• 締切済み

インフルエンザ?熱が下がったり上がったり・・・

7歳の娘が28日夕方38.8度の発熱ですぐに受診しましたが、検査ではまだ陰性でした。タミフル3日分とメプチン、ゼスランを頂き飲みましたが、3日までは最高で39.5、最低でも38.3度くらいの熱が続き、咳や鼻水もひどくなってきました。3日に再度受診しましたが再検査はせず、のどを診て「インフルエンザじゃないかなー」と。念のため2日分のタミフルと同じお薬をもらって帰宅しましたが咳はひどくなっています。熱も4日朝は平熱でしたが夕方前にはまた38度まで上がり始めました。 そこそこ食欲も元気もありますが、咳がかなりつらそうです。インフルエンザだったのでしょうか・・・?インフルエンザでこんなに咳がひどくなることはあるのでしょうか?また、ずっと一緒にいた私や4歳の弟はうつってません。様子をみていていいのか、すぐにでも再度受診すべきなのか、大雪なので本人の負担になるのでは、と悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• 7taro
回答No.1

子どもの熱は心配ですよね。 さて、インフルエンザにタミフルが効くというのは常識になってきましたが、最近は使われすぎて、3割近くに、耐性ウイルスがとりつくようです。 で、薬が効かない場合は、2こぶの熱のピークとなるようです。また、インフルエンザは「まず熱が出る」というのはどこの本にも書いてありますが、逆に言えば、「熱のあとでセキや鼻水が出る(ことがある)」ということです。特に、呼吸器に症状が出る体質だったりすると、大変しつこいセキに悩まされることもあります。したがって、お子さんの状態は「インフルエンザであっても矛盾はない」と言うことになります。 お子さんの全身状態を見て、「そこそこ元気もあり」とお書きになっていらっしゃいますよね。 「元気」と言う字が曲がりなりにも使える状態でしたら、私なら、現段階では、医者を信じます。 他の病気に対する感染リスクがある「再受診」より、お子さんの経過を観察した方がリスクが少ないと思います。 ちなみに、我が家のかかりつけの小児科医は「親が見て、ぐったりしてたら夜中でもつれておいで。つらそうでも、にっこりできるなら、まあちょっと待ってみてよ」といつも言っています。ちなみに、合い言葉は「悪ガキ一番」です。 もう少し、お子さんと我慢してみてはいかがでしょうか。 蛇足ですが、インフルエンザの場合、ご家族への感染は、まだリスクがあります。部屋の湿度を上げて、手洗い、うがいをどうぞお忘れなく。