• ベストアンサー

6歳児、高い熱がもう5日続いています。

二日ほど前にこちらで質問をしたものです。 「6歳児 40度近い熱が3日続いています」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2058918 その後も熱が続いています。 三日間40度近い熱が続き、解熱剤を使った翌日(四日目)だけ一度38度にさがって、また今日も39.5度の熱が出ています。 小児科では二日目の受診でインフルエンザと溶連菌感染を調べて、どちらも陰性でした。 四日目に受診したときは血液を調べてもらい、白血球数だけすぐに結果が出て異常なしと言われました。 他の詳しい結果は明日出るそうです。 結局、風邪だろうと言われたのですが・・・。 鼻水やくしゃみのような症状はほとんどありません。 頭痛やふらふらした感じが時々あり、せきがよく出ます。 一週間後には入学式を控えていて、だんだん娘も不安になってきたようです。 高熱は出すものの、朝には一度熱が37度台まで下がるので本人は結構元気ですが、だんだん食が細くなってきていたり、顔色が悪くなっているのが気になります。 風邪で5日以上も高熱がでるのでしょうか。 または何か他の病気を疑って、小児科以外の病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

noname#128261
noname#128261
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16999
noname#16999
回答No.4

胸部のレントゲンは撮ってもらいましたか? 小さい子は風邪などからすぐに肺炎にかかり、高熱が 続くようです。 私の子供のお友達もそれで何度も入院しましたので ふと思い当たったのですが、いずれにしても熱が続いて いると心配ですよね。 お医者さんを変えると原因がはっきりする場合があります から、すぐに受診されたほうがいいと思います。 くれぐれもお大事にどうぞ。

noname#128261
質問者

お礼

レントゲンはとっていないのです。 そもそもその小児科にレントゲンがないので。 でも呼吸音は診察のたびに聞いています。 本人が結構元気にしているので(朝は熱が下がる)、先生も判断に困っているのかも知れませんね。 ありがとうございました。

noname#128261
質問者

補足

今日受診し、レントゲンを受けた結果肺炎とわかりました。 回答者さんのおっしゃるとおりでしたね。 左の肺がレントゲンで白っぽくなっていました。 でも元気だから自宅療養だとか。  入学式に間に合うように療養します。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • fukuragi
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.7

 まず、小児科は見た目が命!元気かどうか、その点が重要です。私自身お嬢さんを診察していないので、アドバイス程度にお聞き流し下さい。  5日間続く発熱は時々外来でも経験します。特に夜になると高熱が出て朝には解熱傾向になる、という症状の場合は、重症化しないことが多くピークと思われる3・4日目でも見た目は元気という場合が多いです。ちなみにこの熱型パターンですが、tainao7さんのお嬢さんの場合は解熱鎮痛剤で修飾されている可能性はありませんか?(深夜に解熱剤を使用し朝には薬が効いているというケース) ちなみに、私の場合は3日間ほど熱が続けば、川崎病や膠原病などの特異的な症状が見られないか、一般の抗生剤の効きにくいマイコプラズマ肺炎やペットからの感染症の可能性がないかとかいろいろ考えると共に血液検査等の必要と思われる検査をします。それでも何も引っかかってこなくて「なんかおかしい」って感じなければ、いわゆる「風邪」を考えます。風邪はウィルス感染ですから基本的に抗生剤は効きませんし、5日間程度の発熱はありえます(7日間以上の発熱はほとんど経験がありませんが)。初診時以降抗生剤は処方されていますか?副鼻腔炎や中耳炎などでも、抗生剤を飲めばその場では一時的の場合もありますが症状の軽減がみられるものです。白血球異常うんぬんともありますが、そういうものがお子さんに基礎疾患としてあれば、今までもそのような難治性の発熱の既往があるはずだと思います。  そこで、まず、明日の検査結果を説明してもらうことがなによりでしょう。白血球数と共にその構成成分比(好中球優位かリンパ球優位か)、CRP値、赤沈値、GOT,GPT,BUN,Cr値などです。結果によっては他院へ紹介されることもあるでしょうし、これらの値がすべて正常もしくはそんなに異常でないのであれば明日まで様子を見ましょうとなるかもしれません。医師の立場からすると、病院を替えたとたんに熱(風邪)が治ったというケースは、治る時期に偶然にも病院を替わったということが大部分と思っています。更に、一般の方は1つのある症状からその症状を呈する疾患を検索し、重病を見つけてはあの検査はなぜしないのかというふうに考えられますが、医師の方では1つの症状から考えられる疾患を虱潰しに検査するという思考回路は持ち合わせていません。ある疾患に対して、併発症状の有無や「とりあえずの検査」結果からその疾患を支持するものか否定するものか‥と考え、絞り込んだ後に必要なら更なる検査や治療を行います。今回の場合は、まず検査結果を説明してもらい(結果のコピーを貰うとよいと思います)、納得できなければその足で他院を受診されるのがいいのではないでしょうか。お大事に。

noname#128261
質問者

お礼

お医者様の専門的なアドバイスをありがとうございました。 詳しく判りやすく書いていただいたので、大変参考になりました。 解熱剤は熱が40度になってしまった三日目の夜に一度だけ使ったのですが、発熱が毎日パターン化して(朝は下がり、昼から高熱)いること、せきがいつまでも続いていることなどを、今日の診察でかかりつけの小児科で話してみたいと思います。 川崎病、肺炎、膠原病など心配な疾病もありますが、本人が比較的元気なのが救いです。 丁寧な回答をありがとうございました。

noname#128261
質問者

補足

今日受診し、レントゲンを受けた結果肺炎とわかりました。 左の肺がレントゲンで白っぽくなっていました。 でも元気だから自宅療養だとか。  入学式に間に合うように療養します。 アドバイスありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.6

みなさんのおっしゃるように、他の病院、医院に診て貰うのが、早道でしょうね。娘さんの体力があるうちに、原因を見つけないといけません。血液検査ひとつとっても、何と何を調べるのか、検査項目によっては、いくら採血しても、病気の真相は、発見出来ませんよ。 白血球数だけで、炎症があるなし、って例えば、白血球自身に異常があれば、発見できない訳で、正常だったら、炎症があれば、白血球が増えるということなので。。。 インフルエンザもA型が陰性でもB型が陽性とか、溶連菌も、血液とかのどなど、外部に出てきている場合は、発見しやすいですが、リンパ管で、病原菌が廻っている場合は、血管を調べても、解りませんし。 どこか、ぐりぐりとリンパ節が、腫れているところは、ありませんか? 母子手帳など良く見て、おたふく、はしか、3日はしか、などなど、100種類くらい、こどもの高熱の病原菌やウイルスがありますので、熱以外の変化を、注視して記録してください。その変化が、診断の助けになるでしょう。 お大事に。。。。

noname#128261
質問者

補足

今日受診し、レントゲンを受けた結果肺炎とわかりました。 左の肺がレントゲンで白っぽくなっていました。 でも元気だから自宅療養だとか。  入学式に間に合うように療養します。 アドバイスありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

診ていただいてるのは小児科の先生でしょうか。 看板に「小児科、**科」と書いてありますか? 内科の先生が小児科も兼業してると「内科、小児科」と書く場合が多いですが、いかがでしょうか。 http://www.jpeds.or.jp/senmon-meibo-j.html 子供の病気は大人とは違う部分もあり、出きれば専門医の診察が望ましいです。 明日は土曜日ですから、結果を見て総合病院などを紹介してもらうとよいかもしれません。

noname#128261
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 総合病院への紹介・・・たしかにそうですね。 とうとう今日で六日目(今朝も37.5度)になり、病院の咳止め薬もぜんぜん効かず、いったいなんなんだろうという状態です。 とにかく休みもはさむので今日はなんとか結果を出したいと思います。

noname#128261
質問者

補足

今日いつもの小児科を受診し、レントゲンを受けた結果肺炎とわかりました。 左の肺がレントゲンで白っぽくなっていました。 でも元気だから自宅療養だとか。  入学式に間に合うように療養します。 アドバイスありがとうございました。

  • gongogon
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.3

こんばんは。 他の病院でもみてもらうことをお勧めします。 手遅れになってはいけないので・・・ はやくよくなることをいのってます!

noname#128261
質問者

お礼

励ましのことば、ありがとうございます。 明日とりあえず小児科へ血液検査の結果はききにいくのですが、その結果によっては、他の病院も考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#128261
質問者

補足

今日受診し、レントゲンを受けた結果肺炎とわかりました。 左の肺がレントゲンで白っぽくなっていました。 でも元気だから自宅療養だとか。  入学式に間に合うように療養します。 アドバイスありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2
noname#128261
質問者

お礼

前回にひきつづき、ご回答ありがとうございました。 他の病院も考えて見ます。

noname#128261
質問者

補足

今日受診し、レントゲンを受けた結果肺炎とわかりました。 左の肺がレントゲンで白っぽくなっていました。 でも元気だから自宅療養だとか。  入学式に間に合うように療養します。 アドバイスありがとうございました。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

ご心配でしょうね。 私はあなたの記述を見て、どこかに炎症を起こしているのではないかと思いました。 医者に行かれてるとのことですので、明日の結果を聞かれてからまた質問されたらどうでしょうか。 お大事に。

noname#128261
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 そうなんです。 小児科に行って明日診てもらう予定なのですが、行くたびに「熱は一、二日でさがる。 ただの風邪」と言われるので、なんだかなぁ~って思います。  でもとりあえず明日診察に行って、それから別の病院も考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#128261
質問者

補足

今日受診し、レントゲンを受けた結果肺炎とわかりました。 左の肺がレントゲンで白っぽくなっていました。 でも元気だから自宅療養だとか。  入学式に間に合うように療養します。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4歳の娘が溶連菌と診断されました。

    4歳の娘です。2日前から37度台の熱を出し、今くしゃみ、鼻水、咳と体に発疹の症状があります。 朝には熱は下がり36度台になるのですが、すぐ午後~夜となると上がり37度台の熱が出ています。本日、小児科を受診し、喉と発疹を見て「溶連菌」と診断されました。検査も出来るようなのですが、しないで観ただけで言われました。 小児科の先生を疑っているわけではありませんが、本で調べたら「39度以上の高熱が出る」とありますが、37度台の熱でもあるのでしょうか。検査もしていないのに「溶連菌」と判断できるのでしょうか。 実は先月中旬に39~40度の高熱が出て、検査したらインフルエンザでもなく、風邪のなんらかのウィルスと診断されました。熱は下がり始め発疹が出ました。土日でもあり、3日程で治まったので受診はしませんでした。このときの症状も関係ありますか?今日の診察時にこの話をするのを忘れてしまいました。明日から連休なので受診も出来ず悩んでしまいます。どなたか教えてください。

  • 子供の熱

    1歳10ケ月の娘が5日前から38度台の熱を出しています。 始めは小児科で風邪薬(鼻水、咳)の薬をもらい飲んでいましたが、熱は下がらず食欲も元気も日ごとに無くなってきています。 違う小児科へ今までの経緯を話し、血液検査をしてもらいました。 その結果、白血球数は6.0とあまり高くなく、CRPは7.8と高いという事で細菌性の風邪と診断され抗生物質を処方されました。 もともと余り薬は飲みたがらないので、アイスやチョコレートに包みこんで飲ませていましたが、今ではそれすら口に入れさせません。 ぐったりしているので小児科へ行き抗生物質入りの点滴をしてもらい無理矢理にでも薬を飲ませ(半分程)ていますが2日経った今でも熱は下がりません。 水分はポカリを飲ませています。 食事は殆どとっていません。 熱以外の症状は咳(呼吸はゼコゼコ)鼻水です。 熱は夜になると39度台まで上がるので座薬を使っています。 CRPが高いということですが、本当に風邪なんでしょうか?

  • 子供の熱

    先週金曜日から子供が熱を出しています。 ずっと高熱でしたが昨日の朝やっと下がりました。 が、また午後から上がり始め夜には39度超えになりました。 小児科は土曜日と昨日受診していますが、昨日は気管支炎の音がするのでその薬(テープ)が出ました。 インフルや溶連菌などの検査はしていません。 今日は熱は下がっています。 学校はお休みしていますが、熱もないので受診を迷っています。 また午後から上がるのか不安ですが、このまま様子見てでも大丈夫でしょうか?

  • 風邪が長引き中

    1歳3ヵ月の娘についてです。 1日目… 熱:38、6度~39度 症状:鼻水 小児科受診で解熱剤と風邪薬もらう 2日目… 熱:38度~39度台 症状:鼻水とたまに軽い咳 小児科受診、溶連菌、インフルエンザ陰性で血液検査異常なし 3日目… 熱:37、7~39、9度 解熱剤が切れた頃また熱があがる 症状:昼間は15分起きたら2時間寝て、一日中寝ている 2日目の診断結果はただの風邪でした。 3日目の朝は食欲もありよく寝るのを薬がきいて眠くて治りかけなのかなと思ってましたが、小児科がしまる夕方にどんどん熱があがり、どうもしんどいから寝てるようだとわかりました。 熱が続くのは風邪薬が弱くて効かないのでしょうか。 鼻水や痰切れをよくする薬がでています。 明日小児科に聞いてみるつもりですが 今も39度台で、夜中が心配です。 それでご存知の方に伺いたいのは、 最初検査で問題なくても、3日すぎて、何らかの風邪以外の反応が出ることがあるのかということです。 例えば肺炎とか…(T_T) なにぶん未経験のことで焦っています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 4日寝込んでも熱がさがりません。

    4日ほど前から熱が37℃~39.3℃くらいあって完全に下がりません。 女性の21歳、平熱は35℃くらいです。 激しい咳と、体のだるさ、間接の痛みなどの症状から最初は風邪かインフルエンザだと思い、病院で診察も受けました。(インフルエンザの検査は発症から24時間経ってないと正確な結果が出ないと言う事で陰性でした。) 一般の風邪の解熱剤や咳止めを処方され、飲んでいます。高熱用の解熱剤は39℃を超えた際使用したのですが、効きませんでした。 4日間寝込んで一度熱は36℃まで下がったのですが、現在また37.5℃の微熱が出ています。 何か風邪ではない病気なのでしょうか。普段は1日で熱が下がるので心配です。

  • サイトメガロウイルス?

    熱がちょうど1ヶ月前ぐらいから出て、最初は高熱で38℃ぐらいまであったのですが、その後37℃付近をうろうろした状態で、風邪の症状は見られず、リンパ腺が腫れており、血液検査をしたところ、サイトメガロウイルスではないかと言われました。対処療法しかないとのことで、熱が出たら解熱剤を飲むように言われ、しばらく飲んでいたのですが、先週は調子がよかったため、治ってきたのかなと思っておりました。一昨日の夜ぐらいからまた熱が出始め、先ほど計ったら38.7℃もあり、解熱剤を服用しました。 一向に治る気配もなく、熱がこんなに出続けて、問題ないのでしょうか。サイトメガロウイルスは白血球数がかなり増えるとのことですが、血液検査の結果では5.7と基準値内です。GOT42、GPT93、LDH259と若干高めなだけですが、他の病気なのではと心配しております。血液像ではLymphが24.1でNUETRO67.2、Eosino.0.4、Mono. 8.1でした。アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします

  • 風邪をひいて白血球数が2590まで下がり38度台の熱が1週間以上も続きました 、

    風邪をひいて、PL顆粒やロキソニン錠を処方して頂きましたが、38度台の熱が1週間以上続き 白血球数を調べたところ2590と低くなっていました こんな状態が2年前にもあり 結果的には白血球数が正常に戻るまで動けませんでした。風邪をひく度にこのような状態が続くと仕事にも支障がでますので 私の体質が原因ならば仕方ありませんが、もし良い対処方法がありましたら教えて頂きたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 7才 39~40℃の発熱&腹痛

    7才女の子の母です。 一昨日の朝、登校前に「お腹が痛い」と言っていたのですが、熱もなく他の症状もなかったので登校しました。 「お腹が気持ち悪い、しんどい」と学校から帰ってきて、熱は38.5℃、小児科を受診した所、溶連菌を疑われました(喉は赤くなかったそう)が発熱してから時間があまり経ってないから検査しても結果が正確に出ないということで、翌朝来るように言われ、マオウトウ(解熱)という漢方薬を処方されました。マオウトウは娘にとって苦かったのか吐き出してしまい飲めず・・・。 その夜39℃台まで熱が上がり、翌朝同じ小児科を受診。 喉も赤くないので「溶連菌ではないだろう」とインフルエンザを検査。 結果は陰性。 娘は一貫して「お腹が気持ち悪い、痛い」を繰り返しているので、お腹も触診してもらいますが、特に異常がなかったのか「お腹が熱もってるね」と言うだけでした。 お腹の風邪だろうと、整腸剤と一般的な風邪薬を処方されました。 その日の昼過ぎから熱が40℃を超えだしたので、夕方アンビバ坐剤を入れたものの、39℃前後をウロウロの状態です。 水分は少しとれていますが、オシッコは長い間出ていません。 「お腹が痛い、気持ち悪い」というのは相変わらずです。 処方された整腸剤(ビオフェルミン)は娘は飲むと便秘になるので飲ませてません。風邪薬も食事もとれていないのでまだ飲ませていません。 (先生も効くかどうかわからんけど念のため出しておきます、程度の薬だったので) もうすぐ朝(土曜)なので、かかりつけ医にまた診てもらいに行くのですが、どうもお腹の風邪じゃない気がしてなりません。 (そんな高熱が続いた事がないのですし、お腹以外に症状がないので・・・) 39~40℃の熱が2日続き、解熱の坐剤もあまり効かず、お腹が痛い気持ち悪い以外の症状はない(頭痛や吐き気、喉の痛み咳など)、お腹の風邪以外に何か考えられる病気はないでしょうか。 大きな病院に診察してもらった方がいいのでしょうか。 土曜なので救急扱いになると思いますが・・・。

  • 何かの病気でしょうか?

    1歳4ヶ月になる娘が、1週間も高熱が続いています。 午前中は熱が37℃位なのですが、昼過ぎになると必ず39℃前後の熱が出ます。 小児科を受診し、レントゲンや血液検査をしましたが、「風邪と言わざるおえない」との診断結果に…。 通常は、高熱が3日以上続くことはないらしいのですが…。 高熱が出る度に、解熱の薬を飲ませて様子をみていますが、何か病気なのでしょうか? 熱以外の症状は、以下です ・痰がらみの咳 ・下痢気味 ・鼻水 因みにインフルエンザの検査も陰性でした。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 熱37.2~38.0が20日間続く。

    こんにちわ。はじめまして。 平熱が35.5℃で、現在37.2~38.0℃くらいの熱が20日間続いてます。 経過内容は・・・ まず1週間続き、近くの内科に受診、血液検査をし、異常なし、ただの風邪や疲れから。まだ続くようなら念の為大きい病院に行かれることをお勧めしますと言われた。 10日目になりやはり治らないため大きい病院にいき血液検査。異常なし。のどもやや腫れているので風邪や疲れなどによるものなので、しばらく安静に休養で、あと2.3日後には下がるでしょう。と診断されましたがさがらず。 16日目にして、膠原病の検査(血液検査)も異常なしとのこと。 医者も痛い所があるなら、そこの箇所をCTなり、胃ならば胃カメラなり・・・って施しますが痛みもなく、ただ熱とだるさだけなので、ちょっとわかりません。。様子見しか申し訳ないですがいいようがありませんとのことで、解熱剤と、少し白血球の数がすくなく免疫がおちてるので抗生物質を。とのことでクラビット100mgを1日3回、7日分処方。 1週間様子を見てくださいのことです。 解熱剤を飲めば確かに、熱は下がって楽とは言うもの、なかなか治りませんが、どこがおかしいのでしょう??教えてください。 症状は本当に熱と、だるさのみです。食欲が少し落ちてるくらいで。 会社を10日以上休んでます、復帰したいし、生活もえらいので教えてください。 高感度CRP・・・0.01 血清総蛋白・・・6.5 白血球数・・・27.9 他にもたくさん血液検査項目があるのですが、どれを記載すればいいのかわかりません。とにかくお医者さんは熱が続いてるのにCRPがあがらないので、癌とか腫瘍とか、炎症を起こしてるのは考えにくいとのことです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう