• 締切済み

インフルエンザ?熱が下がったり上がったり・・・

7歳の娘が28日夕方38.8度の発熱ですぐに受診しましたが、検査ではまだ陰性でした。タミフル3日分とメプチン、ゼスランを頂き飲みましたが、3日までは最高で39.5、最低でも38.3度くらいの熱が続き、咳や鼻水もひどくなってきました。3日に再度受診しましたが再検査はせず、のどを診て「インフルエンザじゃないかなー」と。念のため2日分のタミフルと同じお薬をもらって帰宅しましたが咳はひどくなっています。熱も4日朝は平熱でしたが夕方前にはまた38度まで上がり始めました。 そこそこ食欲も元気もありますが、咳がかなりつらそうです。インフルエンザだったのでしょうか・・・?インフルエンザでこんなに咳がひどくなることはあるのでしょうか?また、ずっと一緒にいた私や4歳の弟はうつってません。様子をみていていいのか、すぐにでも再度受診すべきなのか、大雪なので本人の負担になるのでは、と悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 7taro
  • ベストアンサー率48% (38/79)
回答No.1

子どもの熱は心配ですよね。 さて、インフルエンザにタミフルが効くというのは常識になってきましたが、最近は使われすぎて、3割近くに、耐性ウイルスがとりつくようです。 で、薬が効かない場合は、2こぶの熱のピークとなるようです。また、インフルエンザは「まず熱が出る」というのはどこの本にも書いてありますが、逆に言えば、「熱のあとでセキや鼻水が出る(ことがある)」ということです。特に、呼吸器に症状が出る体質だったりすると、大変しつこいセキに悩まされることもあります。したがって、お子さんの状態は「インフルエンザであっても矛盾はない」と言うことになります。 お子さんの全身状態を見て、「そこそこ元気もあり」とお書きになっていらっしゃいますよね。 「元気」と言う字が曲がりなりにも使える状態でしたら、私なら、現段階では、医者を信じます。 他の病気に対する感染リスクがある「再受診」より、お子さんの経過を観察した方がリスクが少ないと思います。 ちなみに、我が家のかかりつけの小児科医は「親が見て、ぐったりしてたら夜中でもつれておいで。つらそうでも、にっこりできるなら、まあちょっと待ってみてよ」といつも言っています。ちなみに、合い言葉は「悪ガキ一番」です。 もう少し、お子さんと我慢してみてはいかがでしょうか。 蛇足ですが、インフルエンザの場合、ご家族への感染は、まだリスクがあります。部屋の湿度を上げて、手洗い、うがいをどうぞお忘れなく。

関連するQ&A

  • インフルエンザの再度の熱について

    先週の金曜日に発熱し、土曜日に病院で検査したところ、インフルエンザAと診断されました。 日曜日朝は37度6分、昼くらいから平熱に戻りました。月曜日も一日平熱。火曜日(今日)は夕方までは平熱。しかし夜になって37度7分がでました。月曜日くらいから鼻水、くしゃみ、せきをしています。 これはまだインフルエンザが治りきっていないのでしょうか?日曜の夕方から、火曜日の夕方まで平熱だったので、もう直ったと思ったのですが、このようにまた熱があがることはあるのですか? アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに2歳半の子供です。タミフルなどはもらっていません。

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • A型インフルエンザと言われたのですが熱が出ません

    今日,咳が続きしんどいので病院を受診したところ,検査でA型と判断されました。熱はその時7度1分で,それからも上がることがなく逆に家に帰って計ると6度6分しかない状態です。症状としては,3日前くらいからだるさ,軽い頭痛くらいで,今から遊びに行こうと誘われたら行けるほどです。タミフルが処方され,飲んでいます。 質問なのですが,熱が下がって2日あけたら職場に復帰しても良いという注意書きをもらったのですが,もともと熱が出ない場合は,どう判断したらよいのでしょうか。 また,インフルエンザを検査するキットは症状がはじまって何日くらいまでは陽性になるものなのでしょうか。 だるさ自体は1週間くらい続いていたので,いつからなっていたのかが不明です。ちなみにタミフルは今日から5日分頂いたので,熱はないのですが一応飲もうとは思っているのですが。 よろしくお願いいたします

  • 平熱のインフルエンザ

    80歳の母が3日ぐらい前から風邪気味で(のどの痛み、咳、鼻水)今日お医者さんに行って検査したところ、インフルエンザと言われ、タミフル、カロナール、など4種類の薬をもらってきました。 平熱なのですが、インフルエンザでも熱が出ないものもあるのでしょうか? ちなみに予防接種は受けてます。

  • インフルエンザについて

    昨日子供がインフルエンザになりました。 昨日の午前中、子供は微熱や咳鼻水で、私は鼻づまり喉の痛みで、受診しました。子供だけインフルエンザの検査をし、陰性だったので、2人とも先週から症状がありよくならなかったので抗生物質をもらい帰宅しました。夕方になって子供は熱が上がったので再度受診したところ、陽性反応が出ました。 昨日夜中から私の咳がひどくなり、現在、熱はないのですが、咳がとまらず苦しい感じです。 熱が出てなくてもインフルエンザなのでしょうか? 風邪かなと思ってたんですが、昨日より具合が悪い気がして… 休日なので受診するなら救急病院になりますが、熱無しでも受診して検査してもらった方がいいでしょうか?

  • 新型インフルエンザ?

    木曜の昼から鼻水、金曜に最高37、6度と喉の痛みがあり病院から以前出されたフロモックスを飲み始め、土日月曜に咳がで始め、今日の午後から最高37、9度(症状は咳と鼻水はなく、喉の違和感だけです)でインフルエンザ検査-でした。新型インフルエンザとは、5日ぐらいでタミフルを飲まずに治るものでしょうか?もう一度検査するべきでしょうか?平熱は36、7度ぐらいで、す。近々生理予定日ですが、毎月37、5度代の熱や体のだるさがあります。

  • インフルエンザの完治?

    13日の夕方から高熱が出て、 14日に病院に行ったらインフルエンザと言われ薬をもらって帰りました。 その後解熱剤を飲んだら40度近かった熱も平熱に下がって、 一時また少し熱が上がりましたが今は至って平熱で元気です。 ただ鼻水と咳が出始めました。 もう仕事も2日休んだのでそろそろ復帰できるのかな?と思っているのですが、 咳が出るのでまだ休んでいた方がいいのでしょうか? 一応インフルエンザの治療薬は5日分いただいたので、 継続して飲んではいます。 どなたか回答お願いいたします。

  • 薬を飲ませても良いのか(インフルエンザ)

    3歳と1歳の子供が2人とも、咳・鼻水・熱があり昨日小児科を受診。 血液と鼻水を採取しインフルエンザの検査をしたところ、下の子はインフルエンザA型と言われました。 上の子は検査の結果、インフルエンザではないとのことでしたが、昨夜40度近い熱が出て、朝になっても38.8度あったので、再度病院へ行きました。 昨日受診した小児科は本日休診日だった為、別の医院へ行き、症状、下の子がインフルエンザであることを話したところ、検査はせずに私の話しだけで、インフルエンザの薬(タミフルドライシロップ)を処方されました。 私自身の気持ちとしては、きちんと検査もしていないのにその薬を飲ませる事に抵抗があるのですが、かかってから48時間以内に飲まないと効果がないとも聞いていますし、明日まで待って、昨日受診した小児科できちんと検査をしてもらってからにするか、今すぐ薬を飲ませるべきか悩んでいます。 どうするべきなのでしょう? 仮にインフルエンザでないとしても、飲んでも大丈夫な薬なのでしょうか。

  • インフルエンザにかかった5日後にまた熱がでました。

    1才9ヶ月になる娘が5日前にインフルエンザB型と診断され、タミフルと他の薬を処方してもらいました。その薬をすぐに飲ませ、熱も翌日には下がりました。 そして今日の夕方までは熱もなく、多少の咳はしていましたが、元気でした。ところが夕方ボーっとしている感じなので熱を測ると39度近くあり、どうして?と心配しています。(医者に電話でこのことを告げたところ、解熱剤を使ってそれでも熱が下がらなかったら、明日受診するようにと言われました)ちなみに、食欲は普段と変わらないくらいありました。今は解熱剤のおかげか、熱は下がっていますが、熱が出たのはインフルエンザがまだ治っていないということでしょうか?それとも肺炎とか?なんだか悪いほうに考えてしまって、一人で怖くなっています。どなたか、アドバイスをお願いします。

  • インフルエンザA型発症後の熱が下がりません。

     他のカテゴリで質問いたしましたが、こちらを教えて頂き質問させていただきます。宜しくお願いいたします。  十歳の娘がインフルエンザA型にかかりリレンザを5日間服用し、4日目に36度台の平熱に解熱しました。この時に受診し鼻水、咳の症状の薬を頂きました。 登校できると安心しておりましたが、解熱後4日目の夜から37.4~37.8度の熱が続き平熱にもどりません。  食欲はあまりありませんが、普段の3分の1位の量をとります。水分補給もしており、咳も少なくなり快復しているように思えますが、熱が引かない状態です。  病院以外は外出せず安静にしておりますが、今日は日曜で病院へも行けずどのようにしたら良いものかと困っております。        まとめてみました。   先週土曜夜に37.7度の熱   日曜朝に38.8度 休日診療所で受診 インフルエンザA型  リレンザ処方   火曜~木曜に36.5の解熱で平熱   金曜 かかりつけの小児科で登校許可もうう。        咳と鼻水の薬を処方 ジスロマック、フスコデ、ポララミン、                      アンプロキソール塩酸塩錠サワイ、ワッサーV   土曜 朝から37.6度   日曜(今日) 夕方も37.4です。          どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう