夫の会社の先輩の奥さんとの付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 夫の会社の先輩の奥さんとの付き合い方に悩んでいます。奥さんの性格がおとなしくやや暗めで面白くないため、つき合いたくありません。しかし、主人の会社の先輩という立場もあり、急に付き合いを辞めるわけにもいきません。一方で、妊娠中で穏やかに過ごしたい思いもあり、奥さんのことを拒絶してしまいます。お互いの子供が同じ地区で同級生となるため、つきあいを辞めるべきか迷っています。
  • 夫の会社の先輩の奥さんとの付き合いに悩んでいます。奥さんの性格がおとなしくやや暗めで面白くないため、つき合いたくありません。しかし、主人の会社の先輩という立場もあり、急に付き合いを辞めるわけにもいきません。私自身、奥さんのことが嫌でメールが来るだけで嫌な気持ちになってしまいます。お互いの子供が同じ地区で同級生となることもあり、つきあいを辞めるべきか迷っています。
  • 夫の会社の先輩の奥さんとの付き合いに悩んでいます。奥さんの性格がおとなしくやや暗めで面白くないため、つき合いたくありません。しかし、主人の会社の先輩という立場もあり、急に付き合いを辞めるわけにもいきません。私自身、奥さんを拒絶してしまっていますが、お互いの子供が同じ地区で同級生となることもあり、つきあいを辞めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の会社の先輩の奥さんとの付き合い方について

私は3年前に遠く離れた地元から今の土地へ越してきた妊婦です。越してきた当初は知人すらいなかったのですが、そんな時主人の会社の先輩が自分の奥さんを我が家に連れてきて下さりそれ以後奥さんとお付き合いをしています。この奥さんというのも五年前に同じく隣の県から嫁いこの土地に住み今でもこの土地にはあまり友人はいないようです(現在二児の母で三人目妊娠中)。 悪い人ではないのですが性格がおとなしくやや暗めで極度に面白くないのです。何事にも興味がなくネガティブで時折KYな言動むかっとくることもあります。(・子連れの奥さんですが自分の子がうちの家具家電に落書きをしても注意すらせず放置・自ら話題を振ることもなく私の話も興味を持たないくせに長居する・相手指定の私の知らない場所に行く時に、待ち合わせをしたところ電話一本でいきなり現地集合に変更され振り回されたなど) 私もこの三年間のうち妊娠するまでの2年半は働いていましたので忙しいという理由でこの奥さんと距離を置ける時期がありましたが、最近妊娠で退職した為奥さんとからの誘いが頻繁になりました。今でもつわりがひどいなどと言い訳し3回誘われたら2回は断るなどとしていますが、はっきりいって今後もつきあいたくありません。しかし主人の会社の先輩ということもあり急に付き合いを辞めるなんてできません。今となってはこの土地に私にとって有意義な友人知人もできましたしこの方と無理してつきあう必要もありません。奥さんと距離を置くことになんの抵抗もありませんが、自分の夫に対しては申し訳なく思います。しかし私自身、奥さんとの間におきた些細な出来事の積み重ねと妊娠中は穏やかに過ごしたいという強い思いから、奥さんのことを拒絶しメールが入るだけで嫌な気持ちになってしまいます。 奥さんの3人目のお子さんと私のお腹の子は、偶然にも同じ地区で同級生となってしまう訳ですがやはりつきあいは辞めない方が良いのでしょうか?少なくともうちの夫はお腹の子が小学校に上がるまでは転勤するそうなのですが・・・ 自分でもほんとうにくだらない質問だと思いますが、友人知人には人の悪口や自分の愚痴を(家では言いますが・・・)言わない主義ですので誰にも相談できません。どうか皆さまご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

旦那様に相談が、一番良いと思います。 おとなしくて暗いのなら、露骨に無視しても問題ないと、私は思います。

korosuke000
質問者

お礼

「おとなしくて暗いのなら、露骨に無視しても問題ない」まさにその通りだなと思いました。 きっとこういう方なら今までにこうされたことの一度や二度はあるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

無理してつき合う事なし。 ストレスで良いことないです。 旦那さんには正直な気持ちを話しておいてね。

korosuke000
質問者

お礼

ストレスを溜めてまでつきあう必要はありませんね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫の友達の奥さんとの関係で悩んでいます。

    夫の友達の奥さんなのですが、一緒にご飯を食べに行っても、旅行に行っても代金の支払いはいつも我が家がするのがあたりまえな態度でいます。 たまに「今日はおごって!」と言うと、「今日はお金がない」的なことを言い、「今度ボーナス(給料)が入ったらご馳走するね」と言いながらその試しがありません。 ご主人の方は奥さんがいない時にコッソリ支払いをしてくれたりします。 そのうえ、うちの息子を殴ったり「凶暴」だと言ったりします。 先日、彼女に息子がふざけて飛びついたのが原因でカチンときたらしく、息子をかなり強く殴り、殴った息子を放置したままその場を去ったらしいのです。 その現場をうちの夫が目撃。 そして激怒。 今までは友達の奥さんだから…と我慢していたところもあったのですが、 結局、友達とのつきあいはやめないものの、奥さんとはおつきあいを控えたいと友達に告げました。 友達も納得してくれたのですが、私のところに奥さんがメールをしてきました。 『今まで十数年、数多くの友達の子供に同じように接してきたけど、「愛情があっていい。逆にありがとう」と言ってもらってきた』と。 私から見て、彼女が息子に対して、嫌っていたようにも感じてはいませんでしたが、愛情を持って接しているようにも感じたことはなくいます。 反対にいつも私や夫の意見に対して否定ばかりしているし、とても我が家と仲良くしていこうと思っていたようには感じません。 ただ、私自身、あまり人付き合いが上手だとは言えず、沢山の友達がいると言う彼女の方が正しいのか?と悩んでいます。 私の被害妄想であって、彼女の行動が一般的なのか?と。 夫がご主人と友達づきあいを続けていく以上、彼女と完全に縁を切ることはできないと思うので、今後のことを思うとどうして行けばいいのか、 今、彼女のメールに対してどういう反応をしたらいいのか悩んでいます。 ご意見、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 奥さんの事、何て呼んでいますか?

    友人、先輩後輩、知人などに自分の奥さんを 紹介するとき、どう呼びますか? 家内、嫁さん、女房、とか色々… 因に知人は「嫁」と言います。 私の父は「カミさん」と言うそうです。 よろしくお願いします。

  • 友人の奥さんが亡くなった場合どこまで知らせるか?

    普段はほとんどお付き合いが無く、年賀状だけで10年 以上やりとりしている友人がいます。 その友人とも昔友達だった(今はお付き合いがあるかは不明) 友人の奥さんが亡くなりました。 こういう場合、私から旧来の友人ということで連絡を したほうがよいのでしょうか? 今現在お付き合いがないのであれば知らせるだけ負担を 欠けることになるとも思いますし、もし奥さんが亡く なった友人もその友人と付き合いがあるのであればそち らから連絡をするだろうとも思います。 この様な場合私はどれくらい付き合いのある友人まで 知らせれば良いのでしょうか?

  • 友人の奥さんを好きになってしまいました。

    友人の奥さんを好きになってしまいました。 私は、結婚して10年になり、小学生と幼稚園の子供がいます。 友人夫婦も2人の子供がおり、旦那さんは同じ小・中学の一つ下、 私の妻と友人の奥さんは8年の付き合いで仲の良い友人同士です。 自分としては、決して夫婦仲が悪いとは思っていないし、 大切な存在であることには変わりないのですが、 家族ぐるみの付き合いをしているうちに、友人の奥さんを 好きになってしまいました。 先日、友人宅へ招かれ4人で酒を飲んだ際、友人と私の妻が 先に寝てしまい、その奥さんと二人きりになりました。 その際、酔った勢いもあってか、好きだと打ち明けてしまいました。 勿論、「奥さんがいるのに何言ってんの!ダメでしょう!」と、 軽く交わされましたが・・・でも、頭から離れないといった状態です。 自分が間違っているのは理解していますが、このモヤモヤする気持ちを どう解消したらいいのか悩んでいます。 行動に移せないがゆえ、胸が苦しいです。

  • 妊娠中 夫のフェチについて

    現在妊娠9ヶ月の主婦です。第一子がいて2人目になります。 1人目を妊娠しているときに、夫がyoutubeで女性の腹筋の動画ばかり見ているのを知りました。 胸やお尻じゃなくて、腹筋、、、!?と理解ができず気持ちが悪かったのを覚えています。 しかも自分がどんどんお腹が大きくなる時期にそんな動画を見ていることもとてもショックで傷つきました。すごく悩んだのですが、夫に話したらスタイルのよい女の人のお腹にある縦線が好きとのことで、ますます気持ち悪くて理解できませんでした。けれど夫が怒って機嫌が悪くなってしまったのでもうそのことには触れませんでした。 けれどそれ以来自分のお腹の話や見られるのはすごく嫌で抵抗があるようになりました。 そして今回2人目の妊娠なのですが、お腹の子が動いたりしたときに触ってもらったり、お腹に話しかけてもらいたいのですがとても抵抗があります。 そしてお腹の写真も一枚もないですし、汚いスタイルだなあと思っているんだろうなあと思えて見せるのも嫌です。 けれど出産までこのモヤモヤを抱えているのがだんだんしんどくなってきました。 せっかくの妊娠期間ですし、最後の妊娠と思っているので、、、 子どもには話しかけたり、触ったりしてもらっています。 今の自分の気持ちを夫に話したいのですが、傷つけたり怒らせたりしてしまうんじゃないかと思うとどう話したらよいかわかりません。ただ自分がこのままだとしんどいです。 助言をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 奥さんの来客に夫はお茶を出しますか?

    私の父は昔人間ですが、割と腰の軽い人で、母の友人や親戚が遊びに来ると、 お茶を出していました。私の友人が来た時も母が留守だと出してくれました。 母の来客は「まぁまぁ、ご主人にいれていただくなんて・・・」と恐縮し、 私の友人も「お父さんがお茶いれるって珍しいね~」と話していました。 母は「お父さんは小さいころに母親を亡くして自分でやる癖がついている」と言っていました。 私が結婚した夫も腰の軽い人で、私に来客があるとお茶出しをしてくれます。 私は父の姿を見慣れているので、特に何とも思っていませんが(感謝はしますが)、 友人は「旦那さん、優しいね」と言ったりします。夫は母親に大事にされて育ったので、 生活上の必要性にから身に着けた習慣でもなさそうです。 ふと、周りを見てみると友人の夫にお茶を出してもらうことはあまりないことに気づきました。 先日、奥さんが留守だとは知らずに、既婚の友人男性の仕事場(個人事務所兼自宅)に PCを教えに立ち寄ったところ(以前から、日曜日に来てほしいと頼まれていました) 「嫁さんが出かけてるから、お茶も出せなくて」と自販機で缶コーヒーを買ってきてくれました。 間もなく奥さんが買い物から帰ってきて、冷蔵庫から冷たいお茶を出してくれましたが、 この時期なので、麦茶がちゃんと作り置きしてあり、コップに注いで出すだけでした。 私の友人男性はどのコップを使っていいのかすらよくわからなかったらしく、 缶コーヒーを直に渡して(私は別に構いませんが)、奥さんに「コップくらい出せば」と叱られていました。 女性の皆さん、パートナー(男性)はお茶出しをしてくれますか? 男性の皆さんは奥さんの来客にお茶を出しますか? どちらが良いとか悪いとかいうつもりは全くありませんが、一般的にどうなのかな?と思い、 質問させていただきました。

  • 奥さんの事で気が狂いそうになる夫。

    奥さんを見ながら次のように考える夫をどう思いますか。 (1)「この女の人、俺と知り合う前、いったい何人の男と行為をしてきたんだろう」と考えてしまう夫。 (2)「この女の人のこの乳首、いったい何人の男の歯と舌と唾液に晒されてきたんだろう」と考える夫。 (3)「この女の人、今までいったい何人の男の液を受け入れてきたんだろう」と考えてしまう夫。 (4)「今頃、この女の人の元彼が、この女の人の体を思い出しながら自慰をしているんじゃないだろうか」「いったい今まで何人の男に露わな姿を見せてきたんだろうか」と悲しくなってしまう夫。 (5)自分以外に、奥さんの体を散々楽しみ、奥さんの体の隅々を知り尽くして脳裏に焼きついていつでも思い出せる男が、この世に、自分以外に何人もいることに気が狂いそうになる夫。

  • 妊娠中の夫の浮気。これからどうしていけばいいでしょうか?

    今妊娠4ヶ月です。 先日主人の浮気が発覚し、それも私の大切な友人が浮気相手でした。 私は主人と友人2人に裏切られました。 妊娠中の浮気が一番多いとは聞いていましたが、まさか私の友人ととは夢にも思いませんでした。 主人は謝り、友人とは今後会わないと言われましたが信用できません。 妊娠が発覚してからお腹のあかちゃんにも嫌悪が沸いてきます。そんな状態で産まれてきて本当に子供を可愛いと思えるのか不安で仕方ありません。 こんな状況で子供を産んでちゃんと育てれるでしょうか? 主人は「どうしても離婚したかったら慰謝料・養育費は出す。でも子供は引き取れない」と言っています。 結婚後なかなか子供が出来なく、お互いの両親もすごく喜んでいるのでこのことは話できません。 自分が未熟で、甘えてるだけとは思いますが、自分1人でこの子を育てていくと言えたらいいのですが、1人で育てていくなんて私には絶対できないし、子供には両親がいるのが1番と思うので今は離婚は考えられません。 毎日泣きながら今後どうするか考えています。 流産すれば離婚して1人でやっていけるのに…なんて恐ろしいことも考えることがあり、自分が怖くなります。 こんな私に何かアドバイスいただけないでしょうか? 今まで何でも話していた友人にも裏切られ親にもこんなこと言えません。 よろしくお願いします

  • こういう奥さんをどう思いますか。

    こういう奥さんをどう思いますか。 私(男)の友人の奥さんは以下のような人です。 1 旦那の価値観は全て無視し、自分の価値観を押し付ける。 2 友人は家族でenjoyするために、お金を使いたかったが、奥さんは子供の教育費に殆ど、友人の給料   を使い、友人の趣味にかける金は一切、渡さない(友人は小使い制) 3 奥さんは、あまりsexが好きではないらしく、どちらかと言えば子つくりの手段と考えている。   また、奥さんが欲しかった子供が2人生まれてからは一切、友人のsexの求めに対して応じていない。   友人は今、50歳ですが、38歳から今まで、かれこれ12年間、奥さんは友人にsexを許していない。 男女とも、ご意見をお願いします。

  • 奥さんの友人が遊びに来たら

    奥さんの友人が遊びに来た時は、ご主人はどうされてますか? 頻度は半年~1年に1回位です。 うちの主人は「俺がいたら話にくい話もあるやろ?」とおでかけしてくれます。 しかし友人宅のご主人は遊びに行ってから帰るまでずっとリビングで一緒にいます。 (まあリビング以外は寝室しかいる場所しかないのでしょうがないのですが) 嫌ではないのですが、込み入った話ができないのでダラダラと話して帰るだけです。 1ヶ月に1度などと良く遊びに行くのでしたらかまわないのですが、年に数回しか会えないので「それならうちに来てもらった方が・・・。」と思ってしまうのですが、「うちに来て」というと「主人が休みだから」と言われます。 皆さんのお宅も奥さんの友人が遊びに来たらご主人は一緒におられるんでしょうか?

専門家に質問してみよう