• 締切済み

ユーフォの高音について

中二のユーフォ吹きです 課題曲II 勇気のトビラのセカンドタイムのAの裏メロの EとFが出ません…(チューニングB♭より上の音です…言い方が分からず申し訳ありません) 出る時もあります…でも、でない方が多いです。 どうにか失敗せずに出せるようにしたいのですが、いい練習方法はありますか? オーディションの範囲がそこなんですけど…私はそこが吹けなくて、途中で止まってしまって、落ちてしまいました。土曜日にまた再オーディションがあるのですが、絶対に上手くなってAバンドに乗りたいです。 どなたか回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

うーん。基本的には、楽器ってのは時間が全てでして、どんなに必死になって練習したからってイキナリ短時間でうまくなるものではないです。だいたい、必死になって練習した人の11ヶ月と、ダラダラ練習した人の12ヶ月が同等くらいって思えばよいです。それくらい時間の力は偉大です。。(逆に、1年で1ヶ月分の差も、時間がたって積もり積もれば取り返しがつかない差になるとも言えますが) まあそうは言っても、どうしても今週に出さないといけない。そうですねえ。吹くのに必要な口の周りの筋肉がキチンとついていないために途中でヘタってしまうとかだとすれば、例えば、当日は音出ししないで、いきなり本番とかのほうが、むしろ出る確率は高いのでは。

関連するQ&A

  • 勇気のトビラ ユーフォ

    中二のユーフォ吹きです 課題曲II 勇気のトビラのセカンドタイムのAの裏メロの ハイEとハイFが出ません… 出る時もあります…でも、でない方が多いです。 どうにか失敗せずに出せるようにしたいのですが、いい練習方法はありますか? オーディションの範囲がそこなんですけど…私はそこが吹けなくて、途中で止まってしまって、落ちてしまいました。土曜日にまた再オーディションがあるのですが、絶対に上手くなってAバンドに乗りたいです。 オーディションは立って吹くのですが、私は立って吹くとユーフォが支えられず、気をつけても、前のめりになってしまいます。ストラップは使えません。 立って吹いてもAの裏メロが吹けるようになりたいです。普通、座って吹けるようになったら立っても吹けるようになるのでしょうか?私は座って吹いてる時はあまり失敗しないのですが、立って吹くとどうしても無理です(言い訳かもしれませんが;;) どなたか回答よろしくお願いします…

  • ユーフォの立奏について

    日曜日にコンクールに出る人を決めるオーディションがあって、私はそこで落ちてしまって、土曜日に再オーディションすることになりました… オーディションは立って吹くのですが、私は中2で身長が140cmしかなく、体が小さいため、ユーフォが支えきれず、変な姿勢になってしまいます… 見苦しい言い訳かもしれませんが、そのせいか座って吹くと吹けるところが立って吹くと全然吹けません… 特に高音がでません( ; ; ) そこで、立っても高音が出るように練習したいのですが、いい練習方法はありますか…? また、立奏の時の注意点はなんでしょうか?一応ユーフォが支えられるようにと、腕立て伏せはしています… 回答よろしくお願いします…m(_ _)m

  • 本気で悩んでいます…中二のユーフォ吹きです

    ユーフォを吹いている中二です 今日オーディションがありました。 私は緊張して、全然吹けなくて、土曜日に再オーディションをすることになりました。 というか緊張じゃなくて普段の練習が足りなかったんです… 審査書には息つかえてなさすぎ と書いてありました… 中二にもなって恥ずかしい事だと言うのは分かっているのですが、今だに息の使い方が分かりません。先輩が息使いすぎてお腹痛いと言っていましたが、私はお腹が痛くなったこともありません… お腹が痛くなる位息を使うってどうしたらいいんでしょうか…? お腹が痛くなる位息を使えば、高音って楽に出やすくなるものですか…? 後、もうひとつ大きな悩みがあります。 再オーディションをする人が発表された時、名前を呼ばれた人は泣いていました。 なのに、私は涙も出ないし、悔しいという思いもありません…。 でも、普段練習していて、先生に同じパートの同学年の子が褒められると悔しいし、なんで私は下手なんだろうって思うんです… もう自分の気持ちが分かりません。私は吹奏楽部にはやっぱり向いていないんじゃないかと思い始めてしまいました。闘争心がないのかもしれません。 もうどうすればいいんですか…こんな私に教えていただけると嬉しいですm(__)m 知恵袋にも同じ質問をしたのですが、こちらでも質問してみたかったので、させていただきます… カテゴリは一応楽器にしておきました…

  • ユーフォの高音の出し方

    ユーフォニウムの高音域の音の出すコツ教えてください・・・! マウスピースはどちらかと言うと浅めのやつ使ってます。 お願いします!

  • 【ツインギター】パート分けについて

    現在ツインギターでバンド活動をしているんですが、オリジナルを作るとどうしても同じことをふたりでやってしまうことがおおいんです。 思いつく範囲だと 歪み系のバッキンングとアルペジオ バッキングと裏メロ的なソロ このぐらいしか思いつきません。ギターソロの時はハモらせたり、一人がバッキングでもう一人がリードぐらいで大丈夫だと思うんですが。 AメロやBメロを作るときは二人とも同じポジションのパワーコードなんです。 たとえばですが、Aメロのコード進行が F G Em Am というコード進行だったとき上であげたパートわけ以外にどういったパートわけがありますか? ジャンルはロックです。

  • ユーフォの洗い方

    中2の吹奏楽部員です。 私はこのお盆休みの間、ユーフォニアムを洗おうと思っているのですが、どのような洗い方をしたら良いのでしょうか。できるだけ細かく洗いたいと思っています。 私の楽器は結構ガタが来ていて、久しぶりにお手入れしようと思っています。 中細管です。あと、4番ピストンは上についていて、画像のユーフォを全部金色にした感じになっています。

  • ユーフォ

    ユーフォという文字を見ると何を思い浮かべますか?

  • ユーフォの・・

    私は部活でユーフォニウム(ユーフォニアム?)を吹いています! やはり、やり始めると上手になりたい!って思ってきて、 この前一回だけプロ(トロンボーン奏者がユーフォ吹いてましたが)の演奏を聞きました! 上手い方は、音の動かし方が、綺麗なんです!音が普通に切れなくて、しかも柔らかくて、、 音の動かし方、柔らかい、硬い音の出し方など、上手くなる方法、コツがありましたら教えて下さい!

  • ユーフォの吹き方について

    masyumaro1107さん 高校でユーフォを吹いているものです 中学校のときからチューニングべーの上のF以上が出にくくて困っています。 上のFから音が出ないことが多く、出たとし てもきれいではないです。 それと高い音を吹くときマウスピースを押し付けてしまいます。離して吹こうと思っても自然と押し付けてしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • ユーフォ二ウム

    私は吹奏楽部でユーフォ二ウムを担当してるんですが、なぜオーケストラにユーフォ二ウムがはいっていないんでしょうか? 誰か知っていませんか?お願いします!

専門家に質問してみよう