8歳男児の熱が下がらない!原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 8歳男児が15日から熱が下がらず、37.5~40℃を行ったり来たりしています。小児科を受診しましたが原因が分かりません。吐き気や頭痛があり、脇下リンパ腺も触れるとのことです。熱と脇下リンパ腺の腫れがあるものの元気な様子です。
  • 川崎病やおたふく風邪を疑われていますが、指先の赤みや目の充血などの症状はありません。インフルエンザの検査や尿検査も異常ありません。明日は血液検査の予定です。原因不明で不安な毎日を過ごしています。
  • 8歳男児が熱が下がらず、腹痛・吐き気・頭痛があったりなかったりしています。咳や鼻水はなく、食欲も落ちてきましたがケトン体はマイナスで良好な状態です。医師も原因に頭を悩ませる症状です。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱が下がりません

8歳男児。15日から熱が下がりません。37.5~40℃を行ったり来たりで、5日目の今朝も38.6℃。18日と19日に小児科を受診しております。 腹痛・吐き気・頭痛があったりなかったり。ですが吐き下しはありません。一日、頭痛がとてもひどい日がありカロナールを使いましたが、それきり頭痛は治まりました。脇下リンパ腺が触れるとのことです。 咳鼻水が全くないので、インフルエンザの検査はしていません。尿検査は軽い脱水は見られるもののその他異常なし。食欲落ちてきましたが、ケトン体がマイナスだったので飲み物から最低限のエネルギーは取れているみたいです。 医師も首を傾げていて、川崎病やおたふく風邪を疑っていましたが、川崎病でよく言われるような指先が赤くなる・イチゴ舌・目の充血などの見た目に異常があるような症状はありません。おたふく風邪も予防注射を受けてはいますが、頬の腫れもなく熱だけなんてあるのでしょうか? 明日、熱が下がらなければ血液検査の予定ですが、熱と脇下リンパ腺の腫れが目立つくらいで、本人は結構元気なのです。原因が分からず不安な毎日を過ごしているので、それが救いでもあり反対に不気味でもあります…。 以上の症状から、何か考えられる疾患はありますでしょうか?

  • mg0802
  • お礼率81% (117/144)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuun4200
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

一応、医療関係者でした。 子供の熱は、4~5日続いても不思議ではありません。風邪にもいろいろなウイルスがあるので、原因菌が分からずしだいに治って行くのがほとんどです。先生は原因菌を検査しなくても、症状の出方、流行などから薬を処方します。 娘4歳も、先日39℃~40℃が4日続き、5日目夜40.2℃でさすがに救急外来に電話したら、熱だけなら朝まで様子みてと断られました。 一週間くらい続くと、採血などするケースが多いでしょうか。悪い病気はそれなりに症状がでてきますので、様子をみながら通院するしかないと思います。 心配ですね。お大事にしてください。

mg0802
質問者

お礼

子供が息子含め二人おりますが、どちらも病弱でメジャーな?感染症には一通り掛かってきました。発熱だけというのも今まで何度となく経験してきましたが… 年齢が小さければよくあることかと思うのです。まさか小学生にもなって5日間も熱だけ続くなんて、悪い病気なのではないかと怖くて。ただ、持病の喘息が全く誘発されないことは幸いでした。 体調をよく観察しつつ明日熱が下がっていなければ、病院で詳しく検査を受けさせようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おたふく風邪腫れの後の頭痛・嘔吐・発熱について

    おたふく風邪腫れの後の頭痛・嘔吐・発熱について 5月4日より11歳の子供がおたふく風邪にかかりました。 片方の耳下腺が腫れだし、熱も38度出てすぐに引きその後反対側の耳下腺も腫れましたが、経過は良好で一週間くらいで腫れも治まり、11日より登校し始めましたが、12日の夜から頭痛がすると言い出し、13日の朝から38度5分の熱と吐き気、頭痛を訴えています。今朝も嘔吐を繰り返し、熱は39.5度まで上がり、病院に行き、血液検査と点滴をしました。 血液検査では細菌感染はしておらず、問題はないと言われ、吐き気止めの点滴をしました。 先生は、おたふくが治ったと思って2~3日してから高熱を出すこともあるのであまり心配しなくても良いようにおっしゃいましたが、今もかなり熱も高くとても心配しています。 このように経過が良好で完治したと思っていてから、このような症状が出た経験や知識のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス等をお願いします。 髄膜炎などの怖い病気もあると聞きとても不安です。宜しくお願いします。

  • 熱が下がりません

    3日前から、38~37度代の熱が出ています。 病院に行ったところ、『扁桃腺の腫れもないし咳鼻水もないのに熱と頭痛だけがある。なんだろうなー?』と先生も首をかしげていました。その後、採血をしたところ 白血球値が高いから風邪だねとのこと。頓服薬(カロナール200)と抗生物質(メイアクトms100mg)をもらって帰りました。 しかし、一向に良くなる気配がありません。 頓服薬飲む→一時的に下がる→また上がる→飲むの繰り返しなのです。 これは本当に風邪なのでしょうか? このまま頓服薬と抗生物質を服用していくだけでいいのでしょうか? また、同じような症状になったことがある方いましたら、どのように回復していったのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺の熱

    血液検査、肺のレントゲン異常なし。 6日から37度~38度の熱が出たり下がったり。 今日は昼前に下がったと思って会社に行ったら また熱が出てきました。 扁桃腺が腫れてるとのこと。 扁桃腺の腫れが原因で、ここまで熱が続くのでしょうか? 他に原因があったりするのでしょうか? 食欲不振と喉の痛み、熱が主な症状です。

  • リンパ腺が腫れてます・・・?

    一週間ほど前に右耳の下にしこりみたいなものがあるのにきづきました。そのまま気にせずに過ごしていたのですが、三日ほど前に痛みがでてきて、しこりのすぐ横の首の筋肉あたりも痛み出し、頭痛までおきています。熱はありません。 おたふく風邪かと思い内科で受診したのですが、腫れ方がおたふくとは違うらしくリンパ腺が腫れていると診断されました。(二つコブがあるみたいに腫れています。) 2日間薬を処方して腫れ部分の痛みは少し和らいだのですが、腫れはまだひかず、今は頭痛と格闘しています。 頭痛は定期的にズキッと痛み、痛みは頭の右上部分に集中しています。その周辺の髪を触るだけでズキっと痛みます。 この頭痛はリンパ腺の腫れからきているものなのでしょうか? 分かりづらい説明ですが宜しくお願いします。

  • 今週はじめから38度を越える熱が続き,それに伴う頭痛があります。そのほ

    今週はじめから38度を越える熱が続き,それに伴う頭痛があります。そのほかのいわゆる風邪の症状である 咳,くしゃみ,のどの痛み,下痢,扁桃腺の腫れなどもなく,医者にいったところインフルエンザの検査をしても反応はありませんでした。 医者に出してもらった薬(解熱剤カロナール錠 PL配合顆粒剤)を飲んで,一週間くらい寝ている生活を送りましたが,解熱剤が効いている時は平熱程度まで熱が下がるのですが,薬の効果が切れると38度を越えてしまいます。医者も原因がわからず,本日血液検査と尿検査の簡易検査(特に問題なし)と明後日結果がでますが,血液検査の精密?検査を行いました。 血液検査で結果が出ると思いますが,こういった症状の場合どんな病気が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 耳の痛み

    今朝から耳の中が痛いです。 7月31日に左耳の下のリンパの腫れとリンパの痛み(耳の中も少し痛かったです)で、病院に行きました。 流行性耳下腺炎(おたふく風邪)の疑いがあるということで血液検査をしましたが、結果は陰性で、腫れ と痛みも次の日にはひきました。 そして今朝(9時くらい)左耳の中がすごく痛くなりました。 今も鈍痛があります。31日のリンパの腫れと今日の症状に関連はあるのでしょうか? 病院に行ったほうがいいと思いますか?

  • 不明熱?

    はじめまして。 主人のことです。 7月19日夜から、一番高いときで39.4度。 解熱剤などで37.4度まで下がってもまたすぐ上がり、 今では37度後半から38.8℃を繰り返してます。 3度同じ病院にいき、2回目の診察でレントゲン、血液検査をしたものも異常なし。(この日は点滴してもらい、熱が少し下がりました) 3回目の診察時、先生いわく・・・・ 熱だけであって、他に症状がないこと。 熱が長引いてるという事で、総合病院で詳しく見てもらったほうがいいといわれました。 翌日、総合病院へ。 血液内科。 首、脇、太もものリンパが腫れているとの事。 尿検査、血液検査。 診断書書いてもらう。 できれば、1ヶ月は休んでほしいといわれたが、とりあえず1週間安静の診断書書いてもらう。 後、4.5日高熱が続くようであれば入院。 原因がわからないので薬は出せない。解熱剤もなるべく飲まないでくださいとの事。帰宅。 検査結果は1週間後。 ■本人の症状 首。脇。太もものリンパの腫れ。 長期の高熱。 のどは、2.3日痛く、首のリンパの腫れを触ればかなり痛がったが、今現在は痛くないとの事。リンパの腫れは現在も少しあるが触っても痛みはなし。 咳はほとんどでない。 鼻水もなし。 このような症状で困ってます。 来週、検査結果がわかる?予定ですが、このような症状になられた方、 いろんな病名があると思いますが、何か、心当たりがある方、いらっしゃいませんでしょうか? ただの、不明熱で終わってしまうのでしょうか? 高熱は長く続いたが、今は直って元気という方いらっしゃいませんか? 食欲もなく、心配です・・・

  • 不明熱で困っています。はじめまして、18歳になる息子の事です。10月1

    不明熱で困っています。はじめまして、18歳になる息子の事です。10月15日から、頭痛、喉の痛み、熱で、ロキソニン、ターゼン、イサロン、ツムラ葛根湯を処方して貰い3日間のみ、熱も夜には8度、朝は6度5から7度で、あがったり、下がったりで、18日に耳の下のリンパが腫れて痛みもあったので、再度受診致しました。カロナールと葛根湯を処方してもらいましたが、まだまだ熱も上がったり下がったりで、全然よくなりません。血液検査も、インフルエンザ検査も異常がありませんでした。白血球が2800でした。アレルギーの検査をしましたら、ハウスダストが100でした。犬か猫に引っかかれませんでしたか?と言われましたが見覚えもありません。6年前も、「小学生のころ」同じ様な不明熱があり、その時は入院をして点滴をして良くなりました。病院には、以前もこのような事があった事は、伝えてあります。二週間以上、このような状態で熱が続き、体力にも限界が来てます。首のリンパも腫れたままで、痛みもありますが、不明熱みたいです。点滴もありません。長く熱が続きますよと言われました。このまま、一日三回、今はカロナールとターゼン、マーズレンを飲んでいますが、熱が続きとても心配です。宜しくお願い致します。

  • 熱がでたときはどこを冷やせばいいですか?

    熱がでたときはどこを冷やせばいいのでしょうか。 熱以外の症状は喉がいたくて扁桃腺かリンパ腺のどっちかわかりませんが首が腫れています。 おでこと首の後ろ、はれてる喉のところを冷やしていますが間違ってないでしょうか?

  • 熱の出ないおたふく風邪ってありますか?

    5月末に子供がおたふく風邪にかかりました。30代の子持ちです。 私自身、幼い頃おたふく風邪と1度診断されたものの、登校許可を貰いに行ったら「おたふくではなかったかも」と言われた経験があり、抗体があるのかどうかが不明なままでした。 そして丁度子供の発症から19日目の月曜夜。突然耳下の痛みを覚えました。翌朝起きてみると、おたふく風邪のときのように腫れているのです。片側は結構ひどいのですがもう片側はそうでもありません。 病院に行ったのですが、完全におたふくかどうか判断するには血液検査しかないとのこと。が、血液検査でいつも倒れるので今回も遠慮しました。 が後でネットで調べてみると「耳下腺炎」と言うものがあり、コレの場合腫れるのが片耳のみで熱も出ないとのこと。 丁度今週末、用事があって出かけないといけなかったので、恐怖の血液検査をしてでも白黒はっきりつけて、耳下腺炎なら外出できる!と思ったのですが、血液検査をしても結果が出るのに1週間かかるのだとか。それでは間に合わないので、結局血液検査は見送ることにしました。 症状的や周りでの流行、また潜伏期間と自分の過去の病歴から考えておたふくである可能性は非常に高いのですが、発熱がないおたふく風邪もあるのでしょうか。大人のおたふく風邪は高熱になり痛みもひどいと聞きます。 発熱がないとは言え37度くらいあります。平熱が低めなので微熱、と言う感じです。食欲もあり、ちょっとだるいくらいでいたって元気です。耳下は寝起きの時は痛かったのですが、今はちょっと痛いかも?と言うくらいです。 熱が出ない(出ても微熱程度)おたふく風邪もあるのでしょうか?(もしそういうおたふく風邪もあるのであれば、外出の用事の代理を立てないといけないため、急いでます)