• ベストアンサー

奥さんの友人が遊びに来たら

奥さんの友人が遊びに来た時は、ご主人はどうされてますか? 頻度は半年~1年に1回位です。 うちの主人は「俺がいたら話にくい話もあるやろ?」とおでかけしてくれます。 しかし友人宅のご主人は遊びに行ってから帰るまでずっとリビングで一緒にいます。 (まあリビング以外は寝室しかいる場所しかないのでしょうがないのですが) 嫌ではないのですが、込み入った話ができないのでダラダラと話して帰るだけです。 1ヶ月に1度などと良く遊びに行くのでしたらかまわないのですが、年に数回しか会えないので「それならうちに来てもらった方が・・・。」と思ってしまうのですが、「うちに来て」というと「主人が休みだから」と言われます。 皆さんのお宅も奥さんの友人が遊びに来たらご主人は一緒におられるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymwgkf
回答No.1

家は狭いので、友達を呼ぶなら一人のときに呼びます。 でも、多分席をはずすかなぁ。 ていうか、出てってもらうかな。 質問者さんの友人のおうちは私の友人の家とおんなじ感じです。 その家は一戸建てで他にもたくさん部屋があるにもかかわらず、旦那さんが私たちと一緒にずっとリビングにいます。 旦那さんが、自分が休みの日に友人が外出するのを嫌うので(いつも一緒にいたいというか、束縛するタイプですね)その友人と会いたいときは友人の家に行くのですが、結局いつも旦那さんがいて邪魔です…。 ご友人の旦那様もこういうタイプなのでは?? 別の友人の家では、旦那様は、「俺がいると気を使うだろうから」って外出されたり、庭の手入れをしたりしてます。 不思議なもので、席をはずすねって言ってもらえると、「一緒にどうぞ」っていう気持ちになるんですよね~。 人それぞれって感じですかね。 回答になってなくってごめんなさい。

morumoruko47
質問者

お礼

>旦那さんが、自分が休みの日に友人が外出するのを嫌うので(いつも一緒にいたいというか、束縛するタイプですね) そうかもしれませんね。 ご主人は遠い所から来ているので、会社の友人はいるけど、プライベートな友人は少ないようです。 ご主人と私は仲が良いわけではないので、なんとも話にくいんです。 まあ少しずつ慣れていこうと思います。

その他の回答 (10)

• nik660
回答No.11

妻の友人が可愛ければ一緒に離したいのは本音です が・・・(^_^; ま!それはこっちにおいといて、俺は席はずします。 それが礼儀でしょ。

質問者

お礼

>妻の友人が可愛ければ一緒に離したいのは本音です が・・・(^_^; そう思ってもらっていればかなり嬉しいのですが。 >それが礼儀でしょ そうですよね。 友人宅は「ご主人が一緒にいる家」と思って遊びに行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#40529
noname#40529
回答No.10

うちの旦那は、いるときといないときがあります。 バーベキューするときは、焼き鳥屋のおじさん並に焼く係を担当してくれます。女の子ばっかりのときでも、かなり場を盛り上げて楽しませてくれるタイプなので、いてくれると嬉しいです。 でも、大抵本人が疲れちゃったり、自分の趣味とかもあるので、席を外す時間もあります。だから、べったりってことはないですね。 逆に、込み入った話のときは、最初から旦那が出かける時とかを狙ったり、旦那と話し合ってタイミングを合わせたり、うちにいてもちょっと散歩、とかします。ただ、あまりないですね。旦那と一緒に楽しみたくないときは、うちではなく外出しますし、そもそも私は出来る限り自分の友達と旦那、旦那の友達と私、の仲がいい方が良いと思っているので、一緒に過ごしたいと考えています。 お友達には、旦那様がいると話しにくいから・・・と、込み入った話をしたいなら、言ってみてはどうでしょうか?言いにくいですか?

質問者

お礼

>お友達には、旦那様がいると話しにくいから・・・と、込み入った話をしたいなら、言ってみてはどうでしょうか?言いにくいですか? 今まで普通にいた人を「話にくいからどこかへ・・・」とは言いにくいですよね。ご主人とは私は仲が良くありませんし。 込み入った話をしたい時は、電話かうちへ来てもらうようにしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

私とこの旦那も私の友人が来たらお出かけするか 別の部屋でパソコンとかして過ごしてますね。 わたしの友人は月1か2ヶ月に1度来ます。 うちの旦那は人見知りが激しいので私たちの輪には入ってこないし入って欲しくないです。

質問者

お礼

>うちの旦那は人見知りが激しいので私たちの輪には入ってこないし入って欲しくないです そうですよね。 ご主人が嫌とかそういう問題ではなく「女だけの話」って言うのができなくて・・・。 友人宅はそういうお家だと思って慣れて行こうと思います。 有難うございました。

回答No.8

家族ぐるみの付き合いであれば、一緒にいても別に気にはしませんが、 やはり込み入った話をしようと思ったら、居て欲しくないですよね。。。 もう少し赤ちゃんが大きくなったら、散歩がてら外に出てみるとか、できるかもしれませんね。 特に話に加わるでもなく、黙々と別のことをしているのなら、もう気にしないか、 あとは荒療治で、「いたたまれなくなるような話」を敢えてしてみるとか・・・ (作り話でもOKかと思いますが、「実は友達がお姑さんと、ドロドロで・・・」とか、「うちの旦那のここが嫌!!」みたいな・・・^_^)

質問者

お礼

>特に話に加わるでもなく、黙々と別のことをしているのなら、もう気にしないか そうですね。 少しずつ慣れて行こうと思います。 有り難うございました。

• ton1115
回答No.7

うちは自営業で月6回は従業員さんのお休みなので店に出ますがそれ以外は基本的に家におります。 であまり友人が来ることはないのですが、近くに一人だけ高校時代からの友人がいて、遊びに来たときは基本的にいます。 でも友人は気にせずベラベラ話していきます。私はさすがに自分の話はしにくいので聞き役にまわりますが、友人は特にきにしてなさげですね。 でももし聞かれたくない場合はどこかへ追い出すことも可能なのでどっか行ってといえます。 旦那も一緒にいてもPCしていて会話はほとんど聞いてない様子。(あとで話の内容聞いても全く覚えてません) もし気になるようならば旦那さんのいない日に遊びに行くようにすればどうでしょう? うちのように毎日いるわけじゃないですよね?

質問者

お礼

>でも友人は気にせずベラベラ話していきます。 私はちょっと無理ですね・・・。 >もし気になるようならば旦那さんのいない日に遊びに行くようにすればどうでしょう? 旦那さんの休みと私の休みが同じなんです・・・。 (土日・祝日) なので行く時はいつもいます・・・。 子どもが大きくなったら、込み入った話をしたい時はうちへ来てもらうようにしようと思います。 有り難うございました。

• ollicomes
回答No.6

家が寺なので(夫が出勤しないので)、夫婦がお互いに誰を呼んでも、常に夫婦そろってお迎えする状況です。 うちは料理は夫が担当することがほとんどで、人が来たときは夫がキッチンにこもって料理、わたしがお話し相手になります。 もともと、友人同士の付き合いも普段から夫婦ぐるみでお付き合いしてますし、独身の友人と会うときも夫婦そろって会いに行くので、あまり不便を感じたことはありません。何か込み入った話など女同士だけで話したいときは、外に出かけます。 でも、夫の両親や自分の両親を見ていると、妻が自分の友人を呼ぶのは、夫の不在時を選んでいるようです。同世代の友人(20代後半~40代前半)は、相手が未婚でも既婚でも、家族ぐるみで付き合っている人が多いようです。

質問者

お礼

主人の友人のご夫婦とは家族ぐるみでバーベキューしたり、旅行したりするので、ご主人がいるのは気になりません。 ただ友人のご主人は結婚後数回会っただけなので、何とも話にくい感じです。 >うちは料理は夫が担当することがほとんどで、人が来たときは夫がキッチンにこもって料理、わたしがお話し相手になります。 良いですね。私も作ってもらいたいです。 少しずつ慣れていこうと思います。 ありがとうございました。

• omedeto
回答No.5

年に数回の事でしょ? やはり積もった話もいっぱいあるし・・旦那さんさんが居ないほうが いいですよね~うんうん。 私の家は旦那が仕事柄年の半分居ないから、その時に友達呼んでますが 誘っても質問者さんの様に「主人が休みだから」と断られることもあります。 まー仕方ないかっ。と思ってます。 こっちが合わせれば済むんだし。 これでいいと思いますよ。

質問者

お礼

>年に数回の事でしょ? そうなんです。 彼女の家に行ったのは多分1年ぶり位だと思います。 >やはり積もった話もいっぱいあるし・ そうですよね・・・。 電話の方がたくさんしゃべれます。 まあ、そういう家だと思って慣れるようにします。 ありがとうございました。

• birdiejoe
回答No.4

30代既婚(子なし♀)です。 既婚女性が遊びにくる時は 主人のいない時間帯に来ています。お互い 生活グチ等の話題になるので・・・ 例え主人がその場にいても、主人の方から席をはずしますね^^; 独身女性の場合は、100%の確立で宿泊していきます。主人は仕事で帰宅時間が遅いので、それまでは「女の会話?」で楽しんでいます。主人が帰宅すると、独身女性達は「待ってました!!」とばかりに 恋愛相談を主人にしています^^(私は横で笑いながら飲んでいるだけです) ご主人の性格によって違うと思いますが、うちは「大阪人ノリ♪」なので 失恋で駆け込んできた友人も 主人の「アホかぁ」て一言で笑ってる・・・って感じですね^^ 私が逆に 他の家庭に行くときは、気を使いますね~^^;

質問者

お礼

私の仕事をしているので、土・日・祝日しか休めません。 その時はご主人も休みなんです。 一緒に話に入ってきてくれるような方なら楽しいのですが、そういうタイプではないので・・・。 >私が逆に 他の家庭に行くときは、気を使いますね~ そうですね。私も気を使います。 ありがとうございました。

回答No.3

いいなあ~ 私は友人と会うなら、夫がいる時間帯には家には呼びません。 夫は席を外すどころか、自分が中心になって喋り続けます。 外で友人と食事していても入ってきて、「もう遅いからこのあたりで・・」なんて散会宣言までしてしまうので、特に男性が一緒の席では夫が来そうにない所で会っています。

質問者

お礼

>自分が中心になって喋り続けます。 まだ良いですよ・・・。 ずーっとプレステをされていました。 外で会えば良いのですが、田舎なのでウィンドウショッピングするような場所もなく、今は友人が出産直後なもので。 少しずつ慣れて行きます。 ありがとうございました。

noname#17406
noname#17406
回答No.2

うちの主人も私の友人が来る時は、外出しますよ。 温泉に行ったり、本屋に行ったりしているようです。 今は子供が生まれてまだ間もないので、家にいてもらっていますが、別の部屋にいてもらいます。 私も主人も友人のことを考えると、やはり二人だけのほうが話しがしやすいですし、込み入ったはなしもできますから。 逆の立場で私が友人の家に行ったときに、ご主人がいるとやはり気をつかうし、話も普通にできませんよね。

質問者

お礼

友人も子供が生まれたばかりですが、子供ができる前から同じ状況です。 本当に込み入った話もできないので、「子供可愛いねー」位でした。 家の中で何をするわけでもなくボーっとしてるだけ・・・。 私は働いているので、休日はかなり貴重な一日です。 これなら電話の方が良かったかなと思ってしまう感じです。 少しずつ旦那さんにも慣れていこうと思います。 ありがとうございました