• 締切済み

色んなスポーツの競技人口を知りたい

バスケは4億、サッカーは2億、野球は2千万と先日ラジオで聴きました。 他の競技も知りたいです。バレーボールとかアメフトや卓球、テニスなど主に球技ですね。 そんなのが載ってるサイトってないですか?

みんなの回答

回答No.1

世界の競技人口はそれぞれの協会に問い合わせて聞くのがいいですが、 バスケの4億は?と思います。世界で一番多いのは間違いなくサッカーでしょう。競技人口の定義も定かではありませんがアフリカ系は大勢で(ヨーロッパは言わなくても・・・)しかもボール1個で遊べるサッカーに人気というより必然的にこれになるそうです。 日本で見てもテニスが1000万、最近急上昇のフットサル200万など様々です。確かスポーツ競技人口で検索すればマイナーなスポーツまで出てきたと思います。ちなみに日本におけるバスケット協会の年間予算が20億、サッカー協会は200億。世界に比べ日本では人気のないサッカーですらこの差です。 マイナーと言いましたが私は総人口の1%以下でマイナーと考えてます。つまり1億2千万人→1%→120万人、これ以下のスポーツはマイナーと思っています。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >はそれぞれの協会に問い合わせて聞くのがいいですが  大変な作業ですね(^^;) >バスケの4億は?と思います。世界で一番多いのは間違いなくサッカーでしょう  私も当初、そう思いました。それこそ、番組で次のスポーツの競技人口の多い順に並べなさいで、バスケ、サッカー、?(思い出せない)、野球、トライアスロンで、もう一人のパーソナリティが「一番多いのはサッカーでしょう」と言ったら、「ブー!」で、バスケはおまけヒントとして、やり直しになってました。アメリカの総人口が3億だし、半分ぐらいはバスケやるんじゃないですかね?それに、五輪でもNBAを出しても苦戦する程らしいですから。バスケには疎いので詳細は知りませんが。