• 締切済み

亡くなった奥さんを忘れられない彼(ちょっと長めです)

今気になる人がいます。 彼は去年奥さんを事故でなくしました。1歳半になる男の子が一人います。 子どもは姉夫妻や両親が世話をしているそうです。 彼とはネットで知り合い遠距離ですが、今年に入ってから彼がこちらに出張に来た時に会っています。今まで4回会いました。 私は夫を9年前に亡くし、今現在は妊娠していますが元彼とは籍を入れず未婚で育てていく決意で産むことを決めました。 でもいつかは誰かと再婚し、子どもも、もう一人は欲しいと考えています。 彼は生涯独身で行くと決めていて、今後再婚する必要がないと言っています。両親も若いし自分もまだ若い(彼は20代半ばです)。Sexにも興味がないし、稼ぎも多いし、特に何も困ることがないというのがその理由だそうです。亡くなった奥さんのことが好きで忘れられないのかもしれません。 彼はモテるタイプの人のようで、いつも女性から交際を申し込まれ短期間で別れることの繰り返しだそうです。中には裁判沙汰になったり運転する車に飛び込んできた女性もいたそうです。 私は今までの女性のようにはなりたくない、と思いつつ彼に対しては会ったときから深い愛情を抱いています。 でも先日会ったとき、「自分はもう家族が増える予定ないから」と言っていた彼が妙に自分の殻に閉じこもった人間に見えました。 その日は私もあまり気分がよくなく、いろいろ話す気力がなくなってしまいました。次の日も会う約束をしていたのですが、彼の言動から察するに多分会わないんだろうな、という感じでした。 翌日メールが着て「仕事が入って会えなくなった」ということだったので、私は「遅かれ早かれいつかさよならする日が来ると思う。私とあなたのこれからは違うってはっきりわかった。少しでもあなたが心を開いてくれたら・・・といつも思っていた。でも今日も会えないし、最後にしようと思ってメールしたの」というメールを送りました。 彼からの返信は5日後の今日までありません。 自分はそのメールを最後に吹っ切ったつもりでしたが、やはり好きだったので未練が残っています。 私は決断を出すのが早すぎたのでしょうか?彼が奥さんを忘れられるまで待ったほうがいいのでしょうか? それともやはり彼は変わる可能性がないなら、今自分で決めた決断にそのまま従うべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#35261
noname#35261
回答No.3

生涯独身を決意した男を変えるのは非常に困難ですよ。 亡くなった人には誰にも敵いません。 あの世の奥さんは彼に幸せになって欲しいと願ってるとは思うが、 それは彼自身が自分の心の中で見い出さないと意味のないこと。 変わることは本人次第だということで、 貴方がいることできっかけになるかどうかも彼次第です。 >私は決断を出すのが早すぎたのでしょうか? 早いかどうかはともかくとして、決断の内容がさよならを思わせるメールなら、 その時点で貴方との関わりは完結となっており、独身一直線です。 >彼が奥さんを忘れられるまで待ったほうがいいのでしょうか? 彼なら奥さんの墓参りもしてるだろうから忘れることはないでしょう。 最愛の人のことを忘れられるとは思いません。 彼の心には必ず亡くなった奥さんがどこで存在すると思った方がいいです。 >それともやはり彼は変わる可能性がないなら、 >今自分で決めた決断にそのまま従うべきなのでしょうか? 未練は時と共に薄らいでいくものです。 最後メールを出した時点で彼との関係は終わったと思いましょう。 その時の心境がどうであれ、それが貴方の出した『答え』なのですから。 生半可な気持ちや態度で彼に接しても彼の心を動かすことは出来ません。

onayami
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにその時の心境がどうであれ、私は自分で『この人は無理だ』と思ったんですよね。仕方がないです。 >生半可な気持ちや態度で彼に接しても彼の心を動かすことは出来ません。 全くその通りだと思います。会う前はただ彼のことを全て受け入れたい、そのためなら待つと思っていたのに、いざ彼の頑なに独身を守ろうと誓う言葉を聞くと「この人は私を受け入れたくないのかもしれない。やっぱりダメかも」と思ってしまいました。 mixiのマイミクの関係を終わりにして、清算しようと思います。

  • clova
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

忘れられるなら、何もしなくていいと思うんですが、最後まで伝えてみたらどうでしょうか?自分の気持ちを。わかってくれなくても、彼が変わらなくても。誰でも、誠実な思いを伝えられると嬉しいし、気持ちが変わることだってあると思うんです。

onayami
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度想いを伝えたいという希望はあるのですが「最後にしようと思ってメールしたの」と書いた手前またメールするのも・・・と思いまだ相手が何か反応してくるのか、様子を伺っているところです。 mixiのメールで「足跡やログインが気になるから、終わりにしようか・・・?でもなんで出張のたびに会ってくれたの?」と聞いて終わりにしようか迷っています。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 残念ながら、あなたの送った最後のメールであなたとは終わっていると思います。  彼が次に踏み出そうとするときに側にいる女性と彼は再び歩み出すと思います。  でもそれは運にすぎないと思います。  ただ、それが、あなたで無いことは確実だと思います。そんなメールを送らなければ、まだどうにかなったのかもしれませんが。

onayami
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりあのメールを送らなければ良かったんですね・・・。少し後悔していますが仕方がありません。自分も相手が変わらないだろうと確信して送ってしまったのですから。 ただその後も彼がmixiで(mixiで知り合いました)足跡を残して行くのが気になって仕方がないので、最後にそれもやめようと思っています。

関連するQ&A

  • 奥さんの気持ち、考えてることは?

    前にも相談させていただきました。既婚者の彼と別れて連絡を絶っていましたが数日前久しぶりに彼から連絡がありました。奥さんが実家に戻っており今年一年を振り返ったら、いつも私がいて支えてくれたという内容でした。私も同じ気持ちです。奥さんには申し訳ありませんが二人は本当に真剣に愛してました。彼と別れるのは辛かったけど彼が家族とやり直すと決めたことだし彼も私と同じように苦しいんだと彼の幸せを望むことにしました。五ヶ月の別居から彼と奥さんは子供と一緒にやり直すことになりました。奥さんに旦那に女がいたことはバレています。奥さんの親も知ってるそうです。友達から聞いてるようですが、彼に何も言ってこないようです。彼は一時期は腹をくくって話すと言ってましたが奥さんから話がでたときに話すことにしたようです。相変わらず彼と奥さんの会話はなく、奥さんは子供を連れて実家に外泊(29‐31)、年末年始は同じ市内にも関わらず彼の実家には行かないそうです。昨日彼は一人で実家に外泊でした。自業自得とはいえ彼が可哀相に思います。当たり前ですが、家族とやり直すために頑張ってます。しかし自分の居場所がなかったり立場がなかったりで淋しく私に連絡をしたようです。奥さんが彼を受け入れてくれれば私も彼の幸せを願えれるのですが、こういう状態なのでほっとけません。余計私がついていなければという気持ちになってしまいます。抑えていた彼と一緒になりたい気持ちが出てきました。彼も私と一緒になりたい気持ちがありますが子供のことが気になるようです。私は慰謝料は覚悟しています。奥さんは今どのような気持ちで何を考えてるのでしょうか? 不倫についてのご意見は求めていませんので宜しくお願いします。 最後まで読んで下さりありがとうございました。

  • 【既婚者限定】 奥さんを何と呼びますか?

    2人の親しい友人と普段の会話をしていたら、1人の友人は自分の奥さんを「奥さん」、もう一人は「〇〇ちゃん」と呼びました。「奥さん」は相手の奥さんに使うもの、「〇〇ちゃん」はお互いに使うもの、であって、友人同士の会話には不適切かな思ったのですが、みなさんの意見を聞かせてください。(この友人とは親しいですが、家族ぐるみの付き合いがあったり、いつも一緒に遊ぶような友人ではありません。) 男性への質問: 奥さんを話に出す時何と呼んでいますか?ちなみに自分は「カミさん」もしくは「嫁さん」と呼んでいます。 女性への質問: 何と呼ばれたいですか?

  • 奥さんと死別した彼の心の内

    私は離婚歴のある50歳。 奥さんを病気で亡くされ14年、男一人で子供3人を育て上げた50代前半の彼がいます。以前、再婚予定の彼女が居たけれど直前で彼女から断られたとききました。 私が彼と出会って一年ですが、彼を好きになればなるほど彼の亡くなった奥さんへの思いを考え過ぎて辛くなります。 前の彼女もきっと今の私と同じように悩み、結婚を諦めたのではないかと…。 奥さんの事はさほど話題になりませんが、話す時は彼が本当に奥さんの事好きだったんだなあと伝わってきます。いい子だった嫁さんを奪われ自分は神様なんていないと思ってる、と。 私と交際してはいますが、未だに数回のキスだけです。彼からスキンシップを求められることもなく、たまに会うだけです。 体の関係が持ちたいという強い願望はないのですがやはり寂しく思うと同時に、今も亡き奥さんへの思いが強く彼に残っていて私と向き合えないでいるのではないかと考えてしまいます。 彼の中にいる奥さんもひっくるめて愛することが出来るのか、このまま交際を続けても悩む事が多すぎて辛いだけかも、と思うのです。 何を相談したいのかが自分でもよくわからなくなってきました…。 ただ毎日辛いのです。彼に気持ちを確かめる事もこわくてできません。 死別を経て再婚された方や同じような経験をしている方、アドバイス下さい。

  • できた奥さん?

    私は20歳のころ不倫してました。 でも奥さんにばれてやめました。 彼から「奥さんに携帯を見られた」と言われたので、 私から身を引きましたが、その後、彼の方からメールが来たり、電話が来たりで 「これで会うの最後にするからね」と言ってずるずる会ってしまいました。 その最中にも、「また奥さんに携帯を見られちゃった」と言われました。 もうこのままだと奥さんに悪いので、結局受信拒否して終わったのですが なぜ奥さんは私に連絡してこなかったのでしょうか? 奥さんにばれた時点から覚悟してました。 怒りのメールや冷静に「別れてください」と言われちゃうのかな、と思っていま 何もそんなことはありませんでした。 初めて奥さんにばれてから完全に別れるまで2年近くかかりました。 奥さんは私のメールを見たという事は、アドレスを控えようと思えばできるのに しなかったのでしょうか? 彼(旦那さん)に嫌われたくないから、 不倫相手に攻撃したり、余計なことはしたくなかったのでしょうか? 浮気された妻としてこれが正解なのでしょうか? 逆に習いたいです。

  • 奥さんと離婚してほしいのですが・・・

    同棲して2年になる彼がいるのですが、彼には奥さんがいます。早く離婚してほしいのですが、何度奥さんのところに話し合いに行っても、養育費をきちんと支払ってくれそうにないとか収入が減って自分の将来が不安なので離婚はしないと話し合いに全く応じてくれないそうです。 ちなみに、子どもは3人で彼は毎月生活費をまるまる届に行ってます。 私も32歳で子どもが早くほしいのでなんとか離婚してほしいのです。彼と付き合うときに奥さんがいることは知りませんでした。私と一緒に暮らす前は別の女性と2年半同棲していたそうです。どうにか奥さんと離婚する方法を教えてください。

  • 元彼の奥さん…(長めです)

    こんにちは。二十歳の学生です。 私には最近初めて彼氏が出来た…はずだったのですが、 その彼は結婚していました。「独身だ」と騙されていたんです。彼の奥さんからメールが来て、初めて結婚してたことを知りました。すごくショックでした…。 でも奥さんからのメールが来た時点で、彼のメールや着信を拒否して、奥さんにも「もう彼とは連絡しません」とちゃんと別れることを告げました。 そして、奥さんにも会って私と彼の間にどんなことがあったかなど、口に出して言うのは恥ずかしいこともきちんとお話しました。 私もかなり傷ついたのですが、友人達の支えもあり、また現在就職活動中なので気分を転換して立ち直り始めています。 でも、奥さんから未だに 「主人とは本当に連絡とってないの?」というメールが頻繁に来るんです。奥さんの前でメールも電話帳も全部消したから、連絡なんてとれるはずがないのに・・・。 私としてはこういう状態がいつまでも続くのは嫌です。 本当なら今すぐにでもこんな関係を終わらせたいので、「皆それぞれけじめをつけるためにも、今度3人できっちりお話しませんか?」とメールしたところ、それには触れず「あなたのメアドを変えて私に教えてくれない?」と返される始末…。もうわけが分かりません(><) 彼は浮気が3回目だそうで、もう信じれないのは分かりますが…。 1)私はどうしたらこの状態から抜け出せるでしょうか? 2)私は騙されたので本当なら彼を訴えてもいい立場ですし、そのくらいのことをされました。自分の夫が訴えられるかもしれないという危惧もなく、平気で私にこんなメールをしてくるんでしょうか? 奥さんの心理状態を教えてください。 もう何が何だか自分でもよくわかりません。とにかくこの状況から抜け出したいです。どうぞアドバイスをよろしくお願いします!

  • 彼女(奥さん)がいる人から好かれるのは…?

     先日会社の飲み会がありまして、2次会まで参加しました。2次会の時は女性2:男性2で、男性はどちらも既婚者です。もう一人の女性と私、男性2人と和気藹々と話をして店を出ました。  男性一人がもう一人の女性を送る、ということになり、私は同じ方向の男性と帰る事にしました。前回も飲み会があった時その男性と一緒に帰ったのですが、普通に話をして帰りました。  今回はラブホテル街を通って帰ろうか?と冗談っぽく言ったので、私も酔った勢いで「いいですよ。」と言ってホテル街を通って帰りました。でも何もホテルによっていく事はなく、素通りしました。  途中で別れる事になり、私は「お疲れ様でした。」と言って自分の家の方向に向かいました。信号を渡ろうとした時後ろから「ちょっと待って。」と呼び止める声が…。振り返ると途中まで帰っていた男性でした。  私は「家の方向全然違うくなるし、送らなくてもいいですよ。」と断ったのですが、家の近くまで送ってくれました。その途中エッチ系の話をして帰り、胸を触らしてみたいな話になったのですが、断りました。  本当家の近くまで送ってもらい別れたのですが、数分後メールがきました。  数年前も別の男性からモーションをかけられたのですが、彼女付きでした。今回も奥さんがいらっしゃる方からモーションをかけられて…どうしたらいいのか、困っております。  別にその男性の事を嫌いなわけでもなく、仕事上付き合いもありますので、邪険に嫌な態度をするわけにはいきません。  私自身彼氏がいません。でもいつも好かれるのは彼女や奥さんがいる方からです。どうしてそうなるのか…自分でもわかりません。  どうしたら独身の男性から好かれるのか、どうしたら彼女(又は奥さん)付きの男性から好意を抱かれないようになるのか…ご意見もらえたらな~と思い、質問させてもらいました。  ご意見よろしくお願い致します。

  • 友人の奥さんのことで‥‥

    友人の奥さんが、自分の勤めている会社の男性と、頻繁に携帯でメールのやり取りをしているそうです。 気になるので、たまに携帯チェックをしているとの事で、(奥さんが寝た後)大体2~3件の送受信が削除されているのそうで、前に1度だけ怪しい内容のメールを見たそうです。浮気の気配は無いものの、今後が心配だと言います。 奥さんにメールチェックしていることがばれると、逆切れされそうなので、ばれずにメールを止めさせたいと相談されました。私もなかなか良い考えが浮かばないので、皆様の意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 先輩の奥さんがお子さんを死産されたのですが・・・

    いつもお世話になっております。 タイトル通り、大学時代の先輩の奥さんが赤ちゃんを死産してしまいました。 11月が予定日だったそうです。 その旨のメールが夫に届きました。 先輩は夫の後輩でもあります。 奥さんの場合、しばらくそっとしてあげたほうがいいという意見を多く見ましたが、旦那さんである先輩にはどうしたらよいのでしょうか。 やはり同じようにそっとしておいたほうが良いのでしょうか。 メールに返信することは問題ないのでしょうか。 奥さんにはお会いしたことはありません。

  • 完璧な奥さんだと思うのに…

    私は未婚の20代の女です。 兄妹同様に育った従兄弟が、結婚6年目で離婚することになりそうで、すごくショックです。 と言うのも、従兄弟の奥さんはすごく素敵な女性で、私の憧れです。 家が近所なのでよく遊びに呼んでもらっていました。従兄弟夫婦は共働きですが、 お家の中はいつも綺麗で、インテリアにも凝っていて雑誌に紹介されたりするくらいです。 奥さんも美人(かわいい感じです。)で、シンプルな安い服をオシャレにアレンジして着こなしていたり、 性格も、物静かですがやさしくて嫌味なところが全然無いとてもいい人です。料理もとても上手です。 私は、こんな完璧な人っているんだなぁ!と感激した程です。もう懐きまくりです。 従兄弟も、「うちのは、本当によく出来てるから~」と冗談交じりにでも言っていました。 奥さんから「離婚するかもしれない」という内容のメールがきて、びっくりしつつ 電話で話したところ、「私がちゃんとした妻ではなかったんだと思う」と言っていました。 私は否定したのですが、奥さんは子供が出来ない自分に引け目を感じてるみたいでした。何となくですが。 (詳しくは解らないんですが、病気をしたみたいです。従兄弟もそれは知っています。) その後、私の家で従兄弟と私の家族と食事がてら話したのですが、私の父が「ケンカしたか?」 「他所に女でもいるのか?」「子供の事か?」「性生活に不満でも?」と、 かなりつっこんだ質問をしたのですが、従兄弟はどれも違うと言っていました。 私も奥さんのいい所をいっぱい話したのですが、笑顔でうん、うん、と聞いているだけでした。 ただ、最後に「家に帰ると、妻が完璧すぎて息がつまる。俺のわがままだけど。」と言ったんです。 奥さんなりに頑張ってきた事をそんな風に言うなんて…とショックを受けました。 従兄弟は、奥さんにもそのような事を言って、夫婦は今は別居しています。(もう4ヶ月です) 今、奥さんは夫婦の家に住んでいますが、家は相変わらず綺麗なのに、奥さんがどんどん痩せていって 可哀想で見ていられません。 夫婦間の事とはいえ、うちの親族は奥さんの人柄が大好きなので、何とか元に戻ってほしいと 思うのですが…。無理なんでしょうか。 私のような部外者でも、二人のために出来る事はありますか?アドバイスお願いします。