• 締切済み

妥協?

45才男子、5月1日に失業し、今週から失業給付金が出てる者です。 年齢から考え、失業期間長期化が予測されたので、職業訓練校に通う事を考え、7月開講6ヶ月コースを受験、合格しました。 求職はしていたのですが、設立9年の中小企業の総務マネジャー募集に応募したところ、合格だそうです。 ただ、問題は年収が非常に低く、ボーナス込みで300万円台で、とても家族3人暮らせません。 管理職という事で残業もなしです。 名ばかり管理職のようです。 ちなみに私の希望年収は最低でも500万円です。 このままその会社に入るべきか、職業訓練校に行くべきか、どう思われますか。 個人的には職業訓練をしっかり受けて、納得のいく仕事につきたいのですが、友人はその会社への就職を薦めます。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• aidmacrm
回答No.3

私の知人に、44歳で転職し年収を1500万まで伸ばした人がいます。 無論、転職前でも1000万は貰っていましたが・・・。 その人が転職に用いたのは、リクナビなどでも見かけるエージェントを介しての転職です。 45歳でしょうから、一定以上の経験、スキルなどは持ち合わせているのですから、チャレンジする価値はあると思います。 ちなみに、私は23歳ですが350万は貰っています。 とてもじゃないですが、家族3人は養えませんよね・・・。 私なら、既に内定している会社で働きながらで代理人を立てつつ転職活動を継続し、ご希望の500万以上の会社にめぐり合うのを待ちます。 それでも見付からなければ、厳しいこと言いますが市場でそれだけの価値しかないとわりきります・・・。 そうなると、奥さんを働きに出すしかないですよね。 何にせよ、奥様とご相談の上、計画を立てるべきだと思います。 失礼します。 good luck

• 5S6
回答No.2

厳しいことを言いますが45歳というと相当な経験があるはずです。 今までどんな仕事をしてきたのかはわかりませんが誰でもできるような仕事。 その気になれば1年程度で仕事を覚えられるような仕事。 では厳しいと思います。 また職探しに職安をメインに使っていることも問題です。 リクナビなどいろいろあるはずです。 私も経験していますしもよく言われることですが職安にはろくな仕事はありません。 タダで掲載。求人にすら金をかけない企業です。 なかには詐欺の求人。 浄水器の飛び込み営業、委託だからまず教職者に浄水器を買って貰い。 売り上げれば数パーセント手に入る。というようなものです。 格差。 いいことなのか悪いことなのか、氷河期世代は職がありませんでした。 既に見捨てられています。 今はバブル採用。採用は多いが賃金が上がらない。 45歳だと、おいしい思いもしたはずです。いいですね。 人脈を生かす。 これが最大の強みだと思います。 もしない場合、まともな職は難しいでしょう。 家族があるとか子供がいる。とかいうのは他人からすれば関係ありません。 氷河期世代や今の20代年金、ニート問題と同じです。 自分で起業するとか、労働者でなくても金を稼ぐ手段はたくさんあります。 年収300万が高いという人もいます。 フリーターとか年収200万未満とかニュースになりますよね。 でもこの人達をかわいそうだとはあまり思わないのでは? 自分とは関係ない、関係ない人だ。 あるいは、思っても助けてあげよう。と行動する人はほとんどいません。 無職で平気なのは半年までです。 半年までのブランクはなんとも思われません。 半年を過ぎるとイエロー。1年過ぎるとレッドです。

noname#61522
質問者

お礼

ブランクは短い方がいいという事ですね。 ありがとうございます。 しかし困った雇用状況です・・。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

職業訓練はどういったものを受けるのでしょうか。 あなたの納得の行く、もしくは卒業後に是非とも働きたい職種でしょうか。そしてその職種は最低年収500万が確保できる見込みの高いものでしょうか。 そうでなければ半年のコースを受けるのもメリット・デメリットがあります。 確かに年収300万円台となると厳しいですね。 私でしたら、 (1)職業訓練が本当に自分にとって有効かもう一度考える。 (2)失業給付はある程度の日数の支給があると思われるので、今回内定をもらった会社は断ってじっくり腰を据えて探す。 年齢やご家族のことを考えるとあせってしまう気持ちはよーくわかります。でもまだ失業から1.5ヶ月ほどです。焦りすぎも良くないと思います。