• 締切済み

勇気のトビラ ユーフォ

中二のユーフォ吹きです 課題曲II 勇気のトビラのセカンドタイムのAの裏メロの ハイEとハイFが出ません… 出る時もあります…でも、でない方が多いです。 どうにか失敗せずに出せるようにしたいのですが、いい練習方法はありますか? オーディションの範囲がそこなんですけど…私はそこが吹けなくて、途中で止まってしまって、落ちてしまいました。土曜日にまた再オーディションがあるのですが、絶対に上手くなってAバンドに乗りたいです。 オーディションは立って吹くのですが、私は立って吹くとユーフォが支えられず、気をつけても、前のめりになってしまいます。ストラップは使えません。 立って吹いてもAの裏メロが吹けるようになりたいです。普通、座って吹けるようになったら立っても吹けるようになるのでしょうか?私は座って吹いてる時はあまり失敗しないのですが、立って吹くとどうしても無理です(言い訳かもしれませんが;;) どなたか回答よろしくお願いします…

みんなの回答

回答No.1

練習するときに立ってやってみてはどうでしょうか? それで高い音が出なかったら10回、20回と自分が納得するまでやりましょう。 立って練習するときに持ちやすくて安定する吹きかたも探してみてはどうですか? 私はユーホニウムではないですが、同じ金管楽器をやっているので参考ていどに… オーディション合格するといいですね♪

mokyotya
質問者

補足

ここに書かせていただきますが、ごめんなさい。 ハイE、ハイFではなかったようです…チューニングB♭の上のEとF?です どう言っていいかわからずハイをつけてしまいました…申し訳ありません…

関連するQ&A

  • ユーフォの高音について

    中二のユーフォ吹きです 課題曲II 勇気のトビラのセカンドタイムのAの裏メロの EとFが出ません…(チューニングB♭より上の音です…言い方が分からず申し訳ありません) 出る時もあります…でも、でない方が多いです。 どうにか失敗せずに出せるようにしたいのですが、いい練習方法はありますか? オーディションの範囲がそこなんですけど…私はそこが吹けなくて、途中で止まってしまって、落ちてしまいました。土曜日にまた再オーディションがあるのですが、絶対に上手くなってAバンドに乗りたいです。 どなたか回答よろしくお願いします

  • ユーフォの立奏について

    日曜日にコンクールに出る人を決めるオーディションがあって、私はそこで落ちてしまって、土曜日に再オーディションすることになりました… オーディションは立って吹くのですが、私は中2で身長が140cmしかなく、体が小さいため、ユーフォが支えきれず、変な姿勢になってしまいます… 見苦しい言い訳かもしれませんが、そのせいか座って吹くと吹けるところが立って吹くと全然吹けません… 特に高音がでません( ; ; ) そこで、立っても高音が出るように練習したいのですが、いい練習方法はありますか…? また、立奏の時の注意点はなんでしょうか?一応ユーフォが支えられるようにと、腕立て伏せはしています… 回答よろしくお願いします…m(_ _)m

  • 本気で悩んでいます…中二のユーフォ吹きです

    ユーフォを吹いている中二です 今日オーディションがありました。 私は緊張して、全然吹けなくて、土曜日に再オーディションをすることになりました。 というか緊張じゃなくて普段の練習が足りなかったんです… 審査書には息つかえてなさすぎ と書いてありました… 中二にもなって恥ずかしい事だと言うのは分かっているのですが、今だに息の使い方が分かりません。先輩が息使いすぎてお腹痛いと言っていましたが、私はお腹が痛くなったこともありません… お腹が痛くなる位息を使うってどうしたらいいんでしょうか…? お腹が痛くなる位息を使えば、高音って楽に出やすくなるものですか…? 後、もうひとつ大きな悩みがあります。 再オーディションをする人が発表された時、名前を呼ばれた人は泣いていました。 なのに、私は涙も出ないし、悔しいという思いもありません…。 でも、普段練習していて、先生に同じパートの同学年の子が褒められると悔しいし、なんで私は下手なんだろうって思うんです… もう自分の気持ちが分かりません。私は吹奏楽部にはやっぱり向いていないんじゃないかと思い始めてしまいました。闘争心がないのかもしれません。 もうどうすればいいんですか…こんな私に教えていただけると嬉しいですm(__)m 知恵袋にも同じ質問をしたのですが、こちらでも質問してみたかったので、させていただきます… カテゴリは一応楽器にしておきました…

  • チューバを吹くのが辛いです

    閲覧有難う御座います。 中2の吹奏楽部でチューバを吹いています。 私は、1年生のときはホルンを吹いていました。 しかし、転校生が来て、その人がホルンをとても上手く吹き、 楽器を持っているから…という理由でユーフォニアムに 楽器が変わりました。 最初は慣れませんでしたが、 とても体にフィットし、木管の旋律も任せてもらえて ユーフォがとても楽しかったです。 しかし、チューバの3年生が引退し、 チューバは1年生だけになりました。 それなのにその1年生は テストで赤点を取り毎日居残りをくりかえし、 いつもチューバが抜けている状況になりました。 すると顧問が 「1年生が来ないからお前が吹け」と言い出しました。 私はその日からチューバになりました。 1年生は注意もされないし、私に謝罪すらしてきません。 むしろ裏で悪口を言っているようです。 まだ、私はユーフォでやりたいことがあったのに… 吹きはじめて3ヶ月。 しかし、まだ未練があります。 ユーフォを吹きたいです。 トロンボーンの子は1年の時から チューバを吹きたいと言っています。 部活をサボりがちなその子は、 チューバになったら部活が楽しいかもと言っていて…。 しかもその子にチューバを吹かせてみたら すごく音が出ました。 もう自信もないです。 正直1年生より下手です。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 【ツインギター】パート分けについて

    現在ツインギターでバンド活動をしているんですが、オリジナルを作るとどうしても同じことをふたりでやってしまうことがおおいんです。 思いつく範囲だと 歪み系のバッキンングとアルペジオ バッキングと裏メロ的なソロ このぐらいしか思いつきません。ギターソロの時はハモらせたり、一人がバッキングでもう一人がリードぐらいで大丈夫だと思うんですが。 AメロやBメロを作るときは二人とも同じポジションのパワーコードなんです。 たとえばですが、Aメロのコード進行が F G Em Am というコード進行だったとき上であげたパートわけ以外にどういったパートわけがありますか? ジャンルはロックです。

  • 卒業式の伴奏についての悩み

    卒業式に私はピアノの伴奏をすることになりました。卒業式に歌う曲は2つあり、伴奏者も2人オーディションで決めることになりました。 私が担当する曲のオーディションは一応ありましたが、私しか受ける人はいませんでした。 もう1つの方は受けたい子が何人かいて上手な子が弾くことになりました。(その子をAちゃんとします) 私が担当する方の曲は人気が無いのではなく、難易度がとても高いのです。 それに比べ、Aちゃんの曲は結構簡単です。 そして私は言い訳になってしまいますが受験もあり、短い期間しか練習できなかったので、みんなと合わせるとなると、緊張、Aちゃんが上手かったことなどのプレッシャーなども交わりつっかえてしまいます(>_<)それがまず1つの悩みです。 さらにAちゃんの方はスラスラ弾けるし、緊張などもしないタイプです。 みんなはもちろんAちゃんの方が上手いと思うし私は下手だと思います。 だからといって「私の曲は難しいのだからしょうがない」と言うのも言いわけだしむしろ見苦しいと思います。 今はクラスだけですが月曜日からは学年でもあります。 私は上がり症ですがピアノの腕は正直そこそこで今まで6回ほど伴奏を努めたことがあります。 大きな失敗をしたことがあるわけではありませんが、どの曲も自信がありました。 ですが今回は家で練習するには十分でもやはりみんなの前では指が固くなります。 卒業式はいろんな方が来るし心臓が持ちません! 長くなってしまいましたがまとめると、 ・Aちゃんが上手くても自分も自信を持ちたい ・みんなにAちゃんと比較されたくない ・緊張したくない の3つです。 できるだけ早めの回答を待ってます。 よろしくお願いします(+o+)

  • ユーフォの洗い方

    中2の吹奏楽部員です。 私はこのお盆休みの間、ユーフォニアムを洗おうと思っているのですが、どのような洗い方をしたら良いのでしょうか。できるだけ細かく洗いたいと思っています。 私の楽器は結構ガタが来ていて、久しぶりにお手入れしようと思っています。 中細管です。あと、4番ピストンは上についていて、画像のユーフォを全部金色にした感じになっています。

  • ユーフォ

    ユーフォという文字を見ると何を思い浮かべますか?

  • ユーフォの・・

    私は部活でユーフォニウム(ユーフォニアム?)を吹いています! やはり、やり始めると上手になりたい!って思ってきて、 この前一回だけプロ(トロンボーン奏者がユーフォ吹いてましたが)の演奏を聞きました! 上手い方は、音の動かし方が、綺麗なんです!音が普通に切れなくて、しかも柔らかくて、、 音の動かし方、柔らかい、硬い音の出し方など、上手くなる方法、コツがありましたら教えて下さい!

  • ユーフォの吹き方について

    masyumaro1107さん 高校でユーフォを吹いているものです 中学校のときからチューニングべーの上のF以上が出にくくて困っています。 上のFから音が出ないことが多く、出たとし てもきれいではないです。 それと高い音を吹くときマウスピースを押し付けてしまいます。離して吹こうと思っても自然と押し付けてしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう