• ベストアンサー

FMラジオを分波器を使って遠距離受信する方法

ここにこう書いてありますが、この分波器のことについてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。どんな分波器を使えばいいのか?どこで売っている、いくらぐらいのもので、どこに接続すればいいのか?などです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2602463.html ANo.2 FMについては、もしあなたがお使いのコンポにFMアンテナ端子があるなら、 そこにTVアンテナ(VHF)の信号を分波器で分岐させて入力させれば、 それだけでも大きく改善するはずです。 (ただし、TVアンテナがUHFしかない場合は難しいと思われます)     ======================== ちなみに、我が家は鉄筋コンクリート集合住宅で、東京から百キロほど離れた山に囲まれた所です。東京のFM放送を聴きたいのです。今は窓から外にロッドアンテナを突き出して、雑音混じりでなんとか聞けますが、クリアーに聴きたいのです。定価二十万円ぐらいのステレオで聴いています。 テレビは小規模共同聴取システムで近くの山に建てたアンテナから東京タワーからの電波を受信、二百戸ほどに配っています。テレビは在京キー局すべてが見れます。部屋の中にテレビ用端子があるので、これからFMラジオを聴くつもりです。とりあえず、テレビ用端子からステレオ端子に、(分波器がないので)直接つないで見ましたが、まったく聴こえませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

テレビは小規模共同聴取システムで近くの山に建てたアンテナから東京タワーからの電波を受信、二百戸ほどに配っています。 残念ながら貴方のご家庭ではFM放送は聴けません。 確かに普通のVHF(主に都心部)のテレビを直接受信している場合は直接FMラジオのアンテナをTVアンテナに繋げたり、分波器(1500円位)を使えば聴けます。しかし貴方の所は共同聴取システムを使用しています。 見ているテレビは東京タワーの電波と言う事で、良いのですが、実はFM放送はテレビのVHFの周波数より少し低い所を使っています。従ってアンテナから直に配線されていればおこぼれでFMも聴ける訳です。 しかし共同聴取システムでは必要な周波数しか増幅していないのでFMラジオは聴けません。

marumaruxx
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですか、やはり「共同聴取システム」がネックになりますか。 最初、分配器を使っての方法を見たときは喜んだのですが、ダメですか。残念。 アンテナを立てればいいだろうとは思うのですが、なかなか思うようにできません。ほかにいい方法はないんでしょうね。もう少し、他の回答を待ちたいと思います。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.2

分波器がないので)直接つないで見ましたが、まったく聴こえませんでした ですので、TVのアンテナには、FM放送の電波が乗ってないです 東京から百キロほど離れた山に囲まれた所ですので 直接受信きついですが 今は窓から外にロッドアンテナを突き出して、雑音混じりでなんとか聞けので まともなアンテナを立てればなんとか受信できる位ですね 遠距離用の10エレ や8エレを屋根の上に立てると受信できるでしょうね http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_1&page=33

marumaruxx
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 上に書いたように、アンテナ立てるのは難しくて、 とりあえず、ありがとうございます。