• ベストアンサー

最初の「選挙」

最初の「選挙」ってなんでしょうか? ちなみに本件では 「選挙:代表・総裁・首相などを選ぶこと」と定義します。 そうすると私の尊敬する 榎本武揚が最初の選挙なのでしょうか。蝦夷共和国の。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomori
回答No.3

投票の概念がはっきりしませんが…。 「紙に書く」のであれば質問者さまの仰るとおりでいいのかもしれませんね。ただ、制限選挙ではありますが。 制限選挙でよろしければ、多数決で選ばれる代表選出方法は古代から行われています。 先に挙げた天皇もそうですし(源頼朝のように血筋でトップに這い上がった(彼の場合相当頭も切れてますが)場合とは明らかに選出方法が違います)、もっと遡れば邪馬台国でも、卑弥呼が選ばれています。これも彼女自身が先頭切って武力で押し切ったのではなく、ムラの代表者が選出して女王としてまつりあげています。(ただここの記述は中国側の書物でしか確認できないので詳細な選出方法を問われると私は判りませんが…)記述によると卑弥呼の死後男の王がふたたびたったが、国が乱れたために王位をおろされて別の女王がたってますよね?かなり民衆(というよりも、連合王国としての形態が強いのでその代表でしょうか…)の意向が強く表れていた国家が存在していたんだと思います。 まあ私は歴史とは全く関係のない分野の人間なので、詳しいことは判りませんが…。ご参考までに。

その他の回答 (4)

• nene-k
回答No.5

>「選挙:代表・総裁・首相などを選ぶこと」 の「代表」というのは、どこらへんあたりまでなのでしょうか? 国家的レベルであるなら、質問者様のおっしゃる通り、榎本武揚ではないかと私も思います。 ただ、地方自治の代表が含まれるのでしたら、室町の頃の国人一揆などから始まった惣村での代表が、そうではないでしょうか? 様々な決定事項は「衆議」という意志決定手続きを経て「多分の儀」という多数決で決定されていましたし、代表者も「合点」という投票で選ばれていたという記録が残っています。 有名な山城の国一揆では、犯罪に対する裁判や刑の執行なども、惣村での独立した完全自治を行っていますので、考え方によっては、地方自治というより独立国家に近い物であったと思われますが・・・。

• Scull
回答No.4

古代ギリシャでは既に「市民による選挙(民会)」が行われていましたけれども。代表者を選ぶ、と言う事でも古代ローマの執政官などは選挙で選ばれていましたし、アイスランドの民会でも投票は行われていました。 日本に限定すると「ごく最近の出来事」ですが、世界で考えればかなり古くからある制度です。

• tanuki4u
回答No.2

足利義教を将軍にしたくじ引き これはどうでしょう

• nomori
回答No.1

日本国の話でしょうか? 憲法制定下での初の選挙、ということでないのでしたら、それより前から民衆の代表者というのは選ばれていたと思いますが。 …まさに天皇がそうですよね?あれは豪族の連合体の中で選ばれたトップですから。(だからほとんど権限はもててないじゃないですか)

enotake
質問者

補足

もっとしっかり「選挙」を定義すべきでした。 時代は問いません。 しいて言うなら日本の皇紀2668年の歴史の中で。ですかね。 新しい定義 「選挙:代表・総裁・首相などを『投票して』選ぶこと」 ようするに紙に書いたりして投票し 「●●●●票獲得!」と如実に現れるものです。 知識がないので申し訳ないのですが 天皇は豪族に選ばれたといえども投票したわけではないですよね・・? そういう意味の選挙じゃないんです。 「人々に選ばれた」というよりも「票数でしっかり選ばれた」 とでもいうのでしょうか・・