店員による和菓子の不潔な取り扱いに激怒

このQ&Aのポイント
  • 和菓子を店員が汚い手で触り、容器に入れる様子に不快感を覚えました。
  • 店員はビニール手袋をしていないにも関わらず、嘘の言い訳をしました。
  • 和菓子以外の商品も不潔な管理が行われている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

激怒、和菓子を店員が汚い手で触る

不潔!和菓子を店員に注文したら、ガラスの商品陳列棚から素手で和菓子をつまんで容器に入れるのが目に入りました。気持ち悪いので、注文を止め さりげなく店員に「客の前で和菓子を素手で触るのはいかがなものか」言うと「いいえ、ビニール手袋をしていました。」と言い訳されました。「今、私の目の前で和菓子を素手で触ったでしょう」といっても、認めませんでした。謝るならともかく、嘘の言い訳をされたので腹が立ちました。今日の午後2時45分頃です。メガネをかけた目の小さな中年のおばさんでした。どうしたらよいでしょうか。 和菓子の他、いなり、寿司弁当、太巻き、細巻き、おにぎり、だんご なども売っていますが、やはり不潔な管理をしているのでしょうか。 ちなみにこの店員は、和菓子を素手でつまむ直前にお金を触っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、某コンビニで買った品でお腹をこわした際、そのコンビニ店にその旨電話で連絡、翌日には商品製造会社から電話連絡があり、コンビニ店・商品製造会社共に大変丁重なお詫びを頂戴しました。 その誠実さに「まあ、以前こういうことがあったけど不快感は一掃したし、信頼できるお店だからまた食品を購入しても大丈夫」との思いから、その後もその店でちょくちょく食品を購入しています。 しかしながら >「客の前で和菓子を素手で触るのはいかがなものか」言うと「いいえ、ビニール手袋をしていました。」と言い訳されました。「今、私の目の前で和菓子を素手で触ったでしょう」といっても、認めませんでした。謝るならともかく、嘘の言い訳をされたので腹が立ちました。 こういう信義誠実のない店は、潰れるのも時間の問題です。 一度信頼を失った店は、客から信頼を取り戻すのに多大な時間と労力がいります。 大きい会社でも倒産の憂き目に遭うこともあります。倒産しないまでも経営が傾く場合も。 雪印、赤福、不二家等々・・・・・・・・ 社会問題に発展しましたね。 話は異なりますが、昔、お弁当屋が自宅近くに新しくできて、オムスビの種類が多く揃っていたことから「どれにしようかな??」と選んでいると、店主が「早く決めやがれ。直ぐに決めてくれないとイライラする!!」と怒鳴ってきたのでそれ以降、その店で買うのはやめました。 半年後、その店は潰れてなくなりました。 客から信頼を失うと、大抵このようなパターンで終わるものです。 >謝るならともかく、嘘の言い訳をされたので腹が立ちました。 >この店員は、和菓子を素手でつまむ直前にお金を触っていました。 食中毒にかかって死に至った場合、嘘つかれ通されて訴訟でも立証できず敗訴したら、死に損です。 残された遺族が気の毒。 死に損にならないために、自衛努力をするほかありません。 今後、自分の命を守るために、和菓子は他店で購入すべきです *******その中年女性、他の客にも同様に接しているのではないでしょうか? それでいつものクセで・・・・・無意識に素手で和菓子を掴んだ!!・・・・・

bankkii211
質問者

お礼

実は、ずいぶん前にも、同じ女が和菓子を素手で持った客の私に渡し、買うのを止めて、他の人から他の商品を買った後に、さりげなく、この女が素手で和菓子をつまんだことを告げたら、「手袋をつけていました」と答えたので腹が立ったのを思い出しました。常習犯ですね。他の店員らも、見て見ぬふりでした。今回も、見て見ぬふりでした。店の教育も悪いのでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#152316
noname#152316
回答No.3

  あなたの気持は理解できます。 某飯店で、マスターが奥の席で客と話しながら、アルミの菜箸を短く持ってゴリゴリと頭をかいていました。 飲み物にサクランボを入れるのが流行った頃、友人は必ず、サクランボを食べずに潰していました。  「バイト先で、パセリやサクランボは流しのごみ受けに捨てた後、  使えるものをつまんで拾っている。だから潰すんだ。」と言いました。 複数の調理人が働く相当の飲食店以外、 どちらも好きなものですが、 今でも私は、外食時には食べません。  暖簾を誇る和菓子店の「再包装」も記憶にありますね。   自炊以外では、ご自分の不潔感はぬぐえません。  いやなら、ご自分の判断で選択をすべきで、社会が必要と認めたら淘汰されると考えましょう。     定年退職後、ニッカズボンに揃いのベストで、その快適さを満喫しています。  大型店では 資材販売部門以外で多くの女性店員は、   「汚いものが来た。」感覚で露骨に不快感を示し、全く訊ねた商品の無い方などを示し。  「早く失せろ。」と言わんばかりのことが多々あります。  後日、スーツの時寄って、同じ店員の目を見ながら同じ質問をすると、「サッ」と目をそらす人もいます。    顔を覚えると、「普通に接して」くれます。     あなたは、「土方風の服装の老人」に嫌悪感を抱きませんか?   社会の慣習? 文化?を個人のイキドーリで変えることはできない。    うまく自分で対応すべきだと考えるようになりました。              

bankkii211
質問者

お礼

ありがとうございます。外食店の裏側は、不潔なのですね。驚きました。何とかできないものでしょうかね。

回答No.2

昔のおはなし ラーメン屋のおばあさんが、客の注文した味噌ラーメンを運んできた。客はどんぶりを持つおばあさんの親指がラーメンの汁につかっているのに気づいて指摘した。 あの、指が入ってるんですが、、、 あ、熱くないから大丈夫だよ~

bankkii211
質問者

お礼

ひどいですね。そのラーメン屋は潰れないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 和菓子屋は全部手作り??

    こんにちは。 近所に昔からある 美味しい和菓子屋さんがあります 夫婦でやっていて 小さなお店です。 おはぎ、みたらしだんご、 大福、ようかんなどなど… バットに乗せられて ショーケース?に入ってます。 注文したらそのバットから 取って、透明なフィルムに ひとつずつくるんでから 紙に包んでくれます。 が、いちご大福だけは もとからパッケージされて いるのです。 このいちご大福は、 中身はそのお店で作られた物で 外注した袋につめてから売ってる いちご大福自体が外注で このお店では作ってない どちらですか? 気になるけどお店のおばちゃんに そんな事聞けません。 写真はそのお店の いちご大福のパッケージです (食べた後なので袋だけ…) わかる方いらっしゃいますか? お願いします。 ちなみに私は おはぎはつぶあん派です

  • 披露宴 ケーキ入刀に代わる 和菓子入刀

     5月に、料亭で披露宴を予定しています。 ネットで和の演出を検索すると、和菓子の入刀というものを目にします。 「箸取りの儀」で使用する蓬莱山でケーキカットをしたいのですが、どこで購入できますか? 私は福井県在住です。 ネット検索していたところ、ある料亭でその儀式を取り入れているところがあったので、そこが依頼している和菓子屋を訪ねてみましたが、 そこの料亭以外の注文は受けられないと言われました。 生ものですし、遠くからの発送は難しいのかもしれませんが、情報があれば教えてください。

  • あんこ入りの、みたらし団子の情報をお願いします。

    10年ほど前ですが、静岡県東部の某スーパーで、あんこの入ったみたらし団子を食べて、すごくおいしくて、はまった時期がありました。 最近その、あんこいりみたらし団子を食べたくなり、探しているんですが、みつかりません。 誰かご存知でしたら、情報をお願いします。 あんこいりみたらし団子の情報  ※格式のある和菓子屋さんではなく、スーパーの和菓子コーナーに陳列されていた商品です。  ※1本100円前後で売られていたと思います。  ※2個串で、袋に入っていました。  

  • 団子 モチモチ ねっとり

    花見団子の美味しい季節になりましたね。 和菓子屋さんに行って買うのですが、モチモチの物とねっとりした物があります 。私はモチモチ派なのでねっとりに当たるとテンションが下がりますが、これはおにぎりのパリパリ派としっとり派みたいにねっとり派の方もいらっしゃるのですか? もしよかったらねっとりの良さを教えて欲しいです

  • 学校祭で。。

    学校祭のHRのお店の出し物で、和菓子を販売しようと考えています。 具体的には、団子やどら焼きを考えているのですが、 団子を仕入れて団子にかけるタレをどうしようか考えています。 注文してから宅配便で「団子のタレ」だけを届けてくれるお店を知っていたら、どなたか教えていただきたいのですが。 お願いします。

  • 「一個」から買いますか?

    おまんじゅうやケーキ。 お店で売っている食べ物で 店員さんに 頼んで包んでもらうもの、ありますよね。 その時に1個だけ買うこと,出来ますか? 私の母ですが、コロッケ屋さんにいっても 和菓子屋さんにいっても 「1個だけ買うなんて恥ずかしいからたくさん買ってきちゃった」 といってたくさん買ってきます(汗 私は 無駄のないように おまんじゅうだったら 「おまんじゅう1個ください」,と言って1個だけ買って 包んでもらいます。 私の友達も お店のカウンター越しで「○○1つ」なんて 言えないから 最低2~3個は買うよ って 言っていました。 皆さんは おにぎり屋さんのおにぎり,肉やのコロッケ, 和菓子屋さんの和菓子,ケーキやさんのケーキ, パン屋さんのパンなど  1つだけ買ってお会計 してもらうこと,できますか?

  • ブランド屋さんで商品を素手で持ってもいい?

    先日表参道へショッピングしに行って、グッチやヴィトンのお店に入りました。 私は貧乏なので、 ブランド物を買ったことはないので教えてほしいのですが、 展示してある商品を素手で持つのはやめた方がいいのでしょうか? 店員さんは白い手袋をして持ちますよね? 目の前に財布やバッグがあると、ついつい手に取ってみたくなりました。 店員さんに「素手で触ってもいいんですか?」とは 恥ずかしくて聞けなかったので教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ラーメン屋でこれは普通?

    こんにちわ。 潔癖ではないのですが、自分の考えがおかしいのか 質問させてください。 ランチにチェーン店のラーメン屋に入りました。 お昼時を過ぎていた為、客は自分一人、店員さんは二人いました。 から揚げとラーメンを注文すると 調理担当の店員さんはから揚げを油にいれ、 歯ブラシとタワシで洗いものをはじめました。 片方の手には手袋をしもう片方の手は素手でした。 忙しいのかなと思いながら見ていると、 手袋を取り、ちょちょっと手を2秒程流水で洗うとその素手で、 麺を掴みゆで始めました。 そこでこのあとも、その素手で調理するのかと思うと、 自分的にはありえなくなり、もう一人の店員さんに キャンセルを申し出て、謝罪されることなく、料金は結構です。 ありがとうございましたとの事でした。 これはラーメン屋さんの方が一般的なのでしょうか? 自分が潔癖なのでしょうか… よろしくお願いします。

  • おかげ横丁について教えてください。

    一歳を迎える子供がいるのですが、初詣の旅行のプランが安くて日帰りで行きたいなぁ、と思ったのですが難しいでしょうか? それと、おかげ横丁について色々と見たのですが、赤福本店?の赤福餅があればおにぎりせんべいを作っている会社のマスヤってところにもお団子があるそうですね。 他にも名前で思い当たるのはないでしょうか?やはり和菓子系は赤福餅かお団子なのでしょうか? それと豚捨コロッケがあるらしいですが、他にも肉屋さんのコロッケはありますか? どこも似たような物が売っているのかどうか是非聞きたいです。 宜しければお答え下さい。

  • ごはんを素手で触られた

    初めて入った定食屋でのことです。 1、天ぷら定食を注文 2、店員が何か布で包んだごはんを電子レンジで2回チンした。右手のしゃもじを使い茶碗にごはんをよそいながら、左手の素手(ビニール手袋はしていない)で、ごはんを触ってほぐしていた。 3、気持ち悪いのでキャンセルして店を出た(他に注文した一品料理は食べた後でしたので、その分のみ精算した) 【店員の言い分】 あつあつ、ホカホカのごはんを提供しようと思い、レンジでチンして、ほぐしました。 【私の言い分】 素手で触らなくても、しゃもじか何か使って、ごはんをほぐすことは出来るでしょう。 レンジで2回もチンするのは、冷凍から出してきたからなのではないでしょうか? 温かいごはんを出したいのなら、炊飯器でごはんを炊いたらいいのでは? 客は私1人でした。ごはんを炊くのが追いつかないということでもなさそうです。 私は神経質でしょうか 寿司を握るならわかりますが、しゃもじで茶碗にごはんをよそい、片方の素手でごはんを触るようなことは一般的なことでしょうか 宜しく御願い致します。