• ベストアンサー

千代田化工建設、三菱商事の傘下に。。。

就活生です。 千代田化工建設の就職を考えている中、三菱商事の傘下に入るというニュースを聞いて不安になっています。 三菱商事の傘下に入ることによって、資本が強化される、海外の営業力が強化される等の良い点はわかるのですが、悪い点とはどのあたりになるのでしょうか? また今回の事により株価が暴落しているのは、第三者割り当てによって一株の価値が下がったという意味だけのものなのでしょうか? そして今後どのような方向性に進んでいくのか。。。 板違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bure
回答No.1

業界には全く関わりのない素人の意見です。 まず株価下落の原因は(以下ニュース記事から抜粋) 市場が不透明な印象を強めた大きな理由は、今回の第三者割当増資が下方修正とセットで発表されたことにある。 08年3月期連結経常利益見通しを従来の320億円→180億円に下方修正、期末配当予想額を18円→10円に減配したことが引き続き嫌気され、本日も処分売りを浴びている模様。 と見るのが妥当かと。 もともと三菱商事は筆頭株主、傘下に入る事による利点は質問様もよく冷静に理解されいると推測します。 マイナス面は独自性が失われる?社員の士気低下?所得(収入)格差? あえて?マークつけたのは正直分からないので。 プラント業界そのものが厳しい環境下にあることを考えば三菱商事の傘下に入る現実はマイナス面よりプラス面の方が大きいと会社側が判断した事で質問者さんが不安を抱く事はないと思われますが・・・。

参考URL:
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK008970320080401?feedType=RSS&feedName=marketsNews&rpc=155
itihara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もニュートラルの立場の人から、第三者的な視点で意見をして欲しかったもので。