風邪の症状と病院での診断について

このQ&Aのポイント
  • 3週間前に風邪を引いて以来、熱が下がらない症状が続いています。
  • 初めは咳や鼻水がひどく、耳鼻科での治療を受けました。
  • その後、熱が出るようになり、病院での診断では風邪と判断されましたが、家族や職場の人にもうつしてしまったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪 熱が下がらない

3週間前に、風邪を引きました。 1週間目は、せき、鼻水がひどかったです。 早く直そうと近くにある耳鼻科に行って鼻を洗ってました。 次の週から熱が出るようになり、病院へ行ったら白血球が増えているとのことで、抗生物質をもらいました。 今週、薬もなくなり、熱も下がったと思ってましたが、夕方になると36度8分~37度ぐらいの熱がでます。 今日は38度になりました。 熱が出はじめるととても腰が痛くなります。 他の病気なのでしょうか? 病院では風邪といわれました。血液検査と尿検査はしました。 しかし家族5人と職場の人にも風邪を移したらしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

最初はほかの病気かと思いましたが、風邪を移したということだと、 貴君の症状の原因は一種ではなく、時間を置いた複合的な感染症でしょう。 抗生物質は細菌での被害を抑えるためで、主に風邪の原因であるvirusには全く効果は有りませんし、特効薬も特殊な時以外は無いと思ってよいでしょう。 全て自身の体力(免疫など)で対処するしかありません。 つまり、体力・免疫力の増強を図ることです。 とりあえず、今は炭水化物は減らして、食欲があるなら、蛋白質とビタミン・ミネラルを十分に摂取しましょう。 食べれないならサプリや薬剤を出してもらいましょう。 本来は予防の時とか、発症しはじめに使うのですが、 ビタミンA前駆体とビタミンCをおおめに摂取するのも効果が有ります。

javataro
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 病院へ行ったら白血球は、1万から8千までしか減ってないといわれました。 腰の痛みもそのせいだと。 一日ビタミンCを取ったら、熱がさがりました。

関連するQ&A

  • 長引く風邪

    以前、質問したのですが、さらに心配になり質問させていただいています。 9月の中旬から風邪を引きました。 1週間目は鼻水、せきがひどかったです。 2週間目は、熱が出始めました。熱が上がりだすととても腰が痛くなりました。 病院では白血球が高いと言われて抗生物質を飲んでました。 その頃から、周囲の人(家族全員)に風邪を移しまくりました。 しばらく落ち着きましたが微熱が続きまた、38度くらい熱が出始めたので病院へ行きました。 白血球が、8千くらいにしか下がっていなかったので、そのせいだと 言われました。 抗生物質をまた飲みました。 最近は、せきとたんと喉の痛みが残っていますし、左胸が重いような痛みがあります。 血液検査しかしていないので、肺は大丈夫かなど心配です。 普通の風邪と思ってよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 風邪?

    昨日の朝起きたら咽が痛くて熱は無かったものの風邪かな~っと思い安静にしていました。でも咽の痛みは酷くなるししんどくなってきたので今朝 近所の内科を受診したら指先から採血をして白血球の数値を調べる機械で白血球11500と結果が出て抗生物質を点滴し薬ロキソマリンとレボフロキサシンを処方されました。相変わらす熱は36.7度と全くの平熱なのですが 鼻がつまり鼻水が出てしんどいです。医師には咽の風邪と言われましたが風邪なんでしょうか?扁桃炎をおこして白血球11500は有り得る数値でしょうか?咽の痛みはロキソマリンを飲んでから無くなっています

  • 熱が下がりません

    3日前から、38~37度代の熱が出ています。 病院に行ったところ、『扁桃腺の腫れもないし咳鼻水もないのに熱と頭痛だけがある。なんだろうなー?』と先生も首をかしげていました。その後、採血をしたところ 白血球値が高いから風邪だねとのこと。頓服薬(カロナール200)と抗生物質(メイアクトms100mg)をもらって帰りました。 しかし、一向に良くなる気配がありません。 頓服薬飲む→一時的に下がる→また上がる→飲むの繰り返しなのです。 これは本当に風邪なのでしょうか? このまま頓服薬と抗生物質を服用していくだけでいいのでしょうか? また、同じような症状になったことがある方いましたら、どのように回復していったのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風邪をひいてからすっきり治りません・・

    1歳半の子供がおります。 ここのところ娘の体調がすっきりせず何度か質問しておりましたが、やはりすっきりと治りません。100%完治しないままぶり返しているのか、こじらせてしまっているのか分かりません。 10日頃~ 咳・鼻水 その後、咳・鼻水がひどくなり熱が38度5分なので 14日 ☆病院⇒風邪 シロップ・抗生物質処方 ・・38度台の熱が続く 17日 やや熱がが下がる。咳・鼻水は少し良くなる。 18日 平熱に戻る 19日 お昼頃からぐずり始め、夕方38度5分。     咳・鼻水はほとんど良くなっている。     ☆病院⇒風邪をこじらせ気管支炎と診断        レントゲン撮影        14日と同じシロップ・抗生物質を変えて処方 22日(23日) 平熱に戻る     咳・鼻水は完治。 27日 また38度5分前後。     熱以外の症状なし     (寝ていると少し詰まっている様子。)     (咳もあれ出たかな?くらい)     ☆病院⇒風邪?突発?         インフルエンザではない         14日と同じ抗生物質処方  2日 ほぼ平熱くらい   3日 朝37度5分。夕方~夜にかけて38度。    咳・鼻水はほんの少し。 元気で食欲はあります。 27日から、夜中によく泣いたりグズグズしてます。 2日に耳鼻科に行きましたが中耳炎ではありませんでした。 このような状態なのですが、すっきり治らないままズルズル長引いたりぶり返したりしているのか・・それともこじらせて他の病気にかかってしまっていないかと心配になってきました。 元気で咳をしていなくても肺炎になってしまっている可能性はあるのでしょうか? 今日はかかりつけの病院がお休みだったので明日行く予定です。 かかりつけの病院は2~3件あるといいようですので、違う病院に行くかも考えております。明日まで心配でしたので質問させていただきました。                 

  • 子供の風邪の後の目やに。

     さっきも質問を出したのですが、少し追加の文書を入力するのを忘れていました。  私には2歳7ヶ月の子供がいます。  6月8日に風邪を引いて、38.8度の熱と咳と鼻水と少ししんだいのと涙が出ていました。病院に行くと風邪と言われて、抗生物質と咳止め鼻水止めの薬をだしてもらったら、次の日の朝には熱がさがって、咳と鼻水が11日間止まりませんでした。するとまた38.8度の熱が出て病院に行ったら、今度は違う風邪をひいたと言われて、また同じ薬を出してもらって、昨日から鼻水がとまって、咳がたまに出るだけで後症状はありません。今日の朝起きたら目やにが量目のまつげについていました。目が開けれないほどではありませんでしたが、昼寝の後も同じでした。ただ目やにが黄色いから、さっきの質問の回答には結膜炎では?と言われました。病院に行ったらどんな検査をするのでしょうか?治療はどんなことをするのでしょうか?前耳鼻咽喉科に行ったときは、大泣きをしました。眼科はみなさんどんな感じでしょうか?教えてください。

  • 耳鼻科と小児科、風邪のときの抗生物質

    子供が風邪をひいて受診するとき 小児科では、ムコダイン等の薬、 耳鼻科では、プラス抗生物質が処方されます どちらも、咳・鼻水だけの症状です 一度、耳鼻科を受診した数日後、熱があがってきたため 耳鼻科で処方された薬を持参し 再度、小児科を受診したことがあります そのとき、抗生物質を見た小児科医が、「抗生物質!?」と、不快な顔をしていました 私自身も、あまり抗生物質は…とも思いますが、 医師ではないので、本当に必要で処方されているのかわかりません 近くの小児科は、鼻水を吸引する機械がないため できれば耳鼻科で処置していただきたいのですが 毎度、風邪ひくたびに抗生物質は必要なのか?とも思っています 鼻水が黄色いから、喉が赤いからと、耳鼻科の先生はおっしゃるのですが 同じ症状でも、小児科で抗生物質がだされたことはありません うちの近所だけでなく、子供のいる方から、同じような話をきくことが多いです どうして、耳鼻科と小児科で、抗生物質の処方に 違いがでるのでしょうか よろしくお願いします

  • 風邪が治らない?

     私には2歳7ヶ月の子供がいます。  10日前に風邪をひいて38.8度まで熱と鼻水と咳もあったので、病院に行って抗生物質と咳と鼻水を止める薬をだしてもらいました。次の日には熱は下がったのですが、鼻水と咳が止まりません。今日の昼過ぎになってまた鼻水と咳が少し増えてきました。夜になって、少し眠たいから横になってるのかと思ってたら、熱かったので、熱を測ったら38.8度もありました。しばらくして眠たいのか元気がないのかわかりませんが、寝てしまいました。今日起こして病院に行った方がいいでしょうか?

  • 軽い風邪のときの受診の目安、どうしてますか?

    軽い風邪のときの受診の目安、どうしてますか? 高熱が出たとき、機嫌が著しく悪いとき、食欲がないとき、ぐったりしているとき、顔色がおかしいとき、とにかくいつもと様子が違っておかしいなと感じるとき、などあれば、迷わず病院に行くのですが、元気があって、食欲もあって、機嫌もよくて、熱もそんなにない、でも風邪の諸症状はあるというとき、いつもどうしようかなと迷います。 うちの子は、あまり熱が出ないタイプみたいで、38度越えの熱を出した経験がまだありません。 いつも決まって、鼻を垂らす程度で終わります。 しかし、この鼻風邪が意外にしつこくて、2週間ぐらい続くことが多いです。 引き始めは、鼻だけだし、これならわざわざ病院に連れて行って疲れさせるより、家で暖かくして、栄養とっていた方がいいんじゃないか、熱が38度超えたら病院に行こう・・と思い、ずるずると病院に行きそびれ、結局、数日後なかなか治らないから、病院に行くという中途半端なことになってしまっています。 これって、早く病院に行けば、早く治るものなのでしょうか?(耳鼻科にも行っていますが、特に持病はありません) 結局、風邪って、対処療法だから、薬を飲んでも、ウィルスが体からいなくなるまで治らないわけだから、どっちでも同じなのかなあと思ったり・・・。 それに、小さいうちから抗生物質を飲ませるのは、弱くしてしまったりしないのかなと思ったり・・・。 素人考えで全部なんとなくなのですが。 熱は無く、元気もあり、食欲もあり、機嫌もさほど悪くないけれど、鼻水だけ出る、軽い咳だけ出る、といったケースに限定して考えてみてください。 それでも、こういうときは病院に行くという、みなさんなりの基準はどんなことですか?(例えば、2日様子をみても治らなかったら行くなど)

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 繰り返す熱と体重減少

    3月末に軽い肺炎になり抗生物質を服用しながら仕事をしてましたが一週間後、また38度の熱が出た為病院へいき再度レントゲンを撮ると影はきれいになっていました。その間も仕事をしていましたが、又一週間後の38度の熱が出た為、再度血液検査をしたところ前回より白血球もCRPも少し上がってました。現在また違う抗生物質を飲んでますが、食欲はありますが体重減少があります。何か違う病気を疑ったほうがよいのでしょうか?