• 締切済み

商社株はどうなる?

株歴半年ほどの初心者の主婦です。 三菱商事の株を3500円で買いました。 超優良銘柄であり多少の下げにも動じないつもりでしたが、連日の株価の急激な下げには参りました。 原油高や円高は、こちらの株価に今後どう影響してくるでしょうか? 向こう1年くらいはホールドする予定でしたが、二割ほど下げた場合は一度売ったほうが良いでしょうか? 総合商社であり、バランスファンド的な感覚で購入しましたが、勉強不足だったかもしれません。 どなたかご教授願えれば幸いです。

みんなの回答

回答No.2

8058三菱商事 おいどんサジェスチョン  冷たい言い方でごわす、結果論からの論評でお耳に痛いことを申し上げ心苦しい  限りでごわす。(おいどんも、昔、8058では1度痛い目に合いました、何かお役に立てばと思い、気がついた事を記しました。) サジェスチョン本旨  『購入コストから判断して、撤退のタイミングに全神経を集中したほうが良いと』と考えます。 その理由  株価は、半年~1年半先を意識してトレンドを形成します。(以前、科学的な検証レポートを読みましたが、株価が大きく上昇に転じる時、又は、下降に転じる時、株価は概ね1年半後の業績等を意識して価格形成・トレンド形成を進めるそうです)  さて、半年~1年半後、同社株の最大の上昇トレンド材料=資源高、続いているでしょうか?  1年後には北京五輪も終わり、インド等の新興国ではさらに悪性インフレ(金利高)が進み、投機資金の集積場となった原油相場も、沈静化していると考えるのが自然のように思えます。  が、しかし、こればかりは、その時になってみないとわかりません。  実は、おいどんが、心配しているのは、『時間』でごわす。以下、その時間を説明します。  お手元に長期間表示できるチャートを別画面で立ち上げ、お付き合い賜れば幸いでごわす。  8058三菱商事  PART1   1989/12/29:高値:2,030円⇒1998/10/09:安値:577円   =下落に費やされて時間=約8年10ヶ月   =下落幅=1,453円   1998/10/09:安値:577円⇒2007/10/15:高値:3,810円   =上昇に費やされた時間=約9年   =上昇幅=3,233円=下落幅の2.225倍   ※下落時間と上昇時間がほぼ均衡している、時間的なエネルギーが均衡状態になった。  PART2   1998/10/09:安値:577円⇒2001/8/22:高値:1,108円⇒2003/4/30:安値:678円   =上昇と下降の時間=約4年半年   これは、第1波上昇⇒第2波下降、すなわち、上昇と下降の往来波でごわす。   Ω型の姿をしています、この型が底値圏で現れえる時、この往来波動は、   下落相場から上昇相場への準備運動・つなぎ役と一般に見られれています。   たしかに、2003/4/30:安値:678円を基点に、この銘柄の爆騰劇がスタートしました。   さて、では、その爆騰劇の経過時間を見ましょう。   2003/4/30:安値:678円⇒2007/10/15:高値:3,810円   =経過時間=約4年半   すなわち、第1波上昇+第2波下降のΩ型均衡波動の時間と同じ時間、上昇しました。 以上、まとめますと、   PART1では、長期的な下降時間と上昇時間が均衡している   PART2では、第1波+第2波の往来Ω型の対当時間(4年半のこと)、   上昇トレンドが継続した。   以上のことから、この銘柄は、電池切れ、すなわち、上昇に費やすことが   出来る時間が、なくなった事を意味します。   そこで、おいどんは、一回、撤退を真剣にお考えになった方が良いのでは、   と判断しました。   尚、No1の方のおっしゃる5,000円説、これが起こる可能性もあります。   すなわち、     2003/4/30:安値:678円⇒2007/10/15:高値:3,810円   =経過時間=約4年半   =第3波上昇   ならば、現在、第4波調整局面入りとなります、そして、調整後、第5波の上昇が   考えられます。   唯、今、始まったばかりの第4波調整、これ、値幅中心の調整となり、かなり、   ボラティリティ(変動性)の高い調整となり申す。(心臓に良くないね)   最後に、やはり第4波調整で、次の第5上昇が残されているか否かは、   2006/11/21:安値:1,984円を割り込みか否かでごわす、これがテクニカル分析の   限界で役に立たない理由でごわす。^^ では、では・・・ おっと、最後の最後に、2,700円台&2800円台、ここは過去の累積売買高の多い価格帯、ここで下げ止まり、底値圏形成・底固めに転化すれば、ベーリーグッド、この価格帯を下抜けてしまうと、逝ってしまうので、ご注意下さい。

55robyn
質問者

お礼

大変科学的な分析ありがとうございます。 やはり購入の時期が最悪でしたね。買値まで戻すのに大変な時間がかかりそうなので、撤退のタイミングを計ろうと思います。 それにしても、ただ業績が良いだけで株は買ってはいけないんですね。 とても勉強になりました。でも、痛い...。

回答No.1

三菱商事は資源株の一つとして私も買っています。貴方よりコストはずっと安いです。下げたら更に買うつもりです。3000円を切ったら処分したくなる気持ちもわかりますが、処分するのであれば、3日置き程度の間隔で上げる場面がありますのでその時売ったらどうですか。そして下げたところで再度買います。そのまま上げた場合は上げたところで買い戻します。三菱商事を選ばれたのは間違っていないと思います。勉強不足とも思いません。来春には上げると期待しております。5000円程度までは上げて欲しいものです。

55robyn
質問者

お礼

早々にご回答くださり、ありがとうございます。 相場全体が崩れているので、どう対処してよいかわからないでいました。とても参考になりました。