• 締切済み

就職か学士入学(第二学士)かで悩んでいます

現在日本の四年制大学の3年次を休学してイギリスの大学に一年間留学している者です。 日本の大学での専攻は西洋美術史なのですが、イギリスの大学ではじめて経済学を学習したことと、先日参加したボストンキャリアフォーラムで様々な企業を見た結果、外資系のマーケティングや商業関連の企業に非常に興味をひかれたことで もっと経済などについて学びたいと考え始めました。 できれば今の大学を卒業後、アメリカの大学院に行きコマース、ビジネス、エコノミクスなどを学びたいと思うのですが MBAという扱いになるため就業経験がないとそのような院には入れないんですよね? そうなると日本の大学で取った一般教養等の単位を移行して学士入学を認めている大学に入り直すという手しかないと思うのですが 就職のことを考えると、どのような道を選ぶのが最善なのか分からなくて困っています。 現在休学中のため卒業する時には23歳、その後大学に入り直せばそっちを卒業する頃には、うまくいっても26歳ぐらいにはなると思います。 もちろんインターンなどはするつもりですが26歳新卒職務経験なしは正直きびしいでしょうか? 卒業後すぐに就職するのが一番だとは思うのですが、いかんせん今の専攻が美術史ということで、就職を希望する職種とはかけ離れすぎていて無理があるような気がします。 いずれにしても早めに準備を始めるにこしたことはないと思うので、そろそろ漠然とでも進路を決めたいと思っているので 率直なアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.2

(先日参加したボストンキャリアフォーラムで様々な企業を見た結果、外資系のマーケティングや商業関連の企業に非常に興味をひかれたことで) 今年のBoston Career Forumでの実例です。 21歳、女子、農学部在学、大学院進学を急遽取りやめ9月にForum参加を決心、経済学はおろか文系の教科受講経験なし、インターン経験なし、外国コンサルティング企業に絞って志望、コマース等の学部生を押しのけて業界1,2の企業に唯1人採用。「コンサルタント、志望企業像を自分の言葉で描くことが出来、会社が自分を成長させてくれることで、自分が会社に貢献できる」を協調、コミュニケーション能力、協調能力、将来の可能性を買われての採用です。 特に外資は面接が全てです。応募前提に「全学部」とあれば、面接に進むことができれば誰にでもチャンスはあります。志望会社にいかにあなたの可能性を見出してもらえるかが成功の秘訣です。学部卒に経験がないのは当たり前です。自分の言葉で「会社にとってあなたが魅力を持った人であること」を語れるように 事前に準備することです。運も幸したと思いますが、2ヶ月で達成した人もいるのです。 私は2年連続でBostonでsurpriseを経験しました。

回答No.1

私は日本の大学を卒業後、カナダで大学の専攻とはかけ離れた資格を取得し、現在またかけ離れた仕事を海外でしています。 自分の考えは、やりたいことがあるなら、できるうちにやれということです。日本で就職されるのか、海外で考えておられるのか、それによっても違ってくると思います。 日本はもちろん「新卒」で就職するのが一般的?のようですが、そうでない国もたくさんあります。 私はカナダでマスターに進むかどうか迷い、結局進みませんでした。その後、それを後悔したこともありましたが、その後別の仕事に就き、今では後悔していません。 就職地が国内なのか、国外なのかわかりませんが、国外であるとすれば卒業後いろいろチャンスはあると思いますよ。アメリカやイギリスは知りませんが、カナダでは国内のフルタイムの大学か大学院卒業者には1~二年のビザがあります。私の友人(日本人じゃなりませんが)は去年会社をやめて、カナダでマスターを取りました。現在、現地で仕事中です。 どういう進路を選ぶかはそれこそ十人十色で、どれがいいというのはないと思います。あなたが本当にそれを勉強したいなら、やればいいと思います。 駄文で申し訳ない。

関連するQ&A

  • 学士入学後の就職

    この春に国立大学文学部を卒業し、一般企業に就職したのですが、毎晩帰宅は深夜に及び、体調を崩してしまいました。 体力面から、今の仕事を続けていくのは厳しいと思い、転職か、学士入学を考えております。大学では、兼ねてから行きたかった私立大学文学部が候補です(以前の専攻とは異なる分野です)。が、そこに入りなおしたところで、兼ねてからの希望は叶えられるわけですが、経済学部や法学部とは違い、就職活動の際特に有利性は得られないと思います。また、これから学士入学をすると次に社会に出る25歳ですし、一度勤めていることもあるので「新卒」扱いになるのかどうかわかりません。 今後の進退について、ご意見いただければ幸いです。

  • 第二学士の就職は不利か?

    第二学士の就職について質問です。早稲田大学の教育学部で学士をとり、その後第二学士で政治経済(二年で卒業可)でとろうかと考えています。その場合、学士に6年かけることになり、就職活動ではかなり不利になるでしょうか?留学をしてたことや、部活の影響もあり、こういった選択になってしまっているので、大学院という選択はありません。

  • 一流大学に学士編入するのは、就職に有利? 不利?

    一流大学に学士編入するのは、就職に有利? 不利? 現在中堅大学3年生の息子のことで質問です。 本来、就活をもう始めていなければいけないのですが、交換留学でアメリカに行ったことで向学心に火がつき、もっとレベルの高い大学に学士入学して、あともう2年勉強してから社会に出たいと言い出しました。その場合、うまく行っても、卒業は24,5才。今の中堅大学を23才で卒業するのと比べて、一流大学卒業になるとしても、年齢的には不利ではないかと心配で、親として、諸手を挙げて賛成しかねています。 一流大学卒業で年齢を食っているのと、中堅大学卒業で、22,23才なのと、一般的に言って、どちらが就職には有利でしょうか。 ちなみに、専攻は英語関係。TOEICは800点代後半。うまく学士編入できたら、経済など、もう少し就職に直結する勉強をしたいと言っております。

  • 三年で学士号をとって日本で就職

    今高校生で日本の大学に行くか留学するか迷っています。 英国や豪州は大学が三年で卒業し学士号を習得できると聞いたのですが 日本で就職する際、四年制大学卒を採用の条件としている企業には応募資格はないのですか?? また大学進学のためのファンデーションスタディーを一年受け、大学を三年間で学士号を習得すれば4年生大学卒業ということになりますか? 悩んでいるのでよければお返事お願いします。

  • 27歳で初就職は遅いですか?

    現在アメリカの短期大学に通っています。21歳です。経済的な事情で、こちらの大学卒業後、日本に帰らなければならず、日本の大学に3年生として編入予定です。うまくいくと、24歳で卒業です。その後、イギリスの大学院進学を考えているため、卒業する頃には27歳にはなっているだろうと思います。外国での就職も考えていますが、日本国内を見た時に、27歳で初就職は遅いですか?もちろん在学中にインターンやアルバイトで、経験は積んでいくつもりです。アメリカは履歴書に年齢を書く習慣がなく、就職の面接でも年齢を聞くことはまずありません。そういう意味で、日本はまだ、新卒とか、年齢にこだわっている部分もあると思うんですが...。実際どうなんでしょうか?

  • 学士の名称を教えてください。

    大学の卒業証書に書かれる学士の名称について教えてください。 法学部法律学科卒業だと、学士(法学)となり、 経済学部経済学科卒業だと学士(経済学)となるようですが、文学部文学科卒業だと学士名は何になるんでしょうか?お願いします。

  • 学士・修士の就職について

    工学系の大学において、一般的に大手のメーカーに就職できる確率は、学士よりも修士の方が高いのでしょうか。 また、大学のHPに学部・学科の就職先が載せられていますが、それは学士だけではなく、その学部・学科を卒業した修士の就職先も混合されているのでしょうか。 大学院は就職のために行く場所ではないことはわかっていますが、気になったので質問しました。良かったら、回答よろしくお願いします。

  • 学士入学について

    某大学研究科に進学する予定のFランク大学生です。 現在私は研究者を目指しているのですが、去年の12月下旬でそれまでは就職を進路としていました。 しかし四回生前期になってとあることをきっかけにやっと専攻に関心を持つようになり、院で研究したいと考えるようになりました。 ただ、お恥ずかしい話、特に研究したい学問以外の専門の基礎知識は単位を取得することができる程度の知識しかなく、そのため取得した専門科目の講義を再度聴講したりしているのですがそこで もう一度専攻の基礎知識をある程度習得するために、上位大学への学士入学を検討しているのですがこれについて現実的ではないと思いますか? それともそのまま院進学すべきでしょうか。よろしければご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 他大学に学士編入・・・その後の就職について

    現在、都内の中堅どころの私立大学に通っている四年生の男です。(文系) 今の大学を卒業してから学士編入をするか検討しています。 気になるのが、学士編入で他大学に三年次から入学出来ても、卒業時は24歳となります。(今の私立大学にはストレートで入学しました。よって、今の大学の卒業時は22歳。他大学に入学して卒業する頃には24歳です) 年齢的に就職が出来るのか不安です。 質問なのですが、学士編入を行っても新卒として就職活動を出来るのか、教えて下さい。 また学士編入を経験された方がいらっしゃいましたら、就職活動はどの様に進められたのか教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 交換留学・就職活動時期・就職先・MBA

    交換留学・就職活動時期・就職先・MBA 現在国公立大学4年に在学中の女です。就職の時期と将来について経験者様等の意見やアドバイスをお伺いしたく質問させていただきました。 私は今年の6月まで一年間大学のイギリスの協定校に留学していました。現在進路について非常に悩み始め、時間だけが過ぎて行ってしまっています。もともと私は幼いころから「将来海外で働けたらいいな」という漠然な想いを持っておりました。しかし現実的にはそんなことは夢のまた夢、と半ばあきらめておりました。帰国後は親の望み・安定性から留学中から勉強していたこともあり、公務員の道を選択し、試験を受けました。結果はもちろん準備不足から不合格。しかし試験後、視野を広げようと親の反対を押し切り就職活動もしておりました。しかし現在の就職状況は相当厳しいもので、なかなかピンとくる企業は見つからず、ただ皆に遅れたくないから、とやみくもに就職活動をしている自分に疑問を持ち始め、もう一度一から進路を考えなおし、インターン等にもこんな時期ですが、参加しました。次第に、親の言うままに公務員の道を進もうとしている自分に疑問を持ち始め、いろいろ視野を広げ情報を集めていく中で、私がやりたい、と思う職種も見つかりはじめました。夢のような話ですが、日本で職歴をつけキャリアアップし、ゆくゆくは海外でMBAをとり、さらにキャリアアップできれば、と思うようになりました。 しかし夢と現実は違うもの、もちろんやりたい仕事とやれる仕事は違うかもしれませんが、失敗しても人生の経験として自分の後悔しない道を親に反対されてでも進もうかと思い始めています。 MBA,海外の大学院に進学する場合、職歴も重要で、会社での成果だけでなく、会社の知名度等も重要になってくると聞きました。私は一流国公立大学ではないので大手企業に就職は難しいかもしれませんが、がんばればそこそこ、の企業までは行けるかもしれませんが・・・現在の経済状況ではかなり困難かもしれません。。 このまま就職活動を続け中小企業であろうと就職すべきか、(交換留学して4年で卒業することは評価されるのでしょうか??)4年後期(10月)から来年の9月まで一年間休学し(単位はもうほぼ十分で学費だけ払いたくないので休学し、その間は資格試験等取得に励みたいと考えています)もう一度就職活動を来年春にし再来年卒業するか、または半年のみ卒業を延ばすか、大変迷っております。私は一浪もしているので、その点でさらに一年延ばすことに抵抗もあります。。 経験者様、アドバイスございます方、よろしくお願いいたします。