• ベストアンサー

【急】しいたけ。コレは危ないですか?

しいたけがあります。 状態: ・傘の裏側が茶色い。(本来は白い所) ・傘の茶色い部分に小さい綿みたいな白いものが付着している。 (新鮮なしいたけには付いていないのか普段観察が足りずよくわかりません。。。) ・ニオイが普段よりある気がする。(レンジでチンしたらより強くなった) 古いのは確かなんですけれど、食べて具合が悪くなる程度なものかわからないのです~~~!!!! お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>傘の茶色い部分に小さい綿みたいな白いものが付着している。 コレ、カビじゃないですか? 季節柄、やめた方がいいかも。。。

hana0521
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます!! もったいないですが、捨てます~~!!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 茶色いは大丈夫だと思いますが 白い・・は経験ないですね・・ やめておいたほうがいいみたい

hana0521
質問者

お礼

こんにちは! そうですよね、ありがとうございます!! もったいないですが、捨てます~~!!

関連するQ&A

  • 画像のしいたけは食べれますか?

    徳島産のどんこ生シイタケです。 購入後一週間は経ってる気がします。 かさの部分もきれいで、触ってもべたついていたりすることがなく、今日買った様な感じです。 ですが、明らかに日数が経っています…。 これだけ状態が良いと、食べても大丈夫なんでしょうか? (匂い、ぬめりもありません) 肉厚の物は日持ちするのでしょうか? きのこ類は持たないと何かで見たので「??」です…。 因みに、ダ◯エーで、手のひらにニ個ギリギリ乗るくらいの大きなのが6個位で400円くらいでした。

  • キノコの種類を教えて下さい

    近所に生えているキノコの種類がわからず困っています。 ・傘の色はブナシメジより少し薄い、ややまだらの茶褐色で、ぬめりはない ・傘の裏側の色は白。シイタケのようなひだ状、傘のフチの部分が3mmほどの幅で茶色がかっている ・柄の色は白。裂いてみたところ中まで白で、しめじのように身が詰っている。中空ではない ・ヒダは直生だったと思います ・ツバはない ・ツボはない ・マッシュルームぐらいの大きさまでは茶色のマッシュルームのような丸いドーム型、成長してシイタケぐらいの大きさになると傘が反り返って杯型になり、傘のふちが割れる ・地上に生えている(半日陰ぐらいの、雑草やコケが生えている斜面、サクラ、マテバシイ、シラカシ等が周辺に植えられている) ・まばらに群生する、株立ちはあまりしない ・手で触ったところがうっすら茶色に変色 素人目ですが、色といい形といい、大きいシメジにしか見えませんでした。 現在把握している特徴は以上です。よろしくお願い致します。

  • エノキダケが…

    数日前に購入して冷蔵庫に入れていたエノキダケを使おうとしたら、ジクの部分がぶつぶつと変化していました。傘のすぐ下はつるりとしてるのですが、少し下になるとそこから…。 パッと見はカビが生えているように見えるのですが、よくよく見るとエノキダケ(ジク)の表面の変化で、色はエノキダケそのものアイボリー。触ると硬く(綿のようなふわふわでない)、匂いもエノキダケの匂いのみで、怪しい雰囲気は少なくとも色と匂いからは感じません…‐ ‐; 食べても大丈夫でしょうか?

  • 鰹節が変なことになって困ってます!

    削って保管しておいた鰹節を取り出してみたところ、白くて触るとベタ~ッとしたものが全体についていました。 匂いは少しツーンとしています。よく見ると、綿のかたまりみたいな丸くて白いものがあちこちに付着していました。 鰹節にはカビが生えて出来るものだと知ってはいるのですが、少し空気口のあいていた袋に削った状態で入れていたため、よもやと思っています。 このような鰹節はやめておいたほうが無難でしょうか?どなたかお願いします。

  • アイロンをかけたら色がうつってしまいました!

     つい先程、夫の白いタンクトップがあまりにしわくちゃだったのでついでにアイロンをかけました。  真っ白のタンクトップで、胸に青い糸で文字が織り込まれています。素材は記入されていませんが綿だと思います(やわらかいです)  青い胸の部分にアイロンを置いて、白い部分にアイロンを置いたら、青いインクのようなものが白い部分に付着してしまいました!  アイロンからも何かインクが焼けるような匂いがしました。    白い部分についてしまった青い色はもう取れませんか?夫がとても気に入っているものだったのでどうにかして元に戻したいです!  どなたかお知恵をかしてください、お願いします!!!

  • おいしいタバコの銘柄教えてください。

    私は一日5本程度とあまりタバコを吸いません。 タバコは好きなのですが、臭いが付着するのが嫌なので。 現在マルボロを吸っているのですが、マルボロにした理由は世界各国で売っているのでどこへ行っても困らないだろうという味とまったく無関係の理由です。 そんな私は最初はパーラメント(緑)を吸っていたのですがニコチンが低くてやめました。 でもあの尖った綿部分が今でも好きです。 次にピースのキングサイズを吸っていたのですが、ニコチンが強いのかよくわかりませんが、続けて吸うと頭が痛くなることがたまにあってやめました。でもピースの香りは大好きです。 そんな二つを併せ持ったようなタバコがあれば教えていただきたいのですが・・・。 ちなみに最近発売されたラム酒味というタバコはあまり好きではありません。 では、お勧めの銘柄がありましたらお願いします。

  • スニーカーの臭いを取りたい

    3か月前に購入し、2日おきに履いていたスニーカーが臭いです。 キャンバス生地の部分が臭います。 臭いは臭いグローブのような臭いです。 購入当初の臭いがない状態にするにはどうしたら良いでしょうか。 電子レンジにかける・冷凍庫に入れる、は試しましたが、 成功とは言えませんでした。 電子レンジの場合:臭いが強くなるorz 冷凍庫の場合:冷凍庫から出した直後は無臭、常温に戻るにつれ臭いが復活orz

  • 傘について

    今日、新しい傘を買ったのですが・・・不明な点があります。 学生なのであまりお金がないので、980円の傘を買いました。 しかし・・・見た目、全体的に小さく(地面につけた状態で持つ部分がお尻の辺り)、地面につく細長い鉄の棒みたいな部分も、とても短く、日傘みたいな感じです(泣) この傘は、針金が16本組で丈夫と書いてあり、また、持つ部分に「エレガントスタイル」と書いてあり、開くと、普段の傘のような形ではなく、波々のような感じです・・・ レシートを見ると「カサ」と書いてありました。 他にちゃんとした傘がありましたが、1980円もするのでやめました。 これは、間違えて日傘を買ってしまったのでしょうか? 自分は男なのですが、こんな傘を持って言ったら笑われますか??

  • おりものの匂い

    最近少し気になってたんですけど、綿のパンツなどを履いててバイトに行き、帰って来るとすごく自分の体から異様な匂いがするのでおかしいな。。。っておもってみたら、おりもので股の部分がぬれていました。 すごいきつい匂いもして、自分でもびっくりしてるんですけど、何か病気か何かなんでしょうか??普段からおりものは多い気がします。あまり気にしてなかったんですけど、たまにこんなことがあったような。ただ、匂いがきついので今回は気になってます。ここ最近別に特に変わったこともなく、心当たりがありません。 こんなことここでしか聞けないし・・・ どなたか専門家の方か体験者の方がいらっしゃったら何かアドバイスよろしくお願いします。

  • ルーターの置き場

    ホームルーターに楽天のsimを入れて5G通信を利用してます。 アンテナ強度は5段階の4くらいで速度は130~180Mbps程度ですが問題は置き場です。 色々各部屋やダイニングなど置いて電波強度を計測しましたが1番アンテナ強度が強くて5Gを掴むのがキッチンの電子レンジの裏側です。 ちょうど出窓があって夏場は日光当たりますがそれは遮光板でなんとかしてますがレンジの裏側なので5GHz帯に設定して通信は大丈夫ですが電子レンジの電波がWi-Fiルーターに悪影響を与える。と聞いた事がありますがやはり故障しやすいのでしょうか? 自宅は5G圏内で電子レンジの裏側以外の場所だと電波強度が弱く速度も低下して使えないのでそこしか置き場はありません。 4Gも強度は良くても速度が全然出ないので5Gに頼るしかありません。 周波数帯が干渉する。とかではなく設定が消える、とか干渉以外の不具合がある。とか見たので質問しました。

専門家に質問してみよう