上手な予約の取り方(格安パック)

このQ&Aのポイント
  • 上手な人は販売されて直ぐ複数を押えてしまい、でキャンセル料が発生する少し前に一つに決定して、で目的にあったものをゲットする、と聞いたことが有ります。
  • キャンセル料が発生するのはほとんどの旅行会社で三週間前のようです。
  • そうすれば今取れないものが取れる可能性がある、と言うこと?
回答を見る
  • ベストアンサー

上手な予約の取り方(格安パック)

上手な予約の取り方(格安パック) こんばんは。 旅行はいつもホテル+新幹線のフリープランを利用します。 今9,10月ぐらいに京都2,3泊のフリープランを狙っています。 でも7月後半にいくつか問い合わせても取れませんでした。 2ヶ月以上前なのに。私にしては早めの行動でしたが。 上手な人は販売されて直ぐ複数を押えてしまい、 でキャンセル料が発生する少し前に一つに決定して、 で目的にあったものをゲットする、と聞いたことが有ります。 キャンセル料が発生するのはほとんどの旅行会社で三週間前のようです。 と言うことは、今は取れなくても自分の希望する出発日から 三週間と少し前の時期に動きがある、と言うことでしょうか? そうすれば今取れないものが取れる可能性がある、と言うこと? こんな期待もあって現在は待ちの構えとしています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

複数抑える人もいるし、最近は早くから予約だけはできるみたいですよ。5月の最後の日に旅行会社に行ったらもう11月の連休の予約をしている人がいました。ただ、予約確定ではなくて、とりあえず予約として名前を書いておいて、ホテル&列車がとれる日が来たら旅行会社の人が即予約をしてくれるというものらしいです。予約ができたらそこでお金を振り込み契約するというシステムらしいです。  私も11月に京都行きたいと思っています。なかった大阪にでも泊まろうかな~とも思っています。  三週間前と言わずこまめにチェックすれば、キャンセルはでると思いますよ。急に旅行に行くことになったときに1週間前にも関わらず、空きがでたり、旅行でないけれどGWの当日にレンタカーのキャンセルがでて借りれたり、新幹線もキャンセルがでてお盆の時期に指定が買えたり、行けるといいですね。

PAPATIN329
質問者

お礼

いやでも皆さんかなり前から行動起こしてますよね。 私なんかいつもギリが多いです。 この三週間と少し前、が狙いかと思ったのですが。 大阪はダメですよ、京都に行くのなら宿は市内か大津ですよ。 (あっ、聞き流してください、私の趣向です。) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

京都ホテル+新幹線のフリープランなら旅行会社などに行かなくとも JR東海ツアーズで事足ります。 http://www.jrtours.co.jp/ ホテルも列車もネットから指定できますし、販売元ですから安心です。 ご質問者様がキャンセル待ちというツアーは、旅行会社のチャーター列車でしょうか? 一度、ツアーの値段を比較してみてください。

PAPATIN329
質問者

お礼

ココ知ってます。 でもココに直接予約したことはありません。 代理店が多いです。 チャーター列車ではないと思います。 恐らく三週間と少し前、に発生するであろう、キャンセルを拾うつもりだったのです。 どうもありがとうございました。