風邪の症状と病院での診断について

このQ&Aのポイント
  • 3週間前に風邪を引いて以来、熱が下がらない症状が続いています。
  • 初めは咳や鼻水がひどく、耳鼻科での治療を受けました。
  • その後、熱が出るようになり、病院での診断では風邪と判断されましたが、家族や職場の人にもうつしてしまったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪 熱が下がらない

3週間前に、風邪を引きました。 1週間目は、せき、鼻水がひどかったです。 早く直そうと近くにある耳鼻科に行って鼻を洗ってました。 次の週から熱が出るようになり、病院へ行ったら白血球が増えているとのことで、抗生物質をもらいました。 今週、薬もなくなり、熱も下がったと思ってましたが、夕方になると36度8分~37度ぐらいの熱がでます。 今日は38度になりました。 熱が出はじめるととても腰が痛くなります。 他の病気なのでしょうか? 病院では風邪といわれました。血液検査と尿検査はしました。 しかし家族5人と職場の人にも風邪を移したらしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

最初はほかの病気かと思いましたが、風邪を移したということだと、 貴君の症状の原因は一種ではなく、時間を置いた複合的な感染症でしょう。 抗生物質は細菌での被害を抑えるためで、主に風邪の原因であるvirusには全く効果は有りませんし、特効薬も特殊な時以外は無いと思ってよいでしょう。 全て自身の体力(免疫など)で対処するしかありません。 つまり、体力・免疫力の増強を図ることです。 とりあえず、今は炭水化物は減らして、食欲があるなら、蛋白質とビタミン・ミネラルを十分に摂取しましょう。 食べれないならサプリや薬剤を出してもらいましょう。 本来は予防の時とか、発症しはじめに使うのですが、 ビタミンA前駆体とビタミンCをおおめに摂取するのも効果が有ります。

javataro
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 病院へ行ったら白血球は、1万から8千までしか減ってないといわれました。 腰の痛みもそのせいだと。 一日ビタミンCを取ったら、熱がさがりました。