総ありがとう数 累計4,285万(2014年10月26日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
souryu-m

私は最近、微熱が出たり、頭痛がしたりして病院に行ったのですが、咳があまり出ていないから、風邪ではないと言われたのですが、原因がわからないから、とりあえず風邪薬を飲んで様子を見るように言われました。
それで治ったように思ったのですが、すぐにまた頭痛がしたりします。

私は平熱が34度台なのですが、熱が6度出ていても、大丈夫だと言われました。

今は解熱剤で熱を下げているのですが、インフルエンザの可能性はありますか?
同じ職場の人が熱が出ないインフルエンザにかかったそうなので、もしかしたら自分から移ったのでは、とか自分も知らない間に感染しているのでは、と思ったので質問させて頂きました。

前に病院行った時にインフルエンザではないのですか?と聞いたのですが、熱が8度以上出ていないとインフルエンザではないと言われ、検査もされませんでした。


やはりインフルエンザではない別の病気なのか、ただの風邪でしょうか?
病院に行って検査してもらった方がいいのでしょうか?

是非ご回答お願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全2件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2012-02-27 15:42:01
  • 回答No.1
noname#153414

まず、熱が38度以上でないとインフルエンザではないと言うことはありえないと思います。38度出なくともインフルエンザに感染していることも。
更には、インフルエンザに感染したとしても必ずや高熱になるとは限りません。人それぞれの体質などでも大きく異なることです。
インフルエンザも二種類以上が流行しておるのが現実です。
※初症状から1週間~10日間位は要警戒期間ですし、再感染しやすく感染させやすい期間ですので、勤務なども極力、休むなどの処置が必要なのです。
また、インフルエンザや風邪だとは限りません、肺炎や気管支炎などのこともありえます。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全1件)

  • 2012-02-27 22:51:43
  • 回答No.2
平熱から2度以上上がっていれば風邪或いはインフルの可能性が高いと思われます。
しかし普通の風邪やインフルの症状程度で、特に悪化しない場合は医者にかかる必要は無いと考えられます。

但し、風邪等から回復するのは自分の免疫力によるものであり、タミフル等は率にしては少ないとはいえ副作用の害を考えると服用しない方が良いとしか言えません。

タミフル等は処方しない方針の医者もおられますし、タミフルをどんどん処方するのは日本だけで世界中の70%前後は日本で使われています。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/ookubo-c-HP/new_page_32.htm
インフルエンザ治療薬のタミフルについて
&&大久保医院新聞第80号、第81号の内容を転写しました。

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=146419
医者の本音~タミフル:薬について~


次の質問を参照して下さい。
http://okwave.jp/qa/q7327876.html
インフルワクチン効果低いNHK2/24タミフル漢方

その上で薬を使わずに体を冷やしたりしないようにして様子を見るか、
最後に示した漢方薬等で対処するようにされたら如何ですか。

"風邪 OR インフル 家庭 注意" でサーチした中の次等も参考になると思います。

http://allabout.co.jp/gm/gc/380731/
風邪の治し方
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • ありがとう数14
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください