• ベストアンサー

FM局ラジオの遠距離受信

現在関西に住んでいるのですが、 どうしても東京で放送されているFM局を 受信したいのです。 どうすればいいのでしょうか? FM専用アンテナというものを見つけましたが これををつければ受信は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

東京のFM局では、 J-WAVEの平日夜の番組「TOMORROW」がインターネット同時配信をしています。 月~木曜の22時から、http://www.j-wavemusic.com/ にアクセスすれば聴けます。 このBrandnew Jというサイトは、基本的には地上波J-WAVEとは違う独自編成なのですが、 J-WAVEの雰囲気は味わうことができると思います。 J-WAVEは、SOUND PLANETかモバHO!に加入すれば、 地上波とほぼ同一内容を全国で一日中聴けます。 http://www.usen-cs.com/ http://www.mobaho.com/ また、関西のコミュニティFMではB-WAVE(近江八幡市)とFM GENKI(姫路市)が、 J-WAVEの再送信をしているようです。 もしJ-WAVEではなくTOKYO FMもしくはinterFMを聴きたいのならごめんなさい。

kiirier
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はJ-WAVEが聞きたかったので とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• colocolo62
回答No.4

#1です。 >福岡から東海のラジオ局をキャッチする等と >書いてありましたが >これはAM局のことなのでしょうか・・・? >やはりFM局は無理なのですね・・・悲 比較的安定してということであれば、AM局のことでしょうね。 AM局であれば、夕方~早朝にかけてであれば、遠距離局を受信できる可能性が高くなります。 #私は、学生時代に京都から東京や仙台のAM局をよく聞いていました。 #今でも、横浜から大阪のAM局の野球中継を聞いたりします。 FM局では、暑い頃にスポラディックE層(通称:Eスポ)という特殊な電離層が発生して、思わぬ遠距離受信ができてしまうことがありますが、聴きたい時にEスポが発生してくれるわけではないので無理でしょうということになります。

noname#56851
noname#56851
回答No.2

残念ですが無理です、電波は光と同じで、まっすぐ進む性質が有ります。 そして地球は丸いので、電波は基本的に地平線までしか届きません。 ですから放送局はなるべく高いところから電波を出すのです。 関東では東京タワーですし、関西では生駒山でしたっけ、山の頂上から電波を出していますよね。

kiirier
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いずれ衛星ラジオたるものが できるといいですね。 (遠すぎですか・・・)

• colocolo62
回答No.1

東京のFM局を関西地方で安定して受信というのは、アンテナをちょっと高級なものにしたくらいでは無理です。 有線放送とか、衛星放送とかで、再送信されているものがあればいいですね。

kiirier
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで調べると 福岡から東海のラジオ局をキャッチする等と 書いてありましたが これはAM局のことなのでしょうか・・・? やはりFM局は無理なのですね・・・悲