• ベストアンサー

食品業界の用語で教えてほしいものがあります

2つほど教えて欲しいモノがありますが、 一つは、 おにぎり、いなり寿司やパンや団子などを50個とか100個くらいたくさん入れることの出来る箱・ケースです。 一般的には、小規模な(町内会の様な)集まりなどで振る舞われる時に見かけることのあると思うんですが、何段も積み上げることの出来るものです。サイズは(微妙に違うのが色々あるかも知れませんけど)新聞紙の片面くらいで深さは5cm~10cmくらいの浅めです。 二つ目は、 よくコンビニやスーパーなどにトラックなどから荷下ろししてる時や、それを下ろしてから店員が商品を棚に入れてるところを見かけますが、商品をいくつも入れたメッシュ加工してある箱・ケースです。 こちらも何重にも積み上げることが出来、サイズは前者のモノと同じくらいですが深さは10cm~20cmです。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

食品用通い箱の総称は、「クレート」と呼んでいます:物流業界 製造元では「コンテナ」と呼んでいるようですね、下記参照 http://www.hishicon.com/container/kikaku-syoku/kikaku-syoku.html 販売先(スーパー・コンビに等)では、コンテナ・通い箱と呼んでいます 食品が裸の状態で入っている箱は(上記のケースは包装品用)#1さんの回答にある番重になるかと思います >1.  ・食品用の番重と思われます >2.  ・食品用のコンテナ・通い箱と思われます

athlor
質問者

お礼

使い分けまで説明して頂き感謝です 迅速な回答 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• takashi_h
回答No.1

「番重(ばんじゅう)」のことでしょうか。 http://www.fukuji.net/banjyu/index.htm

athlor
質問者

お礼

そうです。 自分の言いたかったものが、商品と同じだったので納得できました。 迅速な回答 ありがとうございました