-PR-

解決済みの質問

質問No.4119279
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数7
閲覧数59719
風邪で39度の熱?
1歳半の子供がいます。
丸二日間、39度の熱が出ています。

小児科のお医者さんによると、血液検査、耳の検査とも異常なしで感染症でもないので、風邪だろう、との診断でした。

基本的な質問ですが、
・風邪で39度でることってあるのでしたっけ?
このお医者さんは信頼していますが、自分自身、39度を超えるときはインフルエンザや肺炎の時だと思っていたので。。

よろしくお願いします。
(ちなみに、アンヒバもいまいち効かないので、結構困っています)
投稿日時 - 2008-06-22 01:36:52

質問者が選んだベストアンサー

回答No.5
幼児は軽~く40度くらい出すようです。2日も3日も続くこともめずらしくありません。

うちは毎回、発熱すれば9度5分くらいまで上まがります。大人はビックリしますよね。
もともと幼児は平熱が高めですし、まだ1歳2歳の低年齢ならば熱を出す加減も体が知らないので、そうやって高熱を出して覚えていくのだ、という経験的知恵(医学的見解ではない)もあるようです。

免疫をつけて丈夫になるには、風邪ウィルスが入ってきたら体温を上昇させて熱消毒するわけですね。ちなみに熱そのものは、体を守るための反応なので、発熱したら即、解熱剤を使うっていうのを繰り返すと、自力で治す力としての「免疫力」がつかないこともあるので、私は解熱剤の使用は医師と相談しながら慎重にしています(余計なことでスミマセン)。

小さいうちは高熱を出しても、小学校になるくらいには37度から38度くらいでも十分、ウィルスをやっつけるくらい丈夫になることが多いらしいです。

解熱剤が効かないことも、よくあります。それだけキッチリと熱を出すことでウィルスをやっつけようとする自然の反応・・・ということもありますし、あるいは病状によっては再び受診して医師の見解を確認した方がいい場合もあします。

また、1歳半なら突発性発疹の可能性もありますね。突発だったら解熱剤はほとんど効きません。その可能性も高いかも。

どうぞご参考までに。
不安なら受診なさってくださいね。
投稿日時 - 2008-06-22 13:48:55
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
> 幼児は軽~く40度くらい出すようです。2日も3日も続くこと
> もめずらしくありません。

風邪で40度ですか・・。聞いておいてよかったです。
突発は既にやっているので少し心配でした。

> まだ1歳2歳の低年齢ならば熱を出す加減も体が知らないので、
> そうやって高熱を出して覚えていくのだ、という経験的知恵(医
> 学的見解ではない)もあるようです。

なるほど。すこし疑問が解決ました。

> 解熱剤が効かないことも、よくあります。

そうなんですね。

> それだけキッチリと熱を出すことでウィルスをやっつけようとす
> る自然の反応・・・ということもありますし、

なるほど!これも聞いておいて良かったです。
投稿日時 - 2008-06-22 13:57:34

ベストアンサー以外の回答 (6)

回答No.4
子どもの場合は出ることも多いと思います。
うちの上の子は、それくらいの時ただの風邪で41度出しました。
深夜にそこまで上がったので、流石に恐くて夜間診療の病院に行きましたが先生の態度は「良くある事です」って感じでした。
その後三日くらい39度から下がりませんでしたが、熱は高いけどそこそこ元気と言う状態でしたよ。流石に41度出ているときはかなりぐったりしてましたけどね。

38度そこそこでぐったりの時もあれば、40度近くてもなぜか元気という事もありますので、熱だけでは判断できないのが子どもの病気みたいですね。
ただの風邪で39度以上というのは良くある事ですが、あとはお子様の様子で判断して、お母様がやはりおかしいと感じるのでしたら再度受診を考えれば良いと思います。
ただ幼稚園に入るような年齢になってくると、簡単に39度超えるというのはあまり無くなってきます。そして超えるとやはりかなり辛そうになります。そうするとやはり私もインフルエンザ等を疑います。
お大事になさってください。
投稿日時 - 2008-06-22 08:31:04
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
三日くらい39度から下がらないことが良くあるのですね。実例を聞いて安心しました。そういうものなのですね。

> ただ幼稚園に入るような年齢になってくると、簡単に39度超えるというのはあまり無くなってきます。

そうなんですね。
#3さんへのお礼にも書きましたが不思議です。

大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-06-22 13:52:48
回答No.7
1歳7ヶ月の男の子のパパです。

まさに今日の夕方から、うちの子も高熱を出しています。
先程、予測体温計で39.8度でしたので、座薬を入れて寝かしつけたところ今は熱は下がっているようです。
明日の朝、病院に連れて行くつもりです。

子供の場合、風邪でも40度近くの熱が出ます。
私も1年程前に子供がはじめて高熱を出した時は焦りましたが、最近は多少慣れてきました。(^^;
(前回も40度近い高熱が続いた「熱風邪」でした)

子供は平熱が高いですから、38~39度なんてあっという間です。
大人が39度ならダウン寸前ですが、子供は平気で走り回って遊んでいたりします。
その分、疲れてくるとしんどそうに眠たい顔をしていますが。。。


子供が元気なら様子を見でいて良いと思いますが、数日間高熱が続くと体力が無くなってきますし状態が急変する場合もあるので、注意は必用でしょうね。
投稿日時 - 2008-06-22 22:23:36
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございました。
私も1年後には慣れているかな・・
投稿日時 - 2008-06-23 00:05:36
回答No.6
3歳3ヶ月の娘と1歳2ヶ月の息子がいます。
上の子は熱が出ても38度ちょっとが多かったのですが、
下の子は回数は少ないとはいえ、熱が出る時は39度5分から40度まで熱が上がります。
大体丸二日でたらおさまりますが・・・
ピーク時は座薬を入れても効かないことが多いですね。
先日、熱が出たのですが、朝は普通で、昼頃ちょっと熱いなぁ、
3時に38度、4時過ぎに病院で計ったら39度5分ありました。
その日は座薬を入れても38度くらいに2・3時間下がっただけでしたね。
大体は脇の下を冷やすアイスノンをこまめに入れ替えて対処しています。
(ものの30分もしないうちに溶けちゃいますが)
子供の熱は見ていて辛いですが、早く治ることをお祈りしています。
投稿日時 - 2008-06-22 22:21:12
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
そういうものなんですね。
ちょっと安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-23 00:04:52
回答No.3
何故熱がでるのか? 体内に異物(ウイルス)が入ると,自己防衛反応として免疫力を働かせる為に体は熱をだします. 38.5度以上の場合は体力の消耗を防ぐ為に解熱剤を飲みますが,以下の場合はかぜ薬や解熱剤を飲まない事です. かぜに効く薬は未だ存在しません.副作用を考えれば飲まない方が良いです.

  http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm
  http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d.html

  http://kodomo-rm.sakura.ne.jp/baby/netu/index.htm
  http://www.hachigamenet.ne.jp/~imarihos/kenkou/h1709_02.html
  http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/kodomo_netu.html
投稿日時 - 2008-06-22 05:58:50
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
> 自己防衛反応として免疫力を働かせる為に体は熱をだします

そうなのです。逆に、だから不思議だったのです。

風邪のウィルスを殺すために熱を出すのだとしたら、大人でも子供でも同じくらいの熱を出してしかるべきだと思ったのですが、他の方も書いてらっしゃる通り、子供の場合熱が高くなるのですね(過剰反応?)。不思議です。
投稿日時 - 2008-06-22 13:50:03
回答No.2
子供が二人います。
下の子が1歳半の時に40度近い高熱を出しました。
もともと子供は平熱が高いので、多少の熱には強いようですが
下の子は扁桃腺肥大(もともと扁桃腺が大きい)が原因のようで、現在16歳ですが、風邪を引くとほぼ毎回38度近い高熱を出しています。

ただ、1歳半の時はまだ原因も分からず、しかも初めての高熱の時に、ひきつけを起こしました。
慌てて病院へ連れて行き、その病院で2回目のひきつけ。
すぐに診察をしてもらいましたが、その後1週間くらいは歩けなくなっていましたね。(歩き方を忘れてしまったみたいな感じで)
小さい時だったのでてんかんの疑いもあると言われて「小児医療センター」を紹介してもらい検査をしました。
今は元気に育ってますけど・・・。

もし、ひきつけを起こした場合は、慌てず(慌てちゃいますけど)時計を見るようにした方がいいです。
どれくらいの時間ひきつけていたかなど後で聞かれました。
もしもの場合用に夜間の緊急でも見てもらえる病院は探しておいた方がいいですよ。
小児科の診察だと「担当医じゃないと・・・」と言われる場合があるみたいなので(言われた事もあるので)

それと、脱水症状になると困るのでこまめに水分を取らせてあげてください。子供用のアクエリアスみたいな物の方が吸収しやすくていいみたいですね。
早く治るといいですね。お母さんも大変ですけど頑張って。
投稿日時 - 2008-06-22 01:52:55
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
扁桃腺肥大など、他の可能性も気を付けた方が良いですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-23 00:06:37
6件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
58人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
育児

出産・育児のサブカテゴリ

-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

患者さんやご家族、それぞれに合ったゴールと道筋を。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
育児
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-