• 締切済み

亡くなった奥さんを忘れられない彼(ちょっと長めです)

今気になる人がいます。 彼は去年奥さんを事故でなくしました。1歳半になる男の子が一人います。 子どもは姉夫妻や両親が世話をしているそうです。 彼とはネットで知り合い遠距離ですが、今年に入ってから彼がこちらに出張に来た時に会っています。今まで4回会いました。 私は夫を9年前に亡くし、今現在は妊娠していますが元彼とは籍を入れず未婚で育てていく決意で産むことを決めました。 でもいつかは誰かと再婚し、子どもも、もう一人は欲しいと考えています。 彼は生涯独身で行くと決めていて、今後再婚する必要がないと言っています。両親も若いし自分もまだ若い(彼は20代半ばです)。Sexにも興味がないし、稼ぎも多いし、特に何も困ることがないというのがその理由だそうです。亡くなった奥さんのことが好きで忘れられないのかもしれません。 彼はモテるタイプの人のようで、いつも女性から交際を申し込まれ短期間で別れることの繰り返しだそうです。中には裁判沙汰になったり運転する車に飛び込んできた女性もいたそうです。 私は今までの女性のようにはなりたくない、と思いつつ彼に対しては会ったときから深い愛情を抱いています。 でも先日会ったとき、「自分はもう家族が増える予定ないから」と言っていた彼が妙に自分の殻に閉じこもった人間に見えました。 その日は私もあまり気分がよくなく、いろいろ話す気力がなくなってしまいました。次の日も会う約束をしていたのですが、彼の言動から察するに多分会わないんだろうな、という感じでした。 翌日メールが着て「仕事が入って会えなくなった」ということだったので、私は「遅かれ早かれいつかさよならする日が来ると思う。私とあなたのこれからは違うってはっきりわかった。少しでもあなたが心を開いてくれたら・・・といつも思っていた。でも今日も会えないし、最後にしようと思ってメールしたの」というメールを送りました。 彼からの返信は5日後の今日までありません。 自分はそのメールを最後に吹っ切ったつもりでしたが、やはり好きだったので未練が残っています。 私は決断を出すのが早すぎたのでしょうか?彼が奥さんを忘れられるまで待ったほうがいいのでしょうか? それともやはり彼は変わる可能性がないなら、今自分で決めた決断にそのまま従うべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#35261
noname#35261
回答No.3

生涯独身を決意した男を変えるのは非常に困難ですよ。 亡くなった人には誰にも敵いません。 あの世の奥さんは彼に幸せになって欲しいと願ってるとは思うが、 それは彼自身が自分の心の中で見い出さないと意味のないこと。 変わることは本人次第だということで、 貴方がいることできっかけになるかどうかも彼次第です。 >私は決断を出すのが早すぎたのでしょうか? 早いかどうかはともかくとして、決断の内容がさよならを思わせるメールなら、 その時点で貴方との関わりは完結となっており、独身一直線です。 >彼が奥さんを忘れられるまで待ったほうがいいのでしょうか? 彼なら奥さんの墓参りもしてるだろうから忘れることはないでしょう。 最愛の人のことを忘れられるとは思いません。 彼の心には必ず亡くなった奥さんがどこで存在すると思った方がいいです。 >それともやはり彼は変わる可能性がないなら、 >今自分で決めた決断にそのまま従うべきなのでしょうか? 未練は時と共に薄らいでいくものです。 最後メールを出した時点で彼との関係は終わったと思いましょう。 その時の心境がどうであれ、それが貴方の出した『答え』なのですから。 生半可な気持ちや態度で彼に接しても彼の心を動かすことは出来ません。

onayami
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにその時の心境がどうであれ、私は自分で『この人は無理だ』と思ったんですよね。仕方がないです。 >生半可な気持ちや態度で彼に接しても彼の心を動かすことは出来ません。 全くその通りだと思います。会う前はただ彼のことを全て受け入れたい、そのためなら待つと思っていたのに、いざ彼の頑なに独身を守ろうと誓う言葉を聞くと「この人は私を受け入れたくないのかもしれない。やっぱりダメかも」と思ってしまいました。 mixiのマイミクの関係を終わりにして、清算しようと思います。

• clova
回答No.2

忘れられるなら、何もしなくていいと思うんですが、最後まで伝えてみたらどうでしょうか?自分の気持ちを。わかってくれなくても、彼が変わらなくても。誰でも、誠実な思いを伝えられると嬉しいし、気持ちが変わることだってあると思うんです。

onayami
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度想いを伝えたいという希望はあるのですが「最後にしようと思ってメールしたの」と書いた手前またメールするのも・・・と思いまだ相手が何か反応してくるのか、様子を伺っているところです。 mixiのメールで「足跡やログインが気になるから、終わりにしようか・・・?でもなんで出張のたびに会ってくれたの?」と聞いて終わりにしようか迷っています。

• nonbay39
回答No.1

残念ながら、あなたの送った最後のメールであなたとは終わっていると思います。  彼が次に踏み出そうとするときに側にいる女性と彼は再び歩み出すと思います。  でもそれは運にすぎないと思います。  ただ、それが、あなたで無いことは確実だと思います。そんなメールを送らなければ、まだどうにかなったのかもしれませんが。

onayami
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりあのメールを送らなければ良かったんですね・・・。少し後悔していますが仕方がありません。自分も相手が変わらないだろうと確信して送ってしまったのですから。 ただその後も彼がmixiで(mixiで知り合いました)足跡を残して行くのが気になって仕方がないので、最後にそれもやめようと思っています。