4歳の娘が溶連菌と診断されました

このQ&Aのポイント
  • 4歳の娘が溶連菌と診断され、熱や発疹の症状が出ています。
  • 検査をせずに溶連菌と判断されたことに疑問を抱いています。
  • 先月にも高熱と発疹が出た経験があり、関連性があるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳の娘が溶連菌と診断されました。

4歳の娘です。2日前から37度台の熱を出し、今くしゃみ、鼻水、咳と体に発疹の症状があります。 朝には熱は下がり36度台になるのですが、すぐ午後~夜となると上がり37度台の熱が出ています。本日、小児科を受診し、喉と発疹を見て「溶連菌」と診断されました。検査も出来るようなのですが、しないで観ただけで言われました。 小児科の先生を疑っているわけではありませんが、本で調べたら「39度以上の高熱が出る」とありますが、37度台の熱でもあるのでしょうか。検査もしていないのに「溶連菌」と判断できるのでしょうか。 実は先月中旬に39~40度の高熱が出て、検査したらインフルエンザでもなく、風邪のなんらかのウィルスと診断されました。熱は下がり始め発疹が出ました。土日でもあり、3日程で治まったので受診はしませんでした。このときの症状も関係ありますか?今日の診察時にこの話をするのを忘れてしまいました。明日から連休なので受診も出来ず悩んでしまいます。どなたか教えてください。

noname#81687
noname#81687
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下に紹介したサイトで読むと、症状の内発熱は90%以上とあるので、高熱を伴わない場合もありうると受け取れます。 わが息子も罹患した事があり、医師の説明を受けました。 《溶血性連鎖球菌》は比較的誰の喉にもある菌で、綿棒で採取すると炎症を起こしているか否かに関わらず、反応が出る菌だそうです。確実に診断を下すには尿検査をラボに出すしかないですが、結果が判る前に治療は開始しなければなりませんので、「疑いあり」でも薬は処方されます。息子の場合もそうでした。最初に受診してから4日後に病名が確定しました。溶連菌感染症を完全に治すには、症状が軽減しても1週間以上継続して抗生剤を飲む事が重要だそうです。治療の終了には再度の尿検査結果で陰性の確認が必要です。 前回の事は今では医者でも判らないと思います。乳幼児の病気は治ったと親が勝手に判断せず、症状が治まっても医師の診察を受けるよう、主治医にきつく言われていました。

参考URL:
http://www.oyako.jp/mypages/disease_strep.html

その他の回答 (1)

noname#52426
noname#52426
回答No.1

こんにちは 下記URLにA群溶血性レンサ球菌咽頭炎の診断基準が記載されています。 http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03-37/k03_37.html 参考になれば