• 締切済み

学士入学後の就職

この春に国立大学文学部を卒業し、一般企業に就職したのですが、毎晩帰宅は深夜に及び、体調を崩してしまいました。 体力面から、今の仕事を続けていくのは厳しいと思い、転職か、学士入学を考えております。大学では、兼ねてから行きたかった私立大学文学部が候補です(以前の専攻とは異なる分野です)。が、そこに入りなおしたところで、兼ねてからの希望は叶えられるわけですが、経済学部や法学部とは違い、就職活動の際特に有利性は得られないと思います。また、これから学士入学をすると次に社会に出る25歳ですし、一度勤めていることもあるので「新卒」扱いになるのかどうかわかりません。 今後の進退について、ご意見いただければ幸いです。

みんなの回答

• suunan
回答No.2

次に社会に出る時25歳なので仮に新卒扱いになったところで 社員挫折のマイナス経歴とあわせて絶望的に不利であり、 学士入学という選択肢はありません。 普通に転職しなさい。

• k-josui
回答No.1

体調を崩された事はご同情申し上げます。 しかし > 転職か、学士入学 経済的にどうなのでしょうか? 転職なら収入が伴いますが、学士入学では学費、生活費はどうされるつもりですか? また、そこで学んだとして将来に結びつかないのであれば、いたずらに時間を浪費し現状を先送りするだけですよ。 少しきつい言い方ですが、無責任で甘い学生生活が恋しいだけ・・・という感想を持ちますが。 今の時代は、働いていくのは確かに厳しい時代です。 しかしそれから逃避しても何も得るものはありません。何とか頑張って馴染んでいくしかないと思いますよ。