• 締切済み

就職か学士入学(第二学士)かで悩んでいます

現在日本の四年制大学の3年次を休学してイギリスの大学に一年間留学している者です。 日本の大学での専攻は西洋美術史なのですが、イギリスの大学ではじめて経済学を学習したことと、先日参加したボストンキャリアフォーラムで様々な企業を見た結果、外資系のマーケティングや商業関連の企業に非常に興味をひかれたことで もっと経済などについて学びたいと考え始めました。 できれば今の大学を卒業後、アメリカの大学院に行きコマース、ビジネス、エコノミクスなどを学びたいと思うのですが MBAという扱いになるため就業経験がないとそのような院には入れないんですよね? そうなると日本の大学で取った一般教養等の単位を移行して学士入学を認めている大学に入り直すという手しかないと思うのですが 就職のことを考えると、どのような道を選ぶのが最善なのか分からなくて困っています。 現在休学中のため卒業する時には23歳、その後大学に入り直せばそっちを卒業する頃には、うまくいっても26歳ぐらいにはなると思います。 もちろんインターンなどはするつもりですが26歳新卒職務経験なしは正直きびしいでしょうか? 卒業後すぐに就職するのが一番だとは思うのですが、いかんせん今の専攻が美術史ということで、就職を希望する職種とはかけ離れすぎていて無理があるような気がします。 いずれにしても早めに準備を始めるにこしたことはないと思うので、そろそろ漠然とでも進路を決めたいと思っているので 率直なアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

• shunnak1
回答No.2

(先日参加したボストンキャリアフォーラムで様々な企業を見た結果、外資系のマーケティングや商業関連の企業に非常に興味をひかれたことで) 今年のBoston Career Forumでの実例です。 21歳、女子、農学部在学、大学院進学を急遽取りやめ9月にForum参加を決心、経済学はおろか文系の教科受講経験なし、インターン経験なし、外国コンサルティング企業に絞って志望、コマース等の学部生を押しのけて業界1,2の企業に唯1人採用。「コンサルタント、志望企業像を自分の言葉で描くことが出来、会社が自分を成長させてくれることで、自分が会社に貢献できる」を協調、コミュニケーション能力、協調能力、将来の可能性を買われての採用です。 特に外資は面接が全てです。応募前提に「全学部」とあれば、面接に進むことができれば誰にでもチャンスはあります。志望会社にいかにあなたの可能性を見出してもらえるかが成功の秘訣です。学部卒に経験がないのは当たり前です。自分の言葉で「会社にとってあなたが魅力を持った人であること」を語れるように 事前に準備することです。運も幸したと思いますが、2ヶ月で達成した人もいるのです。 私は2年連続でBostonでsurpriseを経験しました。

回答No.1

私は日本の大学を卒業後、カナダで大学の専攻とはかけ離れた資格を取得し、現在またかけ離れた仕事を海外でしています。 自分の考えは、やりたいことがあるなら、できるうちにやれということです。日本で就職されるのか、海外で考えておられるのか、それによっても違ってくると思います。 日本はもちろん「新卒」で就職するのが一般的?のようですが、そうでない国もたくさんあります。 私はカナダでマスターに進むかどうか迷い、結局進みませんでした。その後、それを後悔したこともありましたが、その後別の仕事に就き、今では後悔していません。 就職地が国内なのか、国外なのかわかりませんが、国外であるとすれば卒業後いろいろチャンスはあると思いますよ。アメリカやイギリスは知りませんが、カナダでは国内のフルタイムの大学か大学院卒業者には1~二年のビザがあります。私の友人(日本人じゃなりませんが)は去年会社をやめて、カナダでマスターを取りました。現在、現地で仕事中です。 どういう進路を選ぶかはそれこそ十人十色で、どれがいいというのはないと思います。あなたが本当にそれを勉強したいなら、やればいいと思います。 駄文で申し訳ない。