• ベストアンサー

格安航空券の予約

ヨーロッパへ行こうと思い 7月からキャンセル待ちをしています。 今月の9日出発希望なのですが、 2週間前「取れそうもない」と連絡が入ったため 日にちを変えて第四希望まで出しました。 それっきり連絡がないので 夕方電話してみようと思いますが、 通常格安航空券のキャンセル待ちは何日前までできるものなのでしょうか? また、他の旅行会社で他の航空会社の格安航空券が 予算内で出ているのを見つけましたので もし空いていたら予約しようと思いますが こんなに日にちが迫っていても予約できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagabon
回答No.3

各旅行会社によって異なると思いますので何日前までキャンセル待ちWAITING LISTをかけてくれるのか確認しておくことが必要です。  往路がきついのか復路が取れないのかも旅行会社は大体把握しています。どちらかはOKになっても片方が取れなければキャンセル待ちとなります。  また 可能ならばキャンセル待ちが何人くらいいるのか教えてくれる場合もあります。  このキャンセル待ちの人数が大きい場合、航空会社、旅行会社は「取れそうもない」と予想判断して案内しています。  そしてこのWAITINGは航空券料金の高い航空券ほど優先順位が高いので予約コンピューター上、安い航空券ほど後回しの順となっています。 (例:ビジネスクラス、ノーマルエコノミー、ペックス、そして次に 個人やグループの特別運賃と言った順番です)  日々、予約状況は変る場合も多いので 時間があれば毎日状況をチェックしてもらいましょう。そして動かせる旅行日の範囲を可能な限り広げるのも方法です。  航空券代金入金確認、航空券の発送、受渡しの日数がありますので3,4日前がリミットです。E-チケットの場合、航空券空港渡しの場合もう1日、遅くできる場合もあります。 (これらの場合、宅配便代や航空渡しの手数料がかかる場合もあります。) 

gyropita
質問者

お礼

ちょうど旅行会社から連絡があり、 帰りをアテネからローマ発へ変更することで妥協しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• itigo84
回答No.2

私もパリに去年行ったときにキャンセル待ちをしていましたが、旅行会社何社かに頼んでいました。そして、一番早い旅行会社で購入しました。時間もないことだし、ないことを前提でそこに問い合わせとかしてみたらどうですか?!友達が今年の9月で航空券をとっていましたが、7月でやはり満席状態だったようなので厳しいかもしれませんね。キャンセル待ちの日数は旅行会社にもよると思います。とりあえず動かないとですね☆がんばってチケット取ってください(^◇^)

gyropita
質問者

お礼

ちょうど旅行会社から連絡があり、 帰りをアテネからローマ発へ変更することで妥協しようと思います。 ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

>もし空いていたら予約しようと思いますが こんなに日にちが迫っていても予約できるものなのでしょうか? その代理店ごとに決まりが違うと思いますが、けっこうギリギリまで買える業者はあります。 業者によっては「日以内は緊急手配料がかかります」なんてルールも。 一般論でなくて「その業者」に確認しないとわかりませんが。

gyropita
質問者

お礼