• ベストアンサー

三井物産の株は長期投資に向きますか

今年の5月から株式投資をはじめました。  金融資産は3000万弱でして、いままで株の購入をしたことが  ないので、若干は株を購入しようかと思っています。  バラバラいくつか購入して、300万円程度株を持っています。  あと200万くらいは近々購入して、将来的には1000万円程度は  株式にしようかと思っています。  信用はせずに現物のみです。  ハイリスクハイリターンは求めずに、長期保有できちんと利益が  あがればいいと思っています。  三井物産は配当も非常に高くて、最近値段が急速に  下がってきました。資源高・原油高が終わったからでしょうが  超長期でみれば、やはり資源と原油の必要性はかなりあると  思います。  5年、10年単位で見た場合、三井物産の株は保有して大丈夫な  株のように見えるのですが、今年からスタートした初心者です。  皆さんのご意見をお伺いできればと思います。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waosamu
回答No.2

そのくらいの金融資産をお持ちなら 国際優良銘柄も良いでしょう。  長期保有で配当狙いなら、まあまあだと思います。 任天堂やトヨタなど。 また#1さんの回答のように電力、ガスも配当安定性が高いので、 良いと思います。 また、そのような会社の社債ならまず潰れないと思いますので 検討したらいかがでしょう。 電力会社の社債は利率は1%ぐらいかな?

nobuake
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ配当は1%よりはもう少しほしいので もうちょっと有利な運用を考えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

長期、配当を考えるなら電力かガスです。 三井物産の配当利回りは5%位と良く見えますが、配当なしと会社が決めれば0円です。 一方で東京電力、関西電力、東京ガスなどは配当利回りが2%くらいですが配当が無くなる心配は無いです。  

nobuake
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり今の配当はあてにならないのですね。