じ番組を放送するチャンネルも多くて、 雑音が入りながらもどの放送局が聴けているのか分からない状態です。 いずれにせよ、ご回答頂きまして、ありがたく思っています。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

> 楽曲を抜いたものを個人がサーバーを立ててネット上に公開する > というのでも著作権の問題が発生するのでしょうかね? します。 放送される番組そのものの権利は、言うまでもなく番組制作者と放送局にあります。 その権利が侵害されます。 ちなみに#2さんのいう方法ですが、やはり神奈川-愛知・岐阜etc.だと無理です。 理由は#1で私が書いたことと同じです。

noname#62540
質問者

お礼

そう言われると確かに著作権の侵害というのは理解できます。 ただ、他に方法がない場合、住んでいる地域が違うという理由で聞けないのは あまりに不公平、不合理だと思うのです。 誰かが利益を得るわけではなく、聞けない地域の人に聞ける地域の人がボランティアで 電波が届かない分を補完しているだけというように考えられるのですけどね。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

無理です。 FMラジオの電波は、遠くまで届かないものです。 せいぜい岐阜なら岐阜県内、愛知なら愛知県内だけに届くように、 電波出力や送信所の位置が設定されるのです。 あとは、その県内に誰か知り合いを作って、録音して送ってもらうぐらいですね。 その対象の番組はネット配信もされていないようですし。 ちなみに、一部ユーザが個人でサーバを立てて、 地上波で受信したFM放送を勝手にストリーミングしている場合があるようですが、 こういうのは著作権的にも、またそれ以外にもいろいろと問題がありますので、ここではご紹介できません。

noname#62540
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 電波が飛んで来ない限り、どんなラジオでも受信できないと 電気屋でも言われました。 楽曲を抜いたものを個人がサーバーを立ててネット上に公開する というのでも著作権の問題が発生するのでしょうかね?

関連するQ&A

  • ラジオ番組なのですが…「中部ラジオ小劇場」とは?

     TVのカテはあるのですがラジオがなかったので、「番組」ということでここのカテにしました。  FMシアター(NHK-FM毎週土曜日 22:00-22:50)の番組枠にたまに、愛知・岐阜・三重・福井・石川・富山・静岡のみの放送で「中部ラジオ小劇場」というものがあるのですが、なぜ地域限定なんでしょう?  この「中部ラジオ小劇場」とはどういうものなのでしょうか?  「中部ラジオ小劇場」を聞きたい、或いは「FMシアター」のほうを聞きたいというパターンもあると思うのです。全国で放送しても良いとおもうのですがいかがでしょう?  ご存知の方おりますか?

  • 中部地方について

    中部地方の定義てなんですか? 小学校で習ったうろ覚えでは。 静岡・愛知・山梨・長野・岐阜・新潟・富山・石川・福井 9県と覚えているのですが? 東海3県といえば愛知・岐阜・三重ですが4県といえば3県に静岡を加えたものですよね! (三重県は近畿扱い) 岐阜は海に面していないのに何故東海地方? では純粋の中部地方は、愛知・岐阜・富山・石川・福井だけ? 静岡・山梨・長野は関東○○に入っていたり? 新潟は東北にされたり? 三重は中部にされたり? 沢山の?が有り申し訳ないですが、判る所だけでけっこうです。 それと県民感情として9県+三重の方は、貴方は○○地方の感覚ですか? (私は愛知県人ですので、中部地方や東海地方に何も抵抗感は有りませんが!) 1週間位は締め切りませんが返事は書きます!

  • FMラジオの受信について

    コンポのFM電波の受信感度が悪くて困っています。 何も接続しないままだとすべてのFM局の電波が悪くて オーディオ横にマルチプラグがありそこにつなげて受信すると今度はInterFMのみすごくよく受信が出来、あとの局は全くダメです。(何もつなげてない時よりも) これってつなげ方の問題なんでしょうか。それとも何か別の問題でしょうか。

  • FMラジオを明瞭に受信するには?

    遠くのFMを受信したいのですが、アンテナの角度を調整しても雑音が激しくて聴きずらい局があります。 手持ちのラジオに何か工夫をして雑音を軽減させる方法ってありますか? 教えてください

  • dsテレビでの遠距離受信

    僕は、dsテレビで遠距離受信を試みている人です。 僕は現在富山県東部に住んでいて、石川、新潟などの受信をやっていますが、どれも受信不可能です。 助けてください。 でも、本命は、愛知県なんです。 なぜなら、テレビ愛知があるからです。 僕は、テレビ東京系が大好きです。(富山県では放送されないから。) 皆さん、知恵をお貸しください。 内容は、上記のようにdsテレビでの遠距離受信。 dsテレビのアンテナの向きなど。 もうひとつは、富山県から愛知県(愛知県以外でもOK)などで遠距離受信のコツ。 そして、受信(専用?)の(簡易)アンテナの自作などをお願いしまうす。 どうか、お願いします。

  • FMラジオをうまく聞くコツ

    こんにちわ。 現在、神奈川県に済んでいるのですが、 好きなアーティストが静岡のFM(K-MIX)に出るというので 是非聞きたいと思っているのですが、 チャレンジしてみたら、ちがう局の放送が入って聞けませんでした。 以前、AMですが、東海地区の放送は聞けたので 頑張れば聞けるかなぁと思ったのですが、 FMラジオをうまく聞くコツみたいなのってあるのでしょうか?? お願いします!!!!

  • 隣の県のFM放送を聞く方法はないでしょうか?

    愛知県に住んでいます。  FM三重、FM岐阜は聞けるのですが、静岡のFM放送は、どうしても聞けません。  何か、方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • FMラジオ局のしくみ

    東京FMの番組がどうして地方のFM局でも聞けるのですか?たとえば東京FMの土曜日のコスモ ポップス ベスト10 やDHC COUNTDOWN JAPAN などの番組が全国のFM局からでも流れていますがどうのような仕組みなのでしょうか?FMの電波はそんな長距離まで飛ばないはずなのですが。

  • テレビ・FMラジオの受信(遠距離受信)について

    こんにちは皆様のご意見をお願いします。 テレビ・FMラジオの受信(遠距離受信)についてです。 震災でアンテナ類をすべて作り直すことになりました。 (屋根瓦が崩壊したため) 遠距離受信も含めて受信設備をつくることは可能でしょうか? 受信したいのは県内、隣県のテレビ、FMラジオ、BSです。 震災で既存のアンテナが壊れたので仮に20素子のUHFとBSアンテナを購入し とりあえず県内地デジUHF波とBSを受信しています。 マスプロのLS30系のアンテナやFMラジオのアンテナを組み合わせることで受信の設備 を作ることは可能でしょうか。 8か所に分配したいと思っております。 (ヤフオクで見かける分配器は使うことはかのうでしょうか?) マスプロの共聴用のVHF~BSまでの室内用ブースターも持っております。(30dBほど) あるサイトでみたスタックという方法は有効なんでしょうか? なお、購入した20素子のアンテナを使うとブロックが入ったりしましたがF送信所の放送は 受信できました。 F送信所とS中継局のチャンネルはかぶりません。 状況 自宅 標高 60m   F送信所  自宅から直線43km 標高650m 直線の途中500m程度の山の裾野がある。  地デジ 3kw  FMラジオ 1kw  自宅より遠い場所でF送信所を受信している家庭があると聞いています  S中継局   自宅から直線4km  標高260m  地デジ   3W  FMラジオ  1W そのほかにBS・コミニティFM 30~40kmに複数。 遠距離受信の設備を作ることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • FM局ラジオの遠距離受信

    現在関西に住んでいるのですが、 どうしても東京で放送されているFM局を 受信したいのです。 どうすればいいのでしょうか? FM専用アンテナというものを見つけましたが これををつければ受信は可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう