• 締切済み

ユーフォの高音の出し方

ユーフォニウムの高音域の音の出すコツ教えてください・・・! マウスピースはどちらかと言うと浅めのやつ使ってます。 お願いします!

• 音楽

みんなの回答

回答No.3

私は、ユーフォニウム一年目です。 あんまりコツではないですけどロングトーンで高いソまでロングトーンします。(最初は4拍ぐらいで)慣れてきたらソからどんどんあげていけばいいと思います

• surume04
回答No.2

私もユーフォ七年吹いているのですが、高い音を出すのってやはり大変ですよね。 金管楽器で高音を出すためには、 1、腹筋を使って音を支える 2、息のスピードを速める 3、アンブシュアを横に引っ張り過ぎない これらの三点に気をつけてみてください。 あと、高い音は毎日出すようにして慣らすことも大切です。 でも、疲れてバテない程度で吹いてください。 では頑張ってください。

• ky-t
回答No.1

金管はユーフォに限らず 高音を出すことでみんな一度は悩みますね 私はTPを吹いてましたが、 基本的には息のスピードと舌のポジションだと思います 高い音は速いスピードの息が必要です 舌のポジションは少し上あごに近づけて 口の中が狭くなるようなポジションになると思います 口笛を吹くとき高い音で吹こうとするときのような感じですね もちろん一朝一夕にはいきませんから あとは練習ですね 低い音から高い音までまんべんなくロングトーンをすることが大事です 高い音ばかり練習してもよくありません 高音域の息のスピードに耐えられる顔面(口のまわり)の筋肉が必要ですが、練習を重ねることで筋肉はついてくるでしょう あとマウスピースですが、 個人差があるので絶対ではありませんが あまり浅いのはおすすめではないですね 高音域には浅いほうが出しやすいのかもしれませんが 全体の音域にはバランスが良くないかもしれません ユーフォは低音から高音まで美しい音色が武器の楽器ですから 高音だけにこだわらない方が良いですね 自分が吹きやすいのが一番良いですが、 いろいろ試していくうちに だんだん深めなものに変わってくるんじゃないかと思います 頑張ってください

Eupho0120
質問者

お礼

ky-tさん ご丁寧に長文ありがとうございます! やっぱりロングトーンですよねw 中音域はらくらくなんですけどねw マウスピースの買い替えも視野に入れて地道に練習していきます! 回答ありがとうございます!