• ベストアンサー

夫の友達の奥さんとの関係で悩んでいます。

夫の友達の奥さんなのですが、一緒にご飯を食べに行っても、旅行に行っても代金の支払いはいつも我が家がするのがあたりまえな態度でいます。 たまに「今日はおごって!」と言うと、「今日はお金がない」的なことを言い、「今度ボーナス(給料)が入ったらご馳走するね」と言いながらその試しがありません。 ご主人の方は奥さんがいない時にコッソリ支払いをしてくれたりします。 そのうえ、うちの息子を殴ったり「凶暴」だと言ったりします。 先日、彼女に息子がふざけて飛びついたのが原因でカチンときたらしく、息子をかなり強く殴り、殴った息子を放置したままその場を去ったらしいのです。 その現場をうちの夫が目撃。 そして激怒。 今までは友達の奥さんだから…と我慢していたところもあったのですが、 結局、友達とのつきあいはやめないものの、奥さんとはおつきあいを控えたいと友達に告げました。 友達も納得してくれたのですが、私のところに奥さんがメールをしてきました。 『今まで十数年、数多くの友達の子供に同じように接してきたけど、「愛情があっていい。逆にありがとう」と言ってもらってきた』と。 私から見て、彼女が息子に対して、嫌っていたようにも感じてはいませんでしたが、愛情を持って接しているようにも感じたことはなくいます。 反対にいつも私や夫の意見に対して否定ばかりしているし、とても我が家と仲良くしていこうと思っていたようには感じません。 ただ、私自身、あまり人付き合いが上手だとは言えず、沢山の友達がいると言う彼女の方が正しいのか?と悩んでいます。 私の被害妄想であって、彼女の行動が一般的なのか?と。 夫がご主人と友達づきあいを続けていく以上、彼女と完全に縁を切ることはできないと思うので、今後のことを思うとどうして行けばいいのか、 今、彼女のメールに対してどういう反応をしたらいいのか悩んでいます。 ご意見、アドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerira
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

友達が沢山いると、自分で言う人ほど、本当の友達っていないと思いますけど・・。他の人もかなりその人の事を否定的に思っていると思います。 愛情で叱るのと、感情で怒るのとでは全く違う意味になりますよね?この人の場合、感情で怒っていたんですよね?他の人が見て、愛情ではないと感じるのって、かなりですよね~。 私も、子持ちの主婦なので、この人とは関わりたくないです。 お金の問題も、いつもとなると、人間性を疑いますね。 とりあえずは、奥さんとは付き合いを控えたいと伝えたんですから、いいじゃないですか。 メールの返事は、旦那さんの付き合いもあるので、当たり障りのない返事がいいですかね~。 奥さん同士の、仲の良さがよく分かりませんけど、自分の意見全てを聞いてもらうってのもありだと思います。子供に対して、愛情が感じられない。お金は折半にしてほしいなど・・。 もう、奥さん同士の付き合いを絶ってもいいと思える程だったら、メールも無視します。

その他の回答 (3)

回答No.4

旦那さんがその場を目撃して激怒したんですよね? そして、お友達に奥様とのお付き合いは避けたいとも言ったんですよね? そしたら、旦那さんのいう事や行動を信じるのが一番いいと思います。 その女性は、あなたのお子様や家族を守ってくれる人ではないですから。 あなたやお子さんを守る立場の旦那さんの決断を信じ、クヨクヨ悩まないことです。 そもそも食事や旅行のお金を払わないって普通じゃないです。 そういう常識のない人に、自分の子供を叱ってさえ欲しくないですね。

  • kyathy30
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

とりあえず、思うのは、非常識な人間とは関わらない方が身の為かと。 お金を払わないなんてありえないですよ!!(怒) 他人の子を殴っておいて子供に説明もせず放置して、自分のことを >『今まで十数年、数多くの友達の子供に同じように接してきたけど、>「愛情があっていい。逆にありがとう」と言ってもらってきた』 って普通言います?? なんかイラついてきちゃいますね! その女性に沢山の友達がいる=意見が常に正しい とはならないと 思います。量より質かと。。普通言わないし。。 旦那さんとその女性の旦那さんが仲良くても、家族ぐるみで付き 合わないでいられると思います。 私は、家族ぐるみでは付き合いたくない人間なので。。 その女性に対しては、うまくメールを返しておけばいいかと。 超表面的にかるーく短文で謝ったりしてみてもいいかと。。 (嫌味ですかね。。) 早くすっきり出来ますように・・

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

こういう場合は「現実だけ」を見て行動したほうがいいでしょうね。 彼女の「言い分」は、確かめようの無い、いわば「未確定なもの」でしかありません。 現実にあるのは「子供を殴った」ということと、他の「行動」だけです。 それだけを「判断材料」と特定して事に当たるべきです。 そうしないと、真実から遠くなっていきますからね。 「どちらが正しいか?」というのは、実はあまり意味の無い事なんですよ。 大きな話で言えば「日本と北朝鮮の比較」をするとして「どっちが正しいの?」って議論になったときに、すべての人が「こっち」とは言えませんよね?。 その程度のものなんですよ。 事実のみ見て、事実のみ信じることです。

関連するQ&A

  • 主人の友人の奥さんとあたしの関係。

    主人には長年おつきあいしている、気の合う年上の友達がいます。 時々、家族で会って食事をしたり、旅行に行ったりとしています。 じつは、彼の奥さんとのつきあいで悩んでいます。 彼の奥さんがとてもズケズケと無神経にあれこれと言う方です。 あたしはどちらかというと、あまり波風立てないように…と思ったことは言わない方で、いつもあれこれ言われっぱなしになっていて、とてもストレスが貯まっています。 そればかりか、食事に行っても、我が家で代金を支払うのがあたりまえ的な考えがあるらしく、食事後、スッとすぐにトイレに行ってしまい、支払いが終わった頃に戻ってくると確認もしないでうちの主人に「ごちそうさま」と言ったりするんです。 我が家に食事に来ても、勝手に「あなたは自分で全部やらないと気が済まない性格だから(けしてそんなことはありません。「そんなことないよ。」とも告げています)」と決め込み、食事の仕度も片付けも一切手伝ってはくれず、ひどいときはソファーで寝ていることもあるくらいです。 どうしても彼女がとても我が侭で傲慢な人間にしかみえずいます。 昨日まで2泊3日で旅行に行っていました。 車中でいろいろな話しになり、あたしが主人顔色をうかがいすぎだと怒られました。 あたしも前々からずっと言われっぱなしだったので、少し反論したりしたのですが、やっぱり普段から言い慣れている方には勝てず、言い負かされて終わりました。 その後、家に帰ってからメールが…。 またメールでそのことをほじくり出し、そのうえ、「お金に執着しすぎ」とも。 お金の話しも多少はしましたが(子供の学費等について)、執着しているとは思いません。 反対に彼女の方が、「人にお金を払わせよう」的な考えが見える面が多々あって、執着しているのでは?と思えるのですが。 頭にきたので、言葉を選びながらも返信しました。 「主人のわがままを通しながらも、自分のわがままだって時には通してもらっていること。」「お金の面では、夫婦間で揉めていることもないこと」を主張しながら、「我が家と彼女の家では夫婦の立場が逆だと思うこと(どう見ても、彼女のわがままを主に通していて、ご主人が我慢している面が多々あるように感じるので)」「いつも、食事に行っても我が家の方が支払っていることが多いので、これからは割り勘にしてほしいこと」を告げてみました。 すると、「いきなりそうくるか。極悪だ。」「あなたはお金に執着しているようにみえる(これは、自分ではそう思ってなくても人から見たらそう見えるのかもしれないので、あたしも反省しないといけない点はあるかもしれません。)」「私はわがままなんて人に言われたことがない。」「割り勘はこれからもないと思う」と返ってきました。 もう、返事する気にもなれず…。 どう返信すればよいのかもわからないし、返信したとしてもまた反撃にあうだけでしょう。 あたしが悩んでいたので、主人が彼女のご主人に電話して、「もうメールさせないでくれ」と言ってくれましたが、 これからも彼女とのおつきあいは続くんですよね。 主人達の友人関係が崩れたわけじゃないし、 また家族で…となると思うのです。 実際何度か同じようなことがあったのですが、 しばらくするとまた復活…となったりしているので。 それに、旗からみたら「こんなコトでいちいち腹を立てて…」程度なのかも?と悩んでいます。 どうしたら彼女の言動を上手に交わせるようになるんでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 男友達の奥さんと私の関係

    私は既婚女です。 男友達の奥さんのことで悩んでいます。 その男友達とは奥さんと知り合う前からの友人同士で、今も交流があります。 しかし奥さんはどうも私が気に入らないらしく、私と会う度に睨みつけてきたり、嫌みを言われたりします。 男友達には奥さんに悪いから連絡は極力控えるとは言ってあるのですが、男友達はそんなの気にしないでいいよという感じでした。 男友達は私と夫の仲を取り持ってくれた恩人でもあり、完全に繋がりを切ってしまうのは寂しいです。 しかし奥さんの気持ちも分かるので、どうしたらいいか悩んでいます。 夫は男友達とは顔馴染みの関係で、私と男友達が元々仲良しだということも知っており、仲良くすること自体は気にしていない様子です。 奥さんの気持ちを尊重して男友達とはもう連絡を取らない方がいいのでしょうか。 また男友達にはそれをちゃんと伝えた方がいいのでしょうか。

  • 夫の会社の先輩の奥さんとの付き合い方について

    私は3年前に遠く離れた地元から今の土地へ越してきた妊婦です。越してきた当初は知人すらいなかったのですが、そんな時主人の会社の先輩が自分の奥さんを我が家に連れてきて下さりそれ以後奥さんとお付き合いをしています。この奥さんというのも五年前に同じく隣の県から嫁いこの土地に住み今でもこの土地にはあまり友人はいないようです(現在二児の母で三人目妊娠中)。 悪い人ではないのですが性格がおとなしくやや暗めで極度に面白くないのです。何事にも興味がなくネガティブで時折KYな言動むかっとくることもあります。(・子連れの奥さんですが自分の子がうちの家具家電に落書きをしても注意すらせず放置・自ら話題を振ることもなく私の話も興味を持たないくせに長居する・相手指定の私の知らない場所に行く時に、待ち合わせをしたところ電話一本でいきなり現地集合に変更され振り回されたなど) 私もこの三年間のうち妊娠するまでの2年半は働いていましたので忙しいという理由でこの奥さんと距離を置ける時期がありましたが、最近妊娠で退職した為奥さんとからの誘いが頻繁になりました。今でもつわりがひどいなどと言い訳し3回誘われたら2回は断るなどとしていますが、はっきりいって今後もつきあいたくありません。しかし主人の会社の先輩ということもあり急に付き合いを辞めるなんてできません。今となってはこの土地に私にとって有意義な友人知人もできましたしこの方と無理してつきあう必要もありません。奥さんと距離を置くことになんの抵抗もありませんが、自分の夫に対しては申し訳なく思います。しかし私自身、奥さんとの間におきた些細な出来事の積み重ねと妊娠中は穏やかに過ごしたいという強い思いから、奥さんのことを拒絶しメールが入るだけで嫌な気持ちになってしまいます。 奥さんの3人目のお子さんと私のお腹の子は、偶然にも同じ地区で同級生となってしまう訳ですがやはりつきあいは辞めない方が良いのでしょうか?少なくともうちの夫はお腹の子が小学校に上がるまでは転勤するそうなのですが・・・ 自分でもほんとうにくだらない質問だと思いますが、友人知人には人の悪口や自分の愚痴を(家では言いますが・・・)言わない主義ですので誰にも相談できません。どうか皆さまご意見をお願い致します。

  • 夫の友達夫婦とのお付き合いについて質問させて頂きます。

    夫の友達夫婦とのお付き合いについて質問させて頂きます。 明日、基本的に性格が合わないと感じている夫の友達夫婦と一緒にご飯をすることになりました。 そもそも約束も主人が私に断りなく決めてしまいました。 主人としては自分の妻には友達夫婦(特に奥さん)と仲良くしてもらいたいし、それが理想的な妻像なようです。 以前、違う友達夫婦の奥さんが交流を避けるタイプだったのを見て「ああいう奥さん持つと旦那が損するよ」と言っていました。 私としてはその言い分も分かりますが、明日会う夫婦とは特に相性が悪いと感じます。 主人に、気持ちを伝えたいですが、ふてくされるのは目に見えます。 一番傷つかず円満に気持ちを伝えるには何て言えばいいでしょうか。 昨日、主人に「あの奥さんと仲良くして」と言われた際に「あなたのために頑張ってみる」と言ったら、 「何でそんななの」と機嫌を損ねてしまい、何て伝えるのが適切なのか分からなくなってしまいました。 私としては明日の食事を中止にする等、わがままな態度と取られることはするつもりはありません。 ただただストレスです。 長文になり恐縮ですがご回答宜しくお願いいたします。

  • 夫の友達との接し方がわかりません

    結婚して2年です。 夫の友達夫妻と私とのつきあい方についての質問です。 一昨年結婚祝いとして夫の友達の一人の家に招待され、とても高価なワインをご馳走になりました。 「私には、違い(一般のワインとの)がよくわかりません」 と答えたのがきっかけで、それ以降、私だけその家に招待されなくなりました。というか夫が私を連れて行かないのかもしれません。 夫は普通そんな場合嘘でも「やはり高価なワインは全然ちがいますねぇ、」と言わなければならないし、それが招待してくれた人に対するマナーであると言い、その事で私が夫に恥をかかせたと言います。 私はいきなり高価なワインを飲んで違いが判る筈がないし、それは ご馳走してくれた人も附け刃的なことを言っても、わざとらしいから、率直にどう感じるかを 言った方がいいと私は思いました。 そんな事で私に対する評価がなされるとは思いもよらなかったのですが、夫はその事で私が、低俗の烙印を押されているように言います。 夫が言うこともある程度判りますが、そこまで私が言ったことは問題なのでしょうか? 人に対する接し方が判らなくなりました。 私ならば、ある程度、率直に自分の意見を言ってくれた方が嬉しいと感じます。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼と友達の奥さんの関係が気になります。

    付き合って3ヶ月の彼氏がいます。彼は38歳で私は30歳です。付き合い始めて2ヶ月で同棲を始めました。同棲が始まる数日前に子供の頃からの友達+奥さん+子供の4家族とご飯を食べる事になりました。その中の奥さん32歳Aさんがその日の2次会で、私に「彼は優しい?」と聞いてきたので、ハイと答えると、「やっぱり、その人と結婚すれば良かったぁ」と言いました・・・私はえ``っ?と思いましたが深く聞くことができず流しました。ですが、その後、不信に思うことが沢山出てきました。 同棲するまではそれなりに楽しかったにのに同棲が始まると彼は会話をしなくなりました。え?っと思っていたら「友達に一緒に旅行行かない?って誘われたんだけど行く?」と聞かれ、最近会話ないしと思い行くことにしました。そしてAさんを含めた2家族と一緒に旅行へ、彼はAさんか子供と楽しく話したり遊んでいましたが、新入りの私は全然構ってくれませんでした。 その後、小旅行へ二人で行った時、夜ご飯を食べていると彼が「あ~、写メ送りたいけど送ったらすぐ返信来るし充電ないから遅れない」と言うので、誰に?と聞いてみると「友達」と答えました。友達のイチイチ送る?と思い友達って?と聞くと「えっ?○○」とAさんの旦那の名前を言いましたが、絶対Aさんにメールをしようとしていたに違いません。 有得ないとはずっと思っていましたが、いい加減嫌だと思い、○チャン○チャンって他の奥さんより、その人の名前すごい出すけど友達の奥さん以上に何か想いがあるんじゃないの?と聞きました。 すると「え?○チャンは友達の奥さんだし、○チャンには凄いお世話になってるし、○チャンの事までそんな風に考えて怖いよ、考え過ぎ」と言われました。 彼はいつも考え過ぎ考え過ぎと言うだけで、その時に思った事や思っている事を言いません。 本当に私の考え過ぎなだけなのでしょうか?嫉妬をしているだけなのでしょうか?私がおかしいのでしょうか?逆に考えたら嫌じゃないのでしょうか? 友達3人位に相談すると、考え過ぎな所もあるかも知れないけど有得ない、彼が自由にしすぎ、別れた方がいいと言われました。 彼は友達とは25年来の付き合いでAさんとも15年来の友達なので、なかなか難しいと思ってしまいます。 ですが、自分が考え過ぎなだけだったり嫉妬なだけだったり、おかしいのであれば改善考え直したいです。

  • 夫の友人

    私と夫は二人とも二十代で子供もいます。 少し前のことなんですが、夫と夫の友人とで食事をしたことがありました。 そのとき来た夫の友人がカッコよく、いけないと思いつつ夫の友人を見てカッコイイなぁーと思ったりして少しときめいてしまいました。 そのあと私は人見知りで初対面の人だったこともあって、食事のお礼も言えませんでした。(そのときは夫の友人にご馳走になりました) 私は感じ悪く思われたかな、、と気になって、夫に夫の友人に食事のお礼のメールを送りたいと言って夫にメールアドレスを教えてもらい、今日はご馳走になってすみません、ありがとうございました!と送り、2・3回世間話?をしてメールやりとりは終わりました。カッコイイですねとかは送ってません(笑) その後は一切メールやり取りしてないし、夫の友人のメールアドレスも消去しました。 それが約5年前のことなんです。 その男性は昔のことだし、もう忘れてますよね? 食事をご馳走になった時その場でお礼を言えば良かったと言われれば何も言い返せないですが…男性にお聞きしたいのですが、もし友人の奥さんからこんなメールが来たらどう思いますか?軽率な行動をしたと今は反省してます。

  • 亡くなった奥さんを忘れられない彼(ちょっと長めです)

    今気になる人がいます。 彼は去年奥さんを事故でなくしました。1歳半になる男の子が一人います。 子どもは姉夫妻や両親が世話をしているそうです。 彼とはネットで知り合い遠距離ですが、今年に入ってから彼がこちらに出張に来た時に会っています。今まで4回会いました。 私は夫を9年前に亡くし、今現在は妊娠していますが元彼とは籍を入れず未婚で育てていく決意で産むことを決めました。 でもいつかは誰かと再婚し、子どもも、もう一人は欲しいと考えています。 彼は生涯独身で行くと決めていて、今後再婚する必要がないと言っています。両親も若いし自分もまだ若い(彼は20代半ばです)。Sexにも興味がないし、稼ぎも多いし、特に何も困ることがないというのがその理由だそうです。亡くなった奥さんのことが好きで忘れられないのかもしれません。 彼はモテるタイプの人のようで、いつも女性から交際を申し込まれ短期間で別れることの繰り返しだそうです。中には裁判沙汰になったり運転する車に飛び込んできた女性もいたそうです。 私は今までの女性のようにはなりたくない、と思いつつ彼に対しては会ったときから深い愛情を抱いています。 でも先日会ったとき、「自分はもう家族が増える予定ないから」と言っていた彼が妙に自分の殻に閉じこもった人間に見えました。 その日は私もあまり気分がよくなく、いろいろ話す気力がなくなってしまいました。次の日も会う約束をしていたのですが、彼の言動から察するに多分会わないんだろうな、という感じでした。 翌日メールが着て「仕事が入って会えなくなった」ということだったので、私は「遅かれ早かれいつかさよならする日が来ると思う。私とあなたのこれからは違うってはっきりわかった。少しでもあなたが心を開いてくれたら・・・といつも思っていた。でも今日も会えないし、最後にしようと思ってメールしたの」というメールを送りました。 彼からの返信は5日後の今日までありません。 自分はそのメールを最後に吹っ切ったつもりでしたが、やはり好きだったので未練が残っています。 私は決断を出すのが早すぎたのでしょうか?彼が奥さんを忘れられるまで待ったほうがいいのでしょうか? それともやはり彼は変わる可能性がないなら、今自分で決めた決断にそのまま従うべきなのでしょうか?

  • 夫の友達の奥さんの存在 複雑です

    結婚してもうすぐ2年、当方20代女性です。 挙式を挙げていなかった為、来年2月に夫(外国人)の母国にて挙式&帰りに別の国へ新婚旅行をする予定です。 そこで、少し厄介な事があり皆様にアドバイスを頂きたいのですが、 夫の親友(夫と同国籍)夫婦も日本国内に住んでおり、奥さんは日本人、2歳の子供が一人います。 私はその夫婦には会ったことはありませんが、夫は結婚してからも頻度は低いですがその夫婦と会っています。 私も一緒に行こうとした事はありますが、用事があったり、人見知りな性格なため何となく面倒なので避けていました。 夫はその夫婦が付き合ってる時代から友達なので、奥さんとも気を使わない仲の様です。 それは別に良いのですが、今回その奥さんが同じタイミングで子供連れて帰省することになり(旦那はお留守番)、私達の結婚式にも出席してくれるとのことでそれは大変ありがたいのですが、わざわざ私達夫婦と同じ日の同じフライトを予約したようなんです。 夫に、私も予約したから一緒に行こうとメールが来たそうです。 正直驚きました。私的には、人見知りですぐに初対面の人と打ち解けるような性格ではないので、ハッキリ言ってかなりのストレスに感じてしまうのですが、私と正反対の性格の方からしたら、別に自然なことなのでしょうか。 夫の実家にしばらく滞在するという事だけで、緊張と不安な気持ちになっているので、せめて飛行機の中では夫婦2人で気兼ねなく過ごしたい、と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。 私的にはありえないと思ってしまいますが、私は過去に精神科に通っていたこともあるので、人間関係で悩むことも多々あり、気持ち的に今はあまり余裕がないので、過剰に考えすぎているだけなのか、とよく分からない状況です。 夫と1番仲が良い友達の奥さんなので、我慢して一緒に行くか、もしくは座席は2人きりになれるよう夫に言ってもらうか、どちらにせよ、空港では恐らく待ち合わせをして出国までの時間一緒に過ごすことになるんだと思います。苦痛です、、 皆様ならどうされますか? 客観的に見たアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 奥さんのいる彼

    初めまして。よろしくお願いします。 私44才バツイチ。子供は2人いますが独立しています。 彼41才、子供はいません。付き合って10年程になります。 タイトルのとおり、彼には奥さんがいます。 奥さんは私の存在を知っています。 でも、何も言わないそうです。 彼の説明によると… 奥さんと知り合った時、3つ年上と言われたのに入籍のときに9才年上だとわかった。 離婚歴があるのは聞いていたが前夫との間に子供がいたことは聞いていなかった。 入籍後に知ったそうです。 嘘をつかれていたことで気持ちが少し離れ、それでも数年は夫婦としてやっていたが セックスを拒否されるようになって完全に覚めてしまったそうです。離婚の話も出したそうですが、離婚はしない。と… だから、私の存在を知っても何も言わない。言えない状態みたいです。 彼は 愛情があるのはお前だ。好きだ。 と言ってくれますし言葉以外の行動などでも、愛情を感じられるのですが… やはり、じゃあ何故奥さんと別れないのか? とも思うんです。 仮面夫婦だ、ただの同居人だ。と言われても本当のところは私にはわからないですからね。実は奥さんとも仲良くやってるかも? とか考えてしまうんです。やきもちです。 こんな彼夫婦、皆さんはどう思いますか? 今私の頭の中は半分半分です。このまま何も考えず付き合いを続けるか(突っ走るとも言う) それとも、老後を考えて(ちょっと早い?)先の見えない彼は諦めるか… 第三者の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。