• 締切済み

関西大学のアメフト部

関西大学のアメフト部って1部リーグにいて強いみたいですがアメフト経験がない人でも入部できるんでしょうか? サッカーとバスケ部に入っていました。 部員100人以上いるみたいなので大学から始めた素人が試合に出るのって厳しいでしょうか 何人登録するのかはわかりませんが半分ぐらいは応援席で応援でしょうか?

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

もちろん未経験者でも入部はできます。 一部リーグで活躍する部であれば、レギュラーは殆どが経験者になるでしょうね。 サッカーとバスケの経験があるので、身体的な能力は運動部未経験者よりはありますので、トライする価値はあると思います。 ただ通常は1~2回生は、経験者で余程のずば抜けた能力がないと試合にも出れません。 レギュラー以外は、応援席で応援できるなんて甘いものではありませんよ。 レギュラー以外の裏方さんは、とにかく動き回っています。 試合中に動き回る距離は、レギュラー以上でしょう。 一部リーグの部で、未経験者が試合に出れる可能性は非常に低いですが、裏方さんまで含めてすべてのメンバーで一つの組織ですので、やりがいはありますよ。 大学に入って帰宅部するなら、ぜひ頑張って取り組んでください。

takahiro40298
質問者

補足

回答ありがとうございます。 入部できることはできるんですね >レギュラー以外の裏方さんは、とにかく動き回っています。 とありますが具体的にどういうことをするんですか? ビデオや水分補給の準備でしょうか? そういうのってマネージャーがやるんではないんでしょうか…

関連するQ&A

  • 大学のアメフト部にはいる

    今年の4月から大学に入学するものです。 大学に入ったらすぐにアメフト部に入部したいと思っています。そのための準備や、心構えをお聞きしたいです。 身体データ 身長:184cm 体重:78kg 50m走:7秒前後 まず、ボクはまったく、ラグビーやアメフトはやったことはありません。部活動は小学3年生から高校3年生の夏休み直前までずっと剣道をやっていました。段は2段です。 正直いって運動神経はよくありません。学内の球技大会などで球技(サッカー、テニス、卓球等)をやってもあまりうまくなく、友達にはよく笑われます。 得意なこと(得意といえるかどうかわかりませんが・・・)は、体が大きいことと、痛みには強いと思います。あと、球技大会の練習で、サッカー部の連中に言われたのが、股間節がやわらかいね、といわれました。これは多分、剣道の運歩方によるものだと思います。 中高にはラグビー部もアメフト部もなかったので、NHKBSのアメフトを録画してルールやポジションは覚えました。ただ、どのポジションが適しているかなどはまったくわかりません。 本当にド素人なのですが、あと、2ヶ月ほどやらなければいけないことはなんでしょうか? おくわしいかたどうぞ、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。 アメフトしたいと思った動悸 第43回スーパーボールで前半終了間際に、100ヤドのインターセプトしてTDしたのを、LBハリソンがすごくて、ぜひやりたいと思いました。

  • 関西大学第一高等学校のサッカー部について

    教えてください。 現在小学6年生の息子が関西大学第一中学校を中学受験の志望校にあげて頑張っています。 理由は簡単に言えば関西大学(及び関西大学第一高校)でサッカーがしたいからです。 一高といえばサッカーの強豪校だと思うのですが、やはりほかの学校同様、高校に入学する時にサッカー部の入部テストがあり、合格しないと入部できないのでしょうか。 それとも入部はできてもレギュラーにはなかなかなれませんか。スポーツ推薦組が入ってくるとは思うのですが、通常入学のものは最初から度外視されるのでしょうか。頑張り次第で何とかなるものでしょうか。 どれくらいの部員がいて、その中でどれくらいの推薦をとっているのか全く分かりません。他の事でも結構です。関大一中、一高、関大のサッカー部について情報が知りたいのでご存知の方ぜひよろしくお願いいたします

  • 法政大学のアメフト部について

    今年法政大学に入学が決定しました。 大学に入ったらアメフトを始めようと思っていたのですが、法政はアメフト部の強豪校です。 入部できるかが不安です。 やはり法政大学のアメフト部となると未経験者で入部するのはきついでしょうか? 自分は中学・高校と柔道部でした。 身長は175cmで体重は60kgです。 50m走は7秒です。 どなたか解答お願いします。

  • 大学アメフトって初心者多いんでしょうか?

    スポーツはバスケとサッカーをやっていました。 関東1部にいる大学のレベルになると中学や高校からアメフトやっていた人ばっかりでしょうか?

  • 大学でアメフトをやりたいのですが

    私は現在高校3年生です。 大学に入ったらアメフトを始めたいと思っているのですが、関東一部リーグの専修大学はアメフト未経験者でも入部できるのでしょうか? 同リーグの他大学は未経験者でも入れるようなのですが、専修大学のホームページには詳細が載っていません。 その上、専修のホームページで選手の出身校を見ると、ほぼ全員がアメフト名門校なので、もしかすると少数精鋭主義のチームなのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • アメフト部

    大学でアメフトを始めようと思っているものです。 今年大学に合格して以前から興味を持っていたアメフトを始めようと思っていました。 しかし自分の進学した大学は関東1部でも上位の大学でした。 身長は170cm後半で体重が60kg前半のガリガリです。 50mはだいたい7秒前後でした。 入部してついていけるか不安です。 それと友人に相談してみたところ、「大学の部活になると弱いやつは、ずっと雑用をやらされるかもしんないよ。」といわれました。 自分としてはアメフトが好きだし、どうせやるなら大学生活4年間選手としてプレーしたいです。 アメフトは人口が少ないからどこの大学に行っても歓迎されると聞きますが、強豪校の場合も同じでしょうか? 今までやった競技は、水泳・サッカー・柔道です。柔道が一番長い期間やっていました。 やはり体重の軽い人間にはきついでしょうか? 身長などが曖昧ですいません。 アメフト経験者の方などの意見が聞けたらうれしいです。 長文&拙文で失礼しました。

  • 帝塚山大学アメフト部の予定について

    練習試合でも公式戦でもいいので奈良の帝塚山大学のアメフト部の試合予定(試合会場・時間等)を教えてください

  • アメフト部で退部させられる基準

    大学のアメフト部に所属する学生が相手を殴ってしまって逮捕されたとします。で、それが悪気がなくて、示談で釈放されたとしたら退部になりますか?アメフト部では先輩による後輩に対するしごきがすごいと聞きますが、問題を起こした部員が退部することになる基準ってどんなレベルですか?

  • 大学のアメフト部

    大学のアメフト部やサークルなどはチームのGジャンやスエットなどつくると思います。まず、いつくらいにつくるのですか?スエットなどにいれる番号は自分の登録番号ですか?自分の好きな番号ですか? (Gジャンとかなら4年間全然もつし、先輩がつけていて自分の好きな番号がつけられないとかあると思うのですが…。) 差し支えなければ大学名も教えてください。

  • 関西大学 サッカー部

    僕は公立高校のサッカー部に所属しています。 僕の高校はそこまで強いチームではありません。 関西大学に指定校で入学するつもりなのですが サッカーを大学でもしたいです。 そこで僕が関西大学のサッカー部に入っても やっていくことができるでしょうか。 どんな練習をさせてくれるのでしょうか。 僕自身もそんなにうまい選手ということはないです。 ご回答お願いします(>_<)

専門家に質問してみよう