8歳男児の熱が下がらない!原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 8歳男児が15日から熱が下がらず、37.5~40℃を行ったり来たりしています。小児科を受診しましたが原因が分かりません。吐き気や頭痛があり、脇下リンパ腺も触れるとのことです。熱と脇下リンパ腺の腫れがあるものの元気な様子です。
  • 川崎病やおたふく風邪を疑われていますが、指先の赤みや目の充血などの症状はありません。インフルエンザの検査や尿検査も異常ありません。明日は血液検査の予定です。原因不明で不安な毎日を過ごしています。
  • 8歳男児が熱が下がらず、腹痛・吐き気・頭痛があったりなかったりしています。咳や鼻水はなく、食欲も落ちてきましたがケトン体はマイナスで良好な状態です。医師も原因に頭を悩ませる症状です。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱が下がりません

8歳男児。15日から熱が下がりません。37.5~40℃を行ったり来たりで、5日目の今朝も38.6℃。18日と19日に小児科を受診しております。 腹痛・吐き気・頭痛があったりなかったり。ですが吐き下しはありません。一日、頭痛がとてもひどい日がありカロナールを使いましたが、それきり頭痛は治まりました。脇下リンパ腺が触れるとのことです。 咳鼻水が全くないので、インフルエンザの検査はしていません。尿検査は軽い脱水は見られるもののその他異常なし。食欲落ちてきましたが、ケトン体がマイナスだったので飲み物から最低限のエネルギーは取れているみたいです。 医師も首を傾げていて、川崎病やおたふく風邪を疑っていましたが、川崎病でよく言われるような指先が赤くなる・イチゴ舌・目の充血などの見た目に異常があるような症状はありません。おたふく風邪も予防注射を受けてはいますが、頬の腫れもなく熱だけなんてあるのでしょうか? 明日、熱が下がらなければ血液検査の予定ですが、熱と脇下リンパ腺の腫れが目立つくらいで、本人は結構元気なのです。原因が分からず不安な毎日を過ごしているので、それが救いでもあり反対に不気味でもあります…。 以上の症状から、何か考えられる疾患はありますでしょうか?

• mg0802
  • お礼率81% (117/144)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuun4200
回答No.1

一応、医療関係者でした。 子供の熱は、4~5日続いても不思議ではありません。風邪にもいろいろなウイルスがあるので、原因菌が分からずしだいに治って行くのがほとんどです。先生は原因菌を検査しなくても、症状の出方、流行などから薬を処方します。 娘4歳も、先日39℃~40℃が4日続き、5日目夜40.2℃でさすがに救急外来に電話したら、熱だけなら朝まで様子みてと断られました。 一週間くらい続くと、採血などするケースが多いでしょうか。悪い病気はそれなりに症状がでてきますので、様子をみながら通院するしかないと思います。 心配ですね。お大事にしてください。

mg0802
質問者

お礼

子供が息子含め二人おりますが、どちらも病弱でメジャーな?感染症には一通り掛かってきました。発熱だけというのも今まで何度となく経験してきましたが… 年齢が小さければよくあることかと思うのです。まさか小学生にもなって5日間も熱だけ続くなんて、悪い病気なのではないかと怖くて。ただ、持病の喘息が全く誘発されないことは幸いでした。 体調をよく観察しつつ明日熱が下がっていなければ、病院で詳しく検査を受けさせようと思います。ありがとうございました。