• ベストアンサー

大学でアメリカンフットボールを始めたいのですが、体力がないので不安です。

大学でアメフトを始めようと思うのですが、 体力が驚くほど落ちていてかなり不安です。 スポーツ経験は、中学のときに陸上(短距離と投擲)で 高校の時は、オールラウンドの同好会(トランプをしたり、サッカーやバスケやテニスしたり色々します)を週3でやっていたくらいです。 いま体重は72で身長は171で少し太ったのですが 友達からは筋肉質と言われます。でも体力はほんとにないです。 体力をつけるには、やはり走るのが1番でしょうか? あとトレーニングやアメフトをするための基礎トレなど 何かあれば教えてください。 アメフト経験者の方はどんなことでも良いので アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65031
noname#65031
回答No.2

私はアメフト経験者ではありませんが、 中高大と体育会で、大学時代はアメフト部(全国レベル)の 友人もいましたので、少しアドバイスさせていただきます。 まず、体力面が不安だとのことですが、 心配機能の強化には、長距離走よりもインターバル走をお勧めします。 陸上経験者ならお分かりいただけると思いますが、 心肺能力の向上には、最大心拍数の8割~9割の強度が 必要ですので、長距離ではペースを維持するのが難しいです。 ちなみに最大心拍数は<220-年齢>です。 誤差はあるようですが、何もないよりはマシでしょう。 200m×10本でも、400m×10本でも、自分のできる 強度、本数から始めてください。徐々にキツクしていけば良いです。 1人でできるトレーニングは、これくらいでしょう。 あとは筋トレです。アメフトの連中はとにかく筋トレをしてました。 技術的な練習や走り込みをするだけでは、充分な筋力を得られませんので、単に当たり負けしないようにというだけでなく、 脚力・瞬発力は筋トレで培っていた訳です。 本格的なウェイト、マシンを使った筋トレは不可欠と思ってください。 トレーニングには知識が必要です。知らずにやっても効率の悪い ものとなってしまいます。 ネットで見るのも良いですが、いつでも見られるように、 本を1冊購入されることをお勧めします。

WEAREWW
質問者

お礼

インターバルは確かに体力つきますよね~ 中学の夏休みにバカほど走ってインターバルは 死にそうになりながら走ったの思い出しました(笑) 本を探して1冊購入してみます 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.3

アメフト経験者ですが 大学でアメフト部に入るものは大半が未経験。 さらに受験勉強によってヘロヘロですから何ら問題ありません。 例えばあなたがヘビースモーカーだったり、あるいは運動しては いけない病気でもない限り心配ありません。 断言します。 そもそも1年の最初からレギュラー狙ってるわけではないですよね? であればまずは半年じっくり鍛えるつもりで入部してみてください。 センスがありラッキーであれば秋のリーグ戦あたりから出場の チャンスがあるかもしれません。

WEAREWW
質問者

お礼

たばこは嫌いなので吸いませんよ~ >半年じっくり鍛えるつもりで入部してみてください 確かにその通りですね。 1年からレギュラーを狙う気持ちで臨みますが、 実際はそんなことないですからね! じっくり鍛えてみますね! 回答ありがとうございました。

回答No.1

私は大学時代野球部だったので、アメフトのトレーニング等についてはアドバイスできず恐縮ですが、スポーツ経験からの考えを書かせていただきます。 高校から大学に入学するまでの間に、毎日のトレーニングを欠かさず入部してくる新入生は僅かです。(六大学レベルに進む高校生だとそんなことも無いのでしょうけど。) そんな状態では当然、入部当初は先輩達の練習には着いてこれるはずがありません。 しかしながら、数ヶ月もすれば身体も慣れ、さらには鍛えられて頼もしくなってくるものです。 アメフトって競技人口が少なく、中学・高校でアメフト部がある学校の方が稀ですよね。 私の出身大学(アメフトでは全国的な強豪校ではありませんが、ローカルではそこそこの強豪校)のアメフト部は大半が未経験者でした。 その未経験者中には誰でもが知っている社会人の有名チームに入った者もいました。 まずはあせらず、あらゆるスポーツに必要と思われる持久力と瞬発力を、長距離走と短距離ダッシュで強化したみたらいかがでしょう?

WEAREWW
質問者

補足

回答とアメフトについての情報ありがとうございます。 いま夜に走っているのですが、1000mくらい走ると 何故か肩が凝ってきて肩から疲れてしまいます。 走るペースは結構はやいと思います。 ゆっくり長い時間走るのと、早いペースでそこそこ走るのと 短い距離を短期で走るのでは、どれが1番体力がつくと 思いますか? 中学の時は、短距離ばかりしていて ベストで100mを11秒92だったのですが 当時も体力はほとんどありませんでした。 なので体力をつけたいなら、長距離なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 体力をつけたい&足速くなりたいです

    硬式テニス部に所属している高校1年の女子です。 テニスは7歳の頃から続けていて、フォームなどはあまり問題がないのですが 運動神経が非常に悪く、足が遅く体力もないです。 ランニングではいつも他の人より一周遅れでゴールし、 少し走りながら打っているだけでも息切れがしてしまいます。 (ちなみに1000m走のタイムは6分、50m走は9秒です;;) あまりにも周りの人より運動能力が劣っていて、練習についていくのが辛いので、 夏までには周りと同じくらいの体力をつけたいと思っています。 どんなトレーニングをしたら体力がつき、また足も速くなりますか? また、イスに座れないくらい酷い筋肉痛のときは部活後の自主トレは控えたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 体力を付けるには?

    僕はバスケ初心者なのですが、 今日は練習に初参加しました。 普通の練習でも息があがって、汗をかいてしまいます。 体力を付けるにはどうすれば良いでしょうか? 効率の良い筋肉トレーニング方法を教えてください。

  • 筋肉をつけずに体力をつけたい。

    こんにちは。 私は中・高と部活でバスケットをしていました。現在は何も運動をしていないので、約5年位ブランクがあります。(現在23歳の女です。) 先日久しぶりに母校に行きバスケをしたのですが、3分も走れませんでした!これだけ運動していなかったら当然なのですが、もう一度バスケのできる体力が欲しいと思いました。 しかし、現役の頃のような筋肉ムキムキの脚にはなりたくないんです。私は筋肉がつきやすいタイプみたいで同じ練習をしていても人一倍ムキムキしていました。(^^;) 当時は筋トレやフットワークを鍛えるトレーニングをしていたのでカナリ筋肉がついていましたが、さすがに今は落ちました。 筋トレ等をしなければムキムキになる恐れはないでしょうか? またしばらく運動をしていなかった人間が体力をつけるにはどういった運動から始めると良いでしょうか?? わがままな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 17歳男ですが筋肉と体力をつけたいです

    タイトルの通りです。 自分は胸筋も腹筋も腕の筋肉も無い、いわゆるもやし体型です。 小学生の時には剣道、中学の時には途中までテニスを習っていました。 17歳なのですが、今からでも遅くないでしょうか? そして、どういったトレーニングをすれば鍛えることが可能なのでしょうか? また体力もたくさんつけたいです。 力を付けるのと体力を付けるのはトレーニングの方法が違うと聞いたのですが……。 ちなみに部活には訳があって入ることはできません。 どうかご教授お願い致します。

  • 色んなスポーツの競技人口を知りたい

    バスケは4億、サッカーは2億、野球は2千万と先日ラジオで聴きました。 他の競技も知りたいです。バレーボールとかアメフトや卓球、テニスなど主に球技ですね。 そんなのが載ってるサイトってないですか?

  • 関西大学のアメフト部

    関西大学のアメフト部って1部リーグにいて強いみたいですがアメフト経験がない人でも入部できるんでしょうか? サッカーとバスケ部に入っていました。 部員100人以上いるみたいなので大学から始めた素人が試合に出るのって厳しいでしょうか 何人登録するのかはわかりませんが半分ぐらいは応援席で応援でしょうか?

  • 大人向けの「スポーツ塾」みたいなのはありますか?

    大人になってもスポーツを教えてくれるような「塾」みたいなところってありますか? 子供のころ特に瞬発的というか球技系とかをあまりやってこなかったし、体育の授業でも選択で自分のやりやすいようなものばかりやっていたら大人になってもやっぱりできませんね・・・ 私は、子供のころは水泳とか陸上で長距離走一般的に遅筋を多く使うようなスポーツが主体で野球とかサッカーは全くやらなかったためできません。 また、会社とかでちょっとした大会や同好会で誘われますが鈍くてあまり使い物になりません。 それもまた悔しいのですが・・・ 大人になりサッカーに興味を持ちフットサルでもやってみたいなんていう気持ちもあります。 会社の同好会ではバレーやバスケをまともにできるようになってから混じりたいですし・・・(単純に恥はかきたくないのです) 個人種目ならある程度自分でトレーニングなどできますが、集団スポーツだとコソ練しにくいですよね 大人になって経験のないスポーツを始めるときいきなりクラブみたいなところに加入するのもどうかと思いまして(汗) そういうのがあるので塾みたいなものはあるのでしょうか?

  • すぐ足が痛くなってしまいます・・・

    長距離走ではもちろん、バスケやサッカー、テニスなどの走り回るスポーツをやっていると、体力はまだ残っているのですが足がすぐに痛くなってしまうということが多々あります。 どうしたら改善することが出来ますか? よろしくお願いします。

  • スキーのオフトレとしては何がいいでしょうか?

    僕は今基礎スキーのサークルに入っていて、毎週3回みんなで陸トレをいています。そのうち1回はインラインスケートをやっています。しかし、筋トレなどが主な陸トレになってしまい、単調なトレーニングになってしまいます。そこでなにか効果的なトレーニングを教えていただきたいです。バスケやサッカーなどで下半身の強化や、効果的な筋トレとしては…、といった感じでお願いします。

  • 体力をつけたい

     はじめまして。21歳大学生の女です。  私は大学でバスケ部に入っているのですが、悩みがありまして…。 体力が全然ないのです。 具体的には、練習中はともかく試合形式で10分ゲームをしたりすると、 交代で半分しか出ていなくても完全にバテてしまい、最後はまったく足が動きません。 気持ちとしてはまだやりたいのですが、呼吸が小刻みになり、膝を抱えて肩で呼吸しないと気分が悪くなって吐きそうになるのでつい息をついてしまいます。 でも1年生にはフルで出てる子も大勢いて、問題なくプレーしています。  同じ練習をしているのに、なんでこんなに差があるんだ、と最近とてもつらくなってきてしまいました。 私は他の人に比べて経験が浅いのでもともとの体力差というのもあると思うのですが、やはり落ち込みます。 それとも私が根性無しなだけで、みんな実はきついけど我慢してるんでしょうか?  長くなってしまいましたが、質問は、私はなぜこんなに体力がないのかということです。 痩せすぎで159センチ41キロなのですが、それも関係ありますか? バスケ部でも一目置かれているほどよく食べるにも関わらず、なかなか太れません。 筋肉はそれなりについていると思うのですが…。 血圧もあまり高い方ではなく、低50高80くらいだったと思います。 脈拍を測れる運動器具などを使うと、他の部員に比べて心拍数がとても早くあがってしまうのですが関係ありますか? また、体力を付けるのにいい食べ物、飲み物、生活習慣、運動方法などを教えてください。 逆にこういうのは良くない、というのもお願いします。  長い文章を読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう