• 締切済み

FMラジオを明瞭に受信するには?

遠くのFMを受信したいのですが、アンテナの角度を調整しても雑音が激しくて聴きずらい局があります。 手持ちのラジオに何か工夫をして雑音を軽減させる方法ってありますか? 教えてください

みんなの回答

• sunanegi
回答No.4

ラジオだけで... 遠方でFM信号が減衰してノイズに埋もれてしまっているので 信号増幅(プリアンプ)を接続するのが効果あがると思います 電子工作の知識と工作技術が必要ですが、 自作が無理なら市販ブースタの購入を検討してください。

参考URL:
http://www.ddd.eek.jp/ddd/25-fm100amp/25.htm
  • DAV
回答No.3

アナログTVのアンテナ端子からロッドアンテナに線をつなぐと感度がアップする場合があります。 アナログテレビのローバンドとFMラジオの周波数は近いので、テレビの送信アンテナと受信したいFM局の送信アンテナが同じ方角にあれば電波を捕まえられます。 繋ぐ電線は、芯線、外皮線を試して感度の良い方をお使い下さい。

• bardfish
回答No.2

どのようなラジオを使用しているかわかりませんが、立派なアンテナを立てればマシになります。 http://radiocafe.jp/manual/index.html

• umach
回答No.1

http://www.v2p.jp/video/ 運が良ければ明瞭に聞けます。 FMは遠距離受信に向きません。 手持ちのラジオは活躍出来そうにないですよ。