• 締切済み

熱がずっと続いています。

2ヶ月前から風邪の症状が出始め、2,3週間前から37~37.8度の熱が続いています。 平熱が35.9度なので体がつらいです。 その他の症状は、咳、だるい、気持ち悪い、手のふるえ、ひざのふるえ、頭痛などです。 医者に4回行って、尿検査、血液検査、レントゲンをとりましたが、異常なしでインフルエンザや肺炎ではなさそうです。 私は高1なのですが、だるくて最近はほとんどおきていられず寝ているので、宿題など勉強ができず本当にこまっています。 知っていることがあればなんでもいいので教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#102555
noname#102555
回答No.3

女性であれば、妊娠の初期症状にも似ています。

stay1113
質問者

お礼

彼氏も出来たことがありません… 回答ありがとうございました。

回答No.2

熱が長いですね。 咳はそんなに出てるんですか?? 膠原病、甲状腺機能亢進症、咳がそこそこでてるなら一応結核あたりも視野に入れて検査した方がいいかもしれませんね。

stay1113
質問者

お礼

咳はそんなにでません。 血液検査で異常なしとでましたが、甲状腺機能亢進症の症状とよく当てはまりますね… 回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

マイコプラズマの検査はしましたか? 最近流行ってますからね。

stay1113
質問者

お礼

マイコプラズマを疑って、その薬がわたされましたが、結局効かず、違っていたようです。お医者さんもわからないようで… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熱が下がらない(4歳児)何かアドバイスを・・・

    3日の午後から突然熱が出ました。 4日も高熱(40℃)が続き小児科に行き、抗生物質をもらいました。 5日は午前中は下がったのですが夕方からまた発熱。 この時少し咳をしていました。 6日も変わらずで、もう一度小児科に行きましたが、 座薬と抗生物質をいただいたけ。 そしてこの日の夕方から、すごい激しい咳をし始めました。 もしかして肺炎?と思って、子供の救急外来に行き インフルエンザの検査をしましたが陰性。 気管支炎の薬をいただいて、これを飲んでも今日と全く 同じ症状なら明日来て下さいと言われました。 そして今日の朝は平熱だったのに、昼前から上がりだし、 また40℃近い熱。そしてもう一度救急外らに行き、 レントゲンと血液検査をしました。 ところが特に異常はなく、昨日もらった薬を飲んで 明日来て下さいとのこと。 異常はないと知り安心はしましたが、それでも熱は40℃近く、 咳は胸でしているような感じで、「ゴーゴー」と言って苦しそうです。 今加湿器をがんがんたいていますが全く効果なし。 3日から何も食べていないので、胃液のようなものを吐いています。 何か楽になる方法ってないですか?

  • 熱が出ないインフルエンザ

    私は最近、微熱が出たり、頭痛がしたりして病院に行ったのですが、咳があまり出ていないから、風邪ではないと言われたのですが、原因がわからないから、とりあえず風邪薬を飲んで様子を見るように言われました。 それで治ったように思ったのですが、すぐにまた頭痛がしたりします。 私は平熱が34度台なのですが、熱が6度出ていても、大丈夫だと言われました。 今は解熱剤で熱を下げているのですが、インフルエンザの可能性はありますか? 同じ職場の人が熱が出ないインフルエンザにかかったそうなので、もしかしたら自分から移ったのでは、とか自分も知らない間に感染しているのでは、と思ったので質問させて頂きました。 前に病院行った時にインフルエンザではないのですか?と聞いたのですが、熱が8度以上出ていないとインフルエンザではないと言われ、検査もされませんでした。 やはりインフルエンザではない別の病気なのか、ただの風邪でしょうか? 病院に行って検査してもらった方がいいのでしょうか? 是非ご回答お願いします。

  • 熱が下がりません。

    熱が一週間下がっては上がっての繰り返しです。 最初の一日目は微熱(37℃前半)だったのですが二日目に38℃になり三日目に39℃まで上がり病院に行きインフルエンザの検査をしました。結果はマイナスで解熱剤を貰い帰ったのですが、解熱剤を飲んでも37.5℃~38℃の熱が出るのです。その他の症状は咳と頭痛で、立ち上がったり、咳をすると頭が割れる様な頭痛がします。 ただの風邪でしょうか?

  • 熱が下がりません。

    近所の病院で金曜日、熱と頭痛でブルフェン、セフゾンを処方してもらいましたが、次の日になっても熱が高かったので総合病院でインフルエンザ、血液検査したところ正常値だったため様子見ということになりました。 日曜日一日安静にし、昨日症状が変わらなかったのでまた総合病院に行き、血液検査、尿検査、レントゲン検査をしました。 尿検査、レントゲン検査は異常がなく、血液検査でLD260、CRP2.05、赤血球数471、と高かったので、内科で処方された薬をそのまま飲むようにとの指示でした。 今朝も39度の熱があり症状があまり変わらないので、別の病院に行くべきでしょうか? またどんな病気が考えられますか? 熱と頭痛以外はどこも痛くないそうです。 関係ないかとは思いますが、先週月曜に子宮頸がんの予防接種をしています。

  • 4日寝込んでも熱がさがりません。

    4日ほど前から熱が37℃~39.3℃くらいあって完全に下がりません。 女性の21歳、平熱は35℃くらいです。 激しい咳と、体のだるさ、間接の痛みなどの症状から最初は風邪かインフルエンザだと思い、病院で診察も受けました。(インフルエンザの検査は発症から24時間経ってないと正確な結果が出ないと言う事で陰性でした。) 一般の風邪の解熱剤や咳止めを処方され、飲んでいます。高熱用の解熱剤は39℃を超えた際使用したのですが、効きませんでした。 4日間寝込んで一度熱は36℃まで下がったのですが、現在また37.5℃の微熱が出ています。 何か風邪ではない病気なのでしょうか。普段は1日で熱が下がるので心配です。

  • 今週はじめから38度を越える熱が続き,それに伴う頭痛があります。そのほ

    今週はじめから38度を越える熱が続き,それに伴う頭痛があります。そのほかのいわゆる風邪の症状である 咳,くしゃみ,のどの痛み,下痢,扁桃腺の腫れなどもなく,医者にいったところインフルエンザの検査をしても反応はありませんでした。 医者に出してもらった薬(解熱剤カロナール錠 PL配合顆粒剤)を飲んで,一週間くらい寝ている生活を送りましたが,解熱剤が効いている時は平熱程度まで熱が下がるのですが,薬の効果が切れると38度を越えてしまいます。医者も原因がわからず,本日血液検査と尿検査の簡易検査(特に問題なし)と明後日結果がでますが,血液検査の精密?検査を行いました。 血液検査で結果が出ると思いますが,こういった症状の場合どんな病気が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • インフルエンザ?熱が下がったり上がったり・・・

    7歳の娘が28日夕方38.8度の発熱ですぐに受診しましたが、検査ではまだ陰性でした。タミフル3日分とメプチン、ゼスランを頂き飲みましたが、3日までは最高で39.5、最低でも38.3度くらいの熱が続き、咳や鼻水もひどくなってきました。3日に再度受診しましたが再検査はせず、のどを診て「インフルエンザじゃないかなー」と。念のため2日分のタミフルと同じお薬をもらって帰宅しましたが咳はひどくなっています。熱も4日朝は平熱でしたが夕方前にはまた38度まで上がり始めました。 そこそこ食欲も元気もありますが、咳がかなりつらそうです。インフルエンザだったのでしょうか・・・?インフルエンザでこんなに咳がひどくなることはあるのでしょうか?また、ずっと一緒にいた私や4歳の弟はうつってません。様子をみていていいのか、すぐにでも再度受診すべきなのか、大雪なので本人の負担になるのでは、と悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 高熱・様子見はどれくらい?

    5才の娘が6月8日の夕方から39度の熱を出し、今日になっても少しも熱が下がりません。 インフルエンザは陰性(幼稚園で流行っている)、肺炎にもなっていませんでした。 熱が続いたりグッタリしてればまた来て下さいと言われましたが、 どれぐらい様子を見ればいいのでしょう? 頭痛と高熱と咳と鼻水がひどいので、いつもグッタリしてます。 既に二回病院に行ってます。一度目は肺のレントゲン、二度目はインフルエンザ検査をしました。あと二日ぐらいしても下がらなければまた病院に行くべきでしょうか。 39度出ても一日で下がる子なので不安でしょうがないです・・・。

  • 熱が下がりません

    8歳男児。15日から熱が下がりません。37.5~40℃を行ったり来たりで、5日目の今朝も38.6℃。18日と19日に小児科を受診しております。 腹痛・吐き気・頭痛があったりなかったり。ですが吐き下しはありません。一日、頭痛がとてもひどい日がありカロナールを使いましたが、それきり頭痛は治まりました。脇下リンパ腺が触れるとのことです。 咳鼻水が全くないので、インフルエンザの検査はしていません。尿検査は軽い脱水は見られるもののその他異常なし。食欲落ちてきましたが、ケトン体がマイナスだったので飲み物から最低限のエネルギーは取れているみたいです。 医師も首を傾げていて、川崎病やおたふく風邪を疑っていましたが、川崎病でよく言われるような指先が赤くなる・イチゴ舌・目の充血などの見た目に異常があるような症状はありません。おたふく風邪も予防注射を受けてはいますが、頬の腫れもなく熱だけなんてあるのでしょうか? 明日、熱が下がらなければ血液検査の予定ですが、熱と脇下リンパ腺の腫れが目立つくらいで、本人は結構元気なのです。原因が分からず不安な毎日を過ごしているので、それが救いでもあり反対に不気味でもあります…。 以上の症状から、何か考えられる疾患はありますでしょうか?

  • 原因不明の熱と咳

    10日ほど前から小学生の子供が咳と発熱で学校を休んでいます。 クラリシッドを服用後、さらに熱が40度まで上がったため薬をミノマイシンにかえて熱は37度前後に落ち着きました。 検査でインフルエンザ・マイコプラズマともに検出されず、何らかのウイルスではないかとの医師からのお話でした。 咳も収まってはきましたが、熱が37度前後なので登校をどうしようか迷っています。 ちなみに平熱は36.5度くらいです。 やはり平熱に戻るまでは待った方がよいのでしょうか? 本人は学校へ行きたくてうずうずしているようなのですが。

専門家に質問してみよう