奥さんの悪い点と友人の悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 旦那の価値観を無視し自己中心的な行動をする奥さんの存在。
  • 奥さんが友人の趣味にお金を使わず、子供の教育費に使うことに不満を抱いている友人。
  • 奥さんがsexをあまり好まず、子供の手段と考えていること、さらに12年間sexを許さないことに友人が悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう奥さんをどう思いますか。

こういう奥さんをどう思いますか。 私(男)の友人の奥さんは以下のような人です。 1 旦那の価値観は全て無視し、自分の価値観を押し付ける。 2 友人は家族でenjoyするために、お金を使いたかったが、奥さんは子供の教育費に殆ど、友人の給料   を使い、友人の趣味にかける金は一切、渡さない(友人は小使い制) 3 奥さんは、あまりsexが好きではないらしく、どちらかと言えば子つくりの手段と考えている。   また、奥さんが欲しかった子供が2人生まれてからは一切、友人のsexの求めに対して応じていない。   友人は今、50歳ですが、38歳から今まで、かれこれ12年間、奥さんは友人にsexを許していない。 男女とも、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

人は皆、自の立場でしかものを見遣ることができないのですよ。 それゆえの相談サイトなのですから。 相手の気持ちが知りたい、どうしたら知ることができるのか。 その方法に一番適切なのが「当事者の意見を聞く事」なのではないですか? 質問者さんも同じ。 第3者の視点から見れば本人たちがどう思っているかは同じ立場の方にしかわかりません。 質問者さんは人に自分の価値観を押し付けることは良くないことを自分自身で提示していらっしゃる のですからそれは十分ご理解いただけますよね。 私はご友人の奥さんがしていることははっきり言ってあまりにも思いやりに欠けていると思います。 けれどいちいち要求はしません。 それは彼女自身で気づかなければ意味がないことだからです。 質問者さんは本当にご友人が大事なのですね。 大事すぎる分、自分のことのように感情を顕にしている。 その気持ちはわかりますが、そのような生き方を選んだのはご友人自身。 奥さんとの関係をどうなさるか決めるのも彼女を選んだご友人なのです。 私はまだ独身の20代女です。 まだまだ知ることはたくさんあると思いますがそれでも人との関係に一番大事なのは相手を気遣うことだと思います。 私にはご友人の苦労も奥さんの考え方も同じ経験もしたことがないので当事者の気持ちは完璧には理解できません。人は同じ経験をしない限り、本当の意味では理解することができないものですから。 ご友人も奥さんも双方に欠けていることは「自分は愛されていない」と感じることです。 愛とは相手の望むものを与えてあげること。相手の幸せを願うこと。 ご友人は自分の要求を呑んでもらえないから奥さんに不満があるのでしょう。 けれど相手がくれないからといって自分も与えることを止めるのでしょうか。 子供は言うことをなかなか聞いてくれません。 思い通りにならないことがほとんどです。 それでも親は変わらず無償の愛を与え続けます。 見返りを求めず、常に相手の望むことをしてあげる。 「永遠の愛を誓う」って相手がどんな姿に変わっても変わらず愛し続けることなのではないでしょうか。 一度人生を一緒に歩むと決めたのですからお互いが聞く耳を持たなくては一向に解決できません。 奥さんには彼からの愛情を再認識していただかなくては恐らく今の自分を変える気は起こせないと思います。 ただ責めるだけでは相手は拗ねるばかりですよ。 だって相手は子供なのですから。 お手本を見せてあげなくては反省することは何かを知ることができないのです。 寛大に受け止めてあげる。相手の落ち度を許してあげる。 「大人になる」ってそういうことではないのですか?

tatsutatsu_2010
質問者

お礼

とても判り易い、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

KINBAKAさん、結構いいこと言うなぁと思ったんですけど。 このような奥さんは結構世の中にたくさんいると思いました。 旦那さんはよく我慢しているなと思います。 そこまで我慢して離婚を考える前に、奥さんと話し合いがうまく出来て少しでも価値観が合えばよかったですよね。 どうしたら、価値観が真逆な二人の価値観を合わせることができるのでしょうね。 離婚するとなるとお子さんもかわいそうですね。 お子さん作る前に嫁の調教して欲しかったですね。 相談者さまが間に入って奥さんに注意してあげられないでしょうか?

tatsutatsu_2010
質問者

お礼

親身なご回答、どうもありがとうございました。

  • kinbaka
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

 再び失礼します。他者に意見を求めておきながら、自分と異なる意見には耳を傾けないというのは、相談として成立しませんね。  基本的なところをおさえられないのなら、他人の心配をしている場合ではないと思います。

tatsutatsu_2010
質問者

補足

基本的なところを押さえていないのはあなたでは? 何もしらないのに何故、私の友人に原因があると 断定するような発言ができるのか理解不能。 男女間で何かあれば、感情的に女は悪くないとする 単純思考しか働かないように見受けられます。 あなたのような人間は先日発生した家庭教師と恋愛関係になり、夫を殺害した妻に対してでも100% 殺された夫に原因があるとするのでしょうね。 あなたに陪審員制度を享受する資格はないと思いますよ。

  • gatotu22
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.4

私の個人的な意見ですが・・・・ 一見すると、あまりよろしくない奥様にみえてしまいますが、 もしかすると、奥さんにも考えがあって上記のような行動を しているのではないでしょうか?? 意見を押し付けるのも、旦那さんに良かれと思ってしているのかもしれません・・・ 旦那さんの趣味にもお金をかけていないけど、奥さん自身の趣味にもお金をかけて いないとしたらどうでしょう・・・ 夫婦生活は、どうしても女性のほうは性欲も強くないようですし・・・ 気持ちがついていかないと、こうしょうの際痛いですしね・・・ それでも、ご友人さんは結婚されて長い年月一緒にいるのですよね?素敵なことです! いろいろあるけど、魅力もたくさんあるんでしょね! 結婚1年目の私は頭が下がります・・・

回答No.3

自分の奥様ならともかく、友人の奥様の心配してもしょうがないのではないのですか?

tatsutatsu_2010
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

  • kinbaka
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

 人は集団やグループの中では、意図的または自然発生的に役割が決まってゆきます。そしてその殆どは個人の持つ性格やその人のとった行動に対して、周囲が利害性・共感性・優位性などの判断をすることに基づきます。  家族であっても例外ではありません。その人は仕事を理由に子供に子供にとって大切なイベントをキャンセルしませんでしたか?また、家族にとって大事な決断を人(奥さんや親)に委ねませんでしたか?奥さんに寂しい思いをさせてませんでしたか?悩みを聞いてあげてましたか?奥さん相手に仕事の愚痴等のはけ口を求めていませんでしたか?  そういったことが重なると相手はその人に頼りがいを見出せず、「自分がしっかりしなくては」「この人は家族として期待できない」との評価を下されます。まあ、どの程度でそういう評価をされるかは相手の性格にもよりますが。  その人が、奥さんの信頼を取り戻したいとお考えなら、これから少しずつでも家族と向き合い、面倒なことから逃げずに真剣に向き合っていくことです。最初は「何を今更」と冷たくあしらわれることでしょう。でも、それにめげてはいけません。社会と同じように、失敗や失言によって失った信頼を取り戻すためには、以前の何十倍もの努力が必要なのですから。諦めずに真剣に向き合ってこそ、家族の絆を取り戻せると私は信じています。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 ご友人が離婚なさってないのなら、この3点以上によい点があるのでは?って思います。 男と女のことなんて当事者しか分かりません。

tatsutatsu_2010
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥さんのいる彼

    初めまして。よろしくお願いします。 私44才バツイチ。子供は2人いますが独立しています。 彼41才、子供はいません。付き合って10年程になります。 タイトルのとおり、彼には奥さんがいます。 奥さんは私の存在を知っています。 でも、何も言わないそうです。 彼の説明によると… 奥さんと知り合った時、3つ年上と言われたのに入籍のときに9才年上だとわかった。 離婚歴があるのは聞いていたが前夫との間に子供がいたことは聞いていなかった。 入籍後に知ったそうです。 嘘をつかれていたことで気持ちが少し離れ、それでも数年は夫婦としてやっていたが セックスを拒否されるようになって完全に覚めてしまったそうです。離婚の話も出したそうですが、離婚はしない。と… だから、私の存在を知っても何も言わない。言えない状態みたいです。 彼は 愛情があるのはお前だ。好きだ。 と言ってくれますし言葉以外の行動などでも、愛情を感じられるのですが… やはり、じゃあ何故奥さんと別れないのか? とも思うんです。 仮面夫婦だ、ただの同居人だ。と言われても本当のところは私にはわからないですからね。実は奥さんとも仲良くやってるかも? とか考えてしまうんです。やきもちです。 こんな彼夫婦、皆さんはどう思いますか? 今私の頭の中は半分半分です。このまま何も考えず付き合いを続けるか(突っ走るとも言う) それとも、老後を考えて(ちょっと早い?)先の見えない彼は諦めるか… 第三者の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 家計に奥さんの貯金をつぎ込むことについて(長文)

    友人から相談を受けたのですが、彼は結婚して10年ほどになります。小学生の子供が一人。奥さんは専業主婦です。 家計を営んでいくのに、やはり彼一人の収入では厳しく、毎月かなり足が出てしまうため、本来は、奥さんも働かなければならないような状況だそうです。 しかし、子供さんのことを考えると、母親は出来れば家にいる方がいいと考え、足が出た分は、今まで奥さんが独身時代に貯めた貯金で補ってきたとのこと。 10年間、それなりにかなりの金額になっているそうです。 ところが、そのことに対して、彼の親は、別段評価せず、働かないんだから、自分で持ってきたお金を使うのは当然であるというような考えらしく、そのことで彼は悩んでいます。 奥さんは、自分のお金を家計につぎ込んだ上、 子供のそばにいてきちんと教育もしているんだから、 ほかの働いている奥さんに比べれば、倍の評価がされてもいいはずだとの認識だそうです。 もちろん友人も、奥さんに対しては、ありがたいという気持ちです。 なにぶん、結婚当時は、彼にはまったく貯金も無く、あるのは車のローンだったそうですから。 奥さんの貯金は、本当は、彼女が将来、自分のために使おうと思っていたもので、大学を出ていないので、社会人入学をしたいという思いがあるとのこと。 この件、皆さんは、どう考えますか? ご意見をいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 奥さんの借金は・・・・

    私の知り合いの男性は、とてもつつましく生活していましたが、少年野球をしている子供の為に送迎などに使う車を購入しようと思って奥さんに話したところ、なんと800万円にもなる借金をしている事が分かったそうです。 カードを作りまくり、挙句の果てには高利貸しの金融会社に手を出し・・どうにもならない状態になっていたらしいのです。。 奥さんは仕事をしていないので、全部、彼の氏名でお金を借りているらしいので、離婚したとしても自分が払っていかなければならないと言っていますが、そうなのでしょうか。。 このまま夫婦として生活して、自分がすべてお金の管理をし、奥さんにも仕事をさせて生活費を稼がせると。。 これが一番いい方法なのかと相談されたのですが。。。 奥さんは、今から5年ほど前に、彼が貯めていた300万円を500円になるほど使い果たしてしまっていた過去があります。。 「もうしないから」 という泣いて縋った奥さんを信じて それから5年のうちにこの状態・・・ 私は奥さんが、改正するとは思えないのですが・・。  仕事をしていない奥さんが自分名義で借りたお金はその名義人が支払う義務があるのでしょうか。。 何か良い方法はないでしょうか。。教えてください。

  • 彼の奥さんの言い分(長文です)。

    去年妻子ある人と付き合っていた時の話です。 付き合って3ヶ月程たった頃、彼の奥さんが私の存在を知り、私の所にやって来ました。 当然ですが奥さんは相当ムカついた様子で、「家庭のある人だと知ってて、よく付き合えるね?私や子供に悪いとか思わないの?」「慰謝料払ってもらうよ」「あなたに子供が出来てもお金は出さないから」などと罵ったんです。 普通に考えれば、この言い分はもっともですよね。でも、彼の家庭は少し複雑で…。 彼はバツイチで、前の奥さんと離婚する前から今の奥さんと付き合っていたんです。もちろん今の奥さんも、当時彼に奥さんと二人のお子さんがいたことを承知の上で。 彼が今の奥さんと本気で愛し合うようになり離婚を決意した頃には、前の奥さんはすっかり彼に愛想を尽かしていたらしく、今の奥さんに慰謝料請求はしなかったそうです。 私は彼のことを本気で想っていましたが、家庭ある人と関係をもったことは、もちろん許されることではありません。 奥さんと息子さんに対する罪悪感が、最初からずっと、今でも残っています。 このことで自分の家族や友人・周りの人達に罵られるのは当然だし、覚悟もしていましたが、彼の奥さんに罵られるのは…ちょっと納得できないんです。 「確かに私は人間として最低のことをした、でも同じことをしたあなたにそのことで侮辱されたくない」「結婚しても、彼がまた浮気を繰り返す可能性は考えていなかったの?」というのが本音。それに怒りの矛先が彼に対して0%、私に対して100%向けられていたのもおかしい気がします。 自分勝手でつまらない質問で恐縮ですが、この奥さんの言い分をどう思われますか? 私への厳しい批判も含め、第三者の方の客観的なご意見を聞いてみたいのです。 ちなみに…結局慰謝料は請求されませんでしたが、このこととは全く別の理由で彼とは最近別れました。

  • 別れた奥さんと会ってほしくない、連絡もいや

    はじめまして。私は3人子供がいる×イチ。彼とは3人目を出産後、主人とのセックスレスで悩んでいたときにネットで知り合いました。彼は「頼むから外でしてきて」という奥さんに5年間悩み食事も作ってくれない(実際彼の家に遊びに行ったら食器らしきものはなく調味料も全て期限切れ)年収600万だけど小遣いはなし要るものはバイトして買う状態。彼の奥さんは異性にだらしがなく結婚後すぐに浮気がはじまったようです。 という経緯があり私と付合う事になりました。お互い主人と奥さんに悪いので離婚しました。 質問したいのはここからなんですが。彼から奥さんに別れを切り出し奥さんは「別に別れたいとは思わない」と。でも離婚しました。なので奥さんと子供さんの為に家と車を用意し、それはまだ良いのですが。 奥さんが仕事で見れない時彼が子供さんを預かっています。父親なんだからそれは当然ですが どう考えても子供を思う父親の気持ちを利用しているようにしか受け取れない。彼は子供さんに会いたいので喜んで預かっていますが。わがままなのかもしれませんが、でも預かる依頼の電話でも迎えに来る時も会われるのが嫌で仕方がないんです。 私は主人とは一切話しません。子供と主人とのやり取りのみで用事があれば子供が聞いて私に伝えます。 私はそれが主人と彼に対するけじめだと思っているし。 彼は早く一緒になりたいと言ってくれていますが今の状態が続くなら耐えられません。 彼が私の気持ちを理解できるように同じことをしてやろうかと思ったこともありますが馬鹿らしいし。せっかく治まっている鬱病も最近ひどくなってきて今はいっそ死んだ方がマシだと思うこともあります。彼にいっても平行線だし。どうすればいいのでしょうか?

  • 友人の奥さんを好きになってしまいました。

    友人の奥さんを好きになってしまいました。 私は、結婚して10年になり、小学生と幼稚園の子供がいます。 友人夫婦も2人の子供がおり、旦那さんは同じ小・中学の一つ下、 私の妻と友人の奥さんは8年の付き合いで仲の良い友人同士です。 自分としては、決して夫婦仲が悪いとは思っていないし、 大切な存在であることには変わりないのですが、 家族ぐるみの付き合いをしているうちに、友人の奥さんを 好きになってしまいました。 先日、友人宅へ招かれ4人で酒を飲んだ際、友人と私の妻が 先に寝てしまい、その奥さんと二人きりになりました。 その際、酔った勢いもあってか、好きだと打ち明けてしまいました。 勿論、「奥さんがいるのに何言ってんの!ダメでしょう!」と、 軽く交わされましたが・・・でも、頭から離れないといった状態です。 自分が間違っているのは理解していますが、このモヤモヤする気持ちを どう解消したらいいのか悩んでいます。 行動に移せないがゆえ、胸が苦しいです。

  • 奥さんが調停に出てこない

    彼とは、約3年不倫関係にあります。 彼は調停で、養育費、慰謝料など奥さんと話し合いをして 離婚したいのですが、奥さんは調停を欠席しました。 彼と奥さんは、子供をもうけてから 「Hしても気持ちよくない、子供できたから もうHしなくていい。あなたは、給料だけ運んでくれればいい」 奥さんの拒否で、彼が30才の時から、十数年セックスレスです。 夫婦としてはすでに破綻状態ですが、子供が大きくなるまでは と離婚はしませんでした。ずっと苦しんで我慢してきましたが その後ふっきれたように、十数年の間には 何人かの女性と関係は持ったようです。 今は、自分の人生を考えて、形だけの夫婦にピリオドを 打って離婚したいのです。 調停員は、セックスレスもわかるが それでも不貞を働いた彼の方が悪いと言われたそうです。 あまりレスの辛さはわからないのですね。 もちろんセックスレスになるには、お互いに理由があるし 彼にも悪い所はあったと思います。 セックスレスは婚姻を継続できない離婚の理由のひとつに なるとのことですが、今はレス夫婦も増えているし レスだからってたいしたことないみたいなんです。 彼の場合、子供もいるので 実際はそれほど認められないみたいなのです。 知人に聞いたら、レスの証拠ない(って、どういう証拠??) 裁判になっても離婚できないと言われました。 弁護士費用も多大にかかると。 彼は、ずっと単身赴任で、奥さんから振り込まれるお金で 生活していたので、お金もないのです。 調停2回目も、奥さんは欠席すると思うのですが 不調にして、裁判にした場合、 弁護士などをつけても セックスレスから離婚したいは、やはり無理でしょうか。

  • 彼の奥さんが羨ましい

    以前 W不倫の末に 彼から捨てられ その気持ちの持ちようを相談させていただきました。 みなさんから暖かい言葉、厳しい言葉をいただき それらを真摯に受け止めて 今立ち直るべく 努力中です。 彼と別れてから 丁度一ヶ月が経ち 今 私の頭の中は 彼の奥さんのことでいっぱいです。 羨ましくて 羨ましくて たまらないのです…(;_;) 彼が奥さんの元に戻ったことも もちろんですが、奥さんは私が手に入れることができなかったものを 手に入れているのです。 まず専業主婦! 私は結婚と同時に家庭に入り 家族のために家事を完璧にしていくつもりでした。 (私の年代では 専業主婦が当たり前でしたから…) でも実際 主人の稼ぎだけでは 子供の学費も出せず、結局は私が働くはめに…(>_<) 専業の時も『人(夫)に食わせてもらってるくせに!』と言われたこともあります。 それが当然の時代だったのに… 今 時代は代わって 共働きでなければ 生活できない人が多くなっていますが、 彼の奥さんは 子供が小学校に上がっても 専業主婦でした。 一度彼に『奥さんには いつも家で待っていてほしいタイプなんですか?』と聞いたことがあるのですが、答えは『全然!』でした。 今年 二人目の子供を産むということは 年齢から考えても 多分もう一生働きに出ることはないと思われます。 彼の収入だけではカツカツだ…と 以前言っていたのに… それから子煩悩なパパ! 彼は本当に子供が大好きで 仕事が忙しいのに よく面倒をみていました。 急を要する時には 仕事より優先していたくらいです。 これは 他の方もそうかもしれませんが うちの旦那は 決して子供を優先させるようなことはありません。 『子供より自分』という考えの男です。 私の妊娠中も禁煙どころか 私の前で平気でたばこを吸い 『普通は奥さんが妊娠したら 禁煙するんじゃないの?』と言うと『俺はそんなヤワな人間じゃない』と大威張りでした。 私達の関係が始まった時の 彼と奥さんの不仲の原因は聞いたことはありませんが、 こんなにいい旦那さんを不愉快にさせるような奥さんが許せない気持ちもあります。 そんな奥さんなのに 結局 彼は奥さんを選んだのです。 羨ましいです(;_;) この気持ちはどう処理すればいいのでしょう… 私 醜いですよね(T_T)

  • 奥さんとのsexで、別の女性を想像しないとできません

    32歳男性。奥さんは同い年、2年間の交際期間を経て結婚、結婚後2年になります。 まだ、子供ができず、僕もほしいと思うのですが、奥さんとのsexが苦痛です。 結婚する半年前くらいからsexしたいと思わなくなりました。その頃はまだすれば気持ちよくなれたのですが、今はあまり気持ちよいとも思わず、あまり硬くない状態で挿入しますが、半分以上は途中で萎えてきます。そこで、なんとか他の女性の事等を想像してようやくイクことができるのですが、そういう自分がすごく嫌になります。 奥さんとの仲はよく、ルックスもキレイだと思っています。奥さんの年齢からしても早めに子供が欲しいです。なお、自慰等では問題なく勃起、射精できています。sexの回数は排卵日に合わせてが中心で、月に2-4回くらいです。 なんとか他の女性を想像しなくても、奥さんで射精できるようになりたい事と、そういう行為をしていて自分で嫌になってしまう(奥さんに申し訳ないと思うし、さらにもしこれで子供ができても「他の人想像してできた子供って・・・」と思ってしまいます)事について、みなさんにアドバイスがいただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 奥さんの気持ち、考えてることは?

    前にも相談させていただきました。既婚者の彼と別れて連絡を絶っていましたが数日前久しぶりに彼から連絡がありました。奥さんが実家に戻っており今年一年を振り返ったら、いつも私がいて支えてくれたという内容でした。私も同じ気持ちです。奥さんには申し訳ありませんが二人は本当に真剣に愛してました。彼と別れるのは辛かったけど彼が家族とやり直すと決めたことだし彼も私と同じように苦しいんだと彼の幸せを望むことにしました。五ヶ月の別居から彼と奥さんは子供と一緒にやり直すことになりました。奥さんに旦那に女がいたことはバレています。奥さんの親も知ってるそうです。友達から聞いてるようですが、彼に何も言ってこないようです。彼は一時期は腹をくくって話すと言ってましたが奥さんから話がでたときに話すことにしたようです。相変わらず彼と奥さんの会話はなく、奥さんは子供を連れて実家に外泊(29‐31)、年末年始は同じ市内にも関わらず彼の実家には行かないそうです。昨日彼は一人で実家に外泊でした。自業自得とはいえ彼が可哀相に思います。当たり前ですが、家族とやり直すために頑張ってます。しかし自分の居場所がなかったり立場がなかったりで淋しく私に連絡をしたようです。奥さんが彼を受け入れてくれれば私も彼の幸せを願えれるのですが、こういう状態なのでほっとけません。余計私がついていなければという気持ちになってしまいます。抑えていた彼と一緒になりたい気持ちが出てきました。彼も私と一緒になりたい気持ちがありますが子供のことが気になるようです。私は慰謝料は覚悟しています。奥さんは今どのような気持ちで何を考えてるのでしょうか? 不倫についてのご意見は求めていませんので宜しくお願いします。 最後まで読んで下さりありがとうございました。