• 締切済み

三井物産・三菱商事の株

株のど素人です。質問の内容も的を得てないと思いますが、ご容赦ください。 三井物産、三菱商事の株は、つい最近まで原油高の波に乗り、株価を押し上げてきていました。そして、原油価格の調整と同時に、株価が下落しています。 三井物産・三菱商事は、これからも下がり続けるでしょうか? だいたいの投資家の方は、これまでの原油高騰をすでに株価に反映させているので、これからの原油に期待が怪しくなってきている今、株価もピークアウトさせていくのでしょうか? 素人質問ですみません。個人の意見をお聞かせください。  

みんなの回答

• mitigusa
回答No.1

商社株の 上昇は確かに 資源高を反映して  株価が上昇しましたが  商社が 扱っているのは 原油だけでは有りません  どの事業が どの程度の売り上げを占めているかを  決算書で読みとらないと行けません  特に 三菱商事は   資源高で 予想収益を発表してますが   そんな 金額では無いという 噂も   市場では 有るようです。  また 穀物が アメリカの洪水で 更に上昇する可能性も有ります  その辺を 材料に上昇の可能性も有ります。  おっしゃるように サウジの原油増産で  原油価格のピークアウトから 下落の可能性も有ります。  世界経済が 減速すれば  商社のみならず 全体の株価下落は避けられません  ただ 原油高で 実体経済が疲弊しているのも事実ですから  この 不安材料が 無くなれば  懸念材料が 払拭され 株価は全体に底上げされるかも知れません  考えただけで 色々な要素で 株価が構成される訳ですから  原油だけを 取って 調整と解れば  苦労せずに 空売りするんですけどね (llllll´(エ)`llllll)クマ  じゃー 何で判断するのかと言えば  チャート分析を 加味したり  その 企業の実体を読み解いて  相対的な 割安・割高で判断したりするわけです。  何時・どん株価で買うか・  何時 どんな株価で利食いするか    永遠の テーマです。    今の原油価格なら代替えエネルギーに転換しても  コスト的には代替えエネルギーでも採算は合うようです。    だから 個人的には原油下落を見ているんですけどね  ただ 商社は  色々な 品物を世界各地で扱っていますから  当然 代替えエネルギーにも 権益は持っていますよ。  

monmon34
質問者

お礼

丁寧に諭すように教えていただいて、本当にありがとうございます。 基本的なことがわかってなかったということがよくわかりました。 商社は、原油以外のいろいろな品物を扱っていましたね。 あと、インフレなどの懸念材料がが落ち着けば、株価の底上げなどあるのかもしれませんね。ありがとうございました。