• ベストアンサー

夫の友達の奥さんとの関係で悩んでいます。

夫の友達の奥さんなのですが、一緒にご飯を食べに行っても、旅行に行っても代金の支払いはいつも我が家がするのがあたりまえな態度でいます。 たまに「今日はおごって!」と言うと、「今日はお金がない」的なことを言い、「今度ボーナス(給料)が入ったらご馳走するね」と言いながらその試しがありません。 ご主人の方は奥さんがいない時にコッソリ支払いをしてくれたりします。 そのうえ、うちの息子を殴ったり「凶暴」だと言ったりします。 先日、彼女に息子がふざけて飛びついたのが原因でカチンときたらしく、息子をかなり強く殴り、殴った息子を放置したままその場を去ったらしいのです。 その現場をうちの夫が目撃。 そして激怒。 今までは友達の奥さんだから…と我慢していたところもあったのですが、 結局、友達とのつきあいはやめないものの、奥さんとはおつきあいを控えたいと友達に告げました。 友達も納得してくれたのですが、私のところに奥さんがメールをしてきました。 『今まで十数年、数多くの友達の子供に同じように接してきたけど、「愛情があっていい。逆にありがとう」と言ってもらってきた』と。 私から見て、彼女が息子に対して、嫌っていたようにも感じてはいませんでしたが、愛情を持って接しているようにも感じたことはなくいます。 反対にいつも私や夫の意見に対して否定ばかりしているし、とても我が家と仲良くしていこうと思っていたようには感じません。 ただ、私自身、あまり人付き合いが上手だとは言えず、沢山の友達がいると言う彼女の方が正しいのか?と悩んでいます。 私の被害妄想であって、彼女の行動が一般的なのか?と。 夫がご主人と友達づきあいを続けていく以上、彼女と完全に縁を切ることはできないと思うので、今後のことを思うとどうして行けばいいのか、 今、彼女のメールに対してどういう反応をしたらいいのか悩んでいます。 ご意見、アドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerira
回答No.2

友達が沢山いると、自分で言う人ほど、本当の友達っていないと思いますけど・・。他の人もかなりその人の事を否定的に思っていると思います。 愛情で叱るのと、感情で怒るのとでは全く違う意味になりますよね?この人の場合、感情で怒っていたんですよね?他の人が見て、愛情ではないと感じるのって、かなりですよね~。 私も、子持ちの主婦なので、この人とは関わりたくないです。 お金の問題も、いつもとなると、人間性を疑いますね。 とりあえずは、奥さんとは付き合いを控えたいと伝えたんですから、いいじゃないですか。 メールの返事は、旦那さんの付き合いもあるので、当たり障りのない返事がいいですかね~。 奥さん同士の、仲の良さがよく分かりませんけど、自分の意見全てを聞いてもらうってのもありだと思います。子供に対して、愛情が感じられない。お金は折半にしてほしいなど・・。 もう、奥さん同士の付き合いを絶ってもいいと思える程だったら、メールも無視します。

その他の回答 (3)

回答No.4

旦那さんがその場を目撃して激怒したんですよね? そして、お友達に奥様とのお付き合いは避けたいとも言ったんですよね? そしたら、旦那さんのいう事や行動を信じるのが一番いいと思います。 その女性は、あなたのお子様や家族を守ってくれる人ではないですから。 あなたやお子さんを守る立場の旦那さんの決断を信じ、クヨクヨ悩まないことです。 そもそも食事や旅行のお金を払わないって普通じゃないです。 そういう常識のない人に、自分の子供を叱ってさえ欲しくないですね。

• kyathy30
回答No.3

とりあえず、思うのは、非常識な人間とは関わらない方が身の為かと。 お金を払わないなんてありえないですよ!!(怒) 他人の子を殴っておいて子供に説明もせず放置して、自分のことを >『今まで十数年、数多くの友達の子供に同じように接してきたけど、>「愛情があっていい。逆にありがとう」と言ってもらってきた』 って普通言います?? なんかイラついてきちゃいますね! その女性に沢山の友達がいる=意見が常に正しい とはならないと 思います。量より質かと。。普通言わないし。。 旦那さんとその女性の旦那さんが仲良くても、家族ぐるみで付き 合わないでいられると思います。 私は、家族ぐるみでは付き合いたくない人間なので。。 その女性に対しては、うまくメールを返しておけばいいかと。 超表面的にかるーく短文で謝ったりしてみてもいいかと。。 (嫌味ですかね。。) 早くすっきり出来ますように・・

• tomban
回答No.1

こういう場合は「現実だけ」を見て行動したほうがいいでしょうね。 彼女の「言い分」は、確かめようの無い、いわば「未確定なもの」でしかありません。 現実にあるのは「子供を殴った」ということと、他の「行動」だけです。 それだけを「判断材料」と特定して事に当たるべきです。 そうしないと、真実から遠くなっていきますからね。 「どちらが正しいか?」というのは、実はあまり意味の無い事なんですよ。 大きな話で言えば「日本と北朝鮮の比較」をするとして「どっちが正しいの?」って議論になったときに、すべての人が「こっち」とは言えませんよね?。 その程度のものなんですよ。 事実のみ見て、事実のみ信じることです。