店員による和菓子の不潔な取り扱いに激怒

このQ&Aのポイント
  • 和菓子を店員が汚い手で触り、容器に入れる様子に不快感を覚えました。
  • 店員はビニール手袋をしていないにも関わらず、嘘の言い訳をしました。
  • 和菓子以外の商品も不潔な管理が行われている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

激怒、和菓子を店員が汚い手で触る

不潔!和菓子を店員に注文したら、ガラスの商品陳列棚から素手で和菓子をつまんで容器に入れるのが目に入りました。気持ち悪いので、注文を止め さりげなく店員に「客の前で和菓子を素手で触るのはいかがなものか」言うと「いいえ、ビニール手袋をしていました。」と言い訳されました。「今、私の目の前で和菓子を素手で触ったでしょう」といっても、認めませんでした。謝るならともかく、嘘の言い訳をされたので腹が立ちました。今日の午後2時45分頃です。メガネをかけた目の小さな中年のおばさんでした。どうしたらよいでしょうか。 和菓子の他、いなり、寿司弁当、太巻き、細巻き、おにぎり、だんご なども売っていますが、やはり不潔な管理をしているのでしょうか。 ちなみにこの店員は、和菓子を素手でつまむ直前にお金を触っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、某コンビニで買った品でお腹をこわした際、そのコンビニ店にその旨電話で連絡、翌日には商品製造会社から電話連絡があり、コンビニ店・商品製造会社共に大変丁重なお詫びを頂戴しました。 その誠実さに「まあ、以前こういうことがあったけど不快感は一掃したし、信頼できるお店だからまた食品を購入しても大丈夫」との思いから、その後もその店でちょくちょく食品を購入しています。 しかしながら >「客の前で和菓子を素手で触るのはいかがなものか」言うと「いいえ、ビニール手袋をしていました。」と言い訳されました。「今、私の目の前で和菓子を素手で触ったでしょう」といっても、認めませんでした。謝るならともかく、嘘の言い訳をされたので腹が立ちました。 こういう信義誠実のない店は、潰れるのも時間の問題です。 一度信頼を失った店は、客から信頼を取り戻すのに多大な時間と労力がいります。 大きい会社でも倒産の憂き目に遭うこともあります。倒産しないまでも経営が傾く場合も。 雪印、赤福、不二家等々・・・・・・・・ 社会問題に発展しましたね。 話は異なりますが、昔、お弁当屋が自宅近くに新しくできて、オムスビの種類が多く揃っていたことから「どれにしようかな??」と選んでいると、店主が「早く決めやがれ。直ぐに決めてくれないとイライラする!!」と怒鳴ってきたのでそれ以降、その店で買うのはやめました。 半年後、その店は潰れてなくなりました。 客から信頼を失うと、大抵このようなパターンで終わるものです。 >謝るならともかく、嘘の言い訳をされたので腹が立ちました。 >この店員は、和菓子を素手でつまむ直前にお金を触っていました。 食中毒にかかって死に至った場合、嘘つかれ通されて訴訟でも立証できず敗訴したら、死に損です。 残された遺族が気の毒。 死に損にならないために、自衛努力をするほかありません。 今後、自分の命を守るために、和菓子は他店で購入すべきです *******その中年女性、他の客にも同様に接しているのではないでしょうか? それでいつものクセで・・・・・無意識に素手で和菓子を掴んだ!!・・・・・

bankkii211
質問者

お礼

実は、ずいぶん前にも、同じ女が和菓子を素手で持った客の私に渡し、買うのを止めて、他の人から他の商品を買った後に、さりげなく、この女が素手で和菓子をつまんだことを告げたら、「手袋をつけていました」と答えたので腹が立ったのを思い出しました。常習犯ですね。他の店員らも、見て見ぬふりでした。今回も、見て見ぬふりでした。店の教育も悪いのでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#152316
noname#152316
回答No.3

あなたの気持は理解できます。 某飯店で、マスターが奥の席で客と話しながら、アルミの菜箸を短く持ってゴリゴリと頭をかいていました。 飲み物にサクランボを入れるのが流行った頃、友人は必ず、サクランボを食べずに潰していました。  「バイト先で、パセリやサクランボは流しのごみ受けに捨てた後、  使えるものをつまんで拾っている。だから潰すんだ。」と言いました。 複数の調理人が働く相当の飲食店以外、 どちらも好きなものですが、 今でも私は、外食時には食べません。  暖簾を誇る和菓子店の「再包装」も記憶にありますね。   自炊以外では、ご自分の不潔感はぬぐえません。  いやなら、ご自分の判断で選択をすべきで、社会が必要と認めたら淘汰されると考えましょう。     定年退職後、ニッカズボンに揃いのベストで、その快適さを満喫しています。  大型店では 資材販売部門以外で多くの女性店員は、   「汚いものが来た。」感覚で露骨に不快感を示し、全く訊ねた商品の無い方などを示し。  「早く失せろ。」と言わんばかりのことが多々あります。  後日、スーツの時寄って、同じ店員の目を見ながら同じ質問をすると、「サッ」と目をそらす人もいます。    顔を覚えると、「普通に接して」くれます。     あなたは、「土方風の服装の老人」に嫌悪感を抱きませんか?   社会の慣習? 文化?を個人のイキドーリで変えることはできない。    うまく自分で対応すべきだと考えるようになりました。              

bankkii211
質問者

お礼

ありがとうございます。外食店の裏側は、不潔なのですね。驚きました。何とかできないものでしょうかね。

回答No.2

昔のおはなし ラーメン屋のおばあさんが、客の注文した味噌ラーメンを運んできた。客はどんぶりを持つおばあさんの親指がラーメンの汁につかっているのに気づいて指摘した。 あの、指が入ってるんですが、、、 あ、熱くないから大丈夫だよ~

bankkii211
質問者

お礼

ひどいですね。そのラーメン屋は潰れないのでしょうか。